september 2016

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin  atelier news

 

 


 

news

 

お知らせ

 

大阪木テーブルさんの名刺サイズの木のカレンダー発売中です。

どうぞよろしくお願いします。  webshop

暮らしとおしゃれの編集室webにて、sahanji+の河村さんのコラムにて紹介していただきました。

chiclin のお洋服や私のイラストのことなどもご紹介いただいてます。

ぜひご覧ください。 

→ 暮らしとおしゃれの編集室

 

 


 

 

diary

 

 

2016.10.27 金

 

今日は雨がしとしと。

昨日はセーター着てたら暑いくらいだったのに、今日は上着が欲しいくらい。

今日もチクリンセーターに野上さんのストールを羽織って出ました。

この季節はカーディガンのかわりにして、冬になったら首にぐるぐるします。

今日はアトリエに行く前、再び世界堂。

大きな画用紙を買う用事で。

オープンと同時に入店して、買って、伊勢丹にもオープンと同時に入店して、メゾンカイザーで朝食をとって、

それからアトリエに行きました。

いつもと違ってちょっと気分が変わってよかった。

たらちゃんから連絡で、新作のポストカードの印刷が上がってくるそうです。

今度は種類が少ないけど、カラーなので、また違った感じになりそう。

来月にはご紹介できると思います。

 

 

 

 

2016.10.25 水

 

今日は水曜日、明日からアトリエショップオープンです。

今日のうちに洗濯と、掃除、食料品の買い出しをしておく。

夕方立川に画材と化粧品の買い出し。

化粧品というのはどうしてこんなにも金がかかるのか。

例えばマツキヨとかで売っているようなものでいいっていう人もいると思うし、

逆にカプセルにプチっと入ったような凄そうなやつを使ってる人も世の中にはいると思う。

(あんまり見たことないけど)

私は、まあ、40代、それ相応という感じだと思います。

シミとかも出てきたし、これ以上は老朽化しないようにちゃんと手入れはしておきたい感じです。

今までエステというものを体験したことがないけど、一回行ってみたい気もする。

18歳で東京に出てきた時に、女子寮に入っていて、同じ部屋の先輩がも使っていたのを見て、

瓶がシンプルで可愛かったのでイプサのものを使い始め、

それから何度かはナチュラルなのにも手を出したけど

また結局戻り、もうあれこれ25年近く使い続けてる・・・。

肌のタイプを診断してくれるのがお医者さんみたいだから気に入っている。

 

お仕事が夏くらいから増えてきて、毎日ちゃんと計画立てておかないとダメだなと思い始めました。

それから早寝早起きすることですね。

今年中はなんだか忙しくなりそう。

でも、出来上がるものを考えると、やっぱり楽しみだな〜。

絵を描いたり、ものを作る仕事ができてよかったなと思います。

 

 

 

2016.10.24 火

 

今日も曇り・・・。

土、日と静岡のsahanji+さんへ出張へ行きました。

今回は最初の日は運動会とかが多かったみたいなので、のんびりしてましたが、それでもいつもの方々がいっぱい来てくれて、

次の日もたくさんのお客様に恵まれて、ありがたいな〜としみじみでした。

土曜日の夜は、前回静岡へ行った時に約束してたので?、河村さんの旦那様と河村さん、健男さん、私で、

ご飯を食べに。

戻り鰹の美味しいお店に連れて行ってくれました。

これがすっごいボリュームで、お刺身がでっかくて、び〜っくり。

バイ貝(福岡ではベー貝って言ってた)のようなのとか、タコの唐揚げとか、イワシのすり身のはんぺんとか、

魚介類を堪能しました。

河村さんの旦那様が本当、可愛い方で、健男さんも私も大好きになりました。

昔から河村さんは旦那の選び方がうまい、と二人で言ってたが、その通りだった。ふふ。

昨日は1日オフ。仕事せず、夕ご飯は普通のご飯とか食べようってことで煮物と春菊のサラダ、

ツタヤでイギリスの少女監禁もののミステリを借りてきて全部見たが、最後のツメが甘いっていうか

割と普通、教科書通りだったね、っていう感想。

今日は仕事再開です。頑張ろう。

sahanji+ 河村さんが連載されてる暮らしとおしゃれの編集室のコラム、私のことも書いてくださいました。

懐かしいな〜、そういえばそうだったな〜、としみじみと読んでしまいました。

よかったらご覧くださいね。 こちらから

 

 

 

 

 

 

2016.10.19 水

 

曇りかな。

このところ毎日天気が変わって、気圧も低かったりして、

胸のあたりとかがムズムズ、不安な感じが続いてどうも気持ち悪い。

早くスッキリしないかしら。

春とか、秋って素敵ないい季節なのにもったいな。

今日は珍しく朝パチっと目が覚めたから、急いでお洗濯して、お仕事。

早く寝るとやっぱり早く起きることができるんですね。

今日もだらだらしないで早くお風呂入って、早く寝ましょう。

chiclin の方のatelier news 、最近ちょっとおサボりがちでごめんなさい。

chiclin atelier shop は今週は木、金のみの営業になります。

週末はサハンジプラスへいきます。

私のイラストも少しだけ展示、販売してくださいます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2016.10.18 火

 

晴れ〜!

昨日は雨ぽくて何だかしょんぼりでしたが、今日は晴れました。

嬉しい。

本当は健男さんとお出かけするつもりでいたのですが、

どうしたものか、私が関節炎のようになってしまい、膝が痛いわ、何だ、で、

たくさん歩くことは無理な感じになり、中止。

わ〜、人には聞いてたけど、私もそういうお年頃か、と思いました。

私は1日お家で仕事してるし、運動もしてないから、毎日ちゃんとお風呂の後ストレッチしてほぐした方がいいみたいです。

ということで、お出かけの代わりに、昨日はいろんなビデオ借りてきて、お家で見まくってました。

可愛いのとか、マニアックなのはやめて、刑事ものとかスパイものとか、そういうのばっかり。

ラーシュ・ケプレルの原作の「催眠」の映画版と、トム・ハンクスが弁護士やる冷戦時代のスパイ物(タイトルをすでに忘れてる)

今でもミステリチャンネルで放送されてる「新米刑事モース」を見てみたかったので、それも借りました。

シャーロックのスタッフが作ってるとかで、でも、進行具合がゆっくりで、ドンパチもなし、

主役の男の子はイケメンで、おじさんおばさんにはちょうどいい感じ。

イギリスはこういうゆっくりミステリドラマがあるからいい。

1日休んだから、今日はしっかりお仕事しようと思います。

週末は忙しくなりそうだから、頑張らなくちゃ、です。

 

 

 

 

2016.10.13 木

 

曇り。寒い。眠い寒いです。

明日からお店だからちょっと寝坊しておく。

今日は昨日仕上げたイラストを送って、もう2件仕上げて、

もう一つラフを描く。

ここに来て、なかなか忙しい。

仕事ってなぜか重なるものです。本当に不思議なんだけど、いつもそうです。

頑張る!

 

 

 

2016.10.12 水

 

久しぶりの晴れ。

洗濯物を何回もして、やっとお外に干すことが出来ました。

よかった。

サハンジプラスの河村さんが、chiclinのお洋服のことを、

暮らしとおしゃれの編集室のウエブサイトのコラムで紹介してくださっています。

ぜひご覧ください。

河村さんも、木テーブルの佐々木さんも、本当、すごく前から

電車に乗ってわざわざお買い物をしに来てくれた方たちです。

ちょうどインターネットが普及し始めた頃。ホームページを見てくれてる人が少しずつ増えてました。

その頃は、編集のお仕事をしていた大学の先輩の紹介で、当時自由が丘にあったBORN FREE WORKSというスペースでで二人展をしていて、

展示と同じ時に田舎でお野菜を作ってる人とか、関口ベーカリーの方とかが販売しに来てて、

ご近所の方とかも来て、マーケットっていうか、イベントみたいな感じの雰囲気になっていました。

でも、周りでそういうことをしてる方たちはみんな私より大人で、私と健男さんが一番年下くらいでした。

健男さんはまだ専門学校とか行ってて、私はOLしてたか、画材屋さんで働いてたか。

お洋服は1点ずつ作って、タグとかもアイロンプリントで作って・・・。

そういうのを思い出して、関口さんの揚げたてのひよこ豆のカレーパンが食べたくなりました。

 

 

 

2016.10.11 火

 

涼しくなったけど、曇り。

一昨日みたいな綺麗なお月様も見えず。

 

2週間に渡ったアトリエショップの展示会も終了して、ちょっとだけホッとしてます。

なかなか涼しくならないし、途中で雨降ったりして、こりゃいかん、どうするよ、

みたいな感じになったのですが、最終日はいっぱい来てくださって、嬉しくもホッとしました。

わざわざ尾山台まで興味を持って足を運んでくださった方々に感謝いたします。

再来週はサハンジプラスへ行って、11月はツバメ舎さんへ行って・・・とまだまだ続き・・・

その間々で私はいただいた貴重なイラストのお仕事をします。

 

昨日は前からりっちゃんと約束してたので、素敵なレストランに連れてってもらいました。

青森の新鮮な食材と美味しいワインを満喫しました。

スタッフの人も感じが良く、ボリュームの割にお値段がお安くてそれにも驚かされた。

青森の女性ハンターのなんとかさんが獲った鹿をいただきました。

女性ハンターっていうのがかっこいいなと思って選んじゃった。

展示も終わったし、たまには女の子だけでお出かけっていうのもしたいので、ちょうどいいタイミングでした。

食の分野はどちらかというと疎い方で、お料理もあんまり上手ではないけど、こういうレストランとかに行くのは好きです。

当分は贅沢はできないけど、またキリがいいところでお出かけしたいな〜。

こういう場所に連れてってくれるりっちゃんに感謝です。

 

 

 

2016.10.5 水

 

今月の目標は日にちと曜日を間違わないことです。

今日はほとんど家で事務仕事だの、家事だのやっておりました。

久しぶりに気合を入れて風呂掃除をして、床をガリガリ磨きました。

すっきりした。

夜になって買い物に外に出たら少し涼しくて、ちょっと嬉しかった。

昨日は額屋へ出来上がった絵を取りに行ってそのままアトリエ。

生平桜子さんの絵を購入したのですが、ピシッと出来上がってきて、定位置にも綺麗におさまりました。

とても嬉しい。

ゾウの絵もとっても気に入ってましたが、この木の絵もとっても良い。

比べたらゾウの絵よりももっと大きかった。

明日からまたアトリエの展示会です。

暑くなりそうだけど、晴れるみたいだから、お客様が来てくださるといいな、と思います。

お待ちしています。

 

 

 

2016.10.2

 

10月になりました。

表紙のイラストも変えてみました。

今月は柄物のお洋服を着た女性、テーブルの上にはくるみの実です。

本当はこの前描いた水着の女性の色を付けたものにしたかったんだけど、

もう10月だし、やめておきました。

くるみの女性も今度色付きを描いてみようかな。

 

チクリンアトリエショップでは秋の展示販売会が始まりました。

展示会っていうのは波があって、お客様がたくさんいらっしゃる時があれば、ささ〜っと引いて、

またいらして、という感じです。

とってもヒマヒマになってだら〜っとなっちゃう時もあります。

昨日は珍しく忙しかったけど、

優しいお客様が多いので、ご試着とかも辛抱強く待ってくださるし、レジとか包んだりとか、もたもたしてもにっこりしてくださるし、

全く有り難いなと思います。

やっぱりたくさんお客様がいらした方が楽しいです。たくさん話すし、立ちっぱなしになっちゃうけど、楽しいです。

日曜日っていうのはサザエさん的な日で、明日から仕事だからゆっくりするか、って感じらしいので、

きっと今日もヒマヒマの予感。

 

 


 

2016                8  9

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news