april 2019

 

 

 

work  

webshop

gallery    

portrait  

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 

 


 

 

肖像画のオーダーについて、専用のページを作りました。

ご興味がある方はご覧ください。

portrait

 

webshop ではポストカードや倉敷意匠さんで作っていただいた雑貨などを販売中です

どうぞご利用ください

 

ポストカード販売店も募集中です

ご興味ある店舗の方はお気軽にメールにてお知らせくださいませ

 



 

 

diary

 

2019.04.30 tue

先週の更新から一週間経ってしまいました。

今日で平成が終わりです。

普段見ることがないテレビの特番とかを見て、まるで大晦日みたいな気分。

 

 

 

 

2019.04.23 tue

土日、静岡のサハンジプラスさんへchiclinの出張で出かけて、

日曜日の夜から温泉でちょっくらゆっくりさせてもらって、帰ってきました。

静岡の展示はいつも楽しくスタッフの方とも、お客様ともワイワイやって、あっという間に終わってしまいます。

昔は日帰りで帰ったりしてたけど、二人とももう体力の限界で、最後の日は最近は温泉に寄ったりしています。

一泊しかしないので2回ほどお湯に浸かる程度なんだけど、温泉てやっぱり気持ち良いな。

体がブルブルってなって、ほっか〜ってあったまって、眠くなっちゃう。

温泉大好き。夜も早く寝て、(長い夢を見て)でもすっきり目が覚めました。

今日は気持ちを入れ替えて、掃除洗濯、そのあとは発送関係のお仕事、それから絵を描く。

ここ数週間、お酒を飲んでなかったんだけど、そろそろスキっとさせたくて、夕方ワインを買ってしまいました。

飲んだらやっぱり美味しかったです。

 

 

 

 

2019.04.19 fri

顎関節症。

前に一度なったことあるけど、また顎が半分までしか開かなくなってしまった。

顎が痛くて食べ物を食べることが難しい。お腹すくから食べるけど、辛い。

なんか数ヶ月、右顎を無意識にガクガクさせてる気がしてたんだけど、もしかしたらずっと歯軋りしてたのかも。

多分ストレス。

 

 

 

 

2019.04.18 thu

晴れ。だんだんと日が長くなってきました。暖かく、嬉しい。

たくさん洗濯し、額縁屋へ行き、仕事をし、という1日。

夕方買い物ついでに本屋さんを見て歩きました。

国立には街の本屋さん、というような本屋が一つ、

ちょっと変わった洋書のお店が一つ、古本屋が何軒かあります。

本を見ていたら、新しいのがたくさん出ていて、もっとたくさん読みたくもなり、自分の読むスピードが遅いのが悔やまれました。

つまらないテレビシリーズとか見たりするより面白い本読んだ方がいいのに。

中にはつまらない本もあるんですけどね。

テレビシリーズといえば、最近はフランスの「エージェント物語」っていうのにはまって面白く見ました。

タイトルがスチュワーデス物語みたいじゃないか、だっせー、と思って見てなかったのですが、見てみたらびっくり、すごく面白かった。

監督が、セドリック・クラピッシュ、(ていうのにも二話目くらいになってやっと気がついた)

フランスの映画俳優のエージェント会社が舞台のコメディなんですが、

フランス映画が好きな人にはたまらない内容で、特に何がすごいってゲスト出演の俳優さんたち。

なんと、アジャーニ、ビノシュ、ベアトリス・ダル、モニカ・ベルッチ、フランソワーズ・ファビアン、

ファブリス・ルキーニ(!!)、イザベル・ユペールやジャン・デュジャルダン、クロード・ルルーシュまで!

この人たちが本物の俳優さん、監督として出てくる。シーズン3で終わってしまったんだけど、もっと続いて欲しかったなあ。

コメディなんだけどちゃんとしたストーリーになってて、みんなで頑張って会社を守ろうとするところとか好きでした。

 

明日はアトリエショップ、土曜、日曜は静岡出張です。

サハンジさんへ行くの、久しぶりです。みなさんにお会いするのがとても楽しみ。

サハンジさんでは今回ふたごちゃんの絵を用意することはできませんでしたが、

いつものように肖像画の受付は行います。

ご希望の方は土日のいづれかに私に直接申し込みされるか、それ以外の日はサハンジの店主の河村さんに。

お写真と、お名前やご連絡先、ご希望などあれば紙に書いて持ってきていただけると、当日会場混雑するので助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

2019.04.17 wed

昨日、最近体がむくんだり重かったりしてちょっと怪しい、と思っていたので、

お風呂の後ストレッチをしてみたところ、ブリッジができなくなっていました。

体が硬くなって重かった。

以前は頭で支えられたり、足を掴んだり、曲芸できてたのに、ショックでした。

ヨガの、ひっくり返るポーズもやっとこさでした。

これは、いかん!きっと動いてないせいでしょう。

健男さんの車で移動することが多くなっていたし、冬の間寒くて自分でも出かけることが少なくなったし。

今日は知人の安岡さんの個展へ、学芸大まで出かけました。

安岡さんの個展、素敵でした。まさに彼女の世界でした。

帰りに近くにあったお魚屋さんでお刺身用の魚を買って、東急のフードショーでしらすのかき揚げを買って帰りました。

今日は夕ご飯はおさぼりしました。

東京ではお刺身はほとんど食べることはないけど、なかなか美味しいお魚でした。

 

 

 

 

 

2019.0415 mon

ocailleで行われてる都島さんのお洋服の展示へ、健男さんと出かけてきました。

今回もオフ白、ネイビー、グレーのお洋服が綺麗に並んでいて、いつもながら素敵なディスプレイでした。

都島さんのお洋服に出会ったのはocailleでモヘアシルクのカーディガンを買ったのが多分最初で、

シャネルジャケットの形をしてて、ふわふわの質感が新鮮で、大好きで今でも着ています。

残念ながら今はそのシリーズは作っていないけど、今回もアランニットなど新しい試みがされていました。

お洋服の数も回を重ねるごとに増えている感じがします。

今日はお洋服は諦めて、ずっと前から欲しかったゴールドの丸いピアスを一つ、買ってもらいました。

chiclinの臨時ボーナスということだったのですが、ジュエリーとか買ってもらったのは初めてで、嬉しかったです。

帰って何度もお家でつけて遊んでしまいました。

夏の帽子も買ったんですが、帽子が苦手な私でも大丈夫なデザインでした。

私は帽子がすごく似合いません。頭が大きくて、顔がまるいからです。

でもこれならまだいいかな、というデザインでした。

今日買った白い帽子はフランスの小さいマダムのアトリエで見つけてきたのよ、と恩田さんに写真を見せてもらいました。

お家に帰って、去年ocailleで買った、革を編んで作ってある小さな白いハンドバッグに合わせたらとても似合いました。

 

 

 

 

 

2019.0413 sun

この前愛媛のfleurさんから久しぶりにポストカードの注文がありました。

少しずつだけれど、ずっと見てくださって、注文を続けてくださってます。

とてもありがたいです。

高松のシューレさんも、在庫を聞かれてるのでお知られしなくちゃいけないけど、まだやってなくて、(ごめんなさい)

でも、シューレの担当の戸田さんも、前からポストカードを見てくださってて、

ちょっと面白いおばけとかのカード、とても気に入ってくださってて嬉しい。

木テーブルさんはオープン時からイラストを採用してくださってて、カタログや、カレンダーに使ってくださってる。

イラストや絵、デザインとかって目が肥えるとやっぱり飽きがきたりするものです。

インスタグラムでいろんなものがたくさん見れるようになるとスピードも加速していきます。

人は新しいもの、より洗練されたものを求めるようになります。

今までいいと思っていたものも、すぐに飽きちゃう。

でも、飽きずに付き合ってくださっているお店の方たちにはとても感謝してます。

 

 

 

 

 

2019.0413 sat

いい天気。お日様があるので、なんとなく暖かく感じられます。

今日は、「助けてください!」とお店に女性が駆け込んできました。

店の前の道路で、おじいさんが後ろから転倒して、頭から血が流れてました。

歩いてて、突然倒れちゃったんだそうです。

意識はあったのですが、健男さんが急いで救急車を呼んで、そのうちおまわりさんもきてくれて、

おじいさんに名前と電話番号聞いて、私がお店からお家に電話しました。

救急車がくるのが結構遅かったです。おじいさん、大丈夫だったかな。心配です。

この前の交通事故の時もそうだったんだけど、救急車、意外と遅いんですね。

あと、何かの時自分の名前とか連絡してほしい人、言えないと大変だから、

私も何かちゃんと身につけておかないとなあと思いました。

今日の場合は周りに集まってきた人が助けてくれてよかった。

若い人が二人くらいいて、一人はお巡りさんを呼んできてくれたんだと思う。

もう一人はおじいさん運ぶのを助けてくれました。

こういう時ってその人の本当の姿が見えるなと思います。

ただ横目で通り過ぎちゃう人もいるし、通りがかりに口出しだけして自分は何もしない人とか、

目の前で起こってるのに、事が終わってようやく店から出てきて、大丈夫だったんですか、とか言う人とか。

 

 

 

 

 

2019.0410 wed

おかげさまでアトリエショップのchiclin展示会は無事に終了しました。

たくさんのご来店、ありがとうございました。

 

