gallery   work   webshop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

news

 

しばらくの間、webshop をお休みさせていただきます。new

こちらの都合で誠に申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

 

sahanji+さんのシーズングリーティングのDMイラストを描きました。new

 

倉敷の倉敷意匠アチブランチで行われるchiclin展のDMイラストを描きました。new

 

インスタグラム、mitsou と chiclin をわけました

mitsou は mitsou__ です

chiclin は chiclin_aterier_shop です

今後ともよろしくお願いします

 

木テーブルさんの2016年のカレンダーができました

現在、私のウェブショップはお休み中で、カレンダーも完売です

木テーブルさんのページから購入可能です

木テーブル http://www.moku-table.jp/

 

 

 


 

 

diary

 

 

2015.11.30 月

 

今日は自宅にてお仕事。

新作ポストカードなど、ありがたいことにいろんなお店から御注文いただいてしまったので、

その梱包作業。

長い間作品を見て下さっていたお店の方、最近私の作品を知って下さった方、いろいろですが、

ポストカードでも全国の方に見て頂いたりするのは嬉しいです。

午後、紀子さんが小匙ジャムのサンプルを送ってくれて、届きました。

出来立てほやほやで、味見してみましたが、すんごく美味しかった〜。

紀子さんのジャム、回を重ねるごとに進化して美味しくなっている気がする。

夜にちょっと絵を描いたけど、なかなかうまくいかず。ノリが悪かった。

毎日続けて描いておかないと手がなまってしまっていい感じにならなくて、

日曜もちょっとは描いておけばよかったかな〜と思いました。

 

 

 

2015.11.29 日

 

アトリエ。

今日は夕方妹と、姪っ子が遊びに来てくれました。

半年前くらいに会ったけど、姪っ子の顔が変わってました。

ハーフなのに足が太いのは、家の家系でしょうか。

80年代の女性ロックシンガーのような、後が長いショートカットにしていて、どうしてこんな髪型をしているのかが、

かなり気になり、思わず突っ込んでみたのですが、あまり面白い答えは返ってきませんでした。

妹は敢えてこの髪型にしてるのか、あるいはこれがヨギーな感じなのか、イマイチ分からないままでした。

しょうちゃん(妹)は今日は久しぶりに黒い服を着たとか言ってましたが、やっぱりおまじない系の格好してた。

ロングスカートにやや胸の大きくあいたトップス、どこの国か分からないけど民族調の、刺繍とかさげものがいっぱいついてるバッグ、

というスタイルでした。

でも、これ欲しい、欲しい、かわゆい、と言ってたのが、テンの白いニットジャケットとニット帽で、

小さい頃同じもの着てたから、やっぱり好きなものは似てるのかなあと思いました。

これ日本で買ったけど可愛かったけん、あげる、とお土産にくれた豆粒のリャマのバッヂとかも、

根本的に可愛いと思うものが似てる。

 

 

 

2015.11.28 土

 

金、土とアトリエはお休みにして、木曜から一泊で温泉に行きました。

26日は私の42歳の誕生日だったので、なぜか連れて行ってくれました。

こういうこと、めったにないんだけど、健男さんも最近疲れてて、行きたかったのでしょう。

伊豆の山奥の温泉地帯。

一度泊まったことのあるお宿で、お部屋に大きな窓があり、下は川が流れていて、

真っ正面には大きい木がたくさんはえてるのが見えて、

川のせせらぎの音がとっても気持ちよいところが一番気に入ってるところです。

おかげでかなりゆっくり出来ました。

金曜日に帰って、夜、テレビで大学の時の親友が見ろ見ろって言ってた「フランシス・ハ」っていう映画をやってて、見ました。

麻利子絶対好きだから見た方がいい、って言ってたのでどんなのだろうって気になっていた。

非モテ系のダメな女の子(ちょっとエステル似)が、なんかどうしようもなく生きており、

でも最後はウ〜ン!って粘って自分の道を見つけて再出発、みたいな、なんとなくありがちな話ではあるんだけど、

何が面白いかというと、主人公の女の子がバカで痛々しく何か胸に突き刺さるものがあるっていうのと、

会話がなんか、私とかその私の親友や誰かさんがしゃべってるみたいなノリであることと、

「汚れた血」のようにモダン・ラブで疾走したりするシーンがあったりして笑っちゃうとか、

それが何だかわかんないがすごく良いシーンであるとか。

かなりヒリヒリするんだけど、ひと事ではない感じ。だが、そのヒリヒリ感がすごい。

あと、昔のドラマとか映画のようにあまり男が絡んでこないところも新しい。リアル。

 

