gallery   work   webshop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

news

 

しばらくの間、webshop をお休みさせていただきます。

こちらの都合で誠に申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

 

木テーブルさんの年賀状のイラストを描きました。

 

sahanji+さんのシーズングリーティングのDMイラストを描きました。

 

倉敷の倉敷意匠アチブランチで行われるchiclin展のDMイラストを描きました。

 

木テーブルさんの2016年のカレンダーです

木テーブルさんのページから購入可能です

木テーブル http://www.moku-table.jp/

 

 

 


 

 

diary

 

2016.1.28 木

 

昨日、「もっと早く寝て、ちゃんとした生活に戻ろうと思います」

なんて書いておいて寝たのは7時になってしまった。

久しぶりにこんな時間まで起きてた。

絵を描いて、あれやこれやと片づけ、整理をしてたら世があけてしまいました。

昼頃に起きて、ご飯を食べて、お風呂に入ったらさっぱりして眠くなりました。

プールの後みたいな眠たさ。

明日からはアトリエショップです。気持ちを切り替えてがんばろうと思います。

 

 

 

2016.1.27 水

 

家の実家の方で、水道管が爆発、町中の水道が出ないみたいなことを、

NHKニュースでやってて、びっくりした。

暖かい地方の水道管、確かに緩いっていうか、厳重にくるんでないっていうか、

外に適当に出てたりするんだよな〜と今さらながら思う。

実家は町の中心部で大丈夫だったみたいだけど。

昨日は健男さんが日帰り出張で、帰宅後、夜、制作、

昼はご飯作ったりとか洗濯とかいろいろやってるから、夜の方がやっぱりノリはよくなるわけで、

勢いがつくとたくさん描きたくなって、

寝たのは結局4時くらい。

でも、少しは描けたからまだいいやと思います。

今日も晴れ。

今日は買い物しなくていいから、夜までゆっくり絵が描けます。

今日はもっと早く寝て、ちゃんとした生活に戻ろうと思います。

 

 

 

 

2016.1.26 火

 

かなりやる気のしない日。

でも、洗濯とかお片づけとかは一応やって、スッキリ。

制作が、進まん。ピンチ。

夕方前に買い物、今日は簡単煮物の日。

最近はこれがうちで流行ってて、塩とちょびっとのお醤油で味つけた薄味のお出汁に

下ゆでしたお大根と美味しい油揚げを入れて煮て、柚子胡椒をちょっと付けていただくってやつ。

材料費が安いし、暖かくなるので最近何度も作ってる。

大根とか白菜、かぶみたいな白い水分が多い冬の野菜が好きです。

他には鶏肉とか、がんもとかと煮るのが好き。

根菜でもおいも系、カボチャはあんまり??

調理法では好きなのですが、スーパーであんまり選ばないかも。

こういうのだったらペースト状になってる方が好きです。

ポテトサラダとかポタージュとか。

夏でも、茄子とか、トマトとか、キュウリとか、水分が多いのを良く食べてる気がするなあ。

だから冷え性なのかなあ。

 

 

 

2016.1.25 月

 

昨日は病院。

その後、すぐ帰ろうかと思ってたんだけど、新宿。暖かい下着を買いに。

気分転換も必要とも思ったし。

バーニーズへ行ったけど、下着のお取り扱いがすでに終わってました。

バーニーズだったら可愛いのとかもセールになってるかなあと期待していたのですが。

伊勢丹へ行き、頑張れば買えるブランドの絶対活躍するであろうニットとか、

絶対買えないけどいつも見てしまう大好きブランドの春ものの靴とかパンツとかコートとか、

そういうもんをいっぱい見て、

かなりの葛藤の後、苦しみ抜いて何とか下着売り場へたどり着き、

目的だったズボン下のようなもの、とババシャツみたいなのを買って帰る。

こういう下着とか靴下のこと、野上さんとか裕子さんとかと、昔よく楽しく話してたな〜。

スメドレーのコットンは昔の方が気持ちよかったとか、タイツはフォーガルの一番厚手のがいいよ、とか、

楽しく情報交換してました。

20代後半〜30代くらいの頃でしょうか??

