news

 

 

webshop

ただいま、webshopは調整中につきお休みしております。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

お取扱店のご注文はお受けしております。

直接メールにご注文くださいませ。

 

 

肖像画について

肖像画の募集は、来年の春の、sahanjiplus さんと、on me pense さんでのchiclin展の時、応募を予定しております 。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

diary

 

2023 01 19 thu

年が明けて、寒くなったりあったかくなったりですが、

ここ2日ほどは寒く、やっぱり本格的に寒くなるのは1、2月なんだな、と思い出したりしています。

寒いの、苦手なんです。

体調が思わしくなかったので、昨日はお風呂に入る前にヴェルトゥーのボディオイルを身体にすり込んで、

お塩を入れて入浴するという入浴法をやって寝ました。

贅沢なので、毎日はやれないけど調子悪い時とか、デトックスが必要だ、と感じる時やると効果的で、

せっかくこういうことやってるんだから、長時間お風呂を楽しもう、という気になります。

ポカポカになってたくさん眠れて、朝の目覚めがよかった。

今日は再び寒く、午後までは洗濯したり、家のアレコレ。

夕方買い物へ。

少し日が暮れる時間が遅くなりました。

私の帰る方向には「富士見通り」という通りがあるんだけど、夕陽が当たって富士山がぼんやり見えました。

 

 

 

2023 01 09 mon

今日は月曜。

健男さんとディオール展を観に竹橋まで。

点数が多くて、かなり充実の内容でした。

それにしてもディオールも、サンローランも、絵が上手いこと。

刺繍などの手仕事には圧倒されました。帽子などの小物もすごく素敵でした。

今までのディオールのデザイナーだとやっぱり一番好きなのはサンローラン。

サンローランのは点数がやや少なめでした。

健男さんはこの展示、満足だったらしいです。

観に来ている人は若い服飾系専門学生ぽい女の子が多かったかな。

にしては、なんか、普通の感じで、みんなセミロングヘアで、スカートはいてるみたいな感じで。

男の子もいなかったな。

健男さんに専門学生ってこんな感じなの?と聞くと、「そうだよ、昔からあんまり変わらない」と言ってました。

美大の方が個性的な人は多いそうです。

美術館にナディフが入ってたので、エレン・フライスの日記の本を一冊買いました。

まだ読んでなかったのです。楽しみです。

明日はアトリエでセールの準備。

今週は木曜日も出勤だから、アトリエ出勤率が多い。頑張ります。

 

 

 

2023 01 08 sun

今日は年末できなかったお家の大掃除その1。

3年間くらい手をつけていなかったキッチンのレンジフードの掃除を。

下の部分は割とこまめに拭き取りしているのですが、レンジフードは全く手をつけていなかったので、

当たり前だけど、大変なことになっておりました。

できるところまではできたんだけど、中のファンの部分に油でこびりついて、

外すことができなかったので、後日専門の方にやってもらおうと思いました。

ヘトヘトになりましたが、スッキリしたから良い疲れ。

最近、年が明けてから、なんとなく20代の時に聴いていたイギリスのsarah record のことが思い出されるようになり、

特に好きだった後期の方に出て来たブルーボーイというバンドなんかをよく聴いていて、

このレーベルどうなったかな、と昨日色々とネットで調べてたら、もうなくなっていて、

そのドキュメンタリー映画というのが存在して、なんと今夜東京のイメージフォーラムで上映されるとのことを知りました。

でも、そのことを知ったのは当日の夜の11時近くでした。

次回は京都らしいけれど、日曜日だから行くことはできません。

日本での最終上映だとか。もう、なんという偶然。とても残念でした。

 

 

 

2023 01 07 sat

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は健男さんの実家の新潟へ。

コロナで帰ってなかったので久しぶりでした。

健男弟の子供二人が小学生と保育園のわんぱく兄弟なので、ワイワイと楽しく過ごしました。

神経衰弱をしたり、かくれんぼをしたりで大騒ぎでした。

どちらも素直で可愛い子供で、とてもたくさんご飯を食べてました。

 

今日はアトリエに来てお仕事初めです。

おひとり、コートのオーダーのお客様がいらっしゃるし、セールの準備もあります。

アトリエショップは年末も25日でクローズでしたがそのあともちょこちょことご連絡があってお客様が来てくれました。

東京に戻ってからは銀座と日本橋に商売繁盛のお参りに行きました。

昨日は一人で歩いて出かけたかったので、表参道へ。

あんまり時間もなかったから、ocailleと、隣のタオルやさんだけ行って帰りました。

最近は健男さんと一緒にとか、イベントの時などにしかocailleにも行くことがなかったので、

昨日は時間も夕方だったし、見たかったものをゆっくりと見せてもらい、

年末にもお会いしたんだけど、恩田さんともゆっくりお話できて楽しかったです。

ショッピングには一人で行くのが好きです。

タオルやさんでは新年だから新しいタオルを、と思ってハンドタオルを4枚、白と黒と買って帰りました。

タオルとか、下着などは新年には数枚で良いので新調したい感じです。

 

2022年は実を言うと、あまりいいとは言えないあやふやな感じでした。

悪くはないけど、スッキリしない感じというか。

ずっと行けなかった国内の出張などには行けたし、久しぶりの方にお会いできたなどはよかったけど、

自分の仕事の充実感があんまりなかったのと、海外にも行けなかったので刺激も足りなかったかな。

今年は自分から楽しいこと、新しいことを考えて、いい年にしたいと思います。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12