news   gallery   work   shop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 


 

6月の展示会のお知らせ

 

6月13日(金)〜21(土) 愛知県 ツバメ舎 chiclin展

お庭にある素敵な小屋でmitsouのイラストの展示をさせてもらいました

終了しました ありがとうございました

 

6月1日(日)〜7日(土)

愛媛県松山市 手仕事の生活雑貨 fleur

「白いモノ」展 

白い、というテーマで布の小物をオーダー頂き、数点出品させてもらいました   

終了しました ありがとうございました

 

5月24日(土)〜6月19日(金)

岡山県倉敷市 倉敷意匠アチブランチ chiclin展

刺繍ハンカチ、スタイル画を展示させてもらいました

終了しました ありがとうございました

 


 

7月1日(火)

曇り。

洗濯機があまりにも汚れているのがずっと気になっているので、業者に頼んで掃除を頼むことに。

電話をすると、今はエアコン掃除依頼で混雑しているのと、うちの洗濯機が掃除出来る機種なのかどうか、

分からないので、折り返し連絡する、とのこと。

以前エアコンを掃除してもらった会社で、すごくきれいにしてくれたので、今度も期待しています。

 

6月30日(月)

今日は病院へ行った後、健男さんと病院の近くの店で昼ご飯を食べて、

そのままアトリエに行き仕事。

健男さんはシャツの注文があったのでそれを仕上げて、私はレイアウトを変えたりとか、

いろいろと。6月ももう終わりです。

あまりにも早くて。これは展示会のせいなのか、店のせいなのか。

 

6月26日(木)

4月から続いていたchiclin展示会も、終わりました。

来月、アトリエでジャムのイベントをやるけれど、全国各地で展示会、というのは、

少し休憩で、もうすぐ長くて暑い夏がやってきます。

今日は木テーブルさんの毎年のカレンダーのイラストを仕上げました。

カレンダーのイラスト、毎年描くのがとても楽しみなのですが、1つか2つくらい、

クスっとなるようなイラストを入れたくなります。

インスタグラムをはじめたことで、

絵を描く時、「描くぞ〜」と決意のようなものをあまりしなくてよくなった、

リラックスして挑めるようになったのと、

昔はあまり描かなかった動物などもすすんで描きたいと思うようになりました。

来年のカレンダー、どんな動物が登場するでしょうか?お楽しみに。

と、書いているところで、何だか雲行きが怪しく・・・

まだ買い物へ行っていないのに・・・・

 

6月19日(木)

今日はまあまあ暑くて、まあまあ晴れて、というお天気の一日。

昨日ふら〜っと立川へ行き、本当は青山辺りまで行きたかったが、最近元気と時間の余裕がなくて

情けない・・・。

昨日はイソップの新しいスティック型のリップクリームが欲しくて伊勢丹にあるかな?と思っていたんだけど、

立川の伊勢丹には、ありませんでした。見てみたかったのだが。

それから、7月の頭にアトリエショップでジャムの店頭販売イベントを行うので、その告知用の撮影、などなど。

ジャムは小石川の方で橙灯(だいだい)という喫茶店をやっている女の方が作っている「小匙」というブランドです。

今は、喫茶店をやりながら、お店に置いていたり、イベントで販売を行っているそうです。

たまに作ったジャムをいただいたりしていまして、それが抜群においしい。

甘くないところがいい。レモンなんか、本当にすっぱ〜!!って感じでいいのです。

今回撮影用でルバーブという野菜を使用したものをいただきましたが、これもそれほど甘くなくいい。

詳しくはアトリエニュースやインスタグラムでちょこちょこと更新して行きますので、どうぞご覧ください。

明日は通常のアトリエの日です。どうぞ遊びにいらして下さい。

 

6月17日(火)

千葉のATRASというところでやっている西脇一弘さんという方の絵の展示がすごく良さそうだったので、

絶対行きたい、今日までだったら行けるかも、と昨日の夜気合いを入れて寝たのですが、

今日のこの気圧、何だかやば〜い感じで、体調が良くなくて、やめといた方がいいと・・・。

もっとシャキッと、一日を始めれば行けたかもしれなかったのです。後悔・・・。

今日はシーツを洗ったり、アトリエの片付け、領収書整理、手紙とか荷物出したり、そういう用事をたくさん。

明日はちゃんと起きて、「花子とアン」も時間どおりに見て、シャキッとしよう。

 

6月16日(月)

月曜日。健男さんはアトリエへ。私は、お家の仕事。

床はホコリがふわふわ。洗濯物は2つのバスケットにいっぱい、の状態。

週末アトリエ、出張、だとすぐにこうなります・・・。

洗濯機は2回ほどまわして、掃除機かけて・・・。

その後、駅前に出て買い物。今日は米なども買わなくちゃいけなくて、かなり重くなりました。

へとへとで、今年は出来るだけ我慢、と思ってたソフトクリーム、食べちゃった。

夕ご飯はゴーヤを買って肉味噌炒めにしました。ちょっとニンニク入れてスタミナつけました。

 

6月15日(日)

