may 2018

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin    atelier news

 

 


 

 

news

 

ポストカードセット、及び、ポストカード販売中。

どうぞよろしくお願いします。

 

こちらのページから    https://mitsouwebshop.stores.jp

 

 

 

 

 



 

 

diary

 

 

2018.05.31

 

気圧のせいで朝起きてから頭が痛い。

この頃変なので、昨日はだいぶん早く寝たのですが。

明日から倉敷なので、体調整えておかないと。

昼頃から頭痛がとんでもなくひどくなり、床の上を転げまわるくらい痛くなり、バファリン飲んで、しばらく寝て、やっと治りました。

体がなんか衰えてるっていうか弱ってる感じがします。

なんかこれからは、いろいろと気をつけないといけないなと思いました。

でないと仕事もできないし、お出かけもできないし。

 

倉敷では、あいにゃんに会えるのでとっても楽しみです。

二人目の子供も、きっと大きくなってるだろうな。

倉敷意匠のスタッフのみなさま、何度か来てくださるようになったお客様などにお会いするのも楽しみです。

お隣のオオヤコーヒーさんで朝ごはん食べるのも楽しみ。

楽しみだらけです。ちゃんとお仕事もしなくちゃいけませんが。もちろん。

明日は晴れるといいな。 早起きです。ちゃんと起きれますように。

 

 

 

 

2018.05.30

 

雨。夕方から美容院。

それまでにやることいろいろ。

でも昨日からの体調悪いのが続いていて思うようにいかず。

体はすでに梅雨モードのようです。

最近は眠すぎます。

美容院では、椅子に座ってちょっとしたら爆睡していて、シャンプーでも爆睡。

時間が経つのがすごく早かったです。もしかしたらドライヤーかけてもうときも寝てたかな。覚えてない。

夜は寒くなったので、ポトフにしました。

お腹が温まり、少しホッとしました。

 

 

 

2018.05.29

 

今日はお家で家事とか仕事とか、の予定でした。

タオルケットを二枚、洗濯。なかなか汚れていました。

昼過ぎにいづみちゃんがピンポンして、福井のお土産のお餅を持ってきてくれました。

パッケージがこの前いづみちゃんが好きだと言ってた日本画に似ていました。

嬉しかったです。

 

夕方頃に買い物に行こうと着替えるところまでしたんだけど、急に気分が悪くなり、

吐き気が止まらなくなりました。

1度吐いて、それでも気持ち悪くてしょうがなく、薬を飲んで、寝ました。

二時間くらいかな、寝たら少しスッキリしたけど、それもちょっと気持ち悪さが残りました。

明日は調子よくなるといいんだけど。しばらくまたコーヒー飲むのをやめとこうと思います。

 

 

 

 

2018.05.27

 

月曜日。お休みの日です。

今日は健男さんとお出かけ。

まず靴の修理を出しに行って、そのあとocaille、昼ごはんを食べて、Zakkaへ。

ocailleではTENNEの展示会をしていて、二人で楽しみにして行きました。

いろいろと迷って着せてもらい、結局去年買ってとても活躍してくれたウールのワイドパンツをグレーで作ってもらうことにしました。

去年は、ボリュームのない薄手のセーターに合わせてよく着ました。出来上がって着るのが楽しみです。

お洋服が、ネイビーか黒と、グレー、白の3色くらいの展開で、ラックにかかっているのがとても綺麗でした。

 

Zakkaへは結構久しぶりでした。月曜なので、佐藤さんがにっこり迎えてくれました。

健男さんは最近Zakkaで何かしらお買い物をするのが気に入っているらしく、今日も石田さんのつるんとした平皿を気に入って買いました。

私は小さい赤い水玉のコースターを選びました。お店のガラスのコップにちょうど良さそうでした。

また、いつも使ってるルームシューズが壊れそうになってしまったので注文しました。

 

その後新宿伊勢丹へ行って、下着売り場でハンロのパンツを買いました。

最近またパンツ不足になって、このパンツが一番気持ちよくてサイズもちょうどいいので、

なくなってたら嫌だなと思ってたのですが、ちゃんと在庫があり、ホッとしました。

 

 

 

 

2018.05.22

 

