march 2006

 

gallery   work   webshop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

news

 

只今発売中の「ナチュリラ」にて、イラストのお仕事をさせて頂きました。

酒蔵が作ってるナチュラル化粧品のページで数カット、描いてます。

それから、お友達のもえぎちゃんも、chiclinのお洋服を着て登場してくれてます。

是非ご覧下さい。

 

2015年の2月に開催した、「二月のミツ」にて制作した冊子 を販売してくださるところを探しています。

また、 ポストカード の販売店も募集しています。

ご興味がある方は、mitsou@mug.biglobe.ne.jp までご連絡下さい。

 

しばらくお休みしてた webshop 再開しました。

どうぞよろしくお願いします。

  

mitsou-drawing diary

無事に終了いたしました。どうもありがとうございました。

展示の様子のご報告は こちらのページから どうぞご覧下さい

 

 

 

木テーブルさんでの chiclin + umbrella reef 展示会のDMイラストを描きました

 

 

chiclin atelier shop ss 受注販売会のDMイラストを描きました

 

 

 


 

 

diary

 

2016.3.30 水

 

今日はいつもよりちょっとだけ早く寝たからちょっとだけ早く起きた。

今、テレビでシェールとニコラス・ケイジが出てくる映画をやってて、

これをやったのは中学生くらいの頃だったのかな。

でも、今見るとロマンティックで可愛い映画だな、と思います。

満月とか、オペラとか、女性が好きな、素敵な要素がたくさん入った映画。

今日はちゃきちゃき仕事して、洗濯して、ずっととまったままの推理小説を読もうと思う。

 

 

 

2016.3.29 火

 

3月ももうすぐ終わりです。

今日は仕事の後、自転車小屋の更新に行かなくちゃ、と駐輪場へ行きました。

良太くんのインスタにも載っている分かりづらい機械に参って、

遠くで自転車の整備をしている駐輪場のおじさんを大声出して呼んで、やってもらいました。

その後、買い物をして、本屋さんでルーマニアの女性の詩人の本を買いました。

簡単な言葉で短いので私にも読みやすかった。

それでいて、愛の詩で、結構情熱的でもありました。

もう1つ、久しぶりに銀杏書房に入って、絵本を1つ選びました。

イギリスではじめて女医になった人をかいたもので、

絵がいきいきとしていて、飛び跳ねているみたいで素敵でした。

 

 

 

2016.3.28 月

 

昨日まで3日間、chiclinの受注会。

お友達とか、常連のお客様、はじめての方、いろんな方が来てくれました。

インスタ見て来たのかな〜っていうちょっと若い子も来てくれました。

そういう子は、恥ずかしそうに入ってきて、おとなしくみて、だまって帰って行ったりするけど、

買えなくても恥ずかしがらずにいろいろ着て見たらいいのに、って思います。

着てみて、形はもちろん、素材の良さを楽しむということを知って欲しいな〜と思います。

来週も3日間、続きます。

よかったら見にいらして下さいね。

 

昨日は完全に疲れ果て、あんまり良くないな〜と思いつつも、

ニチニチでワイン3杯、家に帰って一本の半分を一人で飲んだ。

私の病気がそうなのか、飲んでる薬がお酒を飲むと効かなくなるからなのか、

その辺は不明なんだけど、

最近お酒を飲むと必ずといっていいほど発作が出るから、何ヶ月かお酒をほとんど飲んでなかった。

でも、たまにはいいかな。

 

 

 

2016.3.23 水

 

夕方からすごく寒くなりました。

面倒くさいな〜と思いながら遅い時間に買い物。

マジ、面倒くさい。だから、今日は麻婆ちゃん。

ついこの前まで、私は絵のことで頭がいっぱいすぎて、ご飯とか、身の回りのこととか、

本にも興味を失っているような状態でした。

朝も夜もないような、漫画家みたいな生活をしていました。

何かに一生懸命になると、他のことがどうでも良くなる。

これは性格だろうなと思います。

子供と一緒、と健男さんによく言われます。

個展が終わったばかりで、今年はいわゆる主婦っぽいことを充実させようかと思ってたんだけど、

私はまたやりたいことが出てきて、これをどうしようかと悩んでいます。

それは置いておいて、今日は昨日いただいた仕事。

イラストの仕事で、ショップ関連ですが、

ものに絵をプリントするっていうものなんだけど、これが簡単そうで結構難しい。

世の中には似たようなものがゴマンとあるから、どうにか差別化出来るようにしなくてはいけないし。

商品だから、ある程度は売上がとれるようなものを作らなくてはいけないし。

自己満足ではいけないし。

床に座り込んで一日、何とか頑張ってみました。クルチい。

 

