november 2019

 

 

news

work

webshop

gallery

portrait

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 

 


 

 

倉敷意匠さんの新商品を手がけました。

第一弾の発売は、マスキングテープです。

こちらはすでに倉敷意匠さんのネットショップや直営店のアチブランチさんで発売中。

これから、新商品いろいろと発売されますので、どうぞよろしくお願いします。 new

 

 

 

 

毎年恒例の、木テーブル さんのカレンダー、2020年のイラストを描きました。

ただいま木テーブルさん、お取扱店舗さん、chiclinアトリエショップにても、販売中です。

webshop でもご購入いただけます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

ただいま、sahanjiplus さんのchiclin展で、「いたずらふたご」シリーズのイラストを、

4点展示販売していただいております。

お買い物の合間に見てくださったら嬉しく思います。

また、肖像画の受付も行ってます。

スタッフの方にお声をかけてください。

→ 終了しました。みなさまありがとうございました!

 

次回の、香川県高松市の まちのシューレ963 のchiclin展で、

ポストカード、刺繍ハンカチ、イラストの作品を販売していただきます

ハンカチは今回特別に赤いボックスにお入れします

(刺繍のオーダーはお受けしません。販売のみです)

どうぞよろしくお願いします

11/8(金)〜11/17(日)

 

 

ポストカード販売店、募集中です。

肖像画、イラストのお仕事などもいつでもご相談ください。

下記メールにてお受けしております。

どうぞ宜しくお願いします。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 



 

 

diary

 

2019.11.17 sun

なんだかんだで、今年は11月が一番忙しかったんじゃないかというほど、あっという間に時間が過ぎています。

週末の店以外にも出張が幾つかあって、週末以外も店に出たり用事があったりとかで、じっくり机に向き合うことができないまま、

11月はもう半ば。

出張から帰ったらあっという間に終わってしまうような気がして、気持ちばかり焦ってしまいます。

今、自分の仕事部屋がぐちゃぐちゃです。

個展の制作に入る前には、これをどうにかなんとかしたいなと考えたりしてます。

明日は超早起きして、愛知のon me pense さんへ行きます。

店主のさえこさんやスーチェの裕子さんに会うのがとても楽しみ。

戻ったら、気持ち切り替えて、すぐやる仕事があるから、取り掛かろうと思ってます。

 

 

 

2019.11.14 thu

昨日、今日とだんだん気温が下がってとてもいい秋のお天気。

出張から戻って、週末はアトリエショップ、そのあとも用事があったりで外出、

今日はようやく1日家にいることができて、ものすごく溜まってたお洗濯物をして、

(4回くらい洗濯機を回しました)、掃除機をかけて、家を整えました。

自分の仕事があるんだけど、こっちはまだ手がつけられません。

でもどうにかしなくてはね。

昨日は、TENNEの展示会に、健男さんと出かけて、都島さんのお洋服を見せてもらいました。

春夏だけのお洋服の展示会は初めてなんだそうです。

ワンピースをたくさん作っていらっしゃいました。都島さんのお洋服はおしゃれで軽やかです。

ちょっとロマンティックでアーティストぽい。そこが都島さんらしいところかなあと思います。

そのあと、健男さんと別れて、健男さんは仕事場へ。

私は高円寺の樋口さんの展示へ。

今回は樋口さんともお会いできて、いろいろと熊に関する説明を聞いたり、奥さんのミユキさんの可愛い話とか、

世間話などしながらギャラリー内の絵を見ました。

最後の方に展示された絵で、痩せた熊の絵があって、とても良かったので買ってしまいました。

彼の絵は、心に入ってくる絵です。

 

 

 

2019.11.09 sat

昨日、高松のシューレさんから戻りました。

高松のchiclin展は3年ぶり。

搬入の前に、学生の時のバイト(懐かしの新宿ルミネのアフタヌーンティー)時代の仲間の、成田さんのセレクトショップ、cloakに

遊びに行きました。

学生の時は、みんなおしゃれや映画とか、カフェでお茶したりすることが大好きで、学校のことも忙しかったけど、

バイトもすっごく忙しいところで、(常にお店の前に「待ち」のお客様がズラ〜っといて、ご案内の係がいたほど)

でもみんなで楽しく働いて、プライベートでも仲良く遊んでました。

働いてる人たちの大半は、フランスとボーダーとオリーブが大好きだったのでした。

忙しかったけど楽しかったよね、とまた話が盛り上がってしまいました。

そのあとシューレさんで頑張って飾り付けして、夜はシューレのスタッフの方たちに美味しい居酒屋さんへ連れて行ってもらいました。

お魚も、ポテトサラダも、何もかも美味しかったです。久しぶりにビール飲んじゃった。

次の日は初日で、シューレさんのお客様やインスタグラムでつながっている方などにも会うことができました。

地元の方が多いようでしたが、わざわざ足を運んでくださった方もいて、お客様みなさんとお話ししたりお洋服を紹介するのが楽しかったです。

忙しかったけど、楽しい滞在でした。

今日からはまたアトリエショップ。頑張ろうと思います。

 