ツバメ舎の展示会は行われているので、週末は愛知県の蒲郡へ行きました。

気温も高く、長距離ドライブでしたので、到着した頃にはヘトヘトでしたが、

皆様の笑顔を見ることが出来、すぐに元気になりました。

今回は、ツバメ舎さんのお庭にある小さいハイジに出てくるような小屋で、私のミニミニ個展もしてくださっています。

嬉しいことです。できるだけ多くの皆様に見て頂けたら嬉しいです。

私が気に入っているのは、老夫婦を描いた絵と、眼鏡の女の子の2点。

 

  

 

白い小さなお部屋の家具の上に並べられていました。

真ん中に丸い椅子が1つ置いてありました。お部屋の中はいいにおいがしました。

 

  

 

一日ツバメ舎さんにいただけでも、たくさんのお客様、知人の方、いろいろ、寄ってくださいました。

仕事の途中で寄って下さったなどもいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

ツバメ舎の展示は21(土)までです。どうぞよろしくお願いします。

倉敷意匠さんの展示も今週19日(木)までです。

こちらもどうぞよろしくお願いします!

 

6月13日(金)

静岡から sahanji+の河村さんがいらっしゃる。

今回は完全なプライベートで、午前中にバルテュス展を見て、午後、アトリエに遊びにきてくれました。

その後、ふたりで前からお約束していた展示会へ行きました。

畳の茶室の中に静かに美しく展示してありました。緊張して拝見していましたが、徐々に女の子の気持ちに変わって?

それぞれお気に入りのを1つずつ選んで帰りました。

アトリエにもどったあと、河村さんはオーボンヴュータンに遊びに行かれて、静岡へ帰られました。

河村さん、今日はプライベートの東京だったこともあって、いつもよりちょっとリラックス?

女の子な河村さんでした。いつも可愛いけど、きょうも可愛かったです。

 

6月11日(火)

ちょっと風邪っぽい。

昨日、寝てる時に健男さんに

「どちらからいらっしゃったんですか?」と、ずっと話しかけていたそうです

で、健男さんが私に聞くと、健男さんのことを、久本雅美だと思っていて、

アトリエショップに来た、という設定で話していたそうです。変な夢を見たみたいです。

今日は、かじゅんさまとGRASでランチ。

加藤さんの美味しいお料理を食べて、ちょっとワインもサービスしてもらっちゃったりして、

るいさんも加わって女3人で、もうそろそろ帰んなきゃね〜とか言いつつ、だらだらおしゃべり。

大学を卒業した後も友達って出来るのかなあと思っていたのだけど、出来るものなのですね。

お家に帰って、昨日描いたイラストを送る。

こんな私でもたまにお仕事をくださる方がいて、とてもありがたいと思います。

 

6月10日(火)

曇り。黒い雲が出ているからもうすぐ雷雨かも。

東京に戻った時点で、健男さんがお部屋をきれいにしておいてくれていたんだけど、

週末と昨日も続いてアトリエで仕事だったので、もうお部屋が綿埃、

お洗濯ものもたまっていて、今日は家事の日でした。

夕方になってやっと終わって買い物へ。

本屋に寄ってポケミスをチェックしたら、今回のは「六人の女」の作者のものでした。

今日は買わなかったけど、楽しみ〜。

それで、次回のポケミスは「特捜部Q」の続編らしいので、今からとっても楽しみです。

ポール・オースターの新刊も出てて、実家帰った時、弟が話してたなあ、と思い出し、

(弟はポール・オースター好き。で、ボブ・デュランとかも好き。

昔はUKロック好き。そういうキャラ。分かりやすい。)

私も読みたいなあと思ったけど、これ読んでたらポケミス読む時間がなくなるなあ

どうしようかなあと悩むところだなあと思いました。

 

6月6日(金)

昨日東京に戻りました。

今日はアトリエショップでしたが、雨がすごかったので、静かな一日で、

二人とも黙々とお仕事していました。

展示会が続いております。

明日まで、松山のfleurでの企画展に参加しています。

また、倉敷意匠アチブランチの展示は19日(木)までです。

それから、13日(金)〜愛知県のツバメ舎でchiclin展があります。

その際、ツバメ舎さんのお庭にある素敵小屋でイラストの展示をさせてもらえることになりました。

小さい規模の展示になりますが、chiclin展の帰りにチラッと見て頂けたら嬉しいなと思います。

少し前からせっせと準備に励んでおります。

どうぞよろしくお願いします。

 

6月2日(月)

今日は朝から病院なので結構早起き。

病院はいつものごとく。担当医とお話して、お薬をもらって、終わり。

その後健男さんと植木鉢を買いに行き、新宿の伊勢丹へ行って少し洋服などを見て、

一旦家に帰って昼寝して、

立川で額装してもらった絵を受け取って、夕ご飯の買い物をして帰りました。

明日から九州の実家へ帰ります。

妹の赤ちゃんを見に帰るという帰省なんだけど、うちの家族はみんな気性が激しいので、

1日2日でぐったりとしてしまいます。

何も起こらず、無事に東京に戻って来れますように。

 


 

2014          

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram