january 2020

 

 

news

work

webshop

gallery

portrait

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 

 


 

 

個展のお知らせ

 

soon

2020.02.21 金 - 03.05 木 (水曜日は休み )

13:00- 20:00

恵比寿 nidi gallery にて

https://nidigallery.com

ぜひ見にいらしてください

 

 

 

chiclin の新作のスカーフの柄を考えました。

今回は「moon」

オレンジとピンクの2パターン。

オレンジはベージュや茶系、ピンクはネイビーやグレーなどのお洋服と相性が良いです。

コーディネイトのポイントにぜひご利用ください。

chiclin atelier shop、吉祥寺のプロムナドゥPromenadeさん、などで取り扱いがあります。

Instagramにも着画写真など載せてます。

通販可能。chiclin まで、メールでお申し込みください ↓

chiclinshop@kfd.biglobe.ne.jp

 

    

 

 

毎年恒例の、木テーブル さんのカレンダー、2020年のイラストを描きました。

ただいま木テーブルさん、お取扱店舗さん、chiclinアトリエショップにても、販売中です。

webshop でもご購入いただけます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

大事なお知らせ

大変申し訳ございませんが、しばらく肖像画の受付をお休みします。

今ご注文いただいている方の分はお約束までに必ず仕上げてお送りします。

来年の3月以降、また肖像画の受付を開始いたします。

その時はお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ポストカード販売店、募集中です。

下記メールにてお受けしております。

どうぞ宜しくお願いします。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 



 

 

diary

 

2020 01 31

金曜日。晴れ。1月最後の日。

このところ晴れが続いて暖かい。

今日も昨日から引き続き、本の制作。

線だけ描いたのが溜まってきたので、今日は色をつける作業。

どっちかというと線を引いている時のほうが楽しいので進むのが遅く、

結局ちゃんとできたのは2冊。

今日は、マニュエルのライブがあるからおいで、とるいさんに誘われたけど、

明日アトリエだし、個展の準備もあるので泣く泣く諦めました。

こんなに近場で、いい音楽が聞けて、

美味しいご飯が食べれて(多分)、ワインも飲めるなんて、そうそうないチャンスだったのですが。(泣)

マニュエルの「north marine drive」のカヴァーはとても素敵です。

元曲もいいんだけど、なんていうか、爽やかさが半端なくて、これもだいぶん良い。

それとフランス語なまりの英語で歌うのが、また良い。聴きたかったです。

 

 

 

2020 01 30

木曜日。晴れ。

今日から本格的に小さい本の制作に入りました。

結構進みます。楽しい。

ストーリーを考えるというより、テーマを一冊につき一つ決めて、ランダムに絵を描くという方法で作ってます。

テーマは好きな映画や、デザイナー、気になるもの、お気に入りのもの、などなど。

下絵は描かず、直接ペンで描くので、下手ですが。でも前よりはマシかな。

nidiでの最初の個展の時は立ってる人の絵しか描けませんでした。

それも、写真をコピーしたりして、それを透かして描いていました。

その時の絵、売れなかったのが残っていて、この前見たらすごく変でした。

 

 

 

 

2020 01 29

水曜日。今日はとても晴れて暖かくなりました。春のような天気でした。

個展に出す壁の絵がだいたい決まったので、数だけ額屋さんに注文しました。

どうなることかわかりませんが、うまくいけばいいと思います。

今、スイスのバイエラーでエドワード・ホッパーをやってます。

ホッパーは好きな画家のひとりです。私の、アメリカの好きな部分です。

フランスにも憧れたし、今はイギリスがしっくりくるなと思うけど、一番最初に憧れた国はアメリカでした。

以前、大学生だったかな、文化村だったか忘れてしまったけれど、ホッパー展、見に行きましたが、とてもよかった。

バイエラーはいい展示ばかり大規模にやってて、スイスの人が羨ましいです。

 

 

 

