july 2019

 

 

news

work

webshop

gallery

portrait

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 


 

 

webshop にリネンハンカチのご注文を追加しました。 new

 

 

 

ポストカード販売店、募集中です

ご興味ある店舗の方はお気軽にメールにてお知らせくださいませ

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 



 

 

diary

 

2019 07 29 mon

月曜。梅雨明けしたそうですね。

今日出かけようかと思ってましたが、さすがに体がきつくて、延期して、家で過ごす。

最近膝が痛くなってて、これはもしかしてお年のせいか。

午前中、自分の部屋の湿気がすごく溜まってたので除湿機をかけて吸い取りました。

エアコンも入れたら大分水分を吸い取ってくれて、気持ちよくなりました。

そのあとルンルンで片付けとかして、仕事しました。

 

昼くらいにスイス旅行へ行ってたCANO BAGのなおさんから連絡がありました。

私が旅行へ行った後、思いついてポン、と家族で出かけちゃった。びっくりしました。

でも、とってもいい旅行だったようで、なんだか嬉しくなりました。

車でロンシャンの教会まで行かれたそうで、びっくりしました。

すごいなあ。

話を聞いて、私もまたスイスに行きたくなりました。

 

 

 

2019 07 28 sun

日曜日。日曜や休日の尾山台はいつも人通りが少なくてすごく静かです。

今日は久しぶりに野上さんがお母様と足を運んでくださいました。

お母様にも本当に久しぶりにお会いすることができて、嬉しかったなあ。

ついついお話長くなって、お引き留めしてしまったような。

野上さんのラジオ投稿のお話とか、会社の話、お母様の新札の話、どれも面白くてずっと笑いっぱなしでした。

野上さん、_Fotのバレリーナの一番小さいサイズ、ぴったりで、

三橋さんの華奢なパールのネックレスも、とても似合って気に入ってくださって、両方、そのまま付けてお帰りに。

お似合いのが見つかってよかったです。

昨日の夜あまり寝付けなくて、夜中も目が覚めて、ネムネムスタートの1日でしたが、楽しい日になりました。

 

 

 

 

2019 07 27 sat

台風がくるというからもっとザーザー降りになったりして、お客様が全然いらっしゃらない1日を想像してたので、

今日はchiclinのカットソーにワイドパンツで比較的ラクラクスタイル。

夏はこういうのも涼しくていい。普段おうちなどではワンピースも着ますが、ほとんどこういう格好。

昨日はスーチェの裕子さんから万平ホテルのハガキでお手紙が届きました。

新潟からは畑で採れた美味しいお野菜がたくさん届きました。

小さくて可愛いナス、ジャガイモや玉ねぎ、ピーマン、トマト、インゲンなど。

今日は豆腐ハンバーグを買ってあるので、簡単に夕食をすませようと、八百屋ジャズに野菜のお惣菜を買いに。

緑のお豆のオイル和えを買って、(食べ過ぎると歯が痛くなるんだけど美味しくてやめられないやつ)

鉄分、と思って美味しそうなプルーンを買ったら、おまけ、って言って小さいオクラをいただいちゃった。

生で食べられるそうで、今日はオリーブオイルとお塩でいただこうかと思いました。

夕方過ぎから、気圧が下がったのか、ちょっとフラフラしてきた。やっぱり台風が来てるようです。

 

 

 

 

2019 07 26 fri

晴れたり曇ったり。さっきザ〜っとにわか雨、また晴れてきました。

梅雨が長かったせいか、家の中も、出かける先のいろんなところ、道路の隅々、ちょっと湿気くさい。

お店に除湿機を一つ買いました。かなり湿気を取り除いてくれて、エアコンがきくようになりました。

お店のオープン前に冬のニットをまとめてクリーニング屋さんへ持って行ったら、

一つ、お気に入りのニットの首元のほつれを発見してしまう。

前にロンドンに行った時、いろんなものをいっぱい勧めてくるゴリ押し店員さんをうまくかわして、

一番ベーシックなものを、と、一つだけ、買ったもの。

イタリア製のハイゲージウールで、重ね着もしやすく、一番気に入ってよく着ていたのでした。

日本で買うと高かったので、ロンドンへ行ったら欲しいなと思ってたらちょうど売ってたのです。

お直しへ出すしかないな。ああ、悲しいこと。でも気がついたのが今で良かったです。

 

 

 

2019 07 25 thu

急にお天気になって気温も上昇。

昨日チューリッヒの気温を見て驚いていたら、パリでもすごい気温になっていたそうです。

スカーフの仕事がようやく終わったので、気分転換に一回都会に出てみたいな、と思っていて、

先日、野上さん、佐々木さんとお茶した時、ミルクピッチャーでいいのがないかとちらっとお話ししたら、

zakkaに田谷さんのものが入ってたよ、と佐々木さんに教えていただいたので、見に行ってみました。

ドアを開けて、中に入ってちょっと店内を見ると、奥に佐々木さん。バッタリでした。

田谷さんのピッチャー、大きさも厚みもちょうどいい感じで、気に入りました。

先日ソノエさんに京都の黒豆のお菓子をいただいて、お店にいらしたお客様にお出ししたいな、

と思っていて、辻さんの乳白色のガラスの小さいお皿、ちょうどよくて可愛くて、こちらも買いました。

しばらくしたら立花さんがいらした。私は以前からお名前や活動のことなどは周りから聞いてはいたのですが、

ご本人がどんな方か知らなかったので、偶然お会いできて嬉しかったです。

なにやら雑誌のことをお話しされてたんだけど、最後まで私には何のことなのかわからず???

暑くて、帰りに駅前でシュワシュワのワインを買ってしまいました。

チーズも一緒に買ったらお家に帰った頃には溶けてしまってびっくりしました。

健男さんが帰ってくる前に一杯、やっちゃいました。

夕ご飯は力つけるためにポークソテーのバルサミコソース、ほうれん草のおひたし、味噌汁、納豆、トマトのサラダ。

 

 

 

2019 07 24 wed

水曜日。なかなか梅雨明けしてくれない。

今日は晴れていたけれど、途中でにわか雨、そのあとはム〜ン、とした暑さに。

買い物に出かける時はとても蒸しておりました。

昼ついでにスタバでお茶、仕事関係、展示とか、いろんなアイディアを練る。

国立のスタバは学生さんが多くて、勉強に励んでいます。

本屋さんに寄って、スーパーに寄って、帰る。

「夜のフロスト」をまだ読み終えてないけれど、(フロストの夜はすごく長いようです)

ポケミスの新しいので、「パリ警視庁迷宮捜査班」というのを買う。

女性作家で、翻訳も女性二人。主人公も女性らしい。イマドキサスペンス。

女性誌のBOOKコーナーに紹介されてそうな、舞台がパリだし。

フランスで15万部突破の人気ミステリ、フランスの「特捜部Qと評されるコミカル・サスペンス」

って書いてあり、薄いしすぐに読めそうなので(そしてバッグが重くならなくていい)買ってしまう。

これだけ女性向きなら、ちょっと表紙がもったいない賞。

「パリ警視庁迷宮捜査班」はまだ読み始めてもないから、感想は後日。

 

 

 

2019 07 20 sat

土曜日。

空気が重く、湿気がすごくて、お客様たちもみなさまご挨拶が「湿気がすごいですね〜」でした。

夕方、八百屋ジャズに買い物へ行ったら、お姉さんが彼女のお嬢さんを紹介してくれました。

彼女、実は私が20代で自由が丘の私の部屋で小物の展示販売会をさせていただいていた時、

毎回買いに来てくださった方で、今はchiclinアトリエの近くの八百屋ジャズで働いてらっしゃいます。

お嬢さんは当時は小学生だったんだけど、一緒についてきていたとか。

こんなに昔からのお客様と再びこんな風にして会えるなんて、いろいろと面白いものです。

お家に帰ると佐々木さんから嬉しいお葉書。

ポストカードはキース・ヘリングのポートレイト。

この前もポストカードの話をしました。野上さんも、佐々木さんもポストカードがお好きでした。

ポストカードってやっぱり楽しいから、これからもできるだけ作っていきたいなと改めて思いました。

次回の個展の時、どうしようかとずっと迷ってましたがやっぱり新しいものを作りたいな。作れたらいいな。

ポストカード、正直いうと売れるものではありません。でも、損が出ない程度に続けられれば、と。

夜、今日は蒸し暑さにさすがにやられてしまい、ビールをあけました。

私、ASAHI SUPER DRYが結構お気に入りなんです。

 