今日は仕事が山ほど残ってたり、何故かいつもより忙しくなってしまい、今日はお仕事。

今からもお仕事。明日はアトリエです。

 

 

 

2015.11.25 水

 

予報通りの寒いお天気。

ということで、私は予定通りお家でお仕事。

今日は朝はコーヒーではなくて、紅茶。

ミルクティーにしました。

午後はジャスミンティー。お茶がいっぱいで、嬉しい。

ポストカードの新作を webshop に載せています。

→ こちらから

御注文、お待ちしています。

尚、発送は来週となりますので、申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2015.11.24 火

 

今日はいいお天気で、とても暖かだったので、昼から外出。

郵便局へ行き、世界堂で画用紙や画材を買い、サウスアベニューにも行き、自分のとっておき分のまとめ買い。

今、早速、野生のお茶の芽のお茶を飲んでます。

鉄分不足の人におすすめ、と書いてあり、なるほどというお味でした。おいし〜。

その他にもジャスミンとか工芸茶とか、今回はプーアールも。

プーアールは毒素排出によろしいようで。

私に必要なのは鉄分補給とデトックス。今年の冬の目標です。

この前採血したらやっぱり鉄分が足りません、って言われて、朝、サプリを飲んでます。

私が好きな白茶は身体を冷やすそうなので、冬はやめておきました。

暖かくなったらまた買おうと思います。白茶の味がとても好きなのです。

 

 

 

2015.11.23 月

 

今日は仕事あけで、朝はゆっくり起きてゆっくり朝ご飯。

毎日コーヒーを山ほど飲む。今日も飲む。

アトリエの日も、バタバタせず、ちゃんと早起きして、朝ご飯を食べて出かけたいです。

そのためには、夜にダラダラ遊ばず、さっさと寝ることですね、反省してます、毎日。

 

朝食後、洗濯したり、干したり、片付けたり。

その後プリントゴッコでお年賀ハガキを印刷しました。

さるの絵を2種類を印刷。あと2種類、印刷予定です。

 

傘をささなくていいかな?やっぱりさそうかな?、というようなお天気。

郵便局へ行ったら祝日で休み。

クリーング屋へ行き、本屋に寄って、スーパーで買い物して、帰る。

 

林拓のライブ、今夜ということを忘れていました。行けばよかったかな。

こういうライブには、最近は一緒に行ってくれる人がいないので、いつも困る。

食事ならだれでも一緒に、と思う。結構気軽だ。

映画も多分大丈夫だと思う。

でも、二時間、全く興味も好きでもない音楽を聴いてるってのは、結構苦痛である。

それも、そういう音楽ってのが、誰でも好き、素敵、と思える類いのものだったらいい。

例えば、アントニオ・カルロス・ジョビンとか、キース・ジャレットとか?

ブリジット・セントジョンとか?バシュティとか??パステルズとか?ちょっと違ってきたかな。

健男ちゃんも、パスカル・コムラードとかサム・プレコップとかまでは一緒に付いて行ってくれたけど、

林拓、工藤礼子、となると、あんまり気が進まないぽい。

今度の工藤礼子、どうしようか悩む。礼子さま・・・。

 

 

 

 

2015.11.19 木

 

午前中から病院へ行き、あまりにも眠いのと、待ち時間が長かったので、

待合室で首をぐるぐると回しながら寝てしまう。

 

今週は、いろんな仕事、制作がすべて中途半端なままです。

火曜〜今日までなんかうまく進まなかったな〜。

 

 

 

2015.11.18 水

 

午後から雨。

今日は大変なお寝坊をしてしまいました。

昨日12時すぎには寝ていたはずなのに、なんてことでしょう。良く眠れること。

起きたのは11時。睡眠薬でも飲んだようだ。飲んだことないけどね。

夕方美容室。タイミング悪く、絵を描く予定が描けなかったので、今から。

work のコーナー、少し更新しました。良かったら見て下さい。

 

 

 

2015.11.17 火

 

曇りの日。

今日は額屋さんへ行って額装してもらった絵などを引き取り、スーパーへ行き、

送る荷物を梱包、毛布を洗濯・・・という感じの日。

洗濯はもう、ずーっと部屋干し。空気の入れ替えもあまり出来なくて苦しいです。

早く工事が終わらないかなあ・・・・。

今日は、先日肖像画を描いたファミリーの方にメールで画像を送ってみてもらいました。

肖像画はすごく個人的なもので、雑誌とかお店などに依頼されて描く絵とはまた違う感じです。

やっぱりたいへん緊張するけど、私のへたくそな絵なんかでも、喜んでもらえるとすごく嬉しいです。

今日は、この前健男さんの新潟のお家から野菜段ボールが送られて来た中、キャベツ丸ごと、一個、

っていうものがあったので、ロールキャベツ。

 

