news   gallery   work   shop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 


 

gallery のコーナーに新しい絵を載せました。

 

新しいポストカードのウエブショップ販売を始めました。

 

ウエブショップの倉敷意匠さんグッズの販売をしばらくお休みさせていただきます。

再開は5月頃の予定です。尚、アトリエショップでは引き続き販売しております。

 


 

4月30日(水)

雨。低気圧で体調かなり悪し。

sahanji+さん、アトリエと、外出続きだったので、

昨日の夜はアトリエのあと、健男さんとお酒買ってきてお家でお酒を飲みました。

私はワインをするすると飲んでしまいました。

今日は家でこまごまとしたことを。洗濯とか、仕事関係の整理とか。

少しスッキリしました。頭の中も、お家も。

 

 

4月27日(日)

土曜日から静岡の sahanji+さんへ行き、先ほど帰ってきました。

行きの車の中から、帰りの車の夜道でも、富士山が大きく見えました。

静岡へ行くと富士山が大きくていつも本当に驚いてしまします。

特に、道路の真ん中に見える時は迫力です。お風呂のようだと健男さん。

昨日も今日も静岡の春らしくピカピカ晴れのお天気でした。

晴れっていいですね。

今回もとてもたくさんのお客様が来て下さって、一生懸命お洋服を選んで下さいました。

絵やハンカチのオーダーもいただいてしまいました。

イエーイ!頑張らなくちゃ!

途中で妹の赤ちゃんが産まれたと、連絡がありました。

私もついに「おばさん」になりました。

嬉しくて sahanji+さんでつい可愛い子供用ブルマーをオーダーしてしまいました。

 

4月24日(木)

晴れ。洗濯機を2回まわしました。

明日はアトリエ、明後日から sahanji+なので、出来るだけ力を蓄えておくことにしました。

work のコーナーのイラストの仕事のところに最近のお仕事を加えました。

良かったらみて下さい。

スーチェさんのブログ(4月21日)で、

オーダー頂いた、女の人の絵についてちょっと紹介していただいています。

とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます!

スーチェ 

この絵です 

 

4月23日(水)

バルテュス展。

「大回顧展」というからには、さぞごついんでしょう、と期待していましたが、

見たいなあと思っていた絵がなかったので、少しがっかりしました。

「テレーズ」のもう1枚のと、何枚かある「かがみねこ」、

私がはじめてみた、窓を覗き込む女の子の絵も。

おお!バルテュスよ、という体験をしたかったです。

バルテュスの少女たちは、乳が離れているし、ふくらはぎが太いのが何か好きです。

バルテュスの愛用品の菩提樹の香水の瓶が展示されていました。

どんな香りなんだろうととても気になりました。

実際にかぐことができたら、バルテュスの香りがわかるのに。

mitsouの絵本ももちろん展示されていました。

可愛いポストカードのセットもあって、

うまい商売してんなあと思いながらも3つも買ってしまいました。

 

4月22日(火)

用事があり、外出。

外は暖かかったり、寒かったりで、今くらいの時季、何を着るのか、

本当に難しいです。雨も降っちゃったし。

外出先で、偶然大阪の木テーブルさんに会い、ちょっとだけお茶をしました。

最近大阪の展示会にも行けてないので、お会い出来て良かった。

夜はお仕事を理由に、かじゅんさまとGRASでディナー。

今日はエビ入りのサラダと仔羊のソテーを注文。

すごく美味しかった。仔羊もガブっと食べてしまいました。

お客さんがいなくなってからみんなでピアノ弾いたりして、

楽しい夜になりました。

 

4月15日(火)

今日は昼ご飯をお家で食べるタイミングが悪くて、

仕方なくちょっと寄ったカフェぽいとことろで食べたのですが、

ランチのセットっていうのが、それはどうしようもないもので、肉野菜炒めにサラダとポテトフライ、これで980円。

まずいし、野菜も古いし・・・。これは大学の学食か?学食の方が安いからいいぞ。

あまりにも頭にきて、帰りにケーキを買ってお家でやけ食い・・・。

自分は食べ物にはそんなに興味がないと思っていましたが、こういう食事に当るとぞっとする、

と思うのは、それなりに関心もあるのでしょうね。

昨日の夜は録画していたウディ・アレンのドキュメンタリーを見ました。

120分となかなか長いものでしたが、十分楽しめました。

その後「ニュース・ルーム2」を。会話が早すぎて私の頭は付いて行けない。

もう一度見ないと。

 

4月9日(水)

昨日出かけたので、今日はうちでお仕事の日。

4月になり、表紙の絵を変えました。

ブルーのワンピースを着た、はかなげな感じの人です。

甲田益也子さんみたいなイメージ??