今日は用事もあるから出かけようかと思っていましたが、雨も降りそうだし、やめました。

いつもCDを買っている「土着と洗練を楽しむ音楽専門店」から荷物が届きました。

ブラジルの Fabio Caramuru というアーティストのピアノの作品集です。

以前にも虫や鳥の鳴き声の野外の音が入ったピアノの作品集や、アントニオ・カルロスジョビンの曲をやったものを買って、

好きでよく聞いていましたが、今回の、鳥の鳴き声の新作はとってもよくて、一曲ずつ、鳥の種類が違う。

それも日本の鳥の鳴き声が入っています。

もう一つはブラジルの子供の童謡を、街や農村の音に交えて演奏しているもので、軽快で楽しい。

私はいわゆるなんていうか、環境音楽ぽい癒し系ミュージックっていうのが結構苦手っていうか、面白みが感じられなくて、

結構ロックな女です。

これは好きです。違いがあるようでないようで。

 

 

 

2018.05.21

 

蒲郡のツバメ舎さんの展示会出張へ行ってきました。

今回は、chiclinのお洋服の出張でもありましたが、お楽しみがありました。

スーチェの裕子さんの赤ちゃんに会うことです。

お写真では見てみたんですが、ご主人に似てて、裕子さんのおっぱいが美味しいのか、

とってもピチピチしてて可愛かった!

私の指を、芋虫のぬいぐるみと勘違いして、握って顔にくっつける、という遊びをしてました。

裕子さんもすっかりお母さんで、顔がますます優しくなってて幸せそうでした。

ご主人にも会いたかったな〜。

ツバメ舎の田中さんは、お家をとっても綺麗にお掃除されてて、ものが少なく、私、とっても反省しました。

帰ったらお掃除ちゃんとしようと、心に決めたのでした。

 

箱根の温泉に一泊したあと、ムナーリ展を葉山の美術館で見て、そのあとlentoへ寄って帰りました。

ムナーリ展は、やっぱり行ってよかった。

本当ならば、彼のデザイナー的な考えでもっていろんな作品を見るべきなんだろうけど、

例えば教育的な目線とか、プロダクトでいうと機能美とか?

一応、そういうことも頭には入れます。解説も読みます。でも、

私は、結構その点が怠け者で、全部絵を見るようなワクワクする感覚で見ちゃうようなことがあります。

この考えだから、こういう絵を描いてる、こういう彫刻になってる、なんかがあっても、それより、

その絵自体のパワーがすごいから、そっちに興味がいってしまうのです。子供みたいな見方をしてしまいます。

一方、やっぱりイラストを描くのでこの絵はどうやって描くのだろう、この表現方法はなんだろうっていうのに興味があります。

そういうのは見てみないとわからないことも多いから、よかった。

このべたっとしたのは不透明水彩とかシルクだとか、このほっそい線はこの画材だとか。

すごいのは、いろんな考えでもって絵を描いてる、ものを作っているんだけど、その一個一個が、

なんか愛嬌があって、色の感覚が素晴らしく、センスがいいってことです。

また、それが単純で綺麗なのでわかりやすく感じられること。

なんかとってもお勉強になりました。

 

lentoではサラダとマフィン、(健男さんはスコーン)のセット、そのあと健男さんがレモンタルトを。

健男さんは結構甘いものずきです。私より。

サラダもマフィンも、美味しかった〜。満足。

とっても久しぶりで牧内さんに会えました。

わ〜って思いました。そして牧内さんのセンス、好きだなと入り口の棚などを見ながら思いました。

 

 

 

 

2018.05.19

 

今週もヒマなのかなって思ってたけど、木曜からちょこちょこお客様がいらしてくれる。

今日は、蚊帳ふきんのタオルを買いに来てくださった、かっこいいおじいさんがいて、

おじいさんと言ったら失礼なのか、まだ働いていらっしゃるみたいだから。

哲学の教授をされているそうなんだけど、結構面白い方で。

蚊帳ふきんのビビッド色がお好きなんだそうです。わざわざ買いに寄ってくださった。

色の話を少ししたんだけど、とても面白かったです。

かやふきんのものは今でもお店で販売してます。

 

 

 

2018.05.18

 

