september 2019

 

 

news

work

webshop

gallery

portrait

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 

 


 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ただいま webshop、一時工事中です。

新しい方法での展開を考えておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

ただいまご注文いただいております方に関しては、責任を持ってお届けしますので、ご安心ください。

詳しくは、こちら をご覧くださいませ。   new

 

 

chiclin秋冬のDMのイラストを描きました。

東京のアトリエショップの展示販売会は、今月の終わりから来月のはじめ。

日程などは、chiclinのホームページをご覧ください。  new

http://www.chiclin.jp

 

 

ポストカード販売店、募集中です

肖像画、イラストのお仕事などもいつでもご相談ください

下記メールにてお受けしております

どうぞ宜しくお願いします

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 



 

 

diary

 

2019 0919 thu

1日、だいたい晴れ。

最近、自転車がものすごく進まないので、買い物へ行くとき、自転車屋さんに寄って、おじさんに見てもらったら、

そろそろタイヤ替えどきかもね、ってことで、替えてもらいました。

最近、ニットのほつれ直しとか、時計のオーバーホールとか、このタイヤとか、修理ばっかりしてる。

替えてもらってる間に久しぶりに大学通りの本屋さんと、紀伊国屋とへ行って、

自転車屋さんへ戻り、タイヤを替えてもらった自転車に乗ってみたら、めっちゃ進むので感動しました。

油もさしてあげてなかったし、ギッコギッコって本当に音がしてたのですごくスムーズなのが、とても嬉しい。

自転車、ごめんなさい、今まで邪険に扱って。

これからはもっと大事にしてあげるからね、と思いました。

 

 

 

 

2019 0918 wed

少し前から雨が降ってきました。

今朝、savorの末松さんが、chiclinの新しい看板を自宅に運んできてくれました。

アトリエの看板はオープンの時に日曜大工的に健男さんが作ったもので、台風やら強風やらでもうボロボロでした。

展示会の前にかっこいいものを仕上げてくださって、とてもありがたかったです。

末松さんがいらした時、ちょうど良太くんが通りかかって会うことができました。

いづみちゃんもちょっと出てきておしゃべりしました。

でも、私はかなり寝ぼけてて、すみません、って感じでした。

週末アトリエ、月、火と外出して歩き回ったので、楽しかったけど、やっぱり少し疲れました。

先週、五十肩というか、腕が上がらなくなっちゃったので、尾山台の整体へ行きました。

腕の付け根のツボをめっちゃ押されて、喉から舌が全部飛び出そうになるくらい、痛かったけど、

ちょっとだけ、すっきりしました。

すぐに治るわけではないようです。すごく心配することではない、とも言われました。

今日は、家で静かに仕事をしようと思います。洗濯物も溜まってる。しばらく掃除機もかけてないし、何より、眠い。

 

 

 

 

2019 0917 tue

一週間ぶりの更新になりました。

昨日の月曜日は大学の先輩でライターをされている、かよさんと一緒に、

西荻窪で行われてる、イトチという喫茶店のクマのイベントを見に出かけました。

樋口さんにお会いするのが目的だったのですが、あいにく時間が合わず、残念だったね、と話してましたが、

お昼を近くのベトナム料理やさんでとった後、駅の近くでちょうど会場へ行くところの樋口さんにお会いできました。

樋口さんの絵を、かよさんが好き、って言ってくれて、私すごく嬉しくて、ぜひお二人にあって欲しかったのです。

樋口さんからは、クマの本(小冊子)を一昨日くらいに送っていただいていました。

今日、ようやくちゃんと読むことができました。良い本でした。

樋口さんは、絵もいいけど、文章もわかりやすい言葉で書いてあって、全然格好つけてることがなくて、いいなと思います。

11月に個展をされるので、とても楽しみにしています。

昨日はかよさんにも久しぶりにお会いできて、いっぱいしゃべって、20代くらいに戻ったような感じがしました。

かよさんのものの見方は以前からしっかりとしたところがあって、私好きです。

 

今日は、神保町の、竹尾見本帖へ。

久しぶりで、御茶ノ水からの道が全然わからず、交番で聞いたら、「ストレンジャーシングス」の保安官みたいなお巡りさんが、

とても親切に、地図を広げて調べてくれて、結構歩くから気をつけてね、と言ってくれました。

二階ではタイポグラフィーの装丁の特集をしていたので少し覗いて帰りました。

そのあと今日も西荻窪へ行き、というのは、サウスアベニューにラプサンが入荷した、というので、

行ってみました。

お店のお姉さんも説明されていたように、昔マリアージュなどにあったような燻製の味ではなく、まろやかな感じのラプサンでした。

店主の方からあなた何が好きなの?と言われて、生茶プーアールと白茶と針王です、と答えると、

イギリス人ね、と言われました。

イギリス人はミルクティーにして美味しい紅茶が好きなイメージだし、ロンドンへ行った時もミルクティーばっかり飲んでたから、

あんまり中国のお茶のこと、考えたことありませんでした。

今日は白茶の白牡丹、オーガニックのローズ(でもこれ紅茶です)、雲南野生紅茶、烏龍茶の茶王白芽奇蘭と言うのを買ってみました。

雲南野生紅茶、烏龍茶の茶王白芽奇蘭は飲むのは初めてです。

楽しみです。

 