2020 01 27

月曜日。

今日は夜から雪と言ってたけれど今のところはまだのようです。

今日は外に出ず、髪を切りに行った健男さんに頼んで明日の分まで買い物してきてもらいました。

昼前まで絵を描いていたのだけど全然ダメで、昼ごはん中もずっと悩んでたんだけれど、

夕方頃からようやく調子が出てきて、楽しく数枚描けました。

絵は数は揃ってきたのだけれどまだまだ良くない。まとまりがない。

まとまりがないのはここ最近ずっとそうですが。

今週いっぱいは粘らないと。

今回の展示では、また小さな本を作ります。

やることいっぱいですが、展示の時は、企画から細かい作業まで全部自分が好きなようにできる貴重な機会です。

だからとても楽しいです。

 

 

 

2020 01 25

土曜日。

最近ちょっと良いことがあって、自慢なんだけど(ごめんなさい)

「海辺のポーリーヌ」の主演の女優の、アマンダ・ラングレさんとインスタで以前からフォローしあっています。

それで、この前「緑の光線」のDVDの写真を撮ってアップしたらメッセージが届きました。

絵文字で、緑色のハートマークが幾つかだけなんだけど、嬉しかった。

「私はポーリーヌも大好きです」って書いたら「メルシー」って返事がきました。

まさか彼女とつながることがあるなんて、なんか面白いな、と思ってます。

私は中学校の途中、つまり、ポーリーヌくらいまでの年齢まで、ポーリーヌと同じような髪型にしていました。

彼女は「夏物語」にも出てて、この時もとても可愛らしかった。

ポーリーヌがそのまま大きくなったような感じで。クレープ屋さんでバイトしてる女の子の役でした。

メルヴィル・プポーが相手役で、煮え切らない男の役が上手でした。

「海辺のポーリーヌ」では、キャンディ売りの娘役のロゼッタもインスタをやってて、絵を描いてアップしています。

カラフルなイラストで、ポートレート中心です。たまに好きな絵があります。

私は、ロメールの映画は同じものを何度も何度も繰り返しみています。

(晩年の史劇ぽいのはそんなに好きではないのでみておりません)

エリック・ロメール、何度見ても面白みと可笑し味があって大好きです。

 

 

 

2020 01 24

金曜日。昨日雨が降ったせいか、今日は少し暖かいような気がしました。

昼すぎまで絵を描いて、午後、買い物へ。

今日は昨日からの引き続きで牛肉ごぼうとお豆腐と味噌汁、春菊、

明日からアトリエなので、カレーも一緒に作っておきました。

今、安西水丸のエッセイを読んでて、安斎さんはカレーが大好きだったらしく、

アトリエで仕事するときはカレーを作っておくと安心だ、と書いてあったので、

カレーもいいな、と作ってみたくなったからです。

安西水丸さんはパレットクラブでちょっとだけ教えてもらったことがありますが、

当時は安西先生のすごさに気がついておりませんでした。

今思うと、せっかくパレットに通ったのだから、もっといろいろと話をしてみたらよかったと思います。

安西先生の本を読むとやっぱり面白くて、いいことがたくさん書いてあります。

 

 

 

 

2020 01 22

個展を開きます。

 

soon

2020.02.21 金 - 03.05 木 (水曜日は休み )

13:00- 20:00

恵比寿 nidi gallery にて

https://nidigallery.com

どうぞよろしくお願いします。

 

今日は雨です。

昨日は昼間は絵を描いてたのだけど、全然ダメで、紙を何枚も無駄にしてしまいましたので、

すごく焦りながらも、夕方から美容院へ行き、夜にまた絵を描きました。

夜中絵を描くのは久しぶりでしたが、なかなかはかどりました。

ちょっと安心しました。

月曜日に個展で販売するポストカードの印刷が上がってきました。

半分はサハンジさんのchiclin展で描いてきた、いたずらふたごのシリーズで、

買っていただいたお客様に原画をお借りして、印刷しました。

あと半分は描いてきたドローイングの中から選んで。

なかなか可愛いのができました。嬉しいです。

 

 

 

2020 01 18

今日は雪!

暖かかったのでどうなるのかな、と思っていましたが、昨日くらいから寒くて、

そうしたら雪でした。

3日前の更新で、「もしかしたら雪が降ったりするかもしれないけれど」って書いていて、すぐの出来事だったから驚きました。

驚いたと言えば、木曜日、出かけて、ドワネルに行ったら、

「いらっしゃると思ってたんです」とYさんに突然言われて、以前約束してた布バッグも今日持ってきてた、

と言われて、いただいてしまいました。びっくりした。

彼女と私は、書店とか、美術館とかの布バッグが好きで、たまに情報交換したり、余分に買ったものを交換したりします。

WHITE REVIEWのカミーユ・アンロのイラストのついたバッグを差し上げたことがあって、

この感じ、誰もわからないけどきっとあの子だったら好きかも、って思ったらすごく喜んでくれました。

その日は、展示の絵も煮詰まっててなかなか進まなかったのでお出かけして、ocailleと、ドワネルと、

最後にニーディーにも行ってありさちゃんとちょっと打ち合わせもして、帰りました。

気分転換になってよかった。もっと都会が近所だったらいいのにな、と思います。

 

 

 

2020 01 15

今日は朝から小雨。

12月から本格的に寒くなってきたかなと思ってましたが、意外と暖冬のようで、

もしかしたらたまにあるように2月に雪が降ったりかもしれないけれど、

このまま春になってしまいそうな気がしないでもない。

体の中が、春の前のモゾモゾ感。

昨日は幾つか事務仕事をして、そのあと絵を描きました。

ここのところずっとこもりきりだから、外に出て、息抜きが必要な気がします。

 

 

 

2020 01 12

暖かい日が続いてましたが、今日はあいにく曇り、時々雨の日曜日。

今週は、個展のための準備、少し進みました。

第一弾の作品の額装をお願いしてきて、新しいポストカードも、印刷屋さんへ提出。

今度も10種類、限定ボックス入りセットにするつもりです。

このあとは、イラストの部。

今月末を自分的には締め切りにしていて、それまで描き続けるのみ、です。

口内炎が痛い(多分ストレス)です。

個展までは準備に集中して、そのあと確定申告のことやって、提出して、

それが終わったらchiclinの東京の展示会があって、そのあとは出張が続き、、、

ですが、楽しみを入れつつ、休みつつ、気を緩めずに今年前半、頑張ろうと思ってます。

 

 

 

2020 01 09

晴れて良い気分の天気でした。

昨日に引き続き制作。

 

昨日の夜、「ミスター・ロボット」のシーズン4 を見終えました。

私は個人的にこのドラマ好きだったから、面白かったです。

「ミスター・ロボット」はこれで最終話だったのか?

もしこのドラマを高校生くらいで見ちゃったらすごく影響受けてしまうだろうなと思います。

男の子だったらぜったい黒いパーカ被って歩きそうだもの。

小学の時に見た赤いパーカのエリオットではなく、黒いパーカのエリオット。

そして、「ミスター・ロボット」は挿入歌の選曲センスが良い。

シーズン1だったか、キュアーの「picture of you」が大音量でいきなり流れてきた時には、びっくりしました。

あの曲、マジですごい。

 

 

 

2020 01 08

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

お正月明けてだいぶ経っての更新です。

年末は(アトリエの)大掃除、グラで楽しい忘年会、お正月は新潟で過ごし、東京へ戻りました。

お正月は甥っ子たちも一緒で、なかなかハードで楽しいお休みでした。

大きくなって、お家の中を走り回ったり、トランプしたり、面白かったです。

正月明けは、恒例の銀座へお参りへ。

ノボリまで作っていただいてるお宮へ行って、そのあと、銀座三越、

日本橋三越、高島屋へも行って、商売繁盛と健康をお祈りしてきました。

怖いのでおみくじは買いませんが、お守りは3つ買いました。

銀座では、年末から食べたいと思ってた、オニオングラタンスープを、バカナルで。

温まり、美味しかったです。

今年はもうすぐ個展があります。短期間になってしまいましたが、制作してます。

年末風邪をひいた後から、どうも調子が出ずに苦しんでましたが、少しずつは進められるようになりました。

でも、まだまだダメです。

楽しみはミステリーと夜に見る海外ドラマ。

ハマりすぎてて怖いです。誰か助けて。

 

 

 


 

 

2019            6  7  8  9  10  11  12

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news