 

 

 

2016.1.24 日

 

今日は大雪の予報でしたが、東京は快晴、びっくりしました。

やることがたくさんあって、今日は私だけアトリエをお休みさせてもらい、家で制作の日でした。

千秋楽、日本の力士が久しぶりの優勝、そして、実家の側にある柳川市の出身、

ということで、柳川もかなり盛り上がってたみたいですね。

柳川といえば、北原白秋と鰻。

小さい頃から北原白秋はなかなか身近なものでした。

わたしがすごく覚えてるのは「からたちの花」

からたちのそばで泣いたよ

みんなみんなやさしかつたよ

からたちの花が咲いたよ

白い白い花が咲いたよ

というやつです。

 

 

2016.1.20 水

 

晴れ。国立は、雪はまだ残ってる。

雪っていうより氷になっている。

今日は昼間、DMイラストの続き。

2件分描いたのですが、そのうち一件がどうしても納得いかないので、またやりなおし。

夜、ヘアサロンへ行って、髪をカラーリング、10㎝くらい切ってもらい、さっぱりしました。

ポイントがたまって、シャンプーもらっちゃった。わーい!

美容院の帰り、サロンのご夫婦お薦めの???お魚定食屋で刺身定食味噌汁ご飯抜き、つまり、刺身だけ、

をテイクアウトして帰りました。

今日はちょっと時間が足りなかったのか、女子だからなのか、前回よりも量が少なめでした。

でも、切りっぷり具合がすごかったです。

 

 

 

2016.1.19 火

 

晴れ。雪はやんで溶け出したけど、まだ寒くて夜になっても雪は残っていました。

夕方買い物へ行くと、所々凍っていました。

今日は昨日遅かったせいで寝坊してしまいまして、スタートが遅かった。

今日は今度の春夏のchiclinのDMの絵を描きました。

終わって良かった。

数ヶ月ぶりにchiclinの絵を描きましたが、半年でまた絵の感じが変わったような気がします。

その前も変わったし、ずっと変わってゆく。

私が一番気に入っているDMの絵は、女の子のものだと、グレーのワンピースの子と、

キャメルコートのショートカットの子です。

ちょっと困ったような悲しい顔が、好きでした。

嫁入り先で、元気にしてるかな。

この人,ミアちゃん。2014年の絵です。

 

 

 

 

2016.1.18 月

 

昨日、遅くまで起きていて、今まで暖かだった部屋が寒い、そして、何だか静かだ、

と思って外を見たら雪でした。

今日は外出の用事がなくてよかった。

健男さんも会社の日じゃなく、アトリエの仕事をお家に持って帰ってたのでよかったです。

私も日中は仕事。イラスト仕事をひとつ終わらせる。

明日はもう二件、絵を描かなくちゃ行けません。

昨日の夜はゴールデングローブ賞を録画してたのを二人で見ました。

私も、健男さんも、映画とか、ドラマとか、本などに関しては、

割と興味が幅広く、エンタメも、芸術性が高いとされるものとかも、両方好きで見る。

アニメーションに関しては絵が立体的なコンピュータ画像みたいになってからは、

残念なことに可愛いと思えなくなり、興味がなくなりました。

アニメーションは、昔の作品を発掘したりする方が楽しいかもしれません。

 

 

 

2016.1.13 水

 

今日も寒い。

お昼から出かけましたが、昼は日が照っていて少し暖かだった。

今日は渋谷へ額を頼みに行き、そのあと青山見本帖、紙を探して、その後近くの蔦コーヒーでブレイク。

蔦コーヒーには2度目で、最初に来たときは気がつかなかったけど、

なかなか個性的な常連みたいなお客様ばかりで、面白い感じでした。

青学と立教だったらどっちがアイビー度が高いかなとかアホなことを考えたり、

立教のそばにはこういういい感じのコーヒー飲めるお店がなかったから、いいなあ、と思いました。

あったかもしれないけど、知らなかったのかも。

コーヒーブレイクっていうより、クロックムッシュ食べたから、がっつりメニューでした。

その後そのへんのお店をフラッとのぞいたりして、暖かい肌着があったら欲しいなとか思ってたのですが、

探せませんでした。

実はまだヒートテックを着たことがありません。どうしても可愛さを感じられず・・・。

結婚した時もらったハンロの半袖のウールカシミアのものとか、まだ着てますが、そう思うともう10年だからすごい、

って思います。結婚の時もらって良かったものの一つです。

 

 

2016.1.12 火

 

