january 2018

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin    atelier news

 

 

 


 

news

 

chiclin の新しいスカーフのデザインをしました。

chiclin atelier shop また、通販にてお求めいただけます。

通販ご希望の方は、chiclinshop@kfd.biglobe.ne.jp まで。

色はブルー×ブラック、レッド×ネイビーの2パターンです。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

ブルーのヴァージョンとレッドのものは、地の色が違います。

ブルーは真っ白、レッドはクリームがかった白です。

 

 

新しいポストカードを印刷しました。

webshop chiclin atelier shop にて販売中。

また、ポストカードのお取扱店を募集しています。

下記までどうぞお気軽にご連絡ください。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 

内緒だけど、このカードのおばあちゃんと犬、実はロメールの映画にチラッと出てきた人をモデルに描いたの

 

 

 



 

 

diary

 

 

2018.1.30

 

火曜。

悲しいというか怖い夢を見ました。起きたら泣いてた。

ある有名人の方(実際はそうではないが、夢の中では知り合いってことになっていて)

にばったりお会いした時、声をかけて、ご挨拶しようとしたらガン無視された、という内容。

小学校の時、委員会が一緒でよく話してた一個上の先輩が、中学校で会ったので声かけたら、

ガン無視されたという経験があります。

それがかなりショックで、それ以来、私はこういうことが非常に怖い。

お正月にも、こういう夢を見ました。

国立のブランコ通りで、ずいぶん会ってない、大学生の時の先輩に会って、

〇〇さん、と声をかけると、ちげえよ、とか無視された夢。

顔一緒だし、絶対そうなんだけど、なぜか、違うとか言われてびっくり。

この時は泣かなかったけど、(夢の中では、一緒にいた彼女がこの人ちょっと変わってて、とフォローしてたこともあり)

これも不思議でした。

昨日まで忙しくてちょっと一山越えた感があったので、気持ちがほぐれて変な夢見たのか。

今日は健男さんが早朝から出張。

残りの絵を描いたり、夜は面白そうな連ドラ(Netflix)見て、過ごそうかなと。

今年に入って見たドラマ、面白かったのは、

ミセス・メイゼルとグッド・ファイト

芸術性の高い映画を映画館でみるのも好きですが、やっぱり人生笑って過ごしたいので、

こういうのばっかり見て元気出してる。

 

 

 

2018.1.29

 

月曜。

週末はまたまた気温が下がりましたが、今日は昼間、少し暖かく感じられました。

個展の絵を額縁屋さんへ持って行き、そのままギャラリーへ打ち合わせに出かけました。

今週すっごく忙しかったけど、額屋さんにほとんどの絵は提出したので、ホッとしました。

数日4時くらいまで作業していたのでものすごく眠くて、今日はなんども電車で寝てました。

明日はゆっくり寝ようと思ってます。

 

話は変わって、今日、午前中にNetflixのドキュメンタリー番組で、ダイアナ・ヴリーランドの番組をみましたところ、

これがマジ、びっくり仰天に面白くて、これ、世界中の女性は見たほうがいい、ってくらい面白かった。

彼女のことは、顔くらいしか知らなくて、面白い顔したセレブでおしゃれなおばあさんで、

一回だけ似顔絵を描いてたな〜くらいしか記憶になかったんですが、

ハーパーズ・バザー、ヴォーグ、メトロポリタン美術館での仕事は素晴らしくて、

ファッションページの作り方にもとっても感動しました。

まるで映画のセットを作るみたいに、ページを作るのが。

そういうの、大好きです。

日本に来てページを作った時に、モデルの相手として彼女より背が高い日本人男性を探して、

ようやく2メートルある力士を見つけ出す、そのページの美しさも圧巻!

彼女は少し変わった顔の人間が好みだったみたいですね。

ローレン・バコール、ミック・ジャガー、バーバラ・ストライザンド、ジャック・ニコルソン・・・

それから彼女は言っていた。女性は化粧をきちんとして、おしゃれをしているべきだ。

この番組、これから何回も繰り返し見てしまいそうです。

 

 

 

2018.1.21

 

日曜日。今日はアトリエショップの日です。

明日は休みです。

たくさん眠ろうと思います。最近は寝るのが楽しみ。

 

ここ最近はchiclinのお洋服ばっかりですが、この前、超ひっさしぶりに別のお店でお洋服を買いました。

それも黄色いセーターです。本当はネイビーか黒で、同じ素材のが欲しかったんだけど、なくて、

迷った結果、黄色。それもマッキッキ。ていうか、伊予柑みたいな色。すっごく嬉し〜。

私の基本の色のネイビーとも相性がよかった。

色に関してはかなりコンサバなので、これからもうちょっと挑戦してもいいかなと思ってます。

 

 

 

2018.1.17

 

昨日までは良いお天気が続きましたが、今日は曇っていて雨も降りそう。

曇りの日は気持ちも沈んでしまって仕事もはかどりません。

昨日、今日は仕事の絵。

 

昨日、Netflixでクリエーションレコードのドキュメンタリーっていうのを見つけてしまい、

夢中で見てしまいました。

私が高校時代に好きだったイギリスのインディーズ音楽の全てがそこにありまして、

見ていてとっても勉強になった。

田舎での高校時代、ミュージック・ボックスっていう音楽番組があり、

いわゆるヒットチャート系だったんだけど、

その中で、一週間に一回だけ、

イギリスのインディーズを紹介するトランスミッションという番組があって、毎週夢中で見ていました。

メリーチェンとか、プライマルとか、ハウス・オブ・ラブとか、ライドとか、ヴァレンタインズとか、

ティーンエイジとか、好きだったのはほとんどクリエイションだった。

特にハウス・オブ・ラブとかライドは、デビュー当時の画像が出てきて、初々しく、胸キュンでした。

ライドとかめちゃくちゃ可愛くて、考えてみたら彼らは私と3歳くらいしか変わらなくて、当時は学生。

プライマルの「loaded」がどうやって生まれたか、とかケヴィン・シールズのギターの奏法のこととか、

面白いことがた〜くさんわかって、見てよかったです。

でも、結構バンドの人たちってそんなに口が悪いわけでなく、

悪ガキでファッキンとかばっかりいう人って、オアシスのノエルくらいだった。

 

 

 

2018.1.11

日中、お日様はありましたが、寒かった。

今日はなんか体調が悪くて、ノロノロで仕事でした。

注文頂いていたものの発送とか、その準備とか。

夕方暗くなってからご飯の買い出しに行って、お料理。

明日からアトリエショップなので、ポトフにして、帰ってから楽チンできるようにしておきました。

夜遅くなるので、カレーとか、シチューは週末の定番です。

 

 

 

2018.1.9

11月の終わりくらいから、次の展示の時に販売するポストカードのセットの準備をしています。

一昨年、ocailleさんで展示をさせてもらった時は、作って楽しかったし、よかったなと

思っていたので、今度展示をするときはぜひ作りたいと考えていました。

絵を描くのも、パッケージとか考えるのも面白かったです。

箱やパッケージは以前のがあったので、すぐに決まったんだけど、中身がなかなか選べず、

やっと昨日の朝、終了。締め切りギリギリです。

ずっとこのことが頭にのしかかっていたので、すっきりした。

 

今日は少し暖かい。

最近は昔のchiclinの極分厚い綾のメルトンのコートがお気に入りで、よく着てます。

すっごく重くてここまで生地が馴染むのに時間がかかりました。

でも寒い日には重宝します。

ずっと着なかったから何度か捨てようかとも思ったけど、捨てなくてよかった。

肩凝るのでいつまで着ることができるかわかりませんが、大事に着てあげようと思います。

 

 

 

2018.1.6

新潟の特別に、ハラコっていうものがある。

鮭の卵なんだけど、これが、とんでもなく、美味しい。

今でこそ高価だし、贅沢品なんだけど、お正月は健男さんのお母さんが買っておいて、

おしょうゆ漬けにして、たくさん食べさせてくれます。

健男さんや弟の康男くんは、高校生の頃までこれをふりかけみたいにわんさかご飯にかけて食べていたそうです。

コレステロール気になるけど、お正月だから。

 

 

2018.1.5

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末はクリスマス前に更新して、そのあと長くおさぼりしてしまいましたが、

今年もホームページの方はのんびりでやっていきたいと思ってますので時々チラチラと見ていただけたらと思います。

お正月は新潟に帰り、怠け者の嫁さんをしてきて、吹雪の中車で帰ってきました。

本当に帰りの雪はすごくて、おまけに渋滞もしていて、参ったんですが、なんとか帰ることができました。

去年の出来事を振り返ると、(本当は年末に書くべきことなんだろうけど)

雑誌関係のお仕事は相変わらずぼちぼちで、代わりに個人のお客様からのご依頼が増えて、

お店を開くのでなんらかのイラストを、とか、赤ちゃんが生まれたから家族の肖像を、とかのご依頼多く、

ありがたいことでした。

そういうお仕事、とっても嬉しくて、いろんな方とお知り合いになることができるし、みなさん私みたいなイラストでも喜んでいただけるので、

今年もたくさんやっていきたいです。

年を挟んでいろいろとご依頼いただいてますが、もう少しお待ちください。

また、新規の方は、3月に個展を予定していますので、それ以降にご連絡いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

あと今年は自分の部屋含め、お家のことがグッチャグッチャなので、どうにか綺麗に整頓して、

ご飯とかインテリアとか、お掃除とかそういうこと、もうちょっと気合い入れてやろうかと。

お家で使ってるなべ敷きももうボロボロで作り変えたいし、ベッドリネンとかタオルも新しいの欲しい。

と、ここまで書いて、去年のnewsを見てみたら全く同じことを書いていた。

一年、やってなかったっていうことですね。

 

今日はなんていうか、すごく寒いですね。

お家にいて、すごく古いchiclinの薄いシルクカシミアのタートルの上にchiclinの定番ウールカシミアのセーター、

その上に母が上海で買った(イタリアではなくて)というお古カシミアのロングカーディガンを着てカシミア天国のようにしてるけど、まだ寒い。

新潟も寒かったけど、今日は新潟みたいに寒い。

 

 


 

 

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 


 

 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news