 

 

 

2019 0910 tue

さっき、すごい雨風、雷。

驚きました。今はちょっと落ち着いてるみたい。

週末は涼しくなるみたいですね。嬉しいです。

この前東塔堂で買った、マチスの本が届きました。

オレンジ色の表紙、開くと木版画のイチゴの模様の紙、マチスの写真。

本自体が美しくて、やっぱり買ってよかったです。

マチスの女性というと、一人の友人のことを思い出してしまいます。

ビョークにも似てるんだけど、私は、マチスの女性に似てる気がします。

一年に一回、会うか会わないか、くらいだけど、すごくパワーがあって、おおらか。

素敵な女性です。

 

 

 

 

2019 0909 mon

先週からどうしてだかバタバタとしている。

こういう時に限ってウエブショップのオーダーがたくさん来たりして、でも、ようやく出荷できそうです。

昨日はchiclinの撮影、夕方から台風って言ってたから、入り口のところに厳重に詰め物をして、お店を出ました。

今回はお店には被害はなく、ホッとしました。

昨日の撮影はいつものゆうにゃん、かちこちゃんがモデルで、楽しく終了。

二人ともchiclinの新作がとっても似合ってました。

おしゃべりもいつも楽しみで、いっぱいおしゃべりして楽しかった〜。

 

今日は大分からいもや吉の木田さんが東京にいらっしゃって、新しいお仕事の打ち合わせ。

庭園美術館へ行きましたが、木の葉っぱや枝が大分落ちていました。

今日はとにかく暑くて、何ていうか、サウナみたいな感じでした。

木田さんは、大分でご主人とサツマイモを作って焼き芋を売ったりもしていらっしゃいます。

お子さんもいらっしゃいます。

農作業を一日中されてるのに、お肌が白くてお顔が小さくてお目目ぱっちりでおしゃれさんです。

お仕事にとても意欲的でいらっしゃるのが素晴らしいと思います。

そういう方とお仕事できて、嬉しい。

 

 

 

2019 0904 wed

昨日は東塔堂とニーディーで行われているJohanna Tagadaさんの展示を見に行ってきました。

東塔堂ではジョアンナの個展、コラージュなど展示されていて、新しく出版された本も販売されてました。

レジのところに、この前インスタで紹介されてたマティスの本がまだあって、

中も見せてもらい、見たことない絵もたくさん掲載されていて、悩みましたが買ってしまいました。

かなり古い本ですが状態はよく、表紙に「マチス」って筆で書いたような文字。

マチスの女性、すごく色っぽくて、みんな二の腕とかムチっとしてて、目で殺してました。

これから来年の展覧会の準備などで、いろいろと金が飛んでいくので、最後に致します、と心を決めました。

ニーディーギャラリーの方では、ジョアンナと、そのパートナーの方と、陶芸家の三人展で、お茶に関する展示が行われていて、

昨日は違ったけど、イベントなども行われているみたいです。

ジョアンナのボワ〜んとしたティーポットなどの水彩画が素敵でした。

ギャラリーを眺めて、来年またこの空間にどうやって絵を飾ればいいんだろうと悩みました。

また、ありさちゃんとスケジュールを決めたり、どういう方向でやっていくか、なども話しました。

私は割と欲張りで、展示をやるならきてくれた人がみんなが何かしら喜んでくれるようにしたい、

絵だけじゃなくてポストカードとか、冊子みたいなのとか、作りたいし、

額もセンス良いのがいい、とか、いっぱい考えてしまいます。

でも、実際全部やることは難しいので、やりたいことをちょっとずつやるか、

あるいは、削って我慢するか、になります。

来年のまた寒い時季になりますが、近くなったらおしらせします。

 

 

 

2019 0902 mon

昨日から9月。

昨日でアトリエショップの生地マーケットが終了して、昨日の夜は本当に疲れて、

家に帰って脱力〜って感じでした。

帰りにデパートの地下でワインを一本、チーズとオリーブを買って、お祝い。

酒の肴系の塩っ辛い食べもの、実は、好きなのです。へへ。

甘いもので最近美味しいなと思ったのはアトリエショップの近所にある、

アサコイワヤナギのジェラートで、私はこの前食べたオリーブのジェラートはすごく美味しくて感動でした。

あんまり甘くなくて美味しかった。

 

今日はたくさんのハンカチのアイロンがけとか、個人発送準備などなど。

明日出かけるので、今日は仕事。

 

 

 


 

 

2019                

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news