news   gallery   work   shop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 

 


 

9月24日(水)

 

今日は、夕方から曇りで明日から天気が崩れます、というので、午前中に買い物へ。

週末アトリエで買い物出来ないものもあるし、少し買いだめしておきました。

スーパーへ行くと、きのこ類が多く出てました。

でも、この前尾山台の八百屋で買ったシイタケ、忘れられない。

あんなに大きくて、美味しくて、250円。今週も入荷するかな?

尾山台の八百屋は本当に美味しいんです。毎週楽しみです。

 

お知らせ

福岡県うきは市の ぶどうのたね のオリジナルグラノーラ缶のジャケットイラストを描きました。

白地に金縁で細長めの、きれいなデザインの缶です。

インスタグラムに画像を載せてますので、良かったら見て下さい。

instagram

 

 

9月22日(月)

 

金、土、日、のアトリエショップでの展示会一週目、も無事終了。

いつもより多くのお客様やお友達に会えて、とても充実の3日間でした。

古くからの友人も、こういう時に会えて嬉しいです。

今日はガガ〜ッと眠りたいところでしたが、あいにく朝から病院の日。

昼までで、ご飯を食べて、その後青山と恵比寿方面。

チクリン以外のお洋服をひっさしぶりに買いました。

紅色のカーディガンを買いました。何か、スッカー!っとしました。

健男さんも肘のところにパッチがついてるセーターを買いました。

私もパッチがあるのが欲しかったけど、女性ものでパッチがあるのはありませんでした。

 

お知らせ

今、販売中の「天然生活」にて

手作り特集の布小物を企画、製作しました。また、作り方イラストも描いてます。

お部屋やデスク周りをスッキリと収納する、デザインもスッキリの布小物です。

きれいなページに仕上がってます。どうぞ見て下さい!

 

 

9月16日(火)

 

先週は金、土、日のアトリエの最終日の日に、主人の奥村家の集い、のようなお泊まりの会があって、

都内のホテルに一泊。

お盆に帰れなかったので、家族団欒。

 

次の日そのままアトリエに行き、今度は秋冬物の写真撮影。

いつも頼んでるゆうにゃんと、前回から加わったかちこちゃんのゴールデンコンビで、

会話も華やかに楽しく、進みまして、おかげさまでいい写真を撮ることができました。

面積的にはゆうにゃんのお顔は、私の半分くらいしかないかもしれません。

同じ丸顔だけど、小顔の丸顔は特です。

痩せてて小顔で丸顔って可愛いです。

今回はかちこちゃんの女優的魅力を引き出し??

昔の女優的ショットをいくつか撮ることができました。

どうぞご覧下さいませ。

 

今日はニーディのありささんとお約束もしていたので、ニーディーギャラリーへ出かけました。

ちょうど小田原亜梨沙さんの my fictitious diary という個展の最中で、絵をたくさん見せて頂きました。

不思議でした。いったいこの世界感はどこからやってくるの?よい刺激を受けました。

帰宅して、先週からのものなのか、夏からなのものかわからないけれど、疲れがどっと出たのか、

気分が悪くなって、気がついたら居間の床で寝てました。記憶がない。

先週は1枚も絵を描けなかったし、仕事もあるので、行きたい場所がいくつかあったのにどこにも寄らず、

帰ったらやろうと思っていたけど、やめました。

なんとか洗濯だけしましたけど、ご飯は無理。豆腐だけでいいや、という感じです。

 

 

 

9月10日(水)

 

今日は午後から雨ですよ、と言っていたけれど大丈夫かな?と思いながら出かけました。

アトリエショップの什器を作ってくださったりしてお世話になっている西本良太さんの個展が、

恵比寿のギャラリー・ドゥ・ポワソンで行われているので、見に行きました。

良太くんの作品は木工もありましたが、今回は塩ビ管とかセメントとかちょっと建築的な材料を使ってました。

それで、場所もポワソン、というのもあって、今までの中で一番良太くんぽい、と私は思いました。

アイスキャンディーのオブジェみたいな手に取りやすいかわいいものから、塩ビの大きな入れ物的なもの、オブジェ、とか、

多様でした。大変面白かった。

アイスキャンディーは単にもう、姿が可愛い、こんな表現でいいのかわかんないけど、ので、買ってしまいました。

今、ビィツゥーの棚に並べてにんまりしてます。

 

http://www.deuxpoissons.com/exhibitions.html

 

