june 2017

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin  atelier news

 

 


 

 

news

 

倉敷意匠さんのガーゼハンカチの通販を始めました。

mitsou 特製、赤いギフトボックスも作りました。

ご注文お待ちしています。

こちらから 

 

   

 

倉敷意匠さんの新商品は、他に、てぬぐい、ガーゼふきんもデザインさせていただきました。

倉敷意匠さんのホームページ、アチブランチさん、などにて発売中です。

どうぞ宜しくお願いします。

 

倉敷意匠計画室 http://atiburanti.classiky.co.jp 

 

 


 

 

diary

 

2017.06.23 fri

 

今週は前半のことは、ほぼ覚えてない、というか、

月曜日はもうぐったりしていて、お外にも出たくなくて、

健男さんと、借りてきたDVDを山のように見た。

それから、録画していたイギリスのミステリものの連ドラを一気見した。

「the five」っていうタイトルのやつなんだけど、これがまた、面白くて、一つ見たら、

次も見たくなって、やめられなくなってしまうやつ。

幼馴染の数人の男女がいて、彼らには暗い過去があり、

というのは、一人の男の子の弟を置いてきぼりにしたら、森で行方不明になっちゃった、

その後も行方不明、というもので、

その後数十年経って、ある殺人事件が起きて、それから新たなる展開が!っていうお話。

久しぶりにやめられなくなってしまいました。

話は戻り、借りてきたDVDっていうのは、

先週末にお客様のTさんとの会話で盛り上がってしまった松本清張、「砂の器」

と、もえちゃんとの会話に出てきたリンクレーターの一番新しいやつでした。

あとは世界堂に出かけたり、注文受けている肖像画のうちの数件の絵を描いて、夜にかじゅんちゃんとご飯食べに行ったり。

昨日は本の装丁教室に行きました。

本とか、箱とか、文房具とか、紙に関わるものが好きなので、アトリエに行っていろいろ見せてもらったりするのが楽しいです。

ものが増えちゃうけど、通っていろいろ作ったら楽しいだろうなと思ってます。

 

 

 

2017.06.17 fri

 

出張なんかが終わって、でもアトリエショップもあり、

仕事がなかなか進まず。(泣)

今日はようやく、ガーゼハンカチの webshop を更新しました。

たくさんの方に見ていただけたらいいな〜と思います。

どうぞよろしくお願いします。

こちらから 

 

 

2017.06.15 thu

 

前回の更新から10日も経ってしまいました。

チクリンの展示で、福岡のぶどうのたねさんへ行ってきました。

ぶどうのたねさんはうきは市ののどかな場所にあって、広い敷地の中に、

着物屋、カフェ、御飯処、雑貨の店、お洋服の場所、コーヒー屋さん、と一つづつ建物があります。

そのお洋服の建物で展示をさせてもらいました。

私たちが行ったのは終わりの方で、翌々日からは、博多の支店に巡回で、私たちも博多のホテルに3泊しました。

なかなか長い出張でした。

でも、お休みの日が1日あって、最終日は何もせずに帰るだけだったので、 体の方はそれほどきつくありませんでした。

車で行って日帰りで帰るっていう出張に比べたら、楽チンです。

今回は旅のお供に先日、ジャケ買いしてしまった「あしながおじさん」を持って行ったのですが、

多分するする読めそうだからと選んだんですが、正解でした。

小さい時に読んだので、話の内容とかすっかり忘れていましたので、大いに楽しめました。

推理小説の読みすぎで、途中からこのネタはいくら何でもバレるだろうが、この主人公はマジで最後に驚いているんだろうか、

薄々感じてはいたものの、実際のところはカマトトしてるのでは、とか、余計なことも考えたりもしましたが、

それは私が性格が意地悪いからであって、実際のところは、読みながら何度も涙が出てきたりして困りました。

今は続編を読んでますが、これは主人公が違うので、面白いことは面白いけど、1作目ほどではない。

この本に関してはまだまだ書きたいネタ満載だったりするのですが、長くなるからやめておきます。

 

私は福岡の出身ですが、18歳までしかいなくて、高校を卒業して大学で東京に出てきたので、

大人が楽しむ福岡っていうのを体験したことがない。

地元の食べ物もラーメンとかしか知らないし。

もつ鍋でさえ、大人になってから体験しました。

今回は、便利な「食べログ」で調べて水炊きのお店へ行きましたが、専門店だったから、とっても美味しかったです。

特にお鍋のスープが美味しいこと。つくねも美味しかったな。

私も健男さんもお腹が小さくて、たくさんは食べることはできません。

最後はお腹いっぱい。お雑炊は頼めませんでした。

次の日は、ホテルの近くにある、手羽先と、餃子だけしかメニューがない居酒屋みたいなところに行き、

めちゃくちゃ小さい餃子を食べました。

こんな小さい餃子、食べたことがない、可愛い餃子でした。

 

よかったのは、ホテルの近くにDEAN & DELUCA があったこと。

夕ご飯の後にコーヒーテイクアウトしたり、朝ごはんもここで食べました。

DEAN & DELUCA 、好きです。ニューヨークって感じで、ウディ・アレンの「夫たち、妻たち」にも出てくる。

ミア・ファローとジュディ・ディビスのシーンだったかな。

 

