MARCH 2024

 

 

女性服ブランド、chiclin(チクリン)

の2024年春のコレクションのイベントのインヴィテーションカードのイラスト面を担当しました。

春らしく、黄色のコラージュを。

https://chiclin.jp

 

 

diary

 

2024 0329

金曜日

もう一週間経ちました。

今日はアトリエショップの日。

昨日の夜中起きていたらものすごい風と雨で、嵐のようでした。

今朝も少しそういう感じでしたが、午後は晴れて、雨も上がりました。

やっと晴れのお天気。

気持ちのよいお天気。嬉しくてしようがなくて、外に出て、八百屋と花屋。

小玉スイカが出ていて、可愛くて買ってしまいました。

それから、レモンイエローのミカンも。

 

 

2024 0328

木曜日

今週は火曜日に、ジュエリー作家さんのアトリエにお邪魔しました。

とても気になっていたので、思い切って連絡してみました。

ジュエリーは思った通り、とても素敵だったので、自分に似合うのを選んで購入しました。

とても気持ちの良い方だったので、ほっとしました。

彼女のジュエリー、早くアトリエショップに並べられたらいいなあと思います。

その後、健男さんと伊勢丹で待ち合わせして、何も見ずに、ランチだけして、帰宅。

水曜は、なんとかon me pense さんとsahanjiplusさんの肖像画を描き終える。

今日は、額装へ出して、スーパーで買い出しして、夜はロールキャベツ。

去年から野菜がとても高くなって、冬は白菜と豚肉の鍋、キャベツが出てきても豚肉との鍋、

ロールキャベツも安上がりで良いな、と。

カレーを作るより、実は安上がり。

 

 

2024 0324

日曜日

空が低く、寒い。

低気圧に弱い私は絶不調という感じ。

気持ち悪くて、どうしようもない。

明日こそは肖像画を仕上げなくちゃ先に進めないのに、どうしよう。泣。

 

 

2024 0322

金曜日

アトリエショップの日。

早く桜を見たくて、RESUMIさんに置いてたので、買って来て、お店に飾ることにしました。

途中、少し抜けてGALLERY360°へ次回の福岡での個展の額装の打ち合わせに。

額の色、今回は木枠にしようかなと悩んだけど、

君みたいなミニマム系だとやっぱり絵との区切り目がない方が良いよ、

と言われ、いつものように白ペイントでやっていただくことに。

家に帰って、肖像画の続きをやろうかと思ったんだけど、結局疲れて無理でした。

 

 

2024 0321

木曜日

晴れ。少し風があるようです。

今日はアトリエショップは健男さんの日。

私は今から肖像画を描いて、できれば仕上げたいところ。

明日からはアトリエショップ。

最近疲れやすいので、今日こそは早めに寝ようと思います。

 

 

2024 0320

水曜日

風がものすごく強く、午前中雨が降っていましたが、午後晴れて、それからまたチラチラと雨。

午前中は洗濯物がかなり溜まってたので、洗濯して、仕事をする時間もなかったので、

そのまま歩いて英会話へ。

風が冷たくて、すごく寒かった。

家から先生の家まで歩くと、だいたい30分はかかります。

あまりたくさん歩く生活をしていないので、途中ベンチなどでちょっと休憩して、歩く。

大学通りの桜はまだで、でも蕾がふっくらしていました。

今年は少し桜が遅いようです。それに、私はお日さまが恋しいです。

英会話は、車の飲酒のこと。

外国では、1杯、2杯飲んでも運転できるというので、びっくりしました。

いつも「モース」を観ていて、警察なのに昼間っからビール飲んで大丈夫なんかい、って思ってたんだけど、

あれはそういうことだったんだ、と。

それから、同性愛の話とか。南部やフロリダなど、アメリカでも、許されてない州があるとかで、びっくりしました。

話があっちゃこっちゃへ飛んだけど、そういう日でした。

ただ、私は全然知ってる単語なのにすぐに出てこないこともあって、言葉に詰まるのが悔しいし、

言いたいことがあったとして、どこから話せばいいのやら、っていうのが苦しかったり。

これから展示が終わるまで、週の半ばに用事が入ると一日潰れてしまい、集中したいので英会話はおやすみすることに。

私は不器用で、一度にたくさんのことを出来ないので。

 

 

 

2024 0319

火曜日

今日は恵比寿に展示会の用事があって、その後健男さんとスタバで待ち合わせしてたら、

Nidiのありさちゃんとバッタリ。

デイジーにも会えて、とっても久しぶりで嬉しかった。

その後、吉祥寺に移って、アップリンクで「瞳をとじて」

3回目。

何回か観ると、気がつかなかった台詞の重みが感じられたり、カメラワークとか、

衣装や小道具、いろいろと発見することができる。

最初に観た時がいちばん長く感じられて、回を追うごとに短く感じられました。

数度出てくる紙張の古い箱に入れられた細々としたもの、これはエストリーリャが持っていた小箱にも似ていて、

私も綺麗なお菓子の箱にいろんな気に入ったガラクタや写真などを入れていたと思い出したりしました。

最後のシーンの少女がはめていた指輪、私も、たまたま似たものを持っていたから嬉しくなりました。

コロナが始まる前に思い切って買ったもの。

私は指がぷくぷくしているから指輪は似合わない。

おしゃれな人が小指などに細い指輪をしていたりするといいなって羨ましいけど、自分には似合いません。

でも、これは欲しい、と思って。真ん中の指に着けます。

健男さんは、ミゲルの元恋人のロラが着ていた服が、エルメス時代のマルタンの服のようで、

途中から写真集のモデルのうちの一人に彼女がいたような気がしてきたとか言っていました。

私は気に入った映画は何度も何度も観るのが好きです。

「瞳をとじて」はDVDが発売されたら買っておこうと思いました。

 

 

2024 0318

月曜日

7月に福岡で個展をするため、

作品はゴールデンウイーク明けくらいには作品を額装に出さなくてはいけない、なんて言われていた、

と、突然思い出して、焦り始め、材料その他の調達、や連絡を入れたりと、

急に忙しくなってしまった気分。

それに加え、on me pense さんと、sahanjiplus さんの分の肖像画もまだ描き終えてなくて、

一応下絵だけ、描き終えました。

描いてて思ったのは、結構スピードが落ちてしまいました。

絵を描くときは「ノリノリ」まで持っていくのが結構大変。

今回、それとは別にウェディングがあって、思いの外難しく、下書きでさえ、仕上げるまで時間がかかってしまいました。

来月にはまた出張が始まるし、なんだか急に忙しくなってきました。

この前、coyoteが安西水丸特集だったので買ったのだけど、冒頭が村上春樹の短編で、なんだかとても懐かしく感じられました。

この短編、私も好きでした。

私が大学生の頃、レイモンド・カーヴァーとか、村上春樹が翻訳したような現代アメリカ文学をみんな好きで読んでいて、

アメリカ文学っていうと村上文体という感じでした。

私は、村上春樹の小説の中の、あの、「やれやれ」とか言ってる感じの男の子はあんまりタイプはじゃない、って友人に言うと、

結構ツボにはまったらしく、ウケてました。

でも、もしかしたら、その友人は、「やれやれ」みたいな子の方が好きだったのかも。わかりませんが。

私は読むのはいいんだけど、男の子のタイプとしては、もう少し、やんちゃな、気合い入ってる方が好きで。

その友人とは随分あってない気がするけど、この前本屋で立ち読みしてたら、雑誌に彼女のインタビューが載ってて、

元気に活躍しているみたいだったから安心しました。

 

 

2024 0315

土曜日

今日は開店前からウインドウを覗き込んで入ってくるお客様が3組いて、ちょっと嬉しくなる。

ウインドウに飾っている黄色のブラウスが目に飛び込んでくるらしくて、

綺麗ね、とみなさん言ってくれる。

それから、みんな春らしいお洋服が急に欲しくなった、と言う。

ウインドウを見ていても、なかなか入れなかった、というお客様は多いのだけれど、

こういう明るい感じのお洋服だとついつい見ちゃうんだなあ、不思議だなあって思いました。

 

 

2024 0314

金曜日

店が暇で、どうしようもなく、ふたりで落ち込んで帰りました。

こんなこと書きたくないけど、本当に心配になる。

家に帰って、健男さんが豚のソテーを作ってくれて、そのあと「クラウン」(2度目)を見ながら寝落ちして、

ものすごく眠い眠い、と言いながらベッドに入る。

 

 

2024 0314

木曜日

夕方、ピンポンが鳴って、出ると、Grasの加藤さんがホワイトデーだからと言って、

自家製のマドレーヌを持って来てくれる。

チョコレートとかあげてないのに、毎年持って来てくれる。

 