 

 

 

2019 07 19 fri

大雨のあと、今日は晴れました。

今日お洗濯できたらどんなに良かったかな。

でも、アトリエショップです。

先週末からハンカチのオーダーを再開して、ご注文を幾つかいただいていたので、刺繍をしています。

アトリエでは小さい机でしか仕事ができないし、

大きく紙を広げて絵の具を使って絵を描くことができないから、刺繍の仕事は向いています。

腱鞘炎が治って本当に良かったです。嬉しい。

 

 

 

 

2019 07 18 thu

夜になって土砂降りになりました。

今日は、先日お会いしたスイスのソノエさん、クリスさんがお店に来てくださいました。

クリスさんも、男性も着れるサイズ(4)のパンツのベージュのものがぴったりだったので、

すごく喜んで買ってくれました。

サイズ4は、男性のMサイズくらいの大きさで作ってあります。

健男さんはだいたい4のサイズのパンツを着てます。

パンツを大きめに着たい人や、もちろん男性にも着ていただけます。

小さい方は3でも着れるかも。男性で3のサイズを選ばれる方もいます。

ソノエさんもchiclinコートをお見せしたら、すっごくお似合いで気に入ってくださいました。

二人とも、ぴったりのが見つかって良かったです。

面白かったのは、日本人のカップルが一緒にお買い物に来ると、だいたいの場合、奥さんが試着しても旦那さんは無反応気味。

だから、奥さんも遠慮がちになってきて、何も買うことができなくなっちゃって帰ってしまわれます。

でも、クリスさんは、ソノエさんが何も着てもすごく可愛い、って褒めてました。

外国の男の人がそうなのか、クリスさんの性格なのか。面白かったです。

夜、クリスさんのライブがあったので見に行ったら、早速パンツを着てくれてました。

黒いシャツと合わせてバッチリ、ジャズピアニスト、って感じでした。

今回はピアノ、ドラム、サクスフォーン、ウッドベース、の4人編成のライブで、なかなか面白かったです。

中野の、地下にある小さいお店でのライブでした。

今週はいつもよりたくさん人にお会いして、良い一週間になりました。

今日も疲れ果てて、いつの間にかソファで寝てしまっていました。

 

 

 

 

2019 07 17 wed

水曜日。

午後になって少し晴れてきたので、洗濯物をようやく、ベランダに出して干すことができました。

でも、もっともっとお天気の下で干してあげたい。

夕方買い物へ出かけると、今年はじめてセミの鳴き声が聞こえました。

湿気は多いけれど風があって気持ち良い夕方でした。

家に着くと、野上さんからお葉書が。

インゲヤード・ローマンのガラスのポストカードに、ぶりのお魚切手、

もう一つ、楽譜がついてる切手も貼ってあるんだけど、残念なことに肉眼で見えず!

ぶりは目つきが怪しくて可愛い顔をしていました。

野上さんのお葉書はいつも綺麗な小さな文字でまっすぐ曲がることなく書いてあります。

切手も二枚貼ってあっても右左の高さが同じ!すごいです。

そしてお手紙のタイミング、いつも惚れ惚れしてしまいます。

 

 

 

 

2019 07 16 tue

火曜日。少し降ったり、やんだり。

スイスでお世話になったご夫婦が帰国されてるので、夕ご飯をご一緒しました。

すごく楽しみにしていました。

2日続けてお楽しみでした。

今夜は、日本橋へみんなですき焼きを食べに行きました。

お二人ともすっごく喜んでくださって、美味しい美味しいともりもり食べて、お話にも花が咲いて、いい夜になりました。

今日は中目黒のwaltzへ行かれたそうで、

昔のラジカセとかカセットテープの話で盛り上がってしまいました。

ご主人のクリスは日本製のカセットテープの種類をたくさん知っていました。

最後にお土産交換をしたのですが、なんと、エテル・アデナンの画集をいただいてしまいました。

サーペンタインギャラリーで数年前に行われた展示の時のもので、健男さんも私も、彼女の作品が大好きなので、

すっごくびっくりしてしまいました。

エテルのこと、お話ししたことあったかしら。でも、お互いに好きなものが一緒だったのが何より嬉しかったです。

 

 

 

 

2019 07 15 mon

月曜日。

横浜レントへ。野上さん、佐々木さんと前からお約束していて、ランチ。

特に野上さんとはお休みの日が合わないことがほとんどなので、とても楽しみにしていました。

途中牧内さんもお顔を出してくれて、牧内さんともたくさんお話しできました。

この3人に同時にお会いできるなんて、本当にラッキー。

みなさん素敵な方たちばかりなので。

牧内さん、佐々木さんはオーラが別格なので緊張する、と。

野上さんも最初は食べ物が喉を通らなかった、と。

気持ち、よくわかります(汗)

レントでは私はラタトゥイユのハムチーズサンドセットにして、いつもはデザートまでは食べきれないけど、

今日は食べられそうだったので、半分サイズのいちごタルトもいただきました。

いちごタルト初めていただいたけど、美味しくて、びっくりしました。

タルト生地が固めなのが好みでした。また食べたい。

レントのあと、近くのインテリアショップや元町商店街をのぞき、駅へ。

横浜の後、ocailleでの展示を見に行けそうだったので、原宿へ向かいました。

secret garden という植物のインスタレーションで、この植物はなんだろうって思ってたんだけど、正体は植物図鑑を切り抜いたもので、

びっくりしてしまいました。とても美しい展示でした。

恩田さんにも久しぶりにお会いできて、恩田さんもやっぱりオーラが違うよ、と思いました。

髪型がバードランド(っていうイギリスのバンドが昔、いた)なのに可愛いのはなぜだい、って思いました。

今日は素敵な方にたくさんお会いすることができて、とてもいい1日になりました。

私もどうやったらこんな風になれるのかしら、と考えたりもしながら家に帰り、久しぶりにヒールで歩き回ったのですっかり疲れてバタン、

と寝てしまいました。

 

 

 

 

2019 07 14 sun

日曜日。

少し肌寒い。

昨日、寝るのが遅くなってしまったのだけど、最後に歯を磨こうと洗面台の前に立つと、

ゴキちゃんとご対面。

ゴキちゃんとか、虫とか、キャーキャー騒ぐ弱虫ではないので、冷静に、まず、洗面台の上のあらゆるものを別の場所に移動、

殺虫剤はなかったので、お風呂の洗剤をいっぱいゴキちゃんにスプレーしてヨレヨレにしてから、

その後カビキラーもスプレーしてあげて、水で洗って、新聞紙でぶっ叩き殺し、

最後にトイレに流しました。

お休みしていたハンカチのオーダー、webshop にて復活しました。

chiclinのお店でもお受けしてます。

ご注文お待ちしてます。

 

 

 

 

2019 07 11 thu

木曜日。

急な仕事が一件入ったので、立川世界堂、そのあと伊勢丹。

世界堂ではスケッチブックも新しいのを買って、あと、面白いペン、インク、色鉛筆など、いろいろ買い出し。

大きい紙を買ったので抱えて帰る。

昼間、その仕事をして、夜にchiclinのスカーフの図案を描いたんだけど、ちょっとアヴァンギャルドになりすぎたかな、くらいな感じだったので、

もう一回全然別の図案も描いて、両方見て、いい方を決めることにしました。

毎日何かしら仕事してるような気がするんだけど、何が終わってて何が始まってるのかがぼんやりしてる。

何だか区切り目があやふや。

最近華順ちゃんとお酒飲みに行ったりもしてないし、もう少ししたらパーっとしたい感じです。

 

 

 

 

2019 07 10 wed

水曜日。

ジャムイベントの後で、紀子さんからいただいた味見用のジャムが冷蔵庫にた〜くさんあります。

パッションカードは早いうちに食べたほうがいいので、全粒粉の食パンに付けて食べました。

美味しい!

