gallery   work   webshop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

news

 

しばらくの間、webshop をお休みさせていただきます。new

こちらの都合で誠に申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

 

sahanji+さんのシーズングリーティングのDMイラストを描きました。new

 

倉敷の倉敷意匠アチブランチで行われるchiclin展のDMイラストを描きました。new

 

インスタグラム、mitsou と chiclin をわけました

mitsou は mitsou__ です

chiclin は chiclin_aterier_shop です

今後ともよろしくお願いします

 

木テーブルさんの2016年のカレンダーができました

現在、私のウェブショップはお休み中で、カレンダーも完売です

木テーブルさんのページから購入可能です

木テーブル http://www.moku-table.jp/

 

 

 


 

 

diary

 

2015.12.22 火

 

今朝はパンを買うのを忘れてて、ユキ先生のシュトーレンとコーヒーを朝ご飯のかわりに一切れ。

健男さんはユキ先生のシュトーレンにかなり感激したらしく、毎日ご機嫌で食べてる。

洗濯したり、荷物作って送ったり、荷物開いたり、書類送ったり、と、いろいろと雑用。

やることがいっぱい。

自分の作業場がかなりぐちゃぐちゃで、どこに何があるのか、とか、分からないくらいだったので、

何時間が片づけ。

でも、それでもまだスッキリしてない。

仕事が進まないのは、要領が悪いってのもあるけど、今部屋が片付いてないっていうせいもありそうです。

もっと部屋にいる時間を増やして、自分のこと、ちゃんと管理しなくちゃなと反省してます。

最初はあんなにきれいでスッキリしてる作業場だったのに・・・。

来年は無駄なことをなくしていって、昔のようにじっくりと自分と向き合う時間を作ろうと思ってます。

 

 

 

2015.12.21 月

 

日曜日は夜に国立に到着して、ご飯もサボって、結局ニチニチで食べて帰りました。

このところ、毎週のようにニチニチでコロッケ食べてるような気がします。

倉敷で田邊さんに紹介していただいた定食屋さんもおいしかったな。

何でもちょうど良くて、味が濃くないのが好きでした。

今日は少し早めに起きて、病院へ行き、

その後一旦家に帰り、少し休憩、家の片づけとか雑用をして、夕方美容院。

クリスマス前だからクリスマスムードな心地よい音楽がかかってたので、

すごく最初の方からうとうとしてしまいました。

美容院の大きな鏡で自分の顔を見たら、以前に比べて丸さが増していましたので、かなり反省しました。

11月末から急に忙しくなって、疲れを食欲でごまかしたりしてかなり乱れまくっていた上、生活が不規則、

夏に一切食べることが出来なくなっちゃった炭水化物類が食べられるようになり、朝のパン、夕ご飯のお米も、

アトリエの時の夕方お腹すいた時のパンなんかも食べるようになったし。

お洋服を着たりしてパンツが入らなかったりとか、お腹が出て来たとか、そういうことはなく、自覚がないので、普段は分からず、

でも、私の場合、一番最初に顔に出てしまうみたいです。

というわけで、今日はお鍋にして、お野菜を山ほど食べました。

明日もお野菜中心にしようと思います。

 

 

 

2015.12.20 日

 

金曜日から岡山の倉敷へchiclin展のために出張。

昨日の夜帰ってきました。

予想通り前の日は起きれるか心配で、眠らずに徹夜してしまいました。

金曜日に新幹線で行って搬入、土曜日は一日展示会場へいて、日曜日の朝に帰りました。

倉敷では倉敷国際ホテルに宿泊、このホテル、好きです。

クラッシックホテルの上等なのとか、オシャレな最先端のホテル、いろいろとありますが、

私はこのような大げさでないような、でもきちんとしてるのが一番素敵だなと思ってしまいます。

ホテル自体の内装に可愛いところを発見することも好きです。

ライトとか、壁の塗り方とか。ドアのルームナンバーのロゴとか。

ホテルの建物は古いけど、お庭、観葉植物はちゃんと手入れされて、お部屋はもちろん清潔で心地良く、

フロントの方もとっても感じが良くて、プライドを持って仕事をしている感じが伝わりました。

 

展示会場の倉敷意匠さんのアチブランチは、以前と内装が変わり、展示会場は別のお部屋になりました。

静かで、小さい中庭のもみじのきれいなのが見えたりとしていて、とてもいい雰囲気です。

ゆっくりと見て頂ける配慮がされてました。

初日は予想してたよりたくさんのお客様に見て頂けて、とても嬉しかったです。

1ヶ月と、展示期間も長いので、お近くの方は見て下さると嬉しいです。

お隣のオオヤコーヒーのカフェのコーヒーも美味しくてびっくりしました。

 