 

2016.3.22 火

 

週末はアトリエショップ、月曜日は撮影会。

撮影会は今回からモデルさんが、かちこちゃんが卒業、ゆうにゃん一人で頑張ってくれた。

すんごくチャキチャキ撮影して、すぐに終了しました。

その後、近所のマウンテンハットへ行き、お茶しました。

私はショートケーキが大好きなんですが、マウンテンハットのイチゴショートはとっても好みのお味です。

でも、今回はモンブランにしました。モンブランもおいしかったです。

 

今日は夕方、高円寺で仕事の打ち合わせがあったので出かけました。

帰ると、ポストにぎゅうぎゅうに雑誌が2冊入っていました。

うちのマンションのポスト、昔のものだから小さいのかな、

でも、郵便配達の人は、雑誌などの大きいのも重いっきり突っ込んでいれてしまいます。

よく入れられるな、と思うほど、取り出せない。かなり悪質です。

入っていたのは、この前イラストのお仕事をさせてもらったナチュリラで、

最後の方のページのお化粧品のタイアップでカットイラストをちょこっと描かせてもらいました。

ページをパラパラ見ていたら、昔展示会の時、販売のお手伝いをしてくれてた大学時代の友人のもえちゃんが、

何ページか載ってました! chiclinのお洋服も着てくれていて、嬉しかったです。

可愛かったので、是非見てみて下さい。

もう1つ、ぎゅうぎゅうに入れてあったのは、CEREAL で、これはな〜、私も最初はきれいで感動していましたが、

こういう、洗練の極地みたいな世界、どうも私にはすでに飽きが来てしまっているとも思いました。

私はもう少〜しだけふにゃっとしてるところが多少はある、ようなものの方が、好きなのかな〜、

でも、デザインが汚いのは嫌だし、狙ってるのも嫌いだ、とか思いながらパラパラと読んでました。

雑誌ではないけど、BRIANの the blue hours も、最近はとってもおしゃれだし、写真もお上手、

それはそれで当たり前のことなんだろうけど、

昔の、ハーイ、みんな元気?僕は今こんな感じだよ、っていう感じが、とっても好きだった。

BRIANのブログ、好きだったな。

 

 

 

 

2016.3.17 木

 

今日はようやくお出かけ出来ました。

晴れで、とても暖かく、ブルーのコートを着て出ました。

近くの小学校の桜はもう咲いていて、桜の花びらが舞っていました。

何年も履いていてお気に入りのストレートチップの革靴が、

いろいろ直しつつも、遂に底に穴が空いてしまったので、底の張替に出しました。

そしたら結構な値段がついたけど、まあ、仕方ないかと、お気に入りだし、履けるし。

最初はこういうタイプの革靴はとっても高いなと思うけど、こうやって張り替えたり、修理したり出来るから、

結局は長持ちだし、作りがちゃんとしてるから履きやすいです。毎年安い靴を買うよりいいのですね。

その後OCAILLEへ行ってご挨拶+念願のヘアピン+αをお買い物。

恩田さん、chiclinのキャメルのセーターを着て下さってて、嬉しかったです。

その下にTENNEのキュプラの水色の薄いプルオーバーブラウスを合わせていて、その色の組み合わせが素敵でした。

こういうことは私にはやっぱり思いつきません。見ると真似したくなります。

その後doinelにもちょこっと寄って、

最後にzakkaへ行っておいしいミルクティーを飲んで、お店も見て帰りました。

吉村さんも素敵な重ね着をしていらして、白いTシャツの上にオフ白のスメドレー?かな?のVネックのセーター、

手元にちょこっとTシャツを出して着ていて、白いセーターの重ね着もこういう風にスッキリできたらとっても素敵だなあと

思いました。

私は、Vネックはあんまり得意ではなくて、持ってるけど最近出番がなかったけど、また着てみたくなりました。

今日は素敵な重ね着のお勉強が出来て、ラッキーでした。

 

 

 

 

2016.3.16 水

 