下の階でも、マーク・モンゾなんかのステキなジュエリーを見せてもらったり試着しちゃったりして、帰りました。

 

 

 

9月9日(火)

 

表紙の絵を変えました。

季節が変わって、チクリンアトリエショップの窓辺の絵もチェンジ、という時用に描いたものの1つ、

なのですが、選ばれることなく、表紙になりました。

アトリエの窓辺に選ばれなかった理由は健男の好みかどうかというかという問題で、

つまり、どういうことか、と聞くと、ずばり、男受けがするかどうか、ということらしいです。

言われてみたら、あっそう、という感じです。

でも、私はこの子、とっても気に入ってます。

アトリエには4人の女の子の絵が飾ってあります。

一人はDMの絵の赤いセーターの子。もう一人はchiclinセーターの子。

キャメルのセーターの子、あと、パープルのセーターにグレーのパンツの眼鏡さんも。

どの子も男受けもする可愛い女の子です。

もうひとり、候補がいました。私はこの人もかなり気に入ってましたが却下されました。

一番男受け良くないタイプでした。今度公開しますので楽しみにしていて下さい。

昨日は疲れてもいたので、何もせずに、汚れていたソファーのカヴァーを引っ張って、洗濯しました。

うちのソファーはカヴァーが取り外しできるようになっていて、コットンの素材のものをつけてもらったので、

お家の洗濯機でも洗えることになっているのです。

でも、かなり、怠け者になっていたので、ソファーを買ってから一度も洗ってなくて、張り替えた方がいいのか、

とかいろいろ悩んでいたのですが、結構簡単に洗えてしまいました。でも、ちょっと縮みました。

さすがに2年くらい経ったので、汚いところは汚いですが、なかなかきれいになりました。

うちは、2つ、同じ大きさの独り掛け用のソファーを並べています。このうち1つを洗濯しました。

となりのと比べるとかなり、昔が汚かったのがわかりました。早くとなりのも洗濯しなくちゃ。

 

 

9月2日(火)

雨上がりのいい天気。

「ハウス・オブ・カード」にハマっている。

先週はハギレマーケットという比較的ゆっくりムードのイベントを昼間行いつつ、

帰るなり夜遅くまで健男さんとDVD鑑賞、という週末でございました。

海外ドラマは最近はアメリカものはあんまりグッとくるものがなかったのですが、

「ハウス・オブ・カード」は一日に3話くらい見ちゃうくらいな勢いでした。

ケビン・スペイシーが策略家の政治家がすごく似合ってて良いし、

奥さん役のロビン・ライトはバリバリのsophisticatedビューティー。

私かなり鍛えてます、みたいな体もすごいけど、本当にお前政治家の妻かよ?的なおしゃれさもすごい。

色がついたスーツなど着ているわけない。

常にモノトーンのぴったりワンピース、ルブタンのハイヒール。ショートカット。

私もルブタンのヒールの靴は一足だけ持っていて、お姉さん系セレクトショップのセールの時に買ったのだけど、

ほとんど出番がなく、弟の結婚式にはいた後は、chiclinの撮影等の時にモデルさんにはいてもらっている。

そして、ゆうにゃんから「まりちゃん、これ、でかいよ」と言われる。

私は、あれをはいて歩く、たくさん歩く、ということが出来ない。

せいぜいお部屋の中をくるくる回るくらいだ。いまのところ。

それは、まあいいとして、「ハウス・オブ・カード」、ケビン・スペイシーが、

まあそれはそれは巧みにずるいことしてのし上がって行くのですが、それを見るのがなんとも面白いです。

今までこういうことを全く考えずにボケッと生きて来た私にはかなりショッキングではあるのですが、

こういう世界もあるんだというか、こういう考え方で生きている人もいるんだとか、勉強にはなります。

でも、自分はこうはなりたくないね。どっちかというと、ボケッとしてた方がいいです。

ああ早く続きが見たい・・・。

 

 


 

2014                

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram