january 2019

 

work  

webshop

gallery    

portrait  

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 

 


 

 

news

 

肖像画のオーダーについて、専用のページを作りました。

ご興味がある方はご覧ください。

portrait

 

webshop ではポストカードや倉敷意匠さんで作っていただいた雑貨などを販売中です

どうぞご利用ください

また、ポストカード販売店も募集中です

ご興味ある店舗の方はどうぞメールにてお知らせくださいませ

 

 



 

 

diary

 

2019.1.29(火)

風が強い日。

今日は丸の内の三菱一号館で行われているフィリップスコレクション展を見に行ったのですが、

丸の内の風の強いことと言ったらもう、尋常なくて、ニット帽が強風で横断歩道のあっち側へ飛ばされてしまい、

急いで信号が変わって走って取りに行きました。セーフでした。でも、すっごく汚れてしまいました。

展覧会は終わりの方で、駆け込みで見に来ている人も多かったようです。

フィリップコレクションは記憶があやふやですが、数年前に一度見たことがあり、

その時は戦後の作品が特に印象的で、ミルトン・エイブリーを見たのもそれが初めてだった気がします。

今回、特に印象的だったのは、ブラックのレモンの絵、ニコルソン、エドゥアール・マネのスペイン舞踏の絵、

ドラクロワのバガニーニ、ゴッホの二枚の絵、マティスのアトリエの絵とボナールの女性と犬の絵。

特にマネのスペイン舞踏はなんだか、わ〜っと嬉しくなるようなところがあって。これはどこからきているのかわからないけれど。

踊り子たちの動作と衣装の色でしょうか。ああいう感じを絵に描けたら素敵だろうなって思いました。

いい場所でゆっくりお茶したかったのですが何せこの強風だからあまり歩けないので近場の適当なカフェで休憩して、

その辺をフラッと歩いてお洋服などを見ていたら、ウールのリブの靴下を発見したので、コットンも合わせて買いました。

いつだったかocailleですすめられて買ったらすごくはき心地がよくて本当に長持ちしたので、気に入って、

そのコットンのを高松の成田さん(元アフタヌーンティーバイトつながり)のお店で見つけて買って、

その後、似たようなのを探してたんだけどどこにもなくて、特にウールの靴下を持ってなくてボロボロになってきたので探してたのです。

もしかしたらデパートなんかで売ってるかもしてないけど、できればお店とかで買う方が楽しい。

見つけられて嬉しくなりました。

 

 

 

2019.1.22(火)

昼間は仕事、夜、かじゅんちゃんと約束して、グラへ。

健男さんは珍しく大学の同窓会とやらへ出かけたのです。

かじゅんちゃんと二人だけは久しぶりでした。

どのくらい飲む〜?って聞かれて、私は昔より弱くなったので、

私は飲めるだけ飲むから、あとはかじゅんちゃん全部飲んで、ってことで、 二人で一本、軽めの赤を頼んで、

ポタージュ、サラダ、パテドポワソン(新作でした)、豚肉ソテーをたらふく食べました。

デザートは、私はトリュフチョコ、かじゅんちゃんはマロンのソルベ。

シェフの加藤さん、チョコまで作ってしまう。びっくりしました。

昨日はお店もゆったりだったので、マダムのるいさんとかじゅんちゃん、三人でゆっくりお話もできました。

最近の体調の不調とか、(るいさんたちの)息子の話とか、仕事や展示の話、音楽、映画、

テレビ、お笑い、などなど、バカみたいなこともいろいろ。楽しかったです。

早めに待ち合わせしたのに、結局お店に5時間くらい、居座ってしまいました(いつもごめんなさい)

帰り道、かじゅんちゃんと、こんないい店が歩いて行ける距離にあるなんてとってもラッキーだよね、

ってしみじみと話しました。

もう国立に住んで15年くらい経つけど、最初に知り合いになったのもグラのご夫婦だったな〜、と思い出し、

かじゅんちゃんとも同じくらいは付き合っているのではないかな、と思いました。

私はあんまり人づきあいが上手ではないし、みんなとしょっちゅう会ったりするわけではないけれど、

近くにいい人たちが住んでいて、よかったと思います。

 

 

 

2019.1.21(月)

今日は本当は午前中チャチャっと用事をして、午後から映画を見に行く予定にしてたんだけど、

昨日の夜ワインを飲んで、寝坊してしまい、結局家事して、額屋さんへ仕上げた絵を持って行って、

1日終わってしまいました。

健男さんがシュークリームを食べたい、と言ったので、

(健男さんは和菓子とかが好きそうに見られるんだけど、ああ見えて洋菓子が大好きで、私よりもっと洋菓子好き)