すごく寒い。

私は少し前から首が痛み始めました。最近、冬にいつもなるやつです。

寒くて首を縮めてしまってるとか、そういう問題なんだろうって思います。

春になると治りますので。

今年は、エミュのオイルというのを買って、首の周りのリンパのところをマッサージしてます。

スポーツ選手なども筋肉をほぐすのに使用するとか売り場の人が言ったので、良さそうかなあとと。

本当はフェイスオイルに買ったんだけど、フェイスとしては私には相性があんまり合わなかったみたい。

でも、筋肉とか筋をほぐすのにはとても良くて、馴染みがよいです。

 

今日は昔からのお客様からのお手紙がポストに入っていました。

chiclinのお洋服を着て下さっていて、私も数年前に彼女の肖像画を描かせてもらいました。

その時は本当にへたくそで、(今もへたくそだけど)今思うと本当に申し訳なかったけれど、

わたしより年上の方だから、良い絵も、良い物もたくさん知っていらっしゃるはずなのに、

当時の私の絵でも、私に描いて欲しいと思って下さったお気持ちがとても嬉しいと思いました。

手紙には楽しい出来事がたくさん書いてあり、

chiclinのお洋服のことも書いてあって、とっても楽しく読みました。

こういうおつきあいが続くのは本当に嬉しいなと思います。

 

 

2016.1.11 月

 

今日は早起きして開店と同時に渋谷の額屋さんで額を受取り、

そのまま打ち合わせ、帰宅後すぐにお仕事、っていうなかなかハードに動き回った一日でした。

打ち合わせしながらいろんなことが徐々に決まっていくのが嬉しいです。

夕ご飯は、お正月から何かといいもん食べてたので、

お大根と油揚をお出汁で炊いたのと、

舞茸とお豆腐のたまご綴じ痛め、みたいなもの、(堀井さんメニュー)

お店のお隣の大家さん(不動産やさん)に頂いたわかめのお味噌汁。

お隣の大家さんからはいろいろと美味しい差し入れが多く、

先日の沖縄のロイス黒糖チョコレートもすごく美味しかった。

疲れてる時に一個食べると目が覚めます。コーヒーと合わせて。

最近甘くて美味しいものを結構いただくことが多いから、本当に気をつけないと!

「麻利子さん、最近体重乗った?」とまた誰かに言われてしまいます。

 

 

2016.1.7 木

 

今日は、片方の眉毛がなくなった、という夢を見ました。

とにかく片方の眉毛、描かなくちゃ、と必死にアイブロウペンシルを薬局に買いに行き、

または、友人に貸して、と頼んでた、ような、そういう夢でした。

起きてすぐ夢占いを見ましたが、あんまりいいことが書かれてませんでした。

 

ぼんやりと晴れ、夕方からは曇りになったのか、ただ日が暮れたのか。

午後、用事があって、竹橋の見本帖へ。

今日も見本帖はビル街の中でひときわ明るい空間で、日が暮れてもお客さんが残って紙を調べたり見たりしてました。

私はあんまりたくさん見すぎると気持ち悪くなるので、気になっていたのをいくつか、

また今日みて良さそうなものとか、新作とかを数枚ずつ、サンプル購入して帰りました。

白い紙だけで10種類くらい買ったかも???

先日も活版印刷の職人さんと話してた時、紙の世界は永遠と広がりますよ〜、と言われました。

確かにそうだなと思います。布や紙、素材を見るのは楽しいです。

 

 

2016.1.6 水

 

曇り。曇りの日は何だかスロー。

昨日はちゃんと湯たんぽ+布団乾燥機にしたのでよく眠れました。良かった。

昨日私がイヤホンで聴きながら寝てしまったスペイン民謡がまだonになってて、

その音が朝起きたら遠くから聞こえてきて気持ち悪かったと、健男さんに聞きました。

実は昨日はキッチンレンジの大掃除をサボっており、

テーブルクロスの洗濯とか、床掃除とか、買い物へ出て、帰宅後にようやく掃除をはじめ、

夕食作るぎりぎりになんとか終了。

それほど嫌だったんです。

 

 

2016.1.5 火

 