カード類は、何が一番合う?って紀子さんに聞いたら、「やっぱりスコーンやろな」って。

今まで食べた一番美味しいスコーンは紀子さんお手製のもの。これは最高でした。

健男さんが買った玄米が美味しく炊ける新しい炊飯器、

昨日試しに炊いたらなかなか美味しい玄米ご飯が炊けました。

この炊飯器、圧力名人、っていう大きなステッカーがついてるので、何とかならないもんかなと思ってるんだけど。

今日はカブと鶏肉の煮物。

カブの葉っぱは炒り煮に。鷹の爪を結構多めに入れます。私、割と辛いの好きです。

このタイプの炒り煮は大根の葉っぱとか、セロリとか、小松菜とか、

いろんな葉っぱで作れるので、余裕がある時に、ご飯のお供に作ります。

今日は美味しい玄米で辛い炒り煮を食べるのが楽しみです。

 

 

 

2019 07 08 mon

chiclin atelier shop での小匙イベント、楽しく終了しました。

今回は梅雨真っ只中ということもあり、お天気には恵まれませんでしたが、

毎日涼しかったのでジャムのお味もより一層美味しく感じられました。

紀子さんが頑張ってたくさん用意してくれて、た〜くさんのジャムが売れて行きました。

どうもありがとうございます。

久しぶりに顔を出してくださった方とか、新しくお知り合いになれたご近所の方などいて、嬉しかったです。

イベント楽しく頑張りましたが、本当のところ、疲れ切ってしまったので、今日は休憩。

今朝は夢で大泣きして目が覚めました。どういう夢かまだ覚えてるけど、内容が結構現実に近く、怖すぎで書けません。

時々泣きながら目が覚めるのですが、泣くのはいろんなことを発散してるそうなので、いいことなのかな。

今日はイベントのあいだ我慢してたstranger things season 3 を一気見しました。

今回、自分でこんなエンターテイメントで泣いていいのか、っていうくらい、泣いてしまいまして、

このシリーズ、このメンバーはもう最後なのかな。

これ作ったひと、絶対私と同じ子供時代、同じ映画見てきたに違いない、と確信しました。

スピルバーグの子供が主人公の映画とかです。

好きなシーンとかいっぱいあるけど、まだ見てる途中のひととかいると思うから、書かないことにしておきます。

明日からは仕事。気分入れ替えて頑張ります。

 

 

 

2019 07 03 wed

7月です。6月は旅行へ行ったりしたのでとても短く感じられました。

6月の旅行、今回は荷物がなくなったりしなくて何事もなくて良かったね、って言ってたのですが、

実は、何事もあったのでした。

健男さん、スイスのトラムを降りるときに足をくじいて捻挫して、知り合いの方に湿布をもらい、

そのあとサポーターで固定してたんですが、帰国して病院でレントゲンを撮ったら骨折してました。

骨折はギブスをはめるとかまではない、すごく軽いものだったみたいです。

さて、6月末から結構忙しく仕事をしてましたが、今日、やっと倉敷意匠さんへの版下を提出できて、ひと安心しました。

これからいろいろと調整が入るわけですが、まずはひとしごと終えました。

明日からは肖像画の続き、それから健男さんにずるずると締め切りを延ばしてもらっているスカーフの版下に取り掛からなくてはいけません。

そして週末はジャムイベントです。気合い入れときます。

足のむくみは毎日オイルつけてモミモミしてあげてたら少し取れてきました。

足もみ機もあるんだけど、こういう時は手がいいようです。

スキンケアに使ってるヴェルトゥーのボディーのオイルもいい香り。

ヴェルトゥーはにんにくサプリも今飲んでるんだけど、前も飲んでたけど効くかな。

体力ないので試してるんですが。私すぐに飽きちゃうので続けなくちゃいけませんね。

 

 

 

 


 

 

2019              

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news