夜は旧友たちとご飯を。

とても愉快な夜でした。

お料理は美味しく、いい雰囲気で、楽しい会話。

私はこのまま、一回限りなんかじゃなくて、

これからも、連絡取り合ったり、会ったりすることができたら良いなあ、

みんなそういう風に思ってくれてたらいいなって思う。

 

 

2024 0313

水曜日

夕方から英語だから、それまでは家で過ごすことに。

今日はバルサが試合で勝ったので、健男さんは一日ご機嫌でした。

今日の英語の話題は、賭け事の話と、地震の話と、不吉な数字の話で、謎な会話の日でした。

これだけじゃいけないなあと思うので、やっぱりYouTube番組と、何かアプリを入れて勉強するか何かしたほうがいいかも。

一週間に1時間しか話す機会がないというのは、やっぱり少ないかな。

 

 

 

2024 0312

火曜日

今日も健男さんと美術館。

川村まで。車で。途中雨が強く降ってきました。

カール・アンドレをこんなにまとめて見ることができる機会はないので、とてもワクワクしていました。

とても良かった。

空間を贅沢に使っていて、見応えもありました。

彫刻もとても良かったけれど、詩の作品もとてもよく、コンクリートポエムなどに興味がある人や、

作詞をする人なども参考になるから見る価値はあると思いました。

額装や、展示方法も良かった。

図録もとても凝っている作りで、展示を順番に見ていくことができ、

また、小さな作品や詩の作品は、そのまま見ることができるものもあり、買ってしまいました。

常設ではいつも立ち止まってしまう、クラインの作品、あの作品、とても好きです。

すごく良いものを見たりすると、感動もするし、いい刺激にもなるけど、

いったい自分は何なんだよ、どうするよ、みたいな気分になったりします。

でも、まあ、すぐに忘れてしまいます。

作品を観たあと、レストランでご飯を食べて、帰宅。

雨が降っていなかったらお庭も散歩したりできただろうけど。

暖かくなって、もう一度行きたい。

チューリッヒの友人のクリスもアンドレ好きらしく、後でメッセージが来ました。

2日連続で美術館へ行き、なんだか海外旅行してるような気分。

 

 

 

2024 0311

月曜日

健男さんとマティス展へ。

カットアウト作品を間近に見ることができてとても良かった。

かたちは一枚でできているのではなく、何枚かのパーツに分かれていて、それを貼り合わせているということ。

私がNidiの個展の時、いちばん初めに作ったコラージュと同じ方法でした。

また、台紙は、ガッシュで彩色した画用紙をキャンバスに貼り付けてあるということ。

これも今まで知らなかったことで、なるほどなと思いました。

美術の展示は開催されてすぐあたりに行くのが良いと思う。

今はSNSのせいでいろんな写真や評価が目に入ってくるから、実際に見た気持ちになったり、やっぱりやめた、と思ったり、

展示の最後の方はとても混雑して、見るのが大変になったりするから。

帰りに新宿伊勢丹に寄って、カフェでご飯食べて、サンタマリアで健男さんはお気に入りのいちじくのポプリポットを買い、

私はボディオイルを買い、お洋服をチラッと見て、帰りました。

最近日本の洋服を全然見ていなかったので、RE STYLEで見たところ、

以前に比べ、合繊の服がすっごく増えて、天然繊維の良いものが減ったことがわかりました。

外国のブランドのショップばっかりみてたので、現状がわかっていませんでした。

また、外国のブランドは、見たいと思っていたアイテムが日本には入荷していない、入荷の見込みがない、

つまり、日本は後回しにされているということがわかりました。

見てみたいな、という靴がいくつかあって、行ってみたけどなくて、残念。

 

 

 

2024 0305

火曜日

健男さんとお出かけ。

「和田誠展」を見ました。

私は大御所のイラストレーターさんの、仕事のイラストの原画、というものをほとんど見たことがなかったので、

実物でどの程度の大きさで、どういう画材で描いてるのかとか、直近に見ることができて面白かったです。

その他の、とても細い線は何で描いているんだろう。画材のことも知りたかったです。

そのあと、日本橋の映画館で「落下の解剖学」を観ました。

期待が大きすぎたのか、後からもしかしたらジワジワくるのかもしれないし、何か発見があるのかもしれません。

今のところ、何とも言えません。

一番最後の、ソファで犬と一緒に寝ているシーンが良かった。

犬は一番好きな人の横で寝るのが好きなんだそうです。

最後は芳味亭で、洋食弁当。少し量が減ったような?