少し前から描いていた絵を gallery のコーナーに載せました。

よかったらみて下さい。

 

4月8日(火)

絶対見ようと思ってたのに、朝、「花子とアン」を見逃してしまった。

今回の朝ドラは内容を全然知らなくて、完全に無視していたのだけど、

先日ひょいと見たら、オープニングのこの景色はプリンスエドワード島??

そして、これはまさに赤毛のアンの翻訳者の話だったので、

びっくりしてしまって、それも主人公の女の子がおしんみたいな顔して「本がいっぱいある〜」

とか図書館でうるうるしたりするものだから、何故か私もうるうるしてしまい、

見ようと心に決めたのでした。

でも、例えば「悲しみよこんにちは」の訳者だったら朝の連ドラになるであろうか??

朝吹登水子の人生の方がどちらかというと私的には興味深いんだけど・・・。

今日はお昼くらいまでムズムズお家でどうしようかと考えていましたが、

やっぱりこんなに晴れているものだからせっかくの一日、外に出ないともったいない、

と3時くらいから出かけてしまいました。

行く先は原宿の例のお店でして、かなり潤いを補給して帰ると、吉祥寺で人身事故のために中央線が遅れ、

帰りがかなり遅くなってしまいました。

夜になるとやはり少し冷えます。薄いコートだけだったので、ストールとか持って行けばよかった。

 

4月7日(月)

昨日で尾山台アトリエショップでの展示会が終わってちょっと一息の一日でした。

昨日の夜はお疲れさまということで、帰りに美味しいインド料理を食べて、

ピエール・エルメのケーキも買って、少し贅沢をしました。

夜帰ってからwow wowでやってたポール・トーマス・アンダーソンの映画を見ました。

今日もケーブルでやってたマドンナの監督の映画を見ました。

40年代くらいのファッションがすごくおしゃれで、目がクラクラしてしまいました。

「w座からの招待状」で司会もしていたイラストレーターの安西水丸さんがお亡くなりになりました。

パレットクラブという学校に一年通った時、先生の1人として教えて頂いた、というか、

お話を聞いたことがあります。一日だったか、2日だったか。

(パレットクラブという学校は何というか、絵の学校だけど、どっちかというと、

イラストレーターの話を聞く学校でした)

ずっとあとになってから、ここ1、2年くらいですが、安西先生の絵の良さが何だかすごくわかるようになって、

最近の「w座からの招待状」の時に描く映画のイラストが楽しみでした。

いつかこういう上品で味のある良い絵がかけたらいいな、と思うようになっていました。

パレットの時おっしゃっていたことで唯一覚えているのは、自分は下書きなしの一発書きで、

いい線が出せるようにしている、ということでした。

もっとたくさんの絵が見たかったです。残念でなりません。

atelier news も更新してます。よかったらご覧下さい。

 

4月1日(火)

買い物へ出ると駅前の桜がとても咲いていてきれいで、人がいっぱい見に来ていました。

やっぱり国立の桜並木は有名なのですね。

途中でいづみちゃんから電話がかかってきて、スーパーの前で待ち合わせて、

いちごとペリカンのパンのお裾分けを頂いてしまいました。

この前はかじゅんちゃんに美味しい卵をもらっちゃったし。

昨日、月曜日は健男さんとお買い物へ出かけてしまったので、今日は家のこと。

週末にたまってしまった洗濯をたくさん、と掃除、荷物の梱包、手紙、などなど。

荷物を出そうとしたら、今大変混雑しているので、やんわりと断られる。

特に生ものや割れ物は危険だからよして下さい、とのこと。

 


 

2014      

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram