january 2017

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin  atelier news

 

 


 

 

news

 

2017.1.26 thu

 

撮影などもしようと思い、木曜だけど出勤。

久しぶりにゆうにゃんに会えて嬉しかった。

何かの話から、昔のフィガロに載ってたモデルのゾラ・スターが大分かどこかの旅館に泊まる特集の話になって、

ゾラの格好がすごく可愛くて、アンティークの白いワンピースの上から黒いセーターを着てて、

白い襟がふわっと出ていて、その格好がすごく可愛かったとか、

無理やり浴衣を着て、お魚とか食べてる写真が可愛いとか、

その雑誌をまだ持ってるとかこの前まで持ってたとか、そういうことでキャーキャー言って盛り上がりました。

その後、ゆうにゃんに私の大事件を話しました。

というのは、私は一昨日までフェニックスを知らなかった!!という事件です。

名前は知ってたけど存在は完全にスルーしていて、一昨日YouTubeでたまたま見つけて、

どういうこと!この子たち、全然イカすじゃない、ってびっくりしちゃったわけです。

ゆうにゃんにそのことを言うと、すかさず、そうよ!マリちゃん!フェニックスが一番よ!

一番かっこよくて可愛いんだから!と力を込めて言われ、ライブに行った話も聞き、

ああ、惜しいことをした、30代の私、もっと弾けて楽しんでいればよかった、と

後悔したわけです。あ〜あ、失敗したよ。

というわけど、今日は仕事もしたが、いっぱいおしゃべりしてしまいました。面白かった。

今日はワンピースの撮影をしました。

チクリンのかなり初期のワンピースもサンプルとして出していて、小さい襟がついてて、

私のお気に入りのワンピースです。20代の頃のもので、よく着てた思い出があります。

お友達にも子供の入学式か卒業式に貸して、って言われて貸したこともあります。

とっても可愛いワンピースです。

 

 

 

2017.1.25 wed

 

なんだか久しぶりの更新。

今週はすごく寒い日がありました。そろそろ冬も嫌になってきました。

買い物するものがあり、新宿伊勢丹へ。

下着売り場へ行き、肌着を買って、その階にある海外ブランドのお洋服を一通り見て、

その後化粧品を買って帰る。

海外ブランドのお洋服、買えるわけがないものばかりですが、見るのは大好き。

今はセールの残りのようなモノと、春物が少し、という状態なようです、どこでも。

春物はやっぱりわ〜っとなる、明るいものに目がいきます。

春になると私はブルーのコートを着たくなります。今年も着ようと思ってます。

化粧品売り場では、

顔でも髪の毛でも体もOKという保湿用のバームというのを買ってみました。

今年は何度もクリームを勧められたけどまだ買ってませんでした。

蜜蝋みたいな感じなんですが、なかなか良く、あんまりモノを持ちたくないし、目的別に揃えずにいっぺんにすむというのが

気に入りました。髪の毛のゴワゴワのところもこれで抑えられそうです。

良い感じです。

理想は髪の毛も顔も体も同じ石鹸で洗ってハイ終わりという生活ですが、何度か試したけど失敗してます。

髪の毛は手強いです。石鹸は無理です。今のところ。

 

 

 

2017.1.19 thu

 

数日寒い中を動き回って疲れちゃったのかなんなのか、

しばらくなかった発作が出てしまったので、これはいかん、と思って、

夕方体をあたたかくしようとお風呂。

昨日買った入浴剤が良かったのかな。すごくあたたかくなり、悪いもん出てデトックス。

気持ち良かった。

今日は昼少し前、いづみちゃんがよってくれて、レモンツイッグズのCD返却、少しおしゃべり。

いづみちゃんはオーディオ環境を整えたいって話をして、

私はずっとBOSEのCDとラジオだけ聴けるやつを使ってるんだけど、電化製品の割には長持ちしてるかも。

立川にお店がある(伊勢丹の中だったかな)から、すぐに修理に出せるのがいい。

音楽はいづみちゃん同様、CDで聴くことが多いので、これで十分かも。

今買って良かったな〜って思うのは、BONNIE PRINCE BILLY っていう人の、ピンク色のジャケットの、

wolfroy goes to town っていうアルバム。

この人のことは全然知りませんでしたが、たまたま視聴したらすごく良かった。

分類としては「アメリカーナ」とかいう言葉がついていて、これもあんまり知らなかったんだけど、

シンプルなカントリーぽい歌モノです。

 