今朝、起きる前に2つか3つ、夢を見てしまいました。

昨日湯たんぽにしなかったので、良く眠れなかったのかも・・・。

一つ目は、理由や状況は全く覚えてないのですが、号泣する夢。

自分の鳴き声や涙で目が覚めてしまいました。

泣く夢は良いことらしいです。泣いて起きたらけっこうスッキリしてました。

その後2度寝してしまい、スマップの中居くんが出てくる夢と、それと別だったか同時なのか分からないけど

たくさん引き出しが置いてある場所で、

一つずつあけて中を見ながら自分の下着を探す見ました。

中にはとっても素敵なカシミアのニットとかクロコダイルのベルトとかシルクのスカーフが入っている引き出しもあって、

この引き出しの持ち主、すごくおしゃれだな〜、どんな人のものなんだろうね、

ってもう一人、隣にいる誰か(それも覚えてないけど、子供だったような・・・)と話したりする、

まったくチンプンカンな夢を見ました。

今日は晴れ。年末しなかった、キッチンの大掃除をしなくちゃいけない日です。

あんまり好きなことじゃないけど、やっとかなくちゃね。

 

 

2016.1.4 月

 

昨日の夜、ベッドのシーツを冬用のネル地のものに変えて、湯たんぽを始めました。

そしておかげで暖かでよく眠れました。

ネルのシーツ、あったかくていいです。

それから、昨日の朝から、聖子ちゃんや綾瀬はるかを見習って、果物を出来るだけたくさんとることを心がけ、

朝、バーミックスでジュースを作って飲みはじめました。

私はコーヒーが大好きで、朝からマグ2杯くらい飲んじゃうのですが、かなり胃に負担があり、

コーヒーは午後の楽しみにしようかと思って、それじゃお白湯とジュースにしておこうかなと思い・・・。

バーミックスは、ポタージュが大好きなので、それを作るために買ったのですが、いつものパターンで結局全然使ってなくて、

でも、またちゃんと使うことができて良かったです。

サラサラではなく、ドロドロで、種のプチプチが残ってる食感が美味しいです。

安いフルーツでいいので出来るだけ毎日飲みたいなあと思います。

私はすぐ飽きてしまうので・・・。

今日は年賀状を書いて、(年末バタバタで書くのが遅くなってしまいました)

自分の仕事部屋の換気、片づけ、家の掃除、洗濯などなど。

お仕事はじめです。

夕方夕食の買い物へスーパーへ行き、夕ご飯。

スーパーにはまだ野菜がまだあまり並んでなくて、結構古く、品薄で、残念。

お正月モードで胃がまだ気持ち悪いので、野菜をたくさん食べて、早くもとに戻したいです。

 

 

2016.1.3 

 

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

去年はすごく良いことと、悪いことが気に起こったような、

そんな一年でした

仕事などでは新しい挑戦、ありがたいお話とか、びっくりするような嬉しいこともありましたが、

一方では身体の問題で、不安定な感じの時もあって

いろんな人にご迷惑もかけたなあとすごく反省しております

秋くらいから徐々に自分のペースが取り戻せて来たようです

とにかく、皆様のおかげで無事に年越し出来ました

今年は、仕事に関しては新しい挑戦、興味、まだまだたくさんあるのでもりもりやって、

また、もう少し自分と向き合ってゆっくりとした時間を持つことも必要かなとも思います

変なたとえだけど、自分のおうち用にランチョンマットとかテーブルクロスとか作ったり、

何か、そういう女の子っぽいこと、やりたい・・・??

 

お正月は、新潟の主人の実家へ帰りました。

今年は主人の弟家族も帰省していて、子供も一緒だったから、

すごく賑やかで、おとうさん、おかあさんもとっても楽しそうでした。

私は新潟の低気圧にどうも慣れなくて、眠くて眠くてしょうがなく、ほとんど寝てました。

紅白は見ました。ラストの聖子ちゃんがかなりすごくて、あの歳でどうやったらあの顔の筋肉をキープ出来るのか、

それを知りたい、と聖子の美容法をネットで調べたりしてみました。

やはり、睡眠、食生活、お風呂、っていうのがポイントみたいです。

美白にもかなり気をつけているみたいです。

顔のヨガとか顔の筋トレみたいなページを見てみたりもしました。

それから、健男さんの弟のお嫁さん=まりちゃん、に背中と二の腕の運動を教えてもらったりしました。

背中の肉はこれから要注意です。

私はぽっちゃり派だし、スポーツもしませんので、本当に気をつけなくてはいけません。

 

昨日、車で東京にもどりました。

新潟が寒くて、特にお風呂が寒くて、お風呂は順番で入ってそれからご飯、というシステムなので、

湯冷めしてちょっと風邪ひいてしまいました。

それで、今日も薬を飲んで一日寝てしまいました。

とにかく、よく寝た正月休みでした。

明日からはお仕事、始めようと思ってます。

良い年になりますよう。

 

 

 


 

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news