december 2017

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin    atelier news

 

 

 


 

news

 

新しいポストカードを印刷しました。

犬とおばあちゃんのお散歩です。戌年の年賀状にも使えます。

出来上がるのがすっごく遅くなりましたが、(スミマセン)もしよかったらご注文、お待ちしてます。

webshop chiclin atelier shop にて販売中。

また、ポストカードのお取扱店を募集しています。

下記までどうぞお気軽にご連絡ください。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 

 

青山の美容室MATILDEさんのクリスマスグリーティングのDMイラストを描きました。

 

 

 

sahanji+さんのクリスマスグリーティングカードのイラストを描きました。

おなじみのいたずらふたごシリーズです。

今回はあんまりいたずらしてませんね。

 

 

 

chiclin atelier shop の小匙ジャムイベントのDMイラストを描きました。

ジャムを運んでくる妖精です。

アトリエショップにて展示/販売してます。

よかったら見にいらしてください。

 

 

 

 

 



 

 

diary

 

2017. 12.22

今日は爽やかなお天気。

先日胃カメラを飲みました。

気持ち悪かった〜。鼻からでしたが、それでも気持ち悪かった。

胃の中は綺麗でした。何事もなく、よかったです。

最近の胃のもたれとか不調はなんだったのか。

今でもゲップは出ますが、以前ほどではなく、少し治ってきましたので、よかった。

 

chiclinのイベントなども終了したのですが、次は自分の個展の準備で大忙しです。

と言っても頭の中がそれいっぱいになるっていうだけなのですが。

毎日そのことばっかり考えていて、生活が乱れまくっている。

 

 

2017. 12.19

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。

(ので、また長くなります)

昨日は月光荘時代のスタッフの仲間と現スタッフのAさんの結婚祝いお茶会というのこけし屋にて。

紀子さんにはこの前会ったばかりですが、みんなに会うのがとっても久しぶりで、話もいっぱいで、

とても楽しかった。

紀子さんがみんなにクリスマスプレゼントをくれたんだけど、

岸本佐和子さん編/訳の「恋愛小説集」というものでした。

どこかで見たことある名前だな〜と帰ってから思ってたら、先日読んでた早稲田文学のルシア・ベルリンという作家の翻訳をしていた人で、

これがとっても素晴らしくて、一番好きだったので、わ〜!嬉しい、と思いました。

冬休みに読むお楽しみが増えました。

紀子さんによると岸本さんはエッセイも面白いとのことで、そっちも気になります。

 

先日、渡辺紘子さんの展示を見に、ニーディーギャラリーへ行きました。

紘子さんの作品、久しぶりに見ました。

すごく頑張ってた〜くさん、小さなものを作っていて、見ていて楽しかった。

もちろん小さいから可愛いというのはあるけれど、何を作るかっていうのが面白く。

綺麗に作ればいいというわけでもなく、紘子さんにしか作れないもの、作るクセのようなもの、

を見るのが面白かったです。

とっても小さい「目」と目が合ったので、それを選びました。

「目」はちょっと他の作品と違って紘子さんの中のブラックがありました。

そこが気に入りました。

 

紘子さんが働いてる、中目黒のDessinで少し前から気になっていたシャガールのドローイングと、水彩の本があり、

思い切ってクリスマスプレゼントだ〜、と買ってしまいました。

シャガールは、小さい頃からうちの母が「可愛い」とかよく言っていたような気がするのですが、

喫茶店などに飾ってある、ダークなブルーの中に天使か人間が飛んでるような絵の印象しかなくて、

どっちかというと明るい色で簡単な形の絵が好きな私には、良さがわかりませんでした。

が、しかし、その本を見たらば、まあなんてシャガールって素晴らしいの、可愛いの、おしゃれなの、

ってびっくりしてしまったわけです。(語彙が少なくてすみません)

そして、不思議なユーモア。

テーマがバレエなので、踊っている女性や男性、の周りのなぜか動物たち、とか。

お花や動物の模様の入ったバレエの衣装も、人物の表情も。フワフワっとした鉛筆の線も、大好きになりました。

水彩だと色が明るくて、私は好きだなとも思いました。

買ってよかった〜。幸せ。

 

今日は朝から何だかちょっと風邪気味です。

葛根湯とチョコラBB飲んでます。

 

 

 

2017. 12.10

今日はジャムイベントの最終日でした。

9月から続いていたchiclinの洋服の展示会、

各地への出張、そしてアトリエでの最後のイベント、ジャムイベントが終わって、本当にホッとしています。

今回は出張が多くて、途中体調を何度か壊してしまったため、結構きつかったのですが、

今日終わってどっと疲れは感じられたものの、夕ご飯を食べたら回復。心地よい感じでぼんやりしてます。

ジャムイベントでは、アトリエによく来てくださるお客様、昔からお付き合いがある方などが、

今回のシーズンのコート着てきたよ、とか、これ実はすっごく前のチクリンのものだよ、

とか着て見せてくださって、みなさんすごく大切に着てくださってるのがわかって本当、しんみりしてしまったのでした。

小匙ジャムの紀子さんとか、織作家の野上さんなどは、お付き合い長い分、懐かしいコートを着てくれていて、

すっごく嬉しかったです。

 

明日はちょっとお休みしながらして、そのあとは溜まってたメールや発送物をちょっとずつ。

そして、絵を描かなくては。ご依頼いただいてるものや、次の展示のための絵、頑張らなくちゃ、です。

また、今回の試食用のジャムを紀子さんからた〜くさんいただいたので、ちょっとずつお楽しみできます。

嬉しいな。

 

 

 

2017. 11.30

11月はあっという間に終わってしまいました。

忙しかったな。

でも、忙しいなりに楽しいこともたくさんでした。

一昨日は愛知のスーチェさんに会いに行きました。

アトリエにお邪魔して、ご主人と、スーチェさんと、私と、健男さんでコーヒーをいただきながら、

おしゃべりして、なんか知らないけど爆笑の連続でした。

それで、地元のマダムがやってるハンバーグのお店に連れて行ってくれて、そこでもたくさんおしゃべりしました。

楽しかった〜。

次の日は伊豆のお気に入り温泉へ。

夏に行った時同様、何度も部屋風呂に入って、昼寝をしたり、読書をしたりするだけなのですが。

近くになんとかの滝、っていうすごいのがあったので、今回はそれも見学してきました。

あんなの見たの、初めてだったからとってもびっくりしてしまいました。

渓谷のせせらぎが心地よく、紅葉も美しく、空気も綺麗で自然を楽しめた2日間でした。

帰ってきて、明日からは倉敷出張です。そのあとはジャムイベント。

絵が描けてないけど、終わったらいっぱい描きます。頑張る!

 

 


 

 

2017                  9  10  11

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 


 

 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news