april 2016

 

gallery   work   webshop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

news

 

今週末、 sahanji+さんにてchiclin展が始まります。

初日と次の日に在店です。

私のイラストもちょっと置いてもらいます。

お洋服の展示ですが、ついでにちょっと見て頂けると嬉しいです。   new

 

高円寺にある雑貨店、cotogoto さんのご依頼で、

4周年記念のエコバッグのイラストを描きました。

キャンペーン中、プレゼントの他、webshop での販売もあるそうです。

見て下さると嬉しいです。                     new

 

cotogoto → http://www.cotogoto.jp/

 

 

 

webshop のハンカチを再開いたしました。

今までストップしていたバラやその他の模様も御注文できるようにしました。

どうぞご利用くださいませ。 new

 

 

 

山梨の kanon さんで「二月のミツ」にて制作した冊子をお取り扱いしていただけることになりました。

お近くの方は見て頂けるととても嬉しいです。

引き続き、販売してくださるところを探しています。

また、 ポストカード の販売店も募集しています。

ご興味がある方は、mitsou@mug.biglobe.ne.jp までご連絡下さい。

 

 

 

 

 


 

 

diary

 

2016.4.28 木

 

今日は明日からの展示に持って行くものなどの準備、

それから、午後、少しの時間、たらちゃんと新しいポストカードの打ち合わせ。

たらちゃんはママなので、大忙しで、お迎えの前に寄ってくれました。

私一人だと、自分が好きな方向に突っ走ってしまうのを、

たらちゃんは「私も満足して、みんなも好き」の方向にうまいこと修正してくれたりします。

ポストカードでも何でも、好きなように、好きなものだけ作っていたらそれはそれでいいのでしょうけど、

商品を考える時は、収益のことも考えないといけないから、いろいろとバランスが必要です。

今回は、相棒がいてくれて良かったとしみじみ思う次第です。

 

さて、上にも書きましたが、高円寺にある cotogoto さんのご依頼で、

4周年記念のエコバッグのイラストを描きました。

cotogoto → http://www.cotogoto.jp/

見て下さるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

明日からは 静岡の sahanji+ さんの展示が始まります。

額装している絵を数点、それと、イラストを入れたファイルも見て頂けるようにお願いしてます。

(手持ちで持って行くので、私たちが到着した後になると思いますが・・・ごめんなさい)

ファイルの中の絵も、買うことは出来て、御希望でしたら額装もします。

お洋服の展示のため、ここ数年は女性のイラストが多かったのですが、

今回はインスタグラムに掲載していたドローイング、動物とか、お花なども、いろいろ見て頂けると思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2016.4.27 水

 

今日は曇ったり、晴れたり。

だいぶん日が長くなったみたいです。

月曜日から wow wow で「ドラゴン・タトゥーの女」の再放送を連続でやっており、

始まるのが11時なので、寝るのが遅くなって困る。

やっぱり近年のミステリではダントツにオモロいし、もし、こだわりがなくて、

こういうのでも読むよ、っていう人で、今ヒマで読む本がなかったら、

だまされたと思って買ってきて読むといいよ、と思ってしまいます。

スウェーデン版は今夜で終わってしまいますが、アメリカ版も放送されます。

ルーニー・マーラーはリスペットには可愛すぎるのでこれはちょっと違うでしょって思いますが、

一応見ます。

どっちかというと、お姉ちゃんのケイトの方がリスペット向きだったのでは、と思います。

作者のラーソンはこの3部作が超ヒットになる前に謎の死をとげていて、

でも、続編が別の人によって書かれて、それは全然ラーソンが書いているのと同じように読めて面白いので、

今、読んでるところです。

全然ラーソンと一緒じゃないか、すごい、と思います、

杉江松恋が言ってた通りでした。

 

明後日から静岡。

今日はイラストの準備とかちょこちょこと。

何人か、いつも来て下さっているお客様からメールをいただきました。

嬉しいです。

春の静岡、楽しみです。(静岡ってちょっとこういうイメージもあります)

 

 

 

2016.4.26 火

 

久しぶりにパソコンを開きました。

アトリエショップと自宅を行ったり来たりで、パソコンが重くて、

iPadを買ったので、それに頼ってしまい、メールなどもそちらで書いたりして、

だから、パソコンは開いてなかった。

 