 

 

2019.11.05 tue

火曜日。

今日は健男さんが家にいるというので、私は洗濯だけして、ご飯の用意とか掃除はやってもらいました。

午後から仕事。

毎年描いている美容院のマチルダさんのクリスマスDMの絵。

今回も女の子のイラスト。

すぐに終わるかなと思ってたんだけど、結構時間がかかってしまいました。

今週はシューレさんに行って、そのあともアトリエだから、かなりハードです。

そのあとも、蒲郡のon me pense と続くので、とにかく風邪だけはひかないようにしなくちゃ、と思います。

 

 

 

 

2019.11.04 mon

休み。

伊勢崎くんの展示を見に、日本橋三越へ。

伊勢崎くんとか言ってるけど、健男さんの大学の友人で、私は一回グループ展をしたことがあるくらいで、

でも実は備前の窯元の息子で、今では「先生」とか呼ばれているみたいです。

健男さんは織りゼミで、伊勢崎くんは彫刻で、伊勢崎くんの奥さんのあかねちゃんが確か染めゼミ。

4人で一回、自由が丘にあった頃のボーンフリーでグループ展をしました。

伊勢くんの器は、花器、茶道のお茶碗、あと杯。

茶道や華道のお家の方が買っていかれるのかなあ。

カタログで見たときは白いのがいいなと思ってたのですが、黒いのが素敵だなと思いました。

展示を見て、一回丸の内へ行き、健男さんのトランクを見に、zeroのお店へ。

この前の旅行の前に、私は自分用に機内持ち込みサイズのものを、買っちゃっておりました。

限定モデルで、アルミで、持ち手にヌメ革のカヴァーがしてあって可愛いのです。

今回は健男さんが機内用のプラスティックのを買いました。

店内には昔のモデルが展示してありました。

小さいトランクがあったんだけど、記憶が間違ってなければ、昔岡尾さんがオリーブで紹介していたような。

最後に、日本橋に戻って、「イエスタデイ」を見ました。

すっごく盛り上がってるライブ会場を見て、私もライブに行きたくなりました。

よくchiclinに来てくれる女の子がいて、彼女は一人で活動してるロックミュージシャンの奥さんなんだけど、

彼女のこと、思い出しました。

面白かったです。

 

 

 

 

2019.11.03 sun

雨が心配でしたが、大丈夫でした。

昨日の感じから行くとお客様もゼロってことも有り得る、と覚悟してましたが、

気温が下がったおかげでようやく冬物を買いに来てくださる方がいて、本当にホッとしました。

来てくれたお客様、ありがとう〜!!って感じでした。

 

 

 

2019.11.02 sat

今日はアトリエショップの日でした。

連休なので、みなさんどこへ行ったのかな〜どうしたのかな〜って感じでした。

ここ数日は、昼はまだ気温が高いけど、夜になると冷えるようになりました。

今日はchiclinのウールカシミアのニットの上に野上さんのショールを羽織ってお店に出ました。

コートも、もう直ぐ着れるかな。

今年コートを買ってくださった方は、早く着れるようにならないかな、ってよくおっしゃってます。

昨日、chiclinの新しいスカーフのサンプルが上がってきました。

なかなかいい感じに刷り上がってきたので、ホッとしました。

ピンクとオレンジのと、2パターン作ったんですが、私はどっちも好きです。

嬉しい。

 

 

 

2019.11.01 fri

11月になりました。

11月は自分の誕生日の月だし、秋の気温とか匂いが好きだから、いちばん好きな月です。

昨日は、絶対に一人でお出かけしたかったので、前の日の夜中までにやるべき仕事を終わらせて、出かけました。

お誕生日が近いから、今月は何かお買い物しようと思っていて、気になっているものが幾つかあったので、

いろいろ見に行きました。

360°と、ocailleとドワネルにも久しぶりに寄って、楽しい気分になって帰りました。

表参道でセリーヌもみて、尾山台に寄って、健男さんとアトリエを閉めてから帰りました。

 

今日は気持ちの良いお天気でしたが、気温は少し高め。

明日もお天気だそうですが、日曜はちょっと崩れるみたいです。

週末お客様が来てくれるといいなと思います。

 

 

 


 

 

2019                    10

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news