そして、親友のあいにゃんにも会えました。

実は12月は私、忙しくて体力が続くか不安だったので、倉敷へ行くのはどうしようかと迷ってましたが、

でも、やっぱり行ってよかったと思いました。

すごく喜んでくれたし、私もすごく喜んで、二人で犬のようになって泣きそうになってしまいました。

ちょっとの時間でしたが、お茶することが出来、その後もゆっくりお洋服を見てくれました。

遠く離れてしまったけれど、こうやって会うことができる機会ができたことがとても嬉しいです。

 

日曜日は朝に大原美術館へ行き、西洋絵画と日本の近代のを中心に見ました。

以前来て見た時は、西洋絵画にばかり目がいってましたが、今回は近代の日本の絵画の、

その勢いというか、頑張ってる感じがパワフルで、素敵に思いました。

この時代の人たちのこのパワー、すごいなと思いました。

 

その後倉敷意匠さんに行ってちょっとご挨拶だけして、電車に乗りました。

新幹線に乗る前、アントニウムへ行きました。

夏にocailleのトキエさんたちからお話を聞いていて、展示も見て、お店にもすごく行きたかったし、

その時は忙しくて終わりの方にしか行けなかったので、店主の方にお会いしてみたかったのです。

また、chiclinのお店にヒンメリを作ってくれた、岡部さんの展示もちょうど行われていました。

小さい駅からタクシーに乗って、運転手さんに住所をナビで調べてもらって、たどり着きました。

帰りは歩いて帰りました。水がきれいな、小さい川が流れていました。

外で畑仕事をしてるご主人が見えました。

お店に入ると、岡部さんのヒンメリの展示と、お店の品物、ディスプレイがとても美しい空間を作ってました。

岡部さんの展示、とってもきれいで、お土産にひとつ。お店に増やすことにしました。

店主のマッピーさん?は、ポンポンのついた黒い帽子をかぶってレジのところにいて、

白いアランセーターにベージュの上着を着てました。

お肌がつるつるしていて、健康そうで可愛くて、お顔の感じから、好きな感じの人だなと分かりました。

お店も良かったけど、彼女が特に印象的でした。

 

アチブランチのホームページ

http://atiburanti.classiky.co.jp/

 

 

 

2015.12.17 木

 

昨日の頭痛は少し残ってるような感じだが、昨日ほどではなく、順調。

今日は明日からの出張に備えて、緩めに仕事、後は家事。

午前中は仕事、午後は家事、っていういつもと反対の一日。

明日はかなり早起きして新幹線に乗ります。

きっと早起きしなくちゃいけない時は、緊張してあまり眠れないと思います。

 

 

 

2015.12.16 水

 

朝起きて、メールや何やらいろいろチェックして、さてコーヒーでも淹れるかな、

と思ってたらいきなりというか、徐々に頭痛がしてきて、

もう、何だか頭痛なんて久しぶりだからとにかく寝ようと寝ていたが、

いくらでも眠れて、起きたのが夕方前くらいだったんだけど、それでも頭痛は止まず、

それどころかひどくなる一方。

ウソ,風邪とかノロだったらどうしよう、明日は倉敷へ行くはずだ。

でも、風邪の他の症状はなく、ただ頭だけ痛い。

家には頭痛薬なくて、痛すぎて外にも出られない。

頭に輪っかはめられて、徐々に締め付けられてるような感じ。

最後の頼み、とうとう近所の友人に頼んで買って来てもらう。

いつも世話になってばかりですまんよう。ありがとう。

薬飲んでしばらくすると、あの激痛がウソのように止み、起きることができた。

あれはいったいなんだったんだろう??

明日出張だから大変どうしようって焦りまくってたのに、健男さんが帰って来たら

一日間違えていたことが分かる。

とんだ一日でした。

 

 

 

2015.12.15 火

 

今日はランタンの夢はみなかった。

 

今日は、梱包、郵便局、銀行、買い物。

本屋でいろいろ見てたら、ブルータスが本特集をしてて、その中の誰か男性の人が、

(名前が出てこない、すみません)セレクトしてたのが、

倉橋由美子、金井美恵子「愛の生活」、室生犀星「蜜のあはれ」、太宰の「女生徒」っちゅーやつで、

かなりびっくりした。

もしかして、乙女のハンカチーフ、持ってる?

 

ポストに久しぶりの人からの手紙。

赤ちゃんが産まれて、文章から幸福なのが伝わりました。

 

 

 

2015.12.14 月

 

アトリエショップのイベントが終了。

大変だったけど、終わるとやっぱりやって良かったと思います。

すごく疲れてしまってもやっぱりそう思ってしまいます。

今回は愛知からわざわざスーチェさんも来てくれました。

紀子さんも一緒にみんなで「可愛くてオシャレなレストラン」

ではなくて、二子玉川ライズのインド料理屋でカレー食べたりしてみました。

小匙の紀子さんは、お店の引越しの真っ最中でした。

本当に忙しい時にありがとうございました。

 

イベントの時は、お客様はもちろんだけど、知人、友人も多く来て下さいます。

こういう時じゃないと会えないけど大好きな人たちがたくさんいます。

みなさん一人一人のことを書きたいけど、たくさんになってしまうので、やめておきますが、

どうもありがとうございました。

 

今日は疲れたので休まないとちょっとダメだめになるな、と思ってほとんど仕事はせずに過ごしました。

たくさん眠ったらピンクのチャイニーズランタンのテレビショッピング、一つ買うと一個おまけ、

っていう夢をみました。

可愛いので間違って買いそうになりました。

明日からは仕事がたまってるので頑張ろうと思います。

発送物が山のようにあるような気がします。

 

 

 

2015.12.08 火

 

日曜日、夜アトリエの仕事を終えた後、毎年恒例の、奥村家の忘年会。

いつも、新潟の父、母が年末東京に来て、ホテルのレストランなんかで、

ささやかにみんなでご飯、みたいな会で、二人は次の日、文楽を見に行ったり美術館に行ったりして、

おデートするみたいです。

今回は、おとうさんが、富岡製糸場へ見学に行ったとき買って来て、オレも愛用しているがめちゃおススメ、

というシルク石鹸をプレゼントしてくれました。

白くて丸くてかわいい。大阪屋(新潟の和菓子屋)の紙袋に入ってた。

大阪屋の紙袋は雪の結晶とか、子供の雪ん子ちゃんとかのイラスト入りで可愛いので、

今度本店へ行って、他のものも見てみたいと思いました。

 

次の日、月曜は別れて、私たちは青山に用事があったので二人で出かけました。

暖かくてお天気も良く、気持ちよい日でした。

早くからいろんなところを歩き回り、でもお目当てはなかったり、結構つかれた。

表参道はすごくクリスマスムードで、外国からの観光客も多く、賑わってました。

 

今日は昼過ぎ、印刷の会社に出かけ、頼んでおいた名刺を受け取る。

いろんなところに対応出来るよう、明朝体の、真面目な名刺にしてもらいました。

嬉しい。

会社の近くになんとペリカンがあったので、帰りにパンを買う。

何年ぶりだろう。

明日の朝食が楽しみです。ペリカンの角食に、小匙ジャム!なんて素敵な朝ご飯!

これからも度々こちらには行くことになりそうなので、楽しみが増えました。

 

 

 

2015.12.05 土

 

昨日は帰ってから面白かった英国ミステリーのドラマの続きを見ました。

このドラマ、話の内容も面白いし、映像がめちゃきれい。

主人公の刑事はイケメンだけど、女主人公の刑事はあんまり美形じゃない。

そして、何と、今回のパート2からは、弁護士役で、シャーロット・ランプリングが出ている!

ほとんどシャーロット・ランプリングを見るために見ているようなものだ。

最近の私の憧れ女優は、年をとってからのシャーロット・ランプリング、ジャンヌ・モローなんです。

 

 

 

2015.12.03 木

 

上にも書いたのですが、しばらくの間、webshop をお休みさせていただきます。

こちらの都合で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は絵を描いたり、残りのカードの裏面を印刷したり、額屋へ行ったり。

割と普通の仕事の日でした。

ただし、wow wowで昼間やっていた、イギリスが舞台のミステリードラマがあまりにも面白く、

健男さんと夢中になって見てしまいましたので、半日怠けてしまいました。

明日もやるそうなので、録画しておこうと思います。

 

 

 

2015.12.02 水

 

昨日は「風邪に負けない茶」を飲んだら急に眠気がきて、耐えられず、

健男さんが帰ってくる前に寝てしまいました。

そして深夜、もそもそと起き出してしまいました。

風邪に負けない茶は、ハイビスカスやローズヒップ系の赤いお茶で、なるほど、これは元気になるぞ、

という感じ。

今日も飲もうと思います。

atelier news を更新しました。良かったら見て下さい。

 

 

 

2015.12.01 火

 

12月になりました。

今日は朝からネムネムモードで、ずっとまぶたが半開き状態。

どういうわけか、薬がすごく効いてるみたい。

今日は郵便局へ行って荷物を出して、クリーニングを取りにいって、八百屋とスーパー、

帰ってから仕事、結構ちゃんとした一日。

やっと依頼されていた絵を数枚、仕上げる。でも、自分の絵を描いていて、途中で迷走。

とにかく、悶々と数時間を過ごしてしまい、何か風邪っぽいので、今からサウスアベニューの、

「風邪に負けない茶」を飲みます。

 

 

 


 

2015  1  2  3  4          9  10  11  

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news