今週末、 sahanji+さんにてchiclin展が始まります。

初日と次の日に在店です。

私のイラストもちょっと置いてもらいます。

お洋服の展示ですが、ついでにちょっと見て頂けると嬉しいです。

 

昨日は洗濯機を3回まわして、干して、タオルケットも洗濯して

その後伊勢丹へ行きました。

化粧品が切れてたので、買いに行きました。

そのあと、地下でサンマの干物と美味しいお豆腐屋さんでお揚げと油揚げと豆腐ハンバーグを買って帰りました。

今日はお揚げさんと、カブと鶏肉の炊いたもの、キャベツのお味噌汁にしました。

うちは煮物がかなり薄味なので、柚子胡椒を付けて食べていて、美味しいです。

 

 

 

2016.4.22 金

 

一週間ぶりの更新です。

実家が福岡県と熊本との県境のところにあって、地震のことを心配して下さる方から、

メールなどをいただきました。ありがとうございます。

 

しばらくお休みしてた webshop を再開して、ハンカチの販売も始めました。

ご利用いただけると嬉しいです。

アトリエショップにもいろんな種類をストックしておけるようにしたいなと思ってます。

 

まだいろいろとやらねばならないことがあるのですが、少しずつ進めて行ければと思います。

 

 

 

2016.4.15 金

 

アトリエから更新。

今日は一日がとても短く感じられました。

アトリエにはたいしてたくさんお客様がいらしたわけでもないのに、

気がついたらもう5時半をまわっていたりして、びっくりしました。

中島寛子さんが久しぶりに来てくれました。

赤ちゃんが出来て、去年は産休だったので、今年の秋物から作って下さることになり、

とても嬉しい。

赤ちゃん,とてもまあるくて、ピチピチしてて可愛かった。

 

 

2016.4.14 木

 

さっき東京で地震があったと思ったら、九州でも大きな地震。

弟に電話したらいろんなものが上から落ちてきたとかで、

今までで一番すごかったとか。

九州って地震がほとんどない地域だから、みんなすごく怖かったんじゃないかしら。

母親にはしばらく電話が通じなくて、3回目くらいにやっと通じたけど、

かなりビビってた。本気のビビリ声だった。テーブルの下に隠れてたとか。

うちは父親が家にいることがほとんどないんだけど、

今日はお家にいたみたいで、よかったと思いました。

おばあちゃんも、今日はおじさんが一緒だったので大丈夫だということで、よかったです。

 

 

 

2016.4.13 水

 

お仕事DAY。

今日は雲り、午後にちょっと晴れて、その後また曇り。

chiclinの方の atelier news を更新しました。

よかったらご覧下さい。

お店に来て下さるお客様は、よくホームページもインスタグラムも見て下さっていて、

わあ〜って思うことがあります。

ありがたいことです。そういうのを聞くと、頑張らなくちゃって思います。

イラストのお仕事も頑張らなくちゃなんですが。

今、gallery を工事中状態にしてます。少し整理できたらまた公開しようと思ってます。

やらなくちゃいけないこととか、やりたいこととか、いろいろあるけど、

自分が不器用すぎて何だかグチャグチャな感じです。

私は1つのことをずっとやってくのが向いてるのか、いろいろなことをやるのが向いてるのか、

それもまだ分からない感じ。

今のところはいろいろなことを同時にやっている。

 

 

 

2016.4.12 火

 

今日は午後からたらちゃんと打ち合わせ。

今年(といってもだいぶん遅くなってしまいましたが)の分のポストカードのことで。

プリントごっこが終了してしまったので、たらちゃんに少しお願いして、別の方法で作ってゆくことにしました。

以前人気だったものの復刻を数点と、定番もの、新作を混ぜて6種類作る予定です。

うまいこと進みそうでよかった。

たらちゃんはコンピュータが普及する以前から地道にデザイン事務所で見習いからお仕事してて、

若い時は忙しくて大変そうでした。

今はカレンダーとポストカードを中心に、フリーでお仕事をしています。

めちゃくちゃ近所に住んでるのですが、私が個展だったりして、最近なかなか合えてなかったから、久しぶりに会って楽しかったです。

以前、「二月のミツ」のあとにリベルタンに、たらちゃん、ゆうにゃん、あいにゃん、私の4人で行きました。

あいにゃんがバッグの展示をニーディでやるので、東京に来た時です。

一年前なんですが、ものすごく前のように感じられてしまいます。(涙)

すんごく美味しくて楽しかったので、またみんなで行ける時があればいいな〜と思います。

 

 

 

2016.4.11 月

 

風が強くて寒い。

今日は午前中に病院、病院ではいつも通りちょっと先生と経過を話し、

まあ、このまま様子を見ましょうとかいうことになり、お薬もらって、帰る。

20代の終わりくらいからずっとこういうことを繰り返して、でも、もう治ることはないみたい。

その後、出かけたくなって、原宿へ。

ocailleで、気になっていたイタリアの絵本があって、ラッキーなことにセールになっていたので、

買ってしまいました。

Emanuelle Luzzati という人がイラストを手がけた本でした。

お洋服の部分なんかがプリントの布を切って貼ってある感じで、あとはパステルとかクレヨン、エノグで描かれてるみたいでした。

顔の表情が魅力的で、すごく生き生きしていました。

お洋服とか小物はかなり考えて買うのですが、本は迷わずに買ってしまいます。

 

 

 

2016.4.9 土

 

木、金と休みをとって、温泉に行ってきました。

以前も行ったことがあるホテルで、3回目。

特別なときとか、頑張った後とかのご褒美です。

旅館ではなくて、部屋数が少ない、マンションみたいなホテルなんだけど、壁一面が窓で、窓からは森、

下を見ると渓谷です。

水の音がとっても心地よくて、よく眠れます。

若い頃は、温泉宿の魅力がわかりませんでした。だったら海外へ行ったり、街歩きした方が楽しそうって思ってた。

でも、40代になって、温泉って本当にいいな〜って思うようになりました。

遠出をすると、帰りはlentoへ寄ることにしています。

サラダとハムチーズのサンドを食べて帰りました。美味しかった。

レモンタルト?レモンケーキ?かな、季節の新作みたいなものが出ていて、とても惹かれました。

料理も好きだけど、お店と働いてる方たちが好きで、行きたい場所です。

 

 

 

2016.4.5 火

 

曇り。

昨日の夜はとってもゆっくり過ごしました。

ソファを独り占めして、テレビでやっていた薬師丸主演の「Wの悲劇」を見ました。

実はこの映画、初めて見ました。

角川の映画が流行してた時は、私はまだ小学生で、お姉さんが見る映画、という印象でした。

「セーラー服と機関銃」とか「探偵物語」も、ちゃんと最初から最後まで見たことないかも。

「私、おじいさまを殺してしまった!!」って大声でいう台詞と、

主題歌は知ってたけど、こういう話だったんだな、と。

薬師丸ひろ子って本当に映画に恵まれてる。

主題歌もなんかすごく良い曲だけど?、って思ったら、松本隆とユーミンコンビでした。

あと、本物の蜷川幸雄が舞台監督役で出てた。

ベタベタなシーンも数多くありましたが、楽しめました。

 

 

 

2016.4.4 月

 

曇り。

4月になったので表紙の絵を変えました。

カフェでコーヒー飲んでるマダムです。

ノースリーブはちょっと早いけど、私、スカーフ欲しいな〜と思って。

スカーフってなかなか気に入るものに出会えませんが、

唯一持ってるのは、オカイユで買った、ディオールのモノグラムのものと、

母親からもらった、クリーム色のシャネルのもの。

どちらも赤い縁がついています。

エルメスも、昔くれたけど、私にはその柄が似合わなくて、返しました。

このイラストの女性がしてるスカーフは、エルメスをイメージしました。

 

 

 

2016.4.3 日

 

東京は昨日くらいから桜がとてもきれいで、夜国立に帰ると、

桜通のトンネルがすごいです。

昨日、ようやく「ありふれた祈り」を読み終えて、

これから、ミレニアム4と、特捜部Qの最新作に挑むことができます。

すっごく楽しみ。

私が好きな「ブリッジ」も始まって、chiclinの展示会が終わって、丁度いいタイミング。

 

 

 


 

2016      

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news