 

 

2015.11.16 月

 

先週末、雨の日の朝、アトリエに行く前、パリの事件が報道されてて、かなりびっくりした。

パリに住んでる友人に連絡したら彼女も彼女のダーリンも、犬も無事でした。よかった。

妹は世界のいろんなところ行ってるけど、今は日本に帰って来てて良かった。

 

今日はアトリエショップ明けのお休みデー。

私はお客様から依頼されてたイラスト数件の下描き、テーブルクロスのお洗濯、

などなど。

イラストは、ピアノを弾いている女性と読書している女性、を、私がイメージして描いて下さい、

っていう、自由なもので、楽しく描きました。

もう1つは上半身の、スーツを着てる男性の肖像画。難しかった。

健男さんは今日は休みにして、ミステリチャンネルでシェットランド島が舞台で、

島の人が男女問わず全員バブアー着てて、主人公の息子だけピーコート着てて、ラキティッチに似てるらしいっていう、

シリアスなミステリーのドラマを見てます。

ラキティッチって誰よ。

私も見たかったけど、やることがいっぱいで見れなかった〜。

 

 

 

2015.11.12 木

 

レコンキスタでまとめ買いしたCDが数枚、届いた

主に買ったのは、今まで何故か買ってなかったジョセフィーン・フォスター最近の数枚、

とarlt。

arltはこの前のもすごく好きだったけど、今回のはもっと良い。

もともとフレンチポップとか言っても可愛い女の子たちが聴く音楽っていうよりも

ブリジット・フォンティーヌ、アレスキがすごく好きな私にはarltは、いい線を行ってる。

エレキの音と、リズムがとってもハギレ良くて、Tom Tom club 思い出したりして。

歌詞もシュールなのが面白くて、そういうところも好き。

日本版で歌詞カード付きっていうのがびっくりしたけど

ジョセフィーン・フォスターも、もちろん全部良かったけど、今の気分だと、

"PERLAS"と"ANDA JALEO"っていう2枚組が、本当によかった〜

テクノとかヒップホップとか、そういうのも聴かないし、ロック部門もマンチェでほぼ終わってて、

今何が流行ってんのか一切分かりませんが、

音楽だけは、ダメ!マイペースでも攻めていくわって思います。

 

 

 

 

2015.11.11 水

 

今日はいい天気。気温もちょうどいい感じで、お出かけ日和でした

お昼から出かけて、中目黒のdessinという本屋さんで行われてる、紘子さんの展示を見に行きました

dessinは渋谷の東塔堂の姉妹店で、お店の奥の部分が展示スペースになってて、紘子さんの展示がありました

二人展で、もう一人の方は色がついたお皿、

紘子さんの作品は、柳川のおひな祭りの時の飾りのように天井からゆらゆらと下がっていて、ロマンチックでした

他にも白いオーガンジーとかいろんな素材で作られた布のオブジェが展示されていて、楽しかったです

dessinはよい本屋だから、近所にあればいいのに、と思いました

珍しくてきれいな鉱石の写真集を大和田さんが紹介してくれて、いいなあと思ったけど、

今月は少し高い画集を買ったので、我慢しました

その鉱石の本の著者がロジェ・カイヨワで、な〜んか聞いたことあるような名前と、頭に引っかかっていたんですが、

私、大学で、観光学科というところにいたのですが、その人の「遊びと人間」っていうのを講義で習ったことを思い出し、

(はっきり言って、当時は、講義を聞きながら、旅行行くのにそんなこといちいち考えるか、って思った)

その人が、鉱石のすごいコレクターであるというのを、今日知って、びっくりした!