昨日福岡から帰ってきました。展示会の出張はこれでようやく終わりです。

これからは自分のイラストのお仕事など結構たくさんあって、忙しくなります。

なんだか毎日すごく眠いのですが、週末、頑張ろうと思います。

 

 

2017.06.06 tue

 

今日は午前中病院。

病院の近くにイタリアンぽいカフェができて、ご飯を食べるところができたと喜んでたんですが、

途中で閉店なんだかお休みになってしまって、あ〜あって思っていたら、

今日行ったら再開していたので、今日はそこでランチして帰りました。

そのあとデパートとクリーニング屋に行ったら、欲しいものが欠品してたり、臨時休業だったりとフラれる日。

家に帰り、仕事。

イラストの仕事、いくつか、書類の整理、など。

イラスト仕事が溜まっている。1日に一枚ずつ、仕上げられたらいいんだけど、どうもそういうわけにいかず。

描ける時はバンバン描いちゃうけど、描けない時はちっとも描けない。

 

今日はレモンツイッグスのかわいい映像をツイッターで発見し、何度も見てしまいました。

ちょっと前のなんかの番組で、ドレミファドンみたいなことする企画。

私も、こういうの、友達とやってみたい。

私がやれるのは、ネオアコ・ドレミファドンとかマンチェ・ドレミファドン、80年代ポップス・ドレミファドン、

くらいだったらやれるかも。

画像を見てすぐ答えられるのはジョン・ヒューズとか、その時代の青春映画とかロメールの映画。

あと、シャーロックホームズのテレビシリーズ、これはなんの話、とかは健男さんとよくクイズします。

これは健男さんの方が得意です。

まあ、そういうのは置いといて、

レモンツイッグスの番組に万が一興味がある人はこちらをどうぞ。

特にブライアンはかわいいぞ。

http://www.konbini.com/us/entertainment/lemon-twigs-brothers-music-quiz/

 

 

 

2017.06.05 mon

夜になって雨が少し降ってきました。

実は、昨日、私はとんでもないことをしてしまいました。

お店が終わって、あ〜疲れた、と、前かがみと、後ろ反りの体操(ラジオ体操でやるようなやつ)をしたところ、

後ろ反りのところで腰を曲げたまま戻らず、そのまま後ろに倒れた、というか、お尻から尻もちみたいになった、

そうしたら表のところのベンチにぶつかり、表の玄関ガラスがガッチャ〜ン!!と割れてしまったのです。

健男ちゃんからは「バカ!!」と怒鳴られ、相当怒られて、部屋はガラス散り散りになり、半泣きになりながらお掃除して、

メールでリフォーム屋さんに写真などを送って、今朝電話して、ガラス屋さんを呼んでもらって立会い。

久しぶりにやっちゃいました。

私はどういうわけかこういう星の元に生まれていて、バカみたいなドジをたまにするんですね。

昨日の夜からお尻の真ん中には大きいアザができてます。

今日はガラス屋さん立会いのあと、気を取り直して、二子玉へ行き、本屋、そのあと映画。

「あしながおじさん」「続あしながおじさん」の新訳バージョンの文庫を買いました。

もう一冊、金井美恵子の本も出てたから買おうかよっぽど迷ったけど、今日はその前に実は大坊珈琲の本を買っていたので諦めました。

何冊も本を買っても読むのが追いつかない。インスタとかを見なきゃいいのに、っていつも思います。

さて、映画。「マンチェスター・バイ・ザ・シー」は主役のケイシー・アフレックが本当によかった。

一番好きだったのは、お兄ちゃんが入院して、家族みんなが病室に集まって、お医者さんが病気について説明しているところ。

深刻なところなのに、兄弟で冗談を言ったりとか、口が悪かったりとか、お兄ちゃんの奥さんがぶち切れたりするところ。

もちろんいいシーンいっぱいあります、でも、何かいちばん好きでした。

見てよかったです。

 

 

 

2017.06.02 fri

 

水曜は、健男さんが休みだったので、二人で出かけました。

あんまり二人揃って休みになることはないので、こういう時は私は予定を合わせます。

銀座で、ウディ・アレンの新作をみました。いわゆる、コメディタッチの、ラブロマンス、みたいな、お得意な感じ。秀作。

ジェシーは、早口でもっと粋がっている感じの方が好きなので、ちょっとだけ物足りませんでした。

相手役の女の子は可愛かった。

最近はこういう、タイプ、多いみたいね。

全体的に、のんびり、少し、物足りない感。でも、悪くない。

映画の後、日本橋に移動して、芳味亭でお弁当食べて帰りました。

 

昨日は仕事。仕事のイラスト。

今シーズンの「ホームランド」っていうアメリカのドラマ、今までのシーズンで一番面白くて、

今一番はまっている。

「ダウントン」も面白いけど、別物で、どっちかというと、「ホームランド」の方が楽しみ。

知らない人で見れる人はみた方がいい。

次回が楽しみ。

 

 

 


 

2017          

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news