ここ一週間ほど、ちょっとずつ来年の木テーブルさんのカレンダーのイラストを描いてます。

昨日、可愛いお葉書をもらい、「カレンダーは12年ほど使ってます」と書いてありました。

いつから始めたのかあんまり意識してなかったけど、そんなに経つのか。

いろんな素敵なイラストレーターの方はたくさんいるのに、私のイラストを使ってくださって、

木テーブルさんには本当に感謝しています。

毎年描くのがとっても楽しい。

永遠に素敵だと思うもの、好きな食べ物とか、綺麗だと思うもの、その時自分がかっこいいと思っているもの、ユーモアを感じるもの、

などを自由に描かせてもらってます。

毎年出来上がるのをとっても楽しみにしています。

 

 

 

2018.05.17

 

昨日の会話に朝の連ドラのことが出てきて、今年のは面白いって聞いたので、見ようと思ってたんだけど、忘れてました。

今日は午後一で出かけて額屋さんへ。

サハンジさんで注文していただいたものなどを出しに行きました。

出来上がりが楽しみです。

その後、ニーディーギャラリーで行われている、ジョアンナというフランス人のアーティストの展示を見に行きました。

切り絵(コラージュ)と、お花の絵と、大きなテント、印象的な展示でした。

ギャラリーで尾山台でピアノの先生とイベントスペースをされてる、flussの方にお会いしました。

後でホームページを見たら、6月にトウヤマタケオのコンサートがあるみたいで、すごく気になる。

でも、その日は私、倉敷に出張でありました。残念です。

その後ちょっと青山に出て、お洋服屋さんを覗いて、閉店ギリギリのbuikでお茶して帰りました。

チョコレートケーキ、チョコがじゃりっとしてて、食感好きの私にはたまりませんでした。

お店の人もとても感じがよくて、幸せな気持ちになりました。

 

 

 

2018.05.16

 

昨日の夜はかじゅんちゃんたちとgras。

メンバーを伝えてなかったので、到着後、るいさん、「な〜んだ、いつものメンバー?」だって。

お腹を空かせていったので、たくさん食べました。満足〜。

grasで一番好きなのはやっぱりパテドカンパーニュかな。

みんな、二皿くらい食べたいと言っていました。

昨日は、パテドカンパーニュ、キャベツのボタージュ、海老のサラダ、羊の煮込みみたいなもの、

などなど。満足。

 

 

 

2018.05.15

 

寒かったと思ったら今度はすごく暑くなってしまいました。

が、お日様はピカピカしてるし、嬉しいんだ〜。

昨日は病院で、仕事明け朝一に病院っていうのは眠くて行って、帰ってくるので精一杯でした。

いい天気だったから出かけたかったんだけど、眠さに負けて帰宅。

テレビ見ながらうとうと。そんな日でした。

今日もすっごく晴れているのでちゃんと起きれて、洗濯とか仕事とか。

発送物あれこれ。

夕方までに間に合うかな。

 

 

 

2018.05.10

 

昨日、今日ととても寒い。

昨日は雨が降りそうな降らなそうな感じでしたが、午後、西荻窪のサウスアベニューへ。

とても久しぶりに行きました。

やっぱりここの中国茶は優しい味で美味しいです。

高級なジャスミンはもちろんだけど、生茶プーアールとか、白茶、

アイスティーで淹れて美味しい「ラムネの色」っていう名前の緑茶、どれも大好きです。

8月に中国の山の方まで買い付けにいかれるそうで、お店にアルバムがあるのですが、それを見たり、お話を聞いたりするのも楽しい。

お店用と、自宅用にお買い物をして帰りました。

昨日の夜は夕食の後生茶プーアール。普通のプーアールに比べてとっても飲みやすくて、苦くない。まろやかです。

 

 

 

 

2018.05.08

 