今日は曇っていて、起きたのがなんと午後の2時でした。

どうしてそんなに眠っていたのか、不思議でびっくりしました。

これじゃあ風邪ひいてる人みたいじゃない、って思いました。

朝健男さんが出かける時に一度起きて、また寝たのでした。

気圧のせいかな。

今日は洗濯と掃除だけして、でも、何だかやっぱり調子悪くて、外には出かけず、

家で絵を数枚描きました。

 

 

 

2016.3.15 火

 

とっても晴れていいお天気の日。

目覚めも良かった。

朝から洗濯して、昼駅前に出かけて、いろいろ用事をすませ、

本屋でいろいろ見てたら、coyoteが安西水丸の特集だったので、買いました。

帰って読んでたらいいことがたくさん書いてあって、とても嬉しくなり、買って良かったって思いました。

 

 

 

2016.3.14 月

 

また雨〜。そして寒い〜。

今日はお出かけの日にしようって思ってたけど、あきらめて、自宅の日。

やっぱり上等な大きい傘を買おう、傘なくしたり、盗られたり、傘運がないけど、でも、欲しい。

今日はレコンキスタに頼んでたjean-daniel botta のCD が二枚届いた。

サラヴァ好きの私としてはやっぱり好きな内容でした。

あと、今好きなのは Josephine Foster 、

この前のポストカードセットの中に、髭のおじさんがギター弾いてた絵がありますが、

あれは スペインのミュージシャンの、Victor Herrero をイメージして描いたの。

あの絵、自分では結構好きな絵だったんだけど・・・??

でも、よ〜く見ると、ギター弾いてるっていうか、調律してる感じですね。

 

 

 

2016.3.9 水

 

雨。

私が苦手なもの、雨、朝、事務仕事、運動。

というわけで、今日はあんまり外に出たくなくて、

お家でポストカードセットの発送準備。

夕方伝票がなくなったので、それを買いについでにお夕食のお買い物。

今日は、久しぶりに鶏スキヤキでも作ろうかしら、と思って。

この前「youは何しに日本へ」で、カナダ人の男の人が自分のお誕生日に本物のスキヤキを食べに、

日本へ来たっていうのがやってて、すご〜く美味しそうに食べてたから、食べたくなって。

でも、うちは牛肉を買うようなリッチなお家ではないから、鶏肉。

西健一郎レシピ。西健一郎の「日本のおかず」は、私が持ってる数少ないお料理本の中でも、好きな本です。

まず、本自体、きれいなのがいいです。

「youは何しに日本へ」は健男さんが大好きな番組で、毎週かかさずに見て、大笑いしてる。

日本に来る外国人の人たち、本当に可愛くて、すぐ感動しちゃうし。

 

 

 

2016.3.8 火

 

ポストカードセットは閉め切らせれて頂きました。

インスタグラムで私の絵を知って下さった方々、

ず〜っと前からこのホームページを見て下さっていて、バラのハンカチなどを注文してくださっていた方たちや、

お店の展示会などでお知り合いになった方などのお便り、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

また、しばらくお休みしてた webshop 再開しました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

さて、確定申告。

今日は展示が終了してからちょっとずつ進めてきた確定申告の書類の仕上げで、

ただ書類に記入したりするだけなのに、今回に限ってなかなか進まず。

私はこういうことをきっちりやる人に思われることが多いみたいだけど、

今回はどういうわけか、ダラダラしてる。

kanonの渡辺さんにいただいたミレーのビスケットかじりながら。

でも、今日絶対終わらせて、スッキリするワ!

そしてお部屋の片づけして、また絵を描きたい。

展示で絵を描いてから鉛筆を持ってないから、すごくムズムズしてる。

ポストカードセットのお申し込み下さった方、今日確定申告の書類書いたら、

発送の準備にうつりますから、どうぞお待ち下さいね。

 

 

 

2016.3.7 月

 

雨。朝、お医者さんに行って、帰りにスーパーで食材などを買って帰る。

展示までは月曜日も仕事をしてましたが、一応月曜日は自分ではお休みの日、

なので、午後はごろりといっぱい借りてきたDVDの中から二本、観ました。

1つはポール・トーマス・アンダーソン監督で、ホアキン・フェニックスが主演で、

トマス・ピンチョンの原作のやつ。

ポール・トーマス・アンダーソン監督、やっぱり面白かったです。

ホアキンが、健男さんの弟くんに激似でかなり笑えた。見ればわかるけど、似てるんだよ。

あと、ジョシュ・ブローリンが出てるんだけど、最後のクレジット見るまで、彼だと分からず。

私が彼を知ったのは、小学生、「グーニーズ」を見た時。

彼は一番上の高校生のお兄ちゃん役で、お家で筋トレしてたの。

もう一本観たのは、見逃した「ブルー・ジャスミン」これはな、どうかな・・・。

ウディは量産主義と自分で言ってました、たくさん撮って、そうしたら中には面白いのがある、

っていうようなことを言ってました。

それだけ作りたいっていう気持ちの方が強いのでしょうね。

分かる気もします。

 

