may 2016

 

gallery   work   webshop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

news

 

次回 mitsou の展示のお知らせ

chiclin展に伴い、

愛知県蒲郡市 ツバメ舎さん   6/1(水)〜11(土)

福岡県うきは市 ぶどうのたねさん  6/4(土)〜12(日)、6/14(火)〜19(日)

にても、私の作品を出品させていただけることになりました。

ツバメ舎さんではアトリエの方で、イラストを展示していただけるそうです。

ぶどうのたねさんでは、chiclin展では冬物コートの受注その他、

私はハンカチの販売をします。絵も展示販売してくださることになりました。

緑がきれいな季節です。どうぞよろしくお願いします。

 

芦屋と大阪にあるマッサージのサロンの me'deru さんの、

ホームページイラストを描かせてもらいました。

よかったらご覧下さい。 new

 

gallery コーナーを更新しました。今までの感じとがらりと変わってます。

絵は少しずつ足していくことにします。

よかったら見て下さい。

 

sahanji+のchiclin展にて、私のイラストもちょっと置いてもらいました。

皆様にゆっくり見て頂きとても嬉しかったです。

またお買上いただきました方々、どうもありがとうございました。

→ 終了しました。ありがとうございました

 

 

 

高円寺にある雑貨店、cotogoto さんのご依頼で、

4周年記念のエコバッグのイラストを描きました。

キャンペーン中、プレゼントの他、webshop での販売もあるそうです。

見て下さると嬉しいです。

 

 

cotogoto → http://www.cotogoto.jp/

 

 

webshop のハンカチを再開いたしました。

今までストップしていたバラやその他の模様も御注文できるようにしました。

どうぞご利用くださいませ。

 

 

 

二月のミツ」にて制作した小冊子

また、 ポストカード の販売店も募集しています。

ご興味がある方は、mitsou@mug.biglobe.ne.jp までご連絡下さい。

 

 

 

 

 


 

 

diary

 

2016.5.30 月

 

金曜から昨日まで、倉敷意匠のアチブランチさんでのchiclin展のための出張でした。

昨日遅く帰って来たので、結構今日は起きるが辛く、また、雨で低気圧ということもあり、

体調悪し、で、朝ご飯の後、薬を飲んだらそのまま寝ていました。

その後はゆっくり片づけしたり、仕事したり、という感じ。

 

倉敷では一日目に到着していつもの倉敷国際ホテルにチェックインした後、

倉敷意匠さんへ行き、展示室の飾り付けなどを行い、

終了後、その辺をフラフラして、健男さんが知人から教えてもらったという、

食材やさんへ行ってみました。

美味しそうなのがいっぱいあったけど、調味料とか缶詰とか、持って帰ることができるものをお買い物。

食通ではない私でも、ワクワクしてしまうお店でした。

次の日は展示の初日、雨が少し降ったり、運動会をしてたりしたので、お客様はわりと少なめでしたが、

親友のあいにゃん、健男さんの大学の友人のあかねちゃん、静岡のsahanji+さんのお客様で、

こちらに引越しされたYさん、などがわざわざ来てくれて、すごく嬉しかったです。

あかねちゃんは岡山に嫁入りしたのですが、それ以前はイラストのお仕事をしたりしていて、

彼女の旦那さん(陶芸家)と、あかねちゃん、健男さん、私で、四人展を深沢のボーンフリーワークスで行ったこともあります。

すごく前で思い出せないくらいだけど、20代後半くらいか、30代になった頃だったと思います。

また、前回、前々回のchiclin展にも来てくださったお客様、アチブランチのかわゆいスタッフの方々も、

だんだん顔を覚えて、お会いするのが楽しみになりました。

次の日の夕方新幹線で帰りました。

時間があったので、猪熊弦一郎美術館と、アントニウムさんと、二ヶ所、行くことができました。

アチブランチでのchiclin展は6月9日(木)までです。

お近くの方はどうぞ見に行ってみて下さい。

 

 

2016.5.26 木

 

昨日も4時くらいまで仕事していて、今日は朝早くて、ネムネム。

数日頑張ったおかげで、倉敷に行くまでにいくつかの展示会の荷物を無事に送ることが出来ました。

私はツバメ舎とぶどうのたねでちょこっと付けてもらって、ふたつはほぼ同時期です。

夕方ヤマトさんに持っていってもらったら急にダラ〜っと力が抜けて、

ソファに座ってたらいつの間にかうとうとしていて、起きたら夜の9時。

べっとり汗をかいてた。

明日も朝早起きで新幹線で倉敷へ。寝坊しないようにしなくては。

chiclin展は土曜日からです。私たちは初日に在店します。

皆様のお越しをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

2016.5.25 水

 