昨日はステーションギャラリーのアアルト展を見に行って、

銀座に寄って健男さんの買い物をして、夜、人形町の今半へ行って、すき焼きで展示会打ち上げをしました。

すき焼きってすごく久しぶりに食べましたが、本当にお肉が美味しくて、幸せ〜でした。

お部屋でお店の方がすき焼きを作ってくださって、ちょっと緊張しますが、

こういう雰囲気もなかなかいいなと思いました。

きちんとしたサービスをしてくれる老舗に行くと、やっぱり気持ちがシャンとして、いろいろと勉強になります。

最近忙しくてずっと美味しいものが食べたいな〜って思ってたんですが、

健男さんはどっちかっていうと女の子が喜ぶようなオシャレなお店とかには行くのは無理で、

洋食屋さんとか、こういうお店なら自分も好きだから連れて行ってくれる。楽しかったです。

その帰り、なんと人生初の交通事故に逢ってしまいました。

首都高の途中、後ろの後ろの軽トラがその前のタクシーにぶつかり、それが私たちの車にぶつかる、っていう事故でした。

衝撃を感じたくらいで私たちは怪我もなくて、車に凹みなどもわからない程度。

でも、後ろのタクシーの運転手さんは首が痛い痛い、と言って、救急車で運ばれていきました。

かわいそうでした。

私たちは、今日の午前中念のため病院へ行って、診断しましたが別に何も異常なし。何事もなく、良かったです。

今日は昨日と変わってとても気温が下がり、雨も降っています。

気圧がグンと下がったので、体調がすぐれず、頭がぼんやりしています。

春はこれがあるので厄介です。

掃除、家の片付けとか買い物をし、帰ってもやっぱり具合が悪いのでゆっくり過ごすことに。

 

 

 

 

2019.0403 wed

平日は朝にゆっくりと時間が取れるので、嬉しい。

最近、一人の時の朝はヨーグルトとコーヒー、フルーツ。

朝、どういうわけか、食パンは重くて食べられなくなってきました。

昼間に額屋さんへ行き、家族の肖像画を取ってきて、

昨日描いたカップルの絵を二枚持っていき、帰ってピックアップしたものを梱包、

一回スーパーへ出かけて買い物して、そのあと別の肖像画を描きました。

今日描いたのはおばあちゃんの絵でした。

おばあちゃんってあまり描いたことがなくて難しかったけど、お写真を見ていてとてもお上品な方で、

頑張って描きました。結構可愛く仕上がりました。

大人数より、一人か二人の方が上手に描けるみたいです。今の段階では。

明日からはchiclinの展示がまた始まるから、絵の続きはまた来週。

来週はうまくいけば3枚、描きます。

夜は簡単に、白菜鍋。お肉は健男さんに尾山台のお肉屋さんで買ってきてもらう。

尾山台のお肉屋さん、なかなか美味しいんです。

柚子胡椒とポン酢で、シンプルなお鍋。

 

 

 

2019.0402 tue

昼間はポカポカ日が差していましたが、夕方からぐっと冷えました。

昨日1日休んだので、今日は朝から家中を掃除して、洗濯機を2回まわして、そのあと仕事。

結構頑張りました。

肖像画のお仕事が今一番忙しい。明日も頑張って描きます。

 

 

 

2019.0401 mon

今日から4月です。

表紙の絵は去年色鉛筆で描いた女性のシリーズから。

ブルーのコート、雨、は春ぽい感じがするなと思って。

 

展示会、くたびれすぎて、今朝起きたのは12時。

昨日もテレビを見ながら寝てました。

すごく長い、昔の友人知人が出る夢を見ました。面白かったけど、結構ヘビーな内容でした。

最近、今更だけど、「ヴァイナル」っていうTVドラマにすっごくハマってしまいました。

70年代のニューヨークのレコード会社の経営者が主人公ということで、

当時の音楽はバンバン流れるわ、ヴェルヴェッツ、ボウイ、アンディ(もちろんニセモノ)

ピンクフロイド、エルヴィスやら何でも盛り沢山で出てきて、

ミックジャガーの息子演じる新人バンドの男の子も可愛くて、ギタリストの男子ももちろん可愛くて、

そのバンドのライブにラモーンズの姿がちらっと見えたりもして、

ネタバレになるのであんまり書かないけど、とにかく面白かった〜。

ミックジャガーの息子、めちゃロック顔、当たり前っていえば当たり前だけど。

主人公の俳優さんもむさくるしさとかいかにも、って感じで雰囲気ぴったりだった。演技も。

とにかく、音楽が好きだからすごく楽しめました。

内容が濃厚で、いっき見するにはハードなので、毎晩一話ずつ、楽しみに見ました。

せっかく面白いのにワンシーズンで打ちきりになってしまったらしく、本当に残念。

そういえば、もうすぐモリシーの伝記映画、っていうか、スミスが生まれる前のモリシーの話の映画が公開されるそうで、

とっても楽しみです。予告編見たけど、俳優さんがまるでモリシーでした。(泣)びっくりした。

内容が面白くなくてもこういうのって見れるならいいかな、と思えてしまいます。不思議なものですね。

今日は、4月1日だから気持ちを入れ替えてとか、春でお花が綺麗とか、年号が発表されて、

とかそういうことを普通なら書くべきなのでしょうけど。

 

 

 

 


 

 

2019    

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news