 

 

2016.3.6 日

 

少し変な天気。暖かいのか、寒いのか。

雨がちょっと降ったり、鼻がムズムズししたり。

mitsou-drawing diary でのポストカードセットの通販のお知らせです。

遠くの方とか、日程が合わなかった方で、御希望される方がいらっしゃいましたら、

どうぞお知らせ下さい。こちらのページから。

早くもっと暖かくならないかなあ。

 

 

2016.3.3 木

 

今日もいい天気。

3月になったので表紙の絵を変えました。

「mitsou drawing diary」にも展示していた、ネコです。

これはそのうちの1つ。

 

 

2016.3.2 水

 

今日も晴れ。晴れはいいなあ、眩しいけど。

昨日は、夜買い物の荷物が重くてポストを空けずにいたら健男さんが帰ってきて、

手紙が来てると渡してくれた。

織作家の野上さんからレター到着でした。

展示に来て下さったので、終わったらすぐにレター書くわ、って、私、思ってたのに、先を越されてしまった。早!

おまけに、ピーターラビットが穴蔵から出てきてる80円切手と、白ウサギの2円切手をコーディネイトして貼付け。

まったく、たいした腕前です。

お手紙読んでてウルッとなってしまいましたよ。よくわかんないけど。

昔から、作品ってやっぱり人柄が自然と出るものだなあと思いました。

アトリエショップでお取り引きのある作り手の方たちは、みんなお人柄も魅力的で、私、大好きです。

 

今朝はもう1つ、例のポーランドのアーティストの方から小包がついに、届きました。

こちらもポーランドの可愛い切手がいっぱい貼ってあって、スタンプも5つくらい押してあって、

お家に届きました。

中を開けてみたら水色の紙に、例の可愛いイヌのイラストカレンダーが入ってました。

彼女の作品は、本当は鉛筆のデッザンていうか、ドローイングみたいなのが好きなのですが、

こちらはリトグラフなのか、印刷だから、白黒印刷のマットな感じ、でも、表情とかポーズが可愛い。

朝から良いことあって、にんまりの日です。

 

 

 

2016.3.1 火

 

3月です。

今日は朝から良く晴れてましたが、気温が低いみたい。少し寒い。

mitsou drawing diary は昨日無事に終了いたしました。

夜、搬出へ行き、終わるとすごくホッとしてしまいました。

展示は、準備にほぼ一年くらいかけました。

今回の展示の面白さは自分で絵を選ばないところにありました。

恩田さんが選んで下さった絵は私がいっぱい描いた中でも、

一目みていわゆる「可愛い」種類のものが少なくて、ちょっとおかしいのとか、

素人が描いたんじゃなかろうか、と思われるような割と下手ぽいのとか、そういうのもあり、

もしかしたらそこがツボなのか、狙いだったのか。

でも、私は恩田さんの目を信じていたし、セレクトが好きだったので大丈夫だと思いました。

大変面白い試みだったし、勉強になりました。自分の違う面が発見出来ました。

それから、ポストカードセットを作ったところ。

展覧会のお土産的なチープなものではなくて、後々価値が残るようなものを作りたかったし、

自分が実際に買いたいもの(といったら結構限られる)しか作りたくなかったのですが、

色々ためしてみて、結果として自分として満足がいくものが出来ました。

制作途中、レンカ・クレイトンを知り、彼女の作るものに影響を受けました。

コンセプチュアルアーティストですが、タイプライターを使って絵を描く、

タイプライタードローイングということもしていて、それがとっても素敵なのです。

タイプライターの絵を描いたり、展示の印刷物のロゴをタイプライター文字に統一したのも、その影響です。

 

今日は午前中はゆっくりして、午後、いづみちゃんが絵を買ってくれたので、

お家に届けてから、買い物をして、帰りました。

文房具屋で出納帳を買いました。私は未だにこういうので経理をしています。

明日からは本腰入れて確定申告のことやらねばと思ってます。

 

 


 

2016    

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news