2、3日前からうちのベランダに子供の雀が一匹住んでいて、

午前中ずっとピチピチと跳ねたり鳴いたりしている。

まだ高く飛ぶことが出来なくてベランダの中で練習してるみたい。

でも、お腹が空いていて誰かが持って来てくれるのを待っている。

ずっと観察していると母親らしき雀が小さい虫っぽいのを運んで来て食べさせている。

鳴き声が結構うるさいので気になって、何かぼんやりと見てしまう。

この人大丈夫かな。

 

今日は今からも仕事です。

毎日遅くなり目がしょぼしょぼしてますが、頑張ります。

 

 

 

2016.5.24 火

 

午後一で、額屋へ額装してもらっていた絵を鶏に行く。

全部で15個以上はあったので、2回にわけてBook/Shopのカバン2個に入れて運びました。

週末倉敷へ出張なので、それまでにいろんな仕事、納品関係たくさんあり、

まだ出来てない。

夜は仕事はしないことにしていますが、今日は頑張るしかないです。

昨日ドラマなんか見てダラダラしてしまったせい。自業自得です。

終わるかな、頑張ろう・・・。

 

 

2016.5.23 月

 

「殺人を無罪にする方法」というアメリカのドラマシリーズがあって、

健男さんがレンタルして来たんだけど、これがめちゃくちゃ面白くて、

一日目に3枚くらい一気見し、次の日も夜の3時くらいまで、次の日も朝から昼過ぎに出かける時間まで、

本当に、一気に、ワンシーズン見てしまった。

内容は、学園殺人ミステリ+法廷もので、凄腕黒人女性弁護士のレクチャーに実習生として入った、

いろんな個性的な法学生たち、とその女性弁護士がいろんな事件の以来を受け裁判で勝利、プラス、

全体を通じて一つの殺人事件の経過を現在から過去にフラッシュバックさせて見せていく、っていう話。

話が2重になってるところがすごく面白くて楽しめるし、キャラクターも一人一人面白い。

そして、え〜!!この展開かよ、どういうことよ!!っていうお楽しみ付き。

私のお気に入りは黒人の苦学生のクリクリ坊やで、彼がとっても可愛くて、これから人気が出そう。

そのクリクリっぷりが可愛い。

今シーズン1だけ全部見て、ということは次もあるっていうことで、今からすごく楽しみです。

ということで、ここ数日、就寝時間がかなり遅くなっておりました。

 

今日は夕方りっちゃんが夕食に誘ってくれたので、サンバレーっていうカレー屋へ行きました。

東京にあるわりと日本人の味に合わせて作ってあるカレーに比べて、もっとさらっとした、

スープ的な感じでした。

ナンとか、黄色いライスではなく、平べったくてもっとパリッとしたパンと、細長い白米と一緒に。

女の子でお食事、とかひっさしぶりだったし、お月様もきれいだったし、楽しかったな。

私は食べ物にあんまりこだわりはなく、いつもりっちゃんはいろいろ調べて探すのが好きみたいなので、

おまかせです。

彼女はいつもどこか行ってみたい店があるから、そこでいいよ、っていうことになる。

私はインスタに良く載ってる店、とか、話題の店とかにも、それほど行きたいとも行ったこともなく、

ならんだりしてでも食べたいとか、そういうこともない。

まずいものは食べたくないけど。手に入る範囲で、美味しいのがあるのがいいかな。

でも、ミーハー心は若さを保つ一つの手段だと思っていますので、この傾向はあんまり良くないな、とも思う。

ミーハーの方が楽しいし、そういう人たちの方が若くおしゃれに見える。

でも、最近、ちょっと高いお金出してもいいから、ホテルとか、いいお店のアフタヌーンティーに

一度行ってみたいな〜と思います。内容っていうより、雰囲気ね。

3段のトレー、憧れ。展示が終わったら、自分へのご褒美に一人でもいいから行こう。

 

 

2016.5.19 木

 

気持ちよい晴れの日が続いて嬉しい。

ダイニングテーブルの大きなテーブルクロスも、洗濯することができました。

今日はお昼は絵の続き。

sahanji+さんのお近くでお菓子屋さんを始められる方がらのご依頼で、

たんぽぽの絵をゆっくり描いていて、楽しいです。

夕方から美容院。

髪の毛、きれいに染めてもらいました。

今日は不思議なことにシャンプーで寝ませんでした。

明日からアトリエショップです。

週末もお天気が良いといいなあと思います。

 

