march 2019

 

 

work  

webshop

gallery    

portrait  

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 

 


 

 

news

 

肖像画のオーダーについて、専用のページを作りました。

ご興味がある方はご覧ください。

portrait

 

webshop ではポストカードや倉敷意匠さんで作っていただいた雑貨などを販売中です

どうぞご利用ください

 

ポストカード販売店も募集中です

ご興味ある店舗の方はお気軽にメールにてお知らせくださいませ

 

 



 

 

diary

 

2019.03.17(日)

日曜日。

先週は毎日何かと用事があって(でも自分の仕事は全然進まず)、

思い切り寝ることができなかったから、ずっと眠くてイライラしてました。

明日はぜったい寝坊してゆっくり寝るんだ、と決めてます。

最近なんだか起きちゃう、っていう人が羨ましい。

私は毎日どのくらいでも眠れる気がする。

来週は木曜からアトリエなので、水曜までになるだけ仕事しておかなくちゃ、と今から気合い入れておきます。

仕事もそうだけど、これからやろうとしてる自分の政策のこと、ちっとも進んでない。

早くそちらに専念したいところ。

 

 

 

2019.03.15(金)

今日はアトリエの日。

春物はだいたい出揃い、日和もいいのに、今日はなぜかヒマヒマ。

それにしてもなんやかんやで忙しくて自分の仕事が一向に進まない。

どうしましょうか。

 

 

 

2019.03.14(木)

朝、病院。

病院のあと、でめてるへ行って昼ごはん。

でめてるは玄米の定食やさん。

病院のあとにご飯食べるところを探していて、そうだ、そういえば、と思いついて。

でめてる定食を頼んで、お腹いっぱいになりました。

BGMが、80年代ポップスで、カイリーミノーグやペットショップボーイズなのが不思議でした。

家に帰り、洗濯。今週は出かける用事が多かったのですごく溜まってて、本当に気持ち悪かったけど、

ようやく洗濯できて、すっきりした。

 

 

 

 

2019.03.13(水)

エアコン掃除に立ち会うため、アトリエへ。

かなり汚れてたそうです。

掃除してもらってよかった。

八百屋ジャズで夕食の買い物。

お惣菜もあって、豆の茹でたのと、肉味噌を買いました。

先日は山菜やしいたけのフリットがあって、揚げたてをいただいてきて、アトリエで塩かけて食べてしまいました。

最近はお惣菜も楽しみ。

夕ご飯は鳥手羽元の黒酢煮込みとサラダ、今日買ったお惣菜も少し。

くたびれちゃったので夕ご飯作るのやめようかと思ってたけど、作ってよかった。

 

 

 

2019.03.12(火)

今日は朝起きるとちょっとだけ鼻がムズムズしてました。

くしゃみが何度か出ました。

とても暖かく、日中はコートもいらないくらいでした。

午後から、靴のブランドの展示会を見に渋谷へ。

渋谷の駅はまるでヒースロー空港のようにごちゃごちゃ。

ヒースローの方がまだすっきりしてる。

これからどうなるのでしょうか。不安です。

 

昨日は健男さんとお出かけ。

Zakkaで行われてる岩田さんの器の展示を見に行きました。

すごく迷ってひとつ、鉄の入った新作、と言う黒っぽい色の鉢を選びました。

これくらいの大きさの鉢を持ってなかったので嬉しくなりました。

家にある器のほとんどはZakkaで少しずつ買ったものです。

ずっと使っているものはヒビが入ったり、欠けたりしてますが、それも使っていくと丸くなるのよ、

っていつだか店主の吉村さんがおっしゃってましたっけ。

いいお買い物ができてよかった。

吉村さんは月曜はお休みだからお会いできなくて、いつものように佐藤さんとちょっとだけお話ししてにっこりしてお店を出ました。

私、佐藤さんの感じがとても好きです。

紀伊国屋スーパーに車を駐車したので、スーパーで少しお買い物して帰りました。

中にベーカリーがあるのですが、ドーナツを買って家でコーヒーと一緒に食べました。

思いのほか美味しくて、また食べたくなりました。

なんていうか、単純な、美味しいドーナツ。もちもちしすぎてなくて、ミスドよりもちゃんとしてる、ちょうどいい感じ。

 

 

 

 

 

2019.03.10(土)

だんだん暖かくなってきています。

花粉が飛んでいるので、時々目がしょぼしょぼしてしまいます。

せっかくマスカラつけたのに落ちて目の周りが黒くなっていたり。

尾山台へ向かう途中の多摩川沿いの桜がもう咲き始めました。

 

先日買ったサリンジャーを読んでいて、やっぱりこういうの好きだなと改めて思ってます。

とっても素敵です。

なんか犬になったような気持ちになるっていうか、なんか、変な言い方ですが。

今の本が終わったら、ずっと眠っていたナインストーリーズなどももう一度読んでみたい、と

本棚から引っ張り出して、今テーブルの上にのせてあります。

 

今私の中の葛藤があって、果たしてマヒトゥ・ザ・ピーポーを素直に素晴らしいって言っていいかってことなんだけど。

聞いてて超ヒリヒリして切ないし、すごく上手なんだし、いいという人はたくさんいると思うんだけど、

私的にはどうなんだ。

ていうのは高校生の時にフリッパーズ自分的にどうよ、っていう問題とぶつかったのと結構似てたりする気持ちなんだけど。

もしかしたら、もっともっと演奏や歌がヘタクソだったら大丈夫なのかもしれません。

まったく、いろいろとさじ加減が難しい。

 