今日は他にも本屋に2件くらい行って、結局、金井美恵子の古本とか、CREAとか買ってしまいました

金井美恵子は「単語集」というもので、私が最初に触れた金井美恵子の詩の作品と、今の作品のちょうど中間くらいを行く短編集のようでした

CREAは先月が京都特集で、写真きれいで良かったので見てみたのですが、今月は贈り物特集でした

あと、職場で女性に囲まれている健男情報によると、CREAは占いが充実していて、占い特集号があるほどで、

これが一番当る、とのことらしいです

あと美容情報がものすごくて、中野翠さんの連載とか面白く、カルチャーコーナーも充実

しばらくこういう雑誌をあんまり見てなかったっていうのもあるけど、読むとこ満載、っていうのが、ここに来て、何だか新鮮

 

 

 

2015.11.10 火

 

雨の一日。

ということで、体調もスグレズ。

雨や台風の低気圧、昔から苦手で、だから晴れの方が好きです。

午後、額屋へ。いくつか額装などを頼む。

そのままスーパーで買い物。

今日はまだ絵を描いてないから、これから数枚、描こうと思います。

数ヶ月、本を継続して読むことが出来なくなってて、推理小説なんかが何冊かたまっている。

健男さんはその間、すごくたくさん読んでて、羨ましい、というか、何か悔しい。

私は、特捜部Q「知りすぎたマルコ」でさえ、まだ読めてない!

この半年くらい集中力がなくなって、身体の具合とかも、ものすごく悪かったけど、

今月に入ってようやく少しずつもとに戻って来た(あいにく体重ももとに戻って、また丸くなってしまったけど)ので、

本も読みたい!

余談ですが、やっぱり朝の連ドラ、今回は面白い。

大阪弁をしゃべる目がやたらとでかい主人公の女の子にも慣れて来て、今では可愛いとさえ思ってしまう。

やっぱり朝ドラの主人公はこれくらいナニクソと頑張る子じゃないとつまらない。

相手役の玉木さんは、何故かチュートリアルの徳井さんに見えてしまい、徳井さんが演技してるみたいにしか見えないけど、

なかなかいいし。

この前炭坑主の奥さんで木村佳乃が出て来たけど、あんまり九州弁が上手じゃなくて、ちょっとがっかりでした。

松雪とかがやってくれたら絶対方言も地元だから大丈夫だし、貫禄もあるからバッチリだったのに〜って思います。

「カーネーション」みたいに途中からつまんなくならないよう、願うばかりです。

毎日楽しみ。

 

 

 

2015.11.9 月

 

だんだんと寒くなってきましたが、今年は冬になるのが遅い。

今日は、お休みデーということで、たまってた洗濯物を、すごくたくさんしました。

それから、絵。ドローイングを。

勢いがついてくると、使ってるパッド一冊とか終わるんじゃないかって思うけど、

やっぱり途中で力がつきて、スピードも落ちるから、そういうわけにはいかないみたいです。

以前ワイン飲みながら描いてた時は、もっと描けてたので、やっぱりお酒の力はすごいのかもしれません。

今は自分の身体にお酒、あんまり良くないって分かったので、そういうこと、できないのだけど。

 

 

 

2015.11.5 木

 

本日は昼頃から出かけて、病院、その後世界堂。

世界堂ではポストカード用の紙を。

年賀状用に。来年は申年。

年賀状のイラスト描きます。お気軽にご相談下さい。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

その前にクリスマスもあるんだけど、クリスマスカードって絵柄が全然思いつかないな〜。

サンタクロースとか、お星様とか、教会とか?

 

今週末から、神楽坂のラ・ロンダジルさんで、chiclin展が始まります。

健男さんは土曜日にお店にお邪魔しますが、尾山台の方も営業してます。

私はひっそりと留守番してますので、良かったら遊びにいらして下さい。

 

 

 

2015.11.4 水

 

11月になりましたので、表紙の絵の女の子をチェンジしました。

ツバメ舎の小さいスペースで絵のミニミニ展示をした時に描いた、女の子のイラストに色を入れました。

トレンチコートを着て、コーヒー持って、ちょっと寒いわ、って感じのところです。

結構気に入ってたんですが、誰の手にも行かず。

お嫁入り先募集中です。もしご興味あったらご連絡下さい。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

ちなみに、先月の黒いワンピースの女の子の絵も同じく嫁入り先募集中です。

ツバメ舎でのchiclin展、始まってます。

私たちは今回仕事のスケジュールが合わず、お伺いすることができませんでした。

本当にすみません。次回、春には是非お伺いしたいです。

月曜、火曜と外出デーだったので、今日は家にて仕事、制作、その他いろいろ。

月曜日は、夜、原宿のギャラリーで行われている正一さんの展示に行きました。

DMにも使われてる、大きな母子像がなんともすごく迫力もあり、かっこいいなと思いました。

もう1つカラーで刷った割と小さめな作品も気に入りました。でもそれは売れてました。

ご本人にもお会いしてみたかったけど、タイミングが合いませんでした。

 

 

 


 

2015  1  2  3  4          9  10  

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news