 

 

 

2016.5.17 火

 

昨日は夜は健男さんが「mad man」のシーズン6を全部レンタルしてきたので、ドラマ鑑賞。

といっても、私は最後の方はソファで寝てしまっていましたので、途中まで。

このドラマもすでにシーズン6。あと1シーズンで終わり。

このドラマはどっちかっていうと、男受けする感じなのかな。

男の悩みとかやるせなさとか、そういうのを見せるのがすごく上手。

主人公はじめ、みんな誰かと浮気したり、離婚したりして、マジかよって思うけど。

みんな何だか大変そうです。あんまり感情移入できないけど、かなり面白いドラマ。

見始めたら辞められない。

シーズン6の最終話ラストシーンに、健男さんはこの終わり方はすごい、とかなり感動したらしい。

私もこうきたか、と思ったが、健男の反応がすごくて、こっちが驚いた。

 

ミステリ系では、今一番面白いと思ってるドラマは「ブリッジ」で、今、ミステリチャンネルでシーズン3?をやってて、

主人公のマルメ県警サーガ・ノレーンは相変わらず、すごい。

サーガがどうしてああいうカーキ色ぽい服ばっかり着るのか、ポルシェなのにあんなに変な色を選ぶのか、

サーガの趣味が良くわからん、でも、目が離せない、サーガ・ノレーン。

そして私は結局ミレニアム4の後に選んだ本は特捜部Qで、これがまた面白い。

何が一番面白いかっていうと、アサドの言い間違いが一番面白い。

私や、かじゅんちゃんのレベルを超えている。

 

今日は朝から体調よろしくなく、引きこもり。

ここのところ、気候のせいなのか、体調が安定していない感じ。

いい時季なのに、もったいない。

たくさんの洗濯をして、掃除、そして昨日の「mad man」の続きを見て、何だかすごい絶望感に襲われ、

お昼も食べずに夕方になってしまった。ぐうたらデーになってしまった。

明日はちゃんと活動しなくては。

 

お夕食はさんまと大根おろし、小松菜ゆでたのととキュウリを切ったやつ、ワカメの味噌汁。

少し前、岩田さんの楕円形のお皿を一つ買いました。

これがさんまにちょうど良くって、私用のさんま皿にしてます。

やっぱりさんま大好きです。さんまの干物の塩焼き、一番好き。

駅ビルにお魚屋さん(干物その他)が入って、今まで国立では美味しいお魚がなかなか食べられなかったけど、

食べられるようになり、嬉しいです。

 

 

 

 

2016.5.11 水

 

昨日は休んでようとか思ってたけど、結局イラストのお仕事、

いくつかいただいてたのがあったので、少し下絵を描いた。

植物の絵で、どうやって描こうかなと考えて、なかなか楽しい。

 

今日は、朝から調子が激ワルで、頭痛と吐き気がとまらずに起きることが出来ず、

結局頭痛薬を飲んで少し休むことにして、午後やっと起きることが出来ました。

夕方まで寝っころんで「ミレニアム4」を読んで、ようやく読み終わりました。

ああスッキリした〜。かなり面白かったです。

数学とか、コンピュータに詳しい人が読んだらもっと面白い内容だろうな〜って思います。

買っててちゃんと読んでない本がわりとあって、早く読まないと忘れてしまいそうです。

「幸せのグラス」バーバラ・ピム 

「Novel 11,Book 18」ダーグ・ソールスター

「レモン畑の吸血鬼」カレン・ラッセル

「特捜部Q 吊るされた少女」

ミレニアムの次だから、やっぱ特捜部Q??

1ヶ月に読める本は、時間とスピードの関係上、2冊くらいまで。

ミステリー1冊、文学1冊、読めたら良いな〜といつも思います。

 

 

 

2016.5.10 火

 

数日間、かなり体調悪し。

sahanji+さんから戻って、ゴールデンウイークだからと、アトリエショップを4日オープンしたのだけど、

あんまりお客さんはなくて余計疲れてしまいました。

毎回連休はお客さんが少ないということを忘れてしまうのでした。

コンピュータなどで、特に目が疲れていて、それから頭痛になってる感じだったので、

昨日は出来るだけ目を閉じていようと一日寝ていた。昼も8時間くらい眠れて、夜もいつも通りの時間寝た。

もともとたくさん眠れるのですが、こんなに眠れるものか、とびっくりしました。

来週、尾山台へ行ったら例の整体へ行っておこうと思います。

 

 

 

2016.5.6 金

 

新潟から特産の笹団子が山のように送られてきたので、

マンションの下の男の子がいるお宅と、アトリエショップのビルの大家さんに差し入れ。

どちらも男のお子さんが多いので。

喜んでくれてよかった。

 

sahanji+さんから帰った、と思っても、月末はchiclin展で倉敷へ行きます。

今回もちょびっとだけどあいにゃんに会えるからとっても嬉しいです。

chiclin展は3回目ですが、またみなさんに見て頂けるといいなと思います。

また、その後、6月になったら愛知のツバメ舎さんと福岡のぶどうのたねさんです。

ツバメ舎さんでは、再び、離れにあるアトリエで、絵の展示をしていただけることになりました。

今までインスタグラムやホームページでちょこちょこ載せていたものを中心に。カラーの作品を考えてます。

あまり大きな展示とかではないのですが、楽しんで頂けたら嬉しいな。

ぶどうのたねさんでは、ポストカードをお取り扱いしていただいておりますが、

今回はハンカチもちょっと見て頂けたらと思い、準備中です。

今から忙しくなりますが、頑張ろうと思います。

 

gallery」コーナーにイラストを3枚追加しました。

 

今日はお会いした方からこんなにステキなブーケをいただきました。

ハーブのブーケで、近寄るととっても良い香りがします。

こんな花束もあるんだな〜って感激しました。

 

 

 

 

 

2016.5.2 月

 

曇り。曇りはどうしてこんなにやる気をなくすのか、テンションが下がるのか。

アトリエ出勤+出張で出来なかった洗濯物がたまっていたので、洗濯。

2回まわして、干す。

新しい下着が欲しい〜。可愛い下着、欲しいな〜。

araksの下着、欲しいな〜。

私はまだキャミブラとか使用しない、旧時代の人間で、

ブラジャーとパンツ、というスタイルが好きです。

でも、もうお小遣いは使えないのでもうしばらくは我慢です。

みんな下着ってどのくらいの数持ってるんでしょう。

私、ブラジャー5枚くらいしか持ってないんだけど。

洗濯の後、ホームページの「gallery」コーナーを更新。

このコーナーはまたちょこちょこ内容を変えたりしていきたいと思ってます。

 

 

 

2016.5.1 

 

5月になりました。天気が良くて、長袖のニットを着てたんだけど、暑かったです。

コートも結局いりませんでした。

 

表紙の絵も変えました。

アトリエショップにも飾ってた絵ですが、70年代後半?80年代前半ぽい?雰囲気のファッション

(フラワーなやつじゃなくて、都会的なやつ)が好きなので、

彼女にはそういうお洋服を着せてあげました。

電話も携帯ではなくて、クリーム色の線がつながってるお家の電話です。

 

日曜日だけど、今日はアトリエショップはお休み。

かわりに今週は木曜日にオープンします。

sahanji+さんのchiclin展が始まり、初日と2日目にお邪魔しました。

私の絵も置いて頂いて、見れるようにして頂きました。

instagram 、去年、今年の2月の個展などを経て、今までのchiclin展より興味を持ってみて下さる方も増えたような気がします。

個展などに比べると少ないとは思いますが、お洋服やお菓子のお買い物の後に見たりしてくれるお客様もいて、

嬉しかったです。

今回は絵を見たいから、と兵庫県からご主人と車で来て下さった方がいらっしゃったり、

世田谷時代の BORN FREE WORKS で展示をしている時代!!から私たちのことを知ってるよ、っていう方がいらしたり、

2日間いただけでもとっても嬉しい出会いがありました。

 

今日はお休みデーでお出かけ、原宿。

chiclin展とかでお買い物して嬉しそうにしてる人たちをたくさん見ると、

自分もお買い物したくなるっていうワケ!

表参道がすごい人で、外苑前から行けば良かったと思いました。

ocaille へ行ったら、オンダさんが、以前買って下さった、私の桜のハンカチ、

今日レストランにお食事行くから、持ってきたのよって、

見せてくれました。とっても嬉しかったです。

ハンカチ、最近注文がないし、どうしようかな、辞めちゃおうかなとか考えてたけど、

やっぱり少しずつでも作り続けようと、やる気が出ました。

 

 


 

 

2016        

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news