march 2018

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin    atelier news

 

 

 


 

news

                       

「三月のミツ」 終了しました。ありがとうございました。

2018.3.9(金)〜3.18(日)

3.14(水)はお休み

nidi gallery にて

(nidi galleryはお引越し、リニューアルされました)

詳しくはこちらから →

 

chiclin 春夏展示会のDM イラストを描きました

 

 



 

diary

 

2018.0330

 

3月、もう直ぐ終わりです。

なんか、個展をして、終わって、ホッとしてたらchiclinの展示会が始まって、

という予想通りの展開でした。

今日はいい天気だけど気温が低くて寒い。

早くもっと暖かくならないかな。

今、「ライン・オブ・デューティー」っていうドラマにハマってて、

警察の中でこっそり悪いことやってる警官を見つける部署があって、その人たちと事件の話なんだけど、

これがまたやめられなくて困ってる。

今シーズン2なんだけど、これに出てくる女がまた怖くて、本当は悪者なのかそうではないのか、一話ごとにわからなくなる。

一話見ると直ぐに続き見たくなるので危険で眠れなくなるから、とりあえず展示会期間中は一話しか見ない、

と決めて我慢してます。

こんなドラマ地獄から抜け出して本当か読む生活に戻りたい、でも、戻れない・・・。

 

 

 

 

2018.0329

 

昨日から、iPadの時計の中にある「ベッドタイム」を設定していて、睡眠が8時間ちゃんと取れるよう、お知らせしてくれるようにしました。

結構よくて、朝も頑張って起きることに成功。

昨日の夜も設定したのですが、次の日アトリエだからなぜか緊張して目が冴え、最近レモンツイッグスの音楽を聴いてないな〜

とiPadのミュージックで聞き始めたらニューシングルが出てる、それもたった今出たばかりではないか、

知らなかったよ、と、急いでダウンロードして、興奮のあまりあんまり眠れませんでした。

内容は、相変わらすって言ったらそうなんなだけど、まあ、安定のレモンツイッグズ。

ライブが忙しいし地元で車流してジャンクフォード食べて遊んでるのかな、と思ってたけど、ちゃんとレコード作ってたみたいで、

私安心しました。

アルバムも期待してます。

 

 

 

2018.0328

 

今日は朝から大忙しで、郵便局へ行ったり、スーパーに3日分の食料品買い出しに行って、

ポストカードセットのセット組みというのをやらなくちゃいけなくって、

一度に一つのことしかできないので、頭だけパンパンになってあたふたするばかりでした。

結局ポストカードセットは20組しか作れませんでした。

仕事は丁寧にはできるんだけど、パパッと要領よくっていうのがどうも苦手です。

リビングの大きな机にいっぱい広げたまま夜になってしまったので大変で、

それを急いで片付けてお夕食の支度をしました。

明日から展示会です。自分の展示会が終わってもすぐチクリンが始まります。

体の調子整えて、気合を入れとこうと思います。

 

 

 

2018.0327

 

昨日は病院へ行ったあと、原宿まで出て、ocailleとdoinelに行って都会の可愛い感じを見てきました。

展示準備から今までずっとこもりっきりのようなものだったので、街を歩くだけで嬉しかったです。

 

今日も恵比寿に用事があったので、外出。

昨日に引き続きすごく天気が良くて暖かく、シャツ一枚で大丈夫という感じでした。

こういう時季が一番気持ち良い。

国立に着くと桜が満開で、電車のホームからみんな携帯で写真を撮ってました。

確かにすっごく綺麗でした。桜はピンクというより、白い。

 

 

 

2018.0320

 

昨日の夜は、展示の時にくしまくんが持ってきてくれた、菜の花みたいな野菜(名前がわからず・・・すみません)

