DECEMBER 2025
news
毎年恒例の、木テーブルさんの木のカレンダーが出来上がって来ました。
今年もイラストを描きました。
木テーブルさんはもちろん、全国の木テーブルさんのお取引先、
また、チクリンアトリエショップにて販売中です。
こちらもどうぞよろしくお願いします。
diary
2025 12 25
木曜日
そういえば、先週行ったクリス・ローズの展示のことを書き忘れていました。
彼の写真ことは確か、ジル・サンダーの広告で知ったと思うのですが、
色のコントラストがあって、かっこよく、最近の写真家の中では注目していました。
最近では、ファッションの仕事を多くしているようでした。
インスタグラムを見ていると、以前の作品も掲載されていて、そちらの方がどちらかというともっと興味を惹かれました。
キッチンのシンクの中に洗う前のコーヒーカップが置いてあるようなものとか、いいな、と思っていました。
わたしはスティーブン・ショア(ステファン・ショア)の作品が好きです。
彼の、ダイナーの、テーブルの上のコーヒーカップとか、そういうものが。
クリス・ローズのものにもスティーブンに少し通じるものがあって、生活感があるようなものを独特の視点で撮るのがいいな、
と思っていました。
作品展は、小さな写真で、一見、ロンドンのTATEで見たスティーブン・ショアのものと似たような印象はしました。
いいんだけど、何かわたしには足りないものがありました。
わたしは、写真の作品を持っていないし、すごくいいのがあれば1枚くらい欲しいなとも思っていて、もしかしたらチャンスかも、とも思っていました。
でも、何か、足りない。決定できない、そんな感じ。
パリで撮ったコーヒーカップの写真もありました。
よかったけれど、何度も見たけれど、これもやっぱり綺麗に撮られ過ぎていて、心を打たれるものがありませんでした。
どうしてかなあってずっと考えていました。
額装や展示方法もあったのかな。
あとでTATEでのショアの写真の展示風景を撮っていた写真と見比べてみました。
ショアの方は、もうほんの少し、太い幅の額を使用してあって、そっちの方がらしさがあって良い感じがしました。
ローズの方は1.1くらいか、もう少し細いか。
マットの大きさも大きかったから全体が大きく、写真が小さく感じられるような感じ。
クリス・ローズは、ひとことでいえばわたしにはオシャレ過ぎだったのです。
ちょっと残念。図録だけ買いました。
2025 12 24
水曜日
今日は高円寺にある横内さんのアトリエへ。
今日は小雨で気温も低かったのですが、ルンルンで出かけました。
お願いしていたジュエリーが出来上がったというお知らせをいただいたので。
ジュエリーを受け取って、これからお店で展開する予定のものも少し相談していたら、
次から次へといろんなお話になって、気がつけば4時間もアトリエでおしゃべりしていました。
びっくりしたけど、とても楽しい時間でした。
今日はクリスマスだけど、ケーキを買うのもやめて、いつもと同じように白菜のお鍋でいいや、ということにしました。
ケーキは週末にどこかで買おうということに。
国立駅に着くと、駅ビルの中に Lindt チョコレートショップ新しく入っていました。
危険なものを発見してしまいました、というのは、私はここの丸いチョコが大好物。
それに、持病があるので、お酒が飲めないというか、飲まない方が良いとされているので、
たまに味が恋しくなったりした時、シャンパン味のものをこっそり買っていただくのが気に入っているからです。
デンジャラス〜!と思いつつ、今日は特別と、PICK AND MIX systemで、袋いっぱい入れて買って帰ってしまいました。
クリスマスですから。
2025 12 22
月曜日
夜、サニーデイライブでリキッドへ。
サニーデイの曽我部くんは、立教大学のサークルの同級生で、バンドの超初期から知ってるから、
今年「若者たち」30周年とか言ってるけど、空白の期間も合わせたら30年以上の知り合いってことになります。
初めて会った時は、多分入学して2日目くらいだったか、サークルのたまり場である5号館のロビーのベンチ。
今ではそのロビーも、ベンチもなくなっちゃっていたそうです。
それで、サニーデイ、少し前に映画ができたり、今年はバンド、ソロともいいアルバムが出たし、
町田文学館で展示をしたり、ミュージックマガジンで表紙になって特集されたり、
今年は飛躍の年になってよかったね、と、近いようでそんなに近くもないところから見ていたわけだけど、
昨日のライブはというと、本当、あんなにリキッドルームにぎっしり人が入って、
あんなに盛り上がっちゃって、会場が揺れていて、聞いてはいたけど、やはりびっくりした。
ライブじたい、3時間半もやってたけど、やってる本人たちも、もちろんお客さんたちも、楽しそうだったし、
ライブの内容も出来上がりもよかった。
あと、昨日は、ダサい格好してなくて安心しました。
頑張ったな、よかったね、と心から思ってしまい、なんていうか、家族みたいな気分。
だからいつも、もうひとりの友人のもえちゃんと、「身体気をつけて」と必ず言ってしまう。
立ちっぱなしでヘトヘトになりましたが、いい気分で帰宅しました。
2025 12 20
土曜日
年末というのはぼんやりしている私でも何故だか忙しいことになってしまい、
結局、今日はもう20日。
先週、チクリンでここ数年行なっている「お菓子屋トレアターブル」が無事終了。
イベントはとっても楽しかったです。毎年、とても楽しいです。
今週はそのせいか、とても静かに感じられます。
年末というのは、何故か古い知人、友人に会ってしまうことが昔から多くて、
今年も先月の終わりくらいからずっとそういうことが続きました。
忙しいけれど、いい期間。
体がちょっと疲れていて、肩凝りがひどく、昨日は久しぶりにストレッチをして寝ました。
やっぱりやると気持ちよく、こういうのは続けなくちゃ意味がないのよね、って思いました。
今年は、ウリヤツカの「ソーネチカ」を読んでから、再びロシア文学ブームで、
今は文学案内のような「ロシア文学の怪物たち」という薄い本を買って読んでいます。
私は、ドストエフスキーまでは読んだけれど、その後は読んでいなくて、(チェホフも実はまだ読んでいなかったし)
現代となると全く知らないでいたけれど、名前はちょくちょく出て来ていたので気になってはいたのです。
自分が好きかどうかは別として、ちょっと興味があるな、と思い。
今欲しいのはテレビも音楽もつけないで、静かに本を読んだりできる時間かな。
時々特別な時に行く温泉の宿に行くと、そこにはテレビもないから読書に没頭できます。
早く行きたい・・・・。
2023 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2022 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2021 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2020 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2019 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2018 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12