 

 

 

2017.1.18 wed

 

今日は紀子さんの喫茶橙灯へ。

横浜の青葉台にあるので、私が住んでいる国立からは渋谷まで出るか、上の方を回って立川から南武線で溝の口で乗り換えて、

東急線に乗るっていう2通りの行き方があるのですが、今回は本を読みたかったので、南武線で行きました。

今読んでるのはず〜っと去年から読んでいて読み終えてない、ピエール・ルメートルの「死の花束を花嫁に」

っていう(多分このタイトルだった)ミステリなんですが、本来なら一気読みの内容なのに、

忙しいのか集中力ないやらでダラダラしていて、でも、もう直ぐ読み終えます。

主人公のソフィーが病気で忘れん坊になってるのか、誰かが影で隠れて工作してるのか、

ま、いろんな意味でミステリアス。こういうのを読むってこと自体、ミステリー。

 

話は変わって、紀子さんの喫茶店に着くと、以前お店に来てくださったことのあった方とばったりお会いしてしまいました。

なんだか嬉しかったです。

今日は朝ごはんを抜いてきたので、スープとサンドイッチの贅沢なセット(美味しいクッキー付き)と、

やっぱりここに来たから紀子さんの淹れてくれたコーヒーが飲みたいと思い、コーヒーも。

大変満たされました。

紀子さんに以前約束してた絵をお渡ししたら、とても喜んでくれた。よかった。

 

帰ると倉敷意匠の田邉さんからメールで、春に出る新商品のことについて。

去年の秋にお話をいただき、次回のカタログのために新商品を企画しています。

田邉さんには倉敷意匠計画室が始まった時からたくさんのお仕事を頂いてきました。

ヒット商品もあれば残念ながらそうでもないものもあり、出来上がりがすごく良いけど売れないもの、

逆のものなどいろいろとありました。

ただ作って満足して終わりでなく、その先の方向が様々であるというのがプロダクトなんだと、

シミジミと勉強させてもらっています。

次回の商品、一種類サンプルがあがってきましたが、私はとっても気に入ってます。

どういうものにしたかったというと、自分が満足して、かつ、誰が見ても可愛いって思えるようなもの。

子供もおばあちゃんも、ママも、オシャレな人も、みんなが可愛いって欲しくなって、お友達にあげたくなっちゃうものです。

最初、田邉さんに奥村さんがこれを作る必要はあるんですかって聞かれましたが、

いえいえ、これは私が作りたいし、こういうの大好きなんですよ、と答えました。

是非みんなに見ていただきたいし、私もみんなにプレゼントしたいなと思ってます。

早くできないかな〜。

 

 

 

 

2017.1.17 tue

 

昨日は健男さんと外出でした。

郵便局へ行ったり、パスポートを取りに行ったり、あれやこれやと用事を済ませて、

そのあと原宿へ。

ocailleへ行ってちょっとお店の中も見せてもらいました。

可愛い椅子に座らせてもらい、美味しいお茶もいただいてしまいました。

二人揃ってocailleへ行くのは久しぶりでした。

青山方面に出てお米が美味しい定食屋さんで昼ごはんを食べて、新しくできたお洋服屋さんとかを見て回りました。

最後はすごく疲れてしまったけど、昨日はよく眠れました。

今日はゆっくり仕事を始めました。

仕事と家事と、半分半分という日でした。額屋さんに行ったり、書類を整理したり。

ついにポーランドのaisakpokpokちゃんのカレンダーを受け取ることができました。

先日、pokpokちゃんが宛名を間違えて書いたため、一度日本に到着したものの、最初の受付みたいなところで通らず、

ポーランドにすぐに送り返されてしまいました。

それで、その小包が行方不明のままなので、もう一回送ってもらったのです。

なんだか黒山羊さんと白山羊さんみたいな私たち。

でも、ようやく受け取れたし、すごく可愛くて、本当に嬉しい。

少しだけだけど、chiclin atelier shop で販売します。

どうぞ宜しくね。

 

 

 

2017.1.11 wed

 

今日は、昼、額屋さんへ行き、そのあと買い物、夕方美容院へ行き、髪の毛を綺麗にしてもらい、

そのあとご飯でまた仕事という1日でした。

雑誌の方はオーケーもらったので一安心だったのですが、もう一個、ポートレイトのお子様、

もう一回やり直したが、まだイマイチなので、もう一回やります。

 

今日は本屋へ立ち寄ると、デヴェンドラさまがポパイに自分の部屋を紹介したのがあって、

デヴェンドラさまのためだけにポパイを買いました。

彼のルックスのせいか、もっとタペストリーとかがかかっているエスニックなお部屋かと思いきや

全然、なんかクリーンで可愛くまとまってる部屋でした。

そこに惹かれて買ってみました。

屋根裏の瞑想ルームとか、レコーディングルームとか、そういうのが彼らしくていいなと思いました。

あとはアメリカ人の部屋だと、ブルックリンのアパートでアメリカンクラシックが好きっていう男の子がいて、

私もなんだかんだで原点にあるのはこういうものだから、普通にいいなと思いました。

ウディ・アレンの映画に出てくるアパートの部屋みたいなのが一番好きだな。

 

 

 

2017.1.10 tue

 

寒くなりました。

THE STABLES さんのインスタを見たら真っ白い雪景色でびっくりしました。

 

今日は仕事の続き。

描かなくてはいけない絵のうち、雑誌の絵は一応終わって、

あと、ポートレイトでご依頼をいただいてたのがあって、

二枚は描いたけど、一枚、子供の顔があんまり可愛く描けなかったので、

もう一回挑戦してみようかなというところ、難航中。

今日中に終わらせないといけないのに、大丈夫かな。

「風邪に負けない茶」を飲んで、飲み終わったらまた始めよう。

 

 

2017.1.9 mon

 

成人の日。

昨日は夜、ジャムイベントの打ち上げ、ってことで、紀子さんと健男さんとくしまを予約してお食事に行きました。

毎回、ジャムイベントの後にはそうしてます。

今回のくしまメニューは今まで人気だったものを組み合わせたそうです。

お麩の甘辛いのを大葉でくるんで食べるのとか、ジャガイモのゆずの味がするのが入ったサモサとかが美味しかった。

どれもいろんな味が組み合わさってて、久嶋くん、ますます腕をあげてました。

最後に、サウスアベニューで新年にもらえる、北海道のなんとか先生の星座占いの紙を見て、

みんなで盛り上がりました。

私と紀子さんと久嶋くんは射手座で、例の「自由で単独行動を好む」と書いてありました。

しかし、今年は何か共同作業とか地域に貢献するようなことをするといい、と書いてありました。

う〜ん、できるかな〜、難しいな〜・・・・。でもちょっとやってみようかな・・・。

それで、健男さんと久嶋くんのお姉ちゃんの葉子さんは獅子座でした。

みんな攻撃的でした。

今日は年越してしまったお仕事の絵を絶対に仕上げる、と決めて気合を入れました。

年末、絶対に終わらせてからお正月を迎えよう、って思ってた仕事が残ってしまったのです。

今日は仕上げられませんでした。あと3枚残ってます。

明日までに仕上げないと〜。

 

 

2017.1.4 wed

 

新年あけましておめでとうございます。

年末は健男さんの実家の新潟へ、車で帰りまして、一昨日の夜に東京に帰ってきました。

昨日から仕事始めで、少し絵を描きました。

今年はできるだけ毎日鉛筆を持って絵を描きたいと思ってます。

今日は新年恒例の、アパレル業界の神社と言われている、銀座松屋屋上の小さい神社へお参りへ行きました。

 

 


 

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news