鎌倉の市場で見つけて、「お花がついているところが花束みたいで可愛いなと思って」

と言って渡してくれました。

くしまくんのそういうところ、可愛いな〜といつも思います。

その日もchiclinで昔買ってくれたANNAコートに、足元コットンベロアのストラップシューズで可愛かったです。

お野菜、結構日にちが経ってたんだけど、シャキシャキとしていて美味しくて、菜っ葉不足だったので体に染み入りました。

綾子さんからいただいた胡椒の実の塩漬けというのがこれまためちゃくちゃ美味しくて、こんなに美味しいもん、

久しぶりに食べた、という感動ものでした。

菜っ葉にマスタードソースをかけて、胡椒の実を散らしていただきました。うまかった。

展示の時は本当に皆様から美味しいものをたくさんいただきまして、心込めて選んでいただき、ありがたく、

というわけでたくさん食べ過ぎてほっぺたが丸くなってしまいました。ありがとうございました。

静岡から来てくださった方からいただいた伊予柑もそれはそれは美味しく、

実はいろいろ細かい嗜好がある健男さんも「皮が向きやすい果物」しか食べないが、これは自分で皮をむくことができる、美味しい、

ということで、あっという間になくなりました。

おみかんシーズンに静岡へ行くことがあったら是非買ってこようと思いました。

今日は雨。そろそろいろんな仕事を始めなくてはいけません。

肖像画のご注文もたまってるし、展示会の後の片付けなども。月末からchiclin展示会だし。

 

 

 

2018.0319

 

「三月のミツ」終了いたしました。

見にきてくださった方々、本当にありがとうございました。

とても楽しい10日間でした。

絵とか展示に関してはまだまだ課題ばかりで、

いつも悩んでたり心配したりして、器用にできる人がとても羨ましいなといつも思うんですが、

でも、今の私はこういう感じです、というのが展覧会なのかなと思って、これからも頑張っていこうと思います。

次回はいつになるやらわかりませんが、また展示、やりたいです。

写真などは少しずつ追加して掲載していこうと思います。

また、お問い合わせ多いポストカードセットですが、準備が整い次第、ネット販売いたしますので、しばらくお待ちください。

月末に行われるchiclin atelier shop での春夏展示会にても、今ご用意できる分は販売の予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

今日は、もう本当にぐったりして、一日中ソファーの上にいたようなものでした。

洗濯と、ご飯の支度だけしました。

こういう日が一日あってもよかろう、と。

 

 

 

2018.0316

 

今日は急に寒くなり、また、雨が降ったり止んだりのお天気になってしまいました。

というわけで、ギャラリーもお客様、きっと少ないだろうな〜または全く来ないとかもあり得る、

と思ってたんだけど、割とお客様も来てくださって驚きました。

ありがとうございます。

今日も健男さんが鍋作ってくれたんだけど、そろそろお疲れみたいです。

 

 

 

 

2018.0314

 

すごくいい天気。気温も上がり、薄いコートも脱いでしまうくらいでした。

今日はギャラリーがお休みの日です。

昨日、九州から母が見にきてくれて、一緒に渋谷のホテルに泊まって、さっき家に帰ってきました。

母が東京にくるのは本当に久しぶりでした。相変わらずテンション高くて、ギャラリーに見にきている人たちを見て、

みんな可愛くておしゃれね〜と言ったりして楽しそうでした。

昔からおしゃれで美人さんを見るのが好きなのです。

chiclinのお店に来てくださるマダムも何人か見にきてくださっていたんだけど、田舎にはあんなおしゃれな人、いない、

とたいそう感激していました。

絵もゆっくり見てくれました。

今回は私も忙しいので、一緒にお出かけとかはできないので、夕ご飯を健男さんと三人で食べて、同じホテルに泊まって過ごしただけでしたが、

なかなか楽しかったです。

明日はギャラリーへ行きます。今日みたいな天気が続くといいなと思います。

 

 

 

2018.0311

 

「三月のミツ」が始まりました。

搬入してからジェットコースターのような感じに毎日が過ぎていったので、こちらの更新ができませんでした。

木曜、nidiへ作品の取り付けに行きました。

並べてみると予想していたよりも作品がバラバラでまとまりなく、スカスカな感じだったので、

ギャラリーが広く、どうしよう〜、という不安なりました。

割と長い期間かけて絵を描いていったので、画法や使う画材がバラバラでなんとも言えず(汗)