昨日はお昼に大学の先輩のかよさんとランチ。

大分会ってなかったのですが、この前インスタで「かよだよ〜」とメッセージをくれて連絡をとるようになりました。

かよさんは大学が同じで、在学中は交流がなかったのですが、卒業してから偶然が重なって知り合いになったのでした。

彼女は女性誌で編集のお仕事をされていたので手作りの特集などにお仕事を紹介してくださったり、健男さんの展示会場を紹介してくれたりして、

今こうやって自分が好きなことで活動ができるのも彼女のおかげなのです。

そういえば一回一緒に温泉に行ったこともありましたっけ。

会うと全然変わってなくて、本当に面白い可愛いかよさんでした。

仕事をたくさんされてるし、頭いいし、言うところはビシッと言う。

今日も勉強になりました。

まりちゃん健男さんに会えて本当によかったね、と2回くらい言われました。

外苑前のパスタ屋さんで大盛りのランチを食べて、たくさんおしゃべりして、その後DEAN&DELUCAでお茶して、別れました。

ワンピース一枚で出てきて途中あまりにも寒く風邪ひきそうだったので、doinelでチャチャっとストールを選んで買ってしまいました。

でも、素敵なストールだからいいかな。

夜は吉祥寺でニーディーギャラリーのありさちゃんとアーティストのヒロコちゃんとご飯。

ヒロコちゃん行きつけのお店に連れて行ってもらいました。

お料理が何でもとっても美味しくて価格もリーズナブルな良いお店でした。

昨日は女3人集まれば何とやら、で、もう、途切れなくたくさんたくさんお喋りしました。

彼女たち、どうしてこんなに面白いことが次から次へと出てくるんだろうと羨ましく思いました。

また、仕事に対しても積極的。いい刺激になり私も頑張ろうと思ったのでした。

展示をしたばかりで私は多分一年に一回のペースは無理ですが、またニーディーで展示したいな〜と思いました。

昨日は楽しくてちょっと飲み過ぎてしまい、今日はダウン。

この前も飲んだあと二日酔いになっちゃったし、実はお酒弱いのかも・・・。

気をつけましょう。

 

 

 

 

2018.05.07

 

今、川村記念美術館でブリジット・ライリーの展示をやっています。

8月くらいまでやっているのできっと行こうと思ってます。

ブリジット・ライリーを知ったのは確か高校生の時で、当時うちで、昔から付き合いのある本屋さんが勧めてくれたのか、

西洋美術家をひとり一冊で紹介されている教養のための薄い冊子のようなのをとっていて、 最後の方に突然ライリーの号がありました。

はっきりした白黒のコンストラクトのある幾何学模様で、そういうものを見たことがなかったので、びっくりしたのですごく覚えています。

Television Personalities の曲にも、I Remember Bridget Riley っていうのがあって、素敵な曲です。

 

 

 

 

2018.05.06

 

ゴールデンウイーク最後の日。

あれこれだらだらしているうちに週末になりアトリエへ行き、という感じで終わりました。

でも、毎日お天気だったし、気持ち良い日が続き、静岡へ行った後もちょっと仕事も進んだし、家の掃除もできたし、よかった。

アトリエショップ周辺はいつもの連休と同じく、ガラ〜ンとしていておりました。

この辺の人はみんな遊びに行っちゃうみたいです。

先日久しぶりに野上さんがお母様とお店に来てくださいました。

健男さんも野上さんとはずっと前からの知り合いだから、とっても喜んでました。

社長同士で話が弾んでました。

 

さて、連休前になりましたが、福岡うきは市の ぶどうのたね さんに、ポストカードを納品しました。

見てくださると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

また、引き続きポストカードのお取扱店を募集しております。

ご興味がある店舗の方はお気軽にご連絡ください。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

webshop でも販売中です。どうぞ宜しくお願いします

 

 

 

 

2018.05.03

 

良い天気。今日も出かけたいけど、まだ体調が本調子ではないのでやめておく。

 

一昨日、家の大掃除。床とか窓とか普段あんまり気を付けてなかったところがすごく汚れてたので。

それからソファーのカバーを洗濯したり、他のものもたくさん洗濯。

かなりスッキリ。

昨日は都会へ出たい、みたい展示もある、とか思ったが、まだ体調がよくなくてやめておく。

でも化粧品たくさん切らしてるし、と近場の立川へ。

立川の伊勢丹、化粧品売場はいつもは空いてるんだけど昨日は結構な人でした。

新宿とかまで行かなくてよかったです。

洗顔料と美白美容液とオイルとお眉パウダーとペンシルと白いハイライトのパウダーと、結構買い物することになってしまい、

もう来月まで何も買えない。げっそり。

化粧品のカウンターのお姉さんに10時から2時まではお肌のターンオーバーの時間だから寝た方がいいですよ、

と言われたので、昨日は張り切って早めに寝ました。

そしたら2時に起きちゃいました。

こういう場合どうしたら良いのかわかりませんでした。

 

 

 


 

 

2018        

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 


 

 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news