額屋さんの帰り、アントルメに行ってケーキとシュークリームを買って、

紀伊国屋の隣のお花屋さんを見たら花を買いたくなったので、チューリップを選びました。

今年はお花を気軽に飾ったりできたらいいなと思ってます。

アマリリスとか梅の枝とか、飾ってみたいな。憧れです。

私は花瓶を全く持っていない(ピッチャーしか持ってない)ので、素敵なものが見つかったら欲しいです。

今年は花瓶が欲しいな。

家に帰ると、テートブリテンの雑誌が届いていて、もうすぐ始まるボナールが表紙でした。

ボナールの絵を見ていたら春が恋しくなりました。

 

昨日はお客様が来ないねー、と、二人しょんぼりしてたんですが、最後に、ロンドンに住んでて、

以前も来てくれた方が、ワンピースを見に来てくれました。

年に一度くらい日本に帰られるみたいですが、いろいろとロンドンのお話を聞かせてもらいました。

イギリスは寒いのがすごく長く続いてうんざりしちゃうそうで、年が明けると春がくるのを今か今かと待っているそうです。

彼女はそういう時期、おしゃれしてアフタヌーンティーに行ったりして気分を盛り上げて楽しむんだそう。

そのためのワンピースを買いに来てくれました。いいお話を聞けて楽しかったです。

そうそう、彼女は向こうでお花屋さんで働いてると聞きました。

 

 

 

2019.1.19(土)

晴れのいい天気が続いている。

お月様も富士山も綺麗です。

富士山はアトリエへ行く途中、是政橋から見えます。

昨日からアトリエです。

昨日はお客様が全然で二人でしょんぼりしたので、今日はお昼は健男さんはカツ丼、私はカツ煮を食べました。

今日はお客様がたくさん来てくれました。ホッとしましまた。

展示会の初日はいつもカツ丼を食べることにしてます。結構欠かさず食べてます。

 

今週は都心へお出かけすることもなく、うちでひたすら肖像画を描いてました。

おかげでだいぶん進んで、残りは3名様分となりました。

あと少し。そしてまだまだ描きますので、私の描く肖像画でよかったらどうぞご注文くださいませ。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

2019.1.15(火)

昨日は、紀子さんと健男さんと一緒に、銀座へ。

三越と松屋、五十音さんの前のお宮に、新年のお参りをしてきました。

三越と松屋は商売繁盛の神様で、毎年お参りしています。

今年から銀座の路地の中にあるとても小さな文具屋さんの五十音さんのお向かいのお宮が加わりました。

五十音の中のお店も覗いて、店主の方とおしゃべりしたあと、三人で資生堂パーラーにてランチ。

シチューフェアをやっていたので、私はタンシチュー、健男さんはビーフシチュー、紀子さんはオムライスを頼んで、

みんなで美味しい美味しいと堪能しました。

美味しかったので、おしゃべりもしたけど、どっちかというと食べる方に集中してしまいました。

資生堂パーラーは多分一回、母親が東京にきた時に行ったような気がしたんだけど、ずいぶん前のことで思い出せません。

白いテーブルクロスにも、白い食器にも花のマークがお上品についていて、カトラリーもちゃんとしてて、

ガラスの器もとても綺麗な色だったな〜。

また来年、新年のお参りのあとにはお食事したいと思いました。

 

夜、Netflix製作の映画「ROMA」をみました。

私はこの映画のこと、評判とかストーリーも、誰が監督なのかとか、どこの国の映画なのか、とかさえ知らなくて、

おすすめリストには入ってたので、昨日時間がちょうど空いたので見たんですが、良すぎてびっくりしてしまいました。

ここ4、5年に見た映画の中でダントツでした。

大好きなエリセの映画を思わせるところもたくさんありました。

いい映画で、見た後、幸せな気持ちになったので、多くの人に見て欲しいなと思いました。

前情報なしで見ると余計に感動できる気がしました。

映画館でも公開されればいいのに。きっと映画館で見た方が素敵だと思うし、公開されたらもう一度見に行こうと思います。

 

 

 

 

2019.1.8(火)

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ皆様よろしくお願いします。

お正月は健男さんの実家の新潟へ帰省しました。

今年は健男さんの弟の息子二人がちょっと大きくなっていて、毎日わいわいと面白くて楽しいお正月でしたが、

正月明けから風邪気味になってしまい、インフルエンザでもなく、高熱も出なかったんですが、だらだらと長引いてしまいました。

東京帰ってからは、健男さんがいて、買い物行ったりお料理をしてくれたので助かりました。

新潟からみかんやりんごを米と一緒にいっぱいダンボールに積んで帰ったので、それも助かりました。

風邪中は、休み中に読もうと思ってたけど進まなかった「カササギ殺人事件」を読みきって、満足しました。

まるでクリスティを読んでいるかのような幸せな気分、そのまた上においしいクリームかかっているような。

これぞミステリファンのためのミステリ、という感じの小説でした。

 

 

 


 

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news