でも、私たちにとってはもうこれくらいでちょうど良いのですが。

今日は色々と回ったのでちょっと疲れました。

週末展示会だったし、気圧が不安定だから、1日に2箇所以上行くのはしばらくやめたほうが良さそう。

 

 

 

2024 0304

月曜日

実のこというと、月曜はこのところすごく朝寝坊です。

今日は起きたのは12時前。

健男さんは美容院へ出かけていて、ぼんやりコーヒーを飲んでたら帰って来ました。

午後はずっと気になってた確定申告。e-tax。

何となくは進められるんだけど、貸借勘定表のところになると全くわからないので、健男さんに助けてもらわなくてはいけません。

私は完全に文系の頭だけど、健男さんは理系の頭。

だから、ふたり、バランスよくやれているんだと思う。

でも、美術の趣味はとても合う。視覚的なものの趣向はとても似ている。

それと、その心意気とか、内面のオシャレとか、フィーリングも、確認しなくても意見が合う。

確定申告は何とか終了。もう、一日中私はオドオドと、犬みたいな顔をして過ごしていたと思う。

ようやく終わってホッとしたので、発作が起きないよう、気をつけないと。

 

 

 

2024 0303

日曜日

今日は昼過ぎにまとまってお客様が。

最近は店内は混むことがなかったので、ちょっと申し訳ないなと思いつつ、

でも、少し時間が経つと、お客様同士、「これ、似合っていらっしゃいますよ」とか、知らない人同士だけどお話が始まったり、

昔の展示会の雰囲気を思い出しました。

お正月の地震があった、富山の方から出張で来てくださった方がいて、様子を聞くと、

家の中のものが全部倒れて来ちゃって買いなおさなくちゃいけない状態になってしまったそうで、

そんな中でもchiclinに来てくれて、すごくありがたいと、思いました。

みなさん、お洋服を見て、それぞれとても似合うものを見つけて、可愛かったし、嬉しそうだったから、

本当は全員のお写真も撮りたかったなあ。

お洋服や身につけるものは女性にとってもはやっぱり元気のモトだと、

いつも同じ格好をしている(ように見える)私でさえ、思ってます。

と同時に、生活を豊かにしてくれるものや、心を豊かにしてくれるものも。

 

 

 

2024 0302

土曜日

展示会3日目。

久しぶりにさくらちゃんが来てくれました。

今年初めて。ゆっくりおしゃべりしながらお洋服を選んでくれる。

今日はパーマをきつめにかけていて、そのヘアスタイル雰囲気が80年代以降のジェーン・バーキンみたいだなあって。

今日は、すっごく久しぶりに以前ご近所に住んでたユウカちゃんとシュンくんも来てくれました。

お店を開いたばかりの時、ユウカちゃんだったか、シュンくんだったか、

が外を歩いてて、窓の外からチラッと見て、一回通り過ぎようとしたんだけど、

ちょっと歩いたけど、戻ってお店に入って来てくれた時のことをよく覚えています。

それで、どうしてこんな場所でお洋服の店をしてるのか、って聞かれたことも。

その後時々お店に遊びに来てくれるようになりました。

このふたりはセンスが良いカップルで、利口そうで、でもちょっとシャイな感じもあって、面白いなって思ってました。

途中で海が見える少し遠い場所に引っ越しされてしまったけど、こうやってまた寄ってくれるのは嬉しかったです。

帰り、偶然また華山でばったり逢ってしまいました。

 

 

 

2024 0301

金曜日

晴れ。chiclinの販売会は2日目。

暖かく、お天気というだけで嬉しい。

昨日買ったチューリップ(キイロのお洋服に合わせてキイロのチューリップを選びました)も膨らんで来ました。

閉店ギリギリにかじゅんちゃんが駆け足で来てくれる。

気になってたワンピースを、オーダーしてくれました。

私はキイロ、とっても似合ってるって思ってたんだけど、勇気が足りず、黒に。

それで、生地はリネンの方がかじゅんちゃんらしいね、ってことで、黒のリネンを選んでくれました。

色々と用事があって忙しかったと思うんだけど、寄ってくれてとても嬉しかったです。

私たちはお掃除だの色々片付けて、車で一緒に国立まで帰る。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2024   1  2

2023   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12