 

 

 

2019.03.06(水)

相変わらず体調悪し。どうしたのかな。

さて何から話を始めようか。

やっぱりアレでしょ、エディのセリーヌでしょ、どうしても頭から離れてくれないあのコレクションでしょ。

エディスリマン、好きな人には悪いけど今まで興味もさほどなくて、

レモンツイッグスくらいしか、自分とは共通点がないって思ってました。

フィービーのセンスが好きだったから、セリーヌをやめてエディになったと聞いて、すっごく残念だったし、

前回のコレクションはセリーヌではなくてエディのブランドだったから、やっぱりねって思った。

しかし、今回の、どうしちゃったの、一体、これ、私、どうする?どうすればいいわけ?正直に言って好き、マジ、好き。

なんかよくわからないけど、このムズムズとした感覚。

あの時代感でしょ、70年台後半あたりの、何度も何度も繰り返し見た大好きな映画のファッション、

最初に見たときに一番に思い出したのは、パリではなく、ラルフでした。

ウディアレンの「インテリア」の三女のスタイル。

みんなきっと手のひら返したようにエディ好き、またセリーヌ買う!になったでしょ、

女心って本当に軽薄だなと思う。

BCBG の時代が来たでしょ。ああ、ベセベジェ、という響き。

アレ見てからは他のコレクション見ても何も入ってこない。恐〜。

かといって私はジーンズにロングブーツは履けないし、ティアドロップのサングラスもしないけど。

私には自分の好きなスタイルがあるから、見て楽しませてもらうだけです。

セリーヌで今まで好きだったのは、

ショーの終わりに挨拶に出てくるシンプルなセーターやシャツとパンツ、のフィービーの格好を見ることでした。

だからやっぱりまだ残念です。

ステラの私服も可愛いのでショーの終わりを楽しみにすることにしてます。

ステラのパンツスタイルがとっても可愛いです。

 

昨日は久しぶりに恵比寿のニーディへ行きました。

去年の今くらいはちょうど「三月のミツ」の展示をさせていただいてたな、と懐かしく思いながら。

今は、山口洋佑さんという方の展示が行われていて、イラストで活躍されている方なんだそうですが、

作品を見るのは初めてで、とても楽しませてもらいました。

色使いが独特で、自分はこういう感じ、出せないな〜、素敵だな、と思いました。

中東の方へ旅行へ行かれた時の風景を描かれたということでした。

展示を見ながらありさちゃんとお話しし、自分の中でモゾモゾ悩んでいたものが少し吹っ切れたような気がします。

やる気が出たし、ちゃんと計画立てて行かなきゃ、と思いました。

 

 

 

2019.03.04(月)

日曜日、アトリエショップにてchiclin春物夏物の撮影会。

カメラマンはわたしと健男さんで、モデルに指示を出すのはわたし、iPadでノリでバシャバシャ撮っていって、

その脇で健男さんが一眼レフで綺麗に撮影するパターン。

モデルはかちこちゃんとゆうにゃんで、今回も寒い中、とっても頑張ってくれました。

日曜日は雨、曇りだったから光が暗くて残念だったけど、なんとかなるかな。

chiclinはプロの人に頼んでやってもらうのではなく、撮影も、インスタも、ホームページも、

DMなども全部自分たちでやっています。

限界はあるけれど、それはそれでいいと思う。

撮影のおかげで日頃使わない腿の筋肉がめちゃくちゃ痛い。

 

今日は健男さんと出かけ、「女王陛下のお気に入り」を見に行ってきました。

実はもっと面白いかと思ってたんだけど、期待が大きすぎたのかな、びっくりするほどではありませんでした。

期待が大きすぎたんでしょう。

ちょっとグリーナウェイぽい気色悪いシーンも。

銀座で見たので、観客は60代くらいからの奥様たちが多かったのだけど、この内容大丈夫なんだろうか、とちょっと心配にもなりました。

うさぎがたくさん出てきたのが気持ち悪くて、記憶違いかもしれないけど、昔読んだ倉橋由美子の小説を思い出しました。

もしかしたら金井美恵子の短編かもしれません。

 

 

 

 

2019.03.01(金)

3月になりました。

って書いた後にハートマークでもつけたくなるような暖かい日でした。

3月の表紙の絵は去年描いたものですが、色鉛筆でザザザ〜っと描いた、女の人。

多分、ダイアナ妃が写っている写真をモデルにして、細部は好きなように変えて描いた絵です。

髪型が当時の感じで、ダサくて気に入ってます。春はお花だな〜と思いまして。

先週、確定申告を無事に提出して、ようやくひといき、でもなかなか体調の方は思うようにはいかず。

確定申告のあとは毎年、新しい口紅を買うことにしてまして、今年もシャネルに行っていろいろ見てたんだけど、

いつも使っているルージュ・ココ・シャインという種類のものがなくなって、モデルチェンジするというので、

今度新しく出るものを見て、いつもは一本だけ選んでお持ち帰りだけど、持って帰れない悔しさもあり、3色選んで予約しました。

もうすぐしたらchiclinの春夏展示会が始まるし、肖像画のオーダーも結構たくさんいただいているし、

来年個展をする予定にしているし、やることが結構たくさんありますが、確定申告終わったからちょっと進んだ気がします。

よかった。

 

 

 

 


 

2019    

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news