また、テーマを考えてはいたものの、いい絵が描けなかったりして結局日々のドローイングをまとめて持って行ったりもして、

絵に一貫性がありませんでした。

これだったら最初から「二月のミツ」の時と同じように女性だけに絞って描き込んでいったほうがよかった、とすごく後悔しました。

でも、ありさちゃんが順番や飾り方を工夫して進めてくれたので、なんとか飾り付けることができました。

私の絵、小さくて、背景も白いものが多いから、どうしても大きな空間だとしょんぼりしてしまいます。

これからの課題としては、広いギャラリーにも飾れるような絵を描けるようにならないとな、と思いました。

ありさちゃんからはいろんな励ましとアドバイスをいただきました。はっきりと言ってくれるからとてもありがたい。

初日からたくさんの方に来ていただき、絵を見てくださっていて、とても幸せです。

いつも遠くから足を運んでくださるお客様や友人たちには本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

始まる前から今日まで忙しくてご飯もちゃんと作れてなくて、メイクも落とさず寝ちゃったり。

でも、今日は健男さんが早かったのでお鍋作ってくれました。

やっと家庭料理にありつけました。

明日一日は在廊をお休みさせていただき、(ギャラリーはオープンしてます)

火曜日は1時から18時頃まで在廊します。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

2018.0307

水曜。

月曜日、美容院へ行きました。

この前予約を忘れてたので髪の生え際から結構な場所まで白くなってて、やっと綺麗に染めてもらいました。

ホッとしました。

今日はIさん、膝丈くらいのちょっと変わった形のスカートにピタッとした黒白のボーダーTシャツ、その上からスクールぽい赤いVのカーディガン着てらした。

いつも黒ぽいワンピースが多いので新鮮で春らしく、可愛かった。

カウンターに置いてある本は、今日はボタニカルアートの本で、バラのページが開かれていました。

美容院の方はバラがとってもお好きみたい。お庭でもたくさん育てていらっしゃるそうです。

 

昨日は健男さんに頼んで車で絵を運んでもらいました。

ひさえさんの展示の最終日で、ひさえさんの絵をまた見たんだけど、

この後に展示するのはやっぱりプレッシャーだなと思いました。

彼女の感じはきっと私にはできない遠い場所だな〜と思いました。

昨日も最後のあがきみたいな感じでかなり遅くまで絵を描いてみたりしたけど、丁寧で可愛いのは描けたけど、同じ可愛いのでも心を打つ可愛さとかではなく、

なんか表面的なものしかできなかったから、ボツ。残念でした。

先週からやることが多くて、毎日かなり疲れてます。でもあとちょっとだから頑張ろうと思います。

手作りの本は5冊できました。なかなか難しかったです。

明日は搬入。うまく飾り付けできるといいんだけど。

 

 

 

 

2018.0303

お雛様の日。

私はアトリエショップ。個展前だけど準備は全部できてない。

日中は何もできなかったので、お家に帰ってから、制作。

ワイン飲みながらお夜食に買っておいたasako iwayanagi のスコーンとキッシュをちょっとずつ食べて。

スコーン、無花果のプチプチがいい感じで。実は先週も買って食べたの。

キッシュは初めて食べたけど、すっごく美味しくてびっくりした。また買ってこよう。

それで、ミニ本でまだ絵が描けてなかったものが2冊あったから、仕上げました。

双子をテーマにしたものと、読書をテーマにした本。

この2冊はペンで線を描いたから、ちょっとコミック風になったかな。でも、これはこれでいいかも。

展示には間に合わないかもしれないけど、絵も1枚描きました。

先日額屋のおじさんと電話した時、DMとってもいいね、と言われました。

デザインしてくださった方のおかげです。

あの絵はずいぶん前に描いたものだったけれど、樋口さんのコメントが嬉しかったのと、

春になって風が吹いてる感じだったから、あの絵を選んだんだけど、あの絵にしてよかった。

 

 

 

2018.0301

3月。ようやく、というか、もう、というか。

3月の初日にふさわしく、今日はお天気よく、とても暖かな日で幸せな気持ちになりました。

ずっとこのままだといいのに、と思います。

最初に雑用を済ませておこうと、郵便局とスーパー、薬局などへ行って、昼ごはん食べて、

それから仕事。

明日からはまたアトリエショップ3日間で何もできないと思うから、どうにかしとかないと。

 

 

 


 

 

2018    

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 


 

 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news