gallery   work   webshop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

news

 

インスタグラム、mitsou と chiclin をわけることにしました

ややこしいですが、

mitsou は mitsou__ です

イラストや、お仕事のニュースなどなどはこちらから更新されます

chiclin は chiclin_aterier_shop というところにアクセスして、フォローして下さい

chiclinやアトリエショップのニュース、ショップで取り扱っている小物などはそちらから更新されます

どちらも今まで通り私が担当します

 

毎年イラストを描かせてもらっている、木テーブルさんの2016年のカレンダーができました。

chiclinアトリエショップ、木テーブルさんの店頭、木テーブルさんのホームページ、

その他全国の雑貨屋さん、などで購入できます。

私のところにもありますので、通販ご希望の方はメールを下さい。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 

木テーブル http://www.moku-table.jp/

 

 


 

diary

 

 

2015.10.29 木

 

今週はなかなか忙しかった。

月曜日は一日仕事、火曜日は病院で診察と検査、水曜日は虎ノ門まで用事で出かけ、

今日は仕事。夕方、イラストの原稿の宅急便を出しにコンビニに行き、夕食の買い物。

〆切に間に合ってよかったです。

久しぶりの雑誌のお仕事で、嬉しかった。来月、ご紹介できるかなと思います。

明日はアトリエです。晴れるといいなと思います。

 

 

 

2015.10.26 月

 

月曜日。

だいぶん寒くなって、カシミアのガウンを出してきました。

薄紫色のガウンで、家でパジャマとかの上に引っ掛けて着るようなものです。

朝起きて、まずこれを羽織ります。

今年は冬には少し起毛してるコットンの素材のパジャマが欲しいな〜と狙ってます。

今日は一日イラスト仕事。楽しいお仕事。

お昼は健男さんがカルボナーラを作ってくれました。

私はカルボナーラ、作れないけど、健男さんは作れます。

 

 

 

2015.10.25 日

 

週末はアトリエショップでした。

ヴァイオリンを弾いている女の人を描いて欲しいというオーダーの絵が出来たので、

お客様が取りに来てくれました。

彼女もヴァイオリニスト。

喜んでもらえて嬉しかったです。

夜はいつものように野村訓一のラジオを聞きながらお家に帰りました。

お家に帰ったら正一さんから展示のDMが届いていました。

正一さんは知人のイラストレーターの樋口さんの親友で、彼を通じて知ったのですが、

絵が何というか、すごく心にしみ入るっていうか、素敵なので楽しみにしています。

いろんなディレクション?っていうのかな?というのを樋口さんがやってて、

そのセンスも見どころって感じです。

H.Bギャラリーで、来週からです。

 

 

 

 

2015.10.22 木

 

今日は将来のポストカードのことで、活版印刷の会社へ訪問。

はじめて降りる駅で、ちゃんと行けるか心配でしたが、行けました。

たいてい、こういう時は早く出過ぎてしまって、早く着いちゃうんだけど、

今日も早く着いちゃった。

活版って、例えばイラストなんかだと、もっと素朴でうっすらと印刷される、みたいなイメージでしたが、

私のポストカードみたいな感じまでインクの調整ができたり、いろんな可能性があって、

いろいろとお話を聞いていると本当にわくわくしてきました。

 

 

 

 

2015.10.21 水

 

今日は昼間は仕事。今日は、印刷の日。

朝や夜、寒くなりました。

カシミアストールも箪笥から出しました。

くるまってるとやっぱりいい気持ちです。

この時季、眠るのが気持ちよいので朝はとても眠たいです。

夕方、美容院。髪の毛を黒くしてもらいました。

途中で、(まず、髪にヘアカラーの溶液のようなのを付けてもらってる時、

その後、シャンプーしてもらってる時、最後に、ドライヤーかけてもらってる時)

うとうとというか、かなり寝てたりもしていたらしい。口開けて。

帰り、美容院の方からかねてよりお薦めされてた魚系定食屋へ寄ってみました。

一人で入って、サンマフライwith刺身定食食べて、健男さん用にお刺身をテイクアウトしてきました。

今まで東京でお刺身の美味しいのあんまり食べられなかったので、嬉しかったです。

 

 

 

2015.10.20 火

 

今日はたまってた洗濯ものをして、立川世界堂へポストカードの紙を買いに行く。

いつもの紙を注文して、伊勢丹でお魚と美味しいお豆腐屋さんのお豆腐とお揚げを買って、帰る。

 

 

 

2015.10.19 月

 

うちのマンションはまだ外装工事中で、カバーに覆われていて窓を開け閉め出来ないから、

お外の気持ちよい空気を部屋に入れたりすることが出来ない。

週末は、日曜日に、アトリエをあけて少し健男さんに許しをもらい、ciansumiの展示会を見に行ったんだけど、

やっぱりこれがたいへん良かった。

私としては、どうしても身につけるバッグとか、ネックレスとかより、何だか何に使うのか分からないけど、

気になってしまう可愛い不思議なもの、の方に目がいくので、オブジェとしてのバッグ、と、

壁にかけようと思って、ふにゃっとした編んである布を注文してきました。

カナダでは私が大好きな Roula Partheniou がかっこいい展示をしているみたいで、

気になってしようがない。

インターネットで見てるんだけど、行けるもんなら行きたい。

棚の中にある、赤いキャップがついたマヨネーズかジャーみたいな容器とか、

あと、これも壁にちょこちょこ展示してある何だかわからないけど四角いやつとか、

色の使い方とか展示方法がセンスよくて、この子、とっても素敵。

昨日は健男さんと憂さ晴らしってことで、お出かけ。

健男さんは昼も、夜も、好きなものを食べてやる!

芳味亭でお重のランチ、夜は神楽坂の梅香行こうぜ、ってことだったんだけど、

お昼は時間が過ぎてて入れず、夜は、神楽坂まで行ったのに梅香はお休み。

お家に帰ってスパゲッティ作って食べました。

 

 

 

2015.10.13 火

 

週末は金、土はアトリエ、その後、chiclin展で静岡の sahanji+さんへ出張でした。

sahanji+さん、いつものお客様とお会い出来て、オーナーの河村さんファミリーともお会い出来て、

楽しかったです。お気に入りのレストランのくらもとでご飯も食べたし。

新しい家族を入れた肖像画を、と、赤ちゃんを連れてわざわざ来て下さった方もいらして、嬉しかったです。

とても可愛い家族だったので、可愛いのが描けるといいなと思いました。

静岡では2日目に富士山が初冠雪で、ちょこっと具合がとてもきれいで美しいのが見られてよかった。

元気になりました。やっぱり静岡に行ったからからには富士山を大きく見て帰りたいです。

 

さて、今日は、マンションの外装工事がとっても凄まじい日で、玄関の外のタイルをドリルで接がしてたので、

朝からものすごい音がするとともに、煙、ホコリがすごくて、参ってしまいました。

でも、今日は出かける予定で、イラストレーターの大橋美由紀さんの個展へ行きました。

その後、会場で会った、以前お世話になったお店の方と、シーモアグラースへ行ってお茶して、

いろんなお話をしました。今もお店を始められて、順調とのこと、良かったです。

お話を聞いてホッとしました。

その後360°で行われてる美しい写真の展示を見て、

最後に本屋で柴田元幸訳の、「ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース」を買って、帰りました。

シェリー婦人が入ってるのが決め手でした。一度読んでみたかったの。

「編訳者あとがき」の、柴田さんのシェリーに関する説明の文章がなかなか面白くて、

「賛成〜!」って思ってしまいました。

お家に帰ると、家の玄関も、床の上も、ものすごくチリがつもり、空気もまだ煙っていましたので、

慌てて換気して、掃除機、空気清浄機を動かしましたが、なかなかこれは難しいみたい。

 

 

 

 

2015.10.8 木

 

今日は何だかぼんやりと過ごしてしまった。

朝、スケッチのような絵を少し描いて、 sahanji+さんの荷物を作って送り、

郵便局へ行って手紙や請求書やらを送って、夕方買い物。

ゆっくりと進んだ時間という感じでした。

今日は、昔、京都で買った、サガンの文章にビュッフェの版画が付いた、大型の本を出して読みました。

これは、サガンが交通事故にあって、その後モルヒネを与えられ、中毒から逃れるため、入院の日々を描いたものです。

サガンの文章が美しいので、良くわからなくなってしまう時がありますが、闘病生活の話です。

入院生活までもがメランコリックです。さすがです。

久しぶりに他の本も読み返してみたくなりました。

サガンは内容っていうより、朝吹登水子さん訳の文章が美しさが、一番の魅力、なんではないかと私は思います。

お気に入りは「ある微笑」です。女学生の主人公がちょいオヤジにまいっちゃう、よくある話です。

これもまた19,20くらいの女学生がうっとりしちゃう文章のオンパレードです。

私もティーンの頃は素直に、うっとりでした。

 

 

 

2015.10.7 火

 

火曜日。少し朝と夜、寒くなりました。

今日は昼間ちょっと買い物に行った時、町中で、ジーンズにカーキ色の綿の長いコートを着ている女性がいて、

パリジェンヌみたいでかっこいいなあと思いました。

最近こういう色の組み合わせとか、こういうアイテムも見なくなったので、新鮮でした。

その人は若い人ではなかったけど、ずっとそういうスタイルなんだろうな、などと想像してみたり。

 

 

 

2015.10.5 月

 

東京でのchiclin展示販売受注会、終了いたしました。

ということで、ふうっという感じです。

最後の日はニチニチに行き、美味しいコロッケ食べて帰りました。

常連のお客様の中には、このホームページをコマメに見て下さってる方とかもいて、

「体調は治ったの?とか、たんこぶは?」など声をかけて下さったり、泣けました。

ありがとうございます。

さて、週末は金、土はchiclinのアトリエショップは営業ですが、

日曜日、 sahanji+さんの展示会があるので、静岡へ出かけます。

皆様にお会いするの、楽しみでございます。

sahanji+さんには私の絵も出してもらいます。

DMの女の子(別バージョンもあります)とか、「ニュースよ」の女の子とかもいます。よかったら見て下さい。

 

 

 

2015.10.1 木

 

今日はお昼にY嬢と待ち合わせて、小匙の紀子さん営む橙灯カフェへ行きました。

橙灯の下は、少し前にちょっとおしゃれで変わった手打ち麺のシンプルなパスタを出すお店に変わり、

その店のパスタをいただいてから、紀子さんのカフェへ。

美味しいコーヒーを2杯飲んで、いろんな話して、面白かったな〜。

紀子さんと、Y嬢と私は元月光荘スタッフで、その頃の話もいつも出るんだけど、

Y嬢は、会う度に、彼女がお店に入ったばかりの、初日に、私が、彼女に

「字が汚い、きれいに書きなさい」と言った、という話を持ち出すので、ウソ!!やめて!!

でも、当時はもっと私厳しかったよなあとか、よくそんなこと言ったよなあとか、笑っちゃうのでした。

紀子さんのお店には小匙の新しいジャムも置いてあって、私が大好きな青レモンといちじくもあったので、

わーい、と買ってきました。

あと、福田さんの絵が飾ってあって、それがすごく格好よかったです。

さてさて、今週は展示会の合間に、目一杯遊んでしまった感じでしたので、明日から展示会後半、

また頑張ろうと思います。

お天気が・・・。でも、明日、もし来て下さる方いたら、きっとゆっくり見れると思いますので、是非。

 

 

 


 

2015  1  2  3  4    6  7  8  9  10

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news