april 2017

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin  atelier news

 

 


 

 

news

 

webshop を再開しました

ハンカチのオーダーは少しお時間をいただくことになりますが、よかったらどうぞ宜しくお願いします。

商品は chiclin atelier shop でもお取り扱い中です。

宜しくお願いします。

 

 

 


 

 

diary

 

2017.04.13 thu

 

今日はちょっとだけ早く起きて、おしごとデー。

大きいテーブルクロスを洗濯、そのあとイラスト仕事。

昼過ぎにいづみちゃんが来て、広島のお土産をくれる。

とっても可愛いパッケージの和菓子と、オイルサーディーンと、入浴剤でした。

入浴剤にはドライのレモンが入ってるんだよ〜(ハートマーク)

レモンと一緒に風呂だよ〜

最近のお互いの仕事とか、最近買った雑誌とか、いろんな話しをしてたらすぐ子供のお迎えの時間。

一人で仕事していても、気分転換したくなったり誰かと話したくなることはあり、

また、心の安心から言っても、

仲がいい友人が何人も近所に住んでいる私はとてもラッキーなのかもしれませんね。

 

 

 

2017.04.11 tue

 

昨日、倉敷意匠さんの新しいカタログを受け取りました。

今度のカタログは猫の特集で、いろんな作家さんたちが猫グッズを倉敷意匠さんで企画してそれが掲載されているものです。

私も今回、参加させていただきました。

今回は刺繍のガーゼハンカチ。

国産のガーゼの布を使ってでハンカチを作ります、地の色、縁の色は自由です、刺繍のものにしたいから、考えてください、

っていうお題で数種類、イラストを提案。

田邉さんとは付き合いが長いので、主張するところ、妥協するところの感じがだいたいわかってきました(笑)

でも、結構わがまま言って聞いてもらってます。

こちらは、ハンカチの色は白、縁も白、と主張し、

モチーフについては、可愛すぎやしませんか、とか、もっと渋い感じにしませんか、とか言われたけど、

いやいや、これくらいわかりやすい可愛らしさっていうのがいい、とノーを主張し、

刺繍がフニャっと出来たのにも、下手くそなのが可愛いとそのままにしてください、とお願い。

製品は4月の終わりころの予定です。商品はミニサイズで可愛く、お値段も可愛い。

こちらのwebshopとかでも販売しますので、見てくださると嬉しいです。

そのあと、布カタログの新作も発売されます。そちらでも手ぬぐいとふきんを企画させていただいてます。

 

 

 

2017.04.10 mon

 

健男さんとお出かけで、恵比寿方面、そのあと、アンティーク時計専門の店に行ってみました。

実のところは時計なんて買う場合じゃないんだけども、以前使ってた腕時計がサビて壊れて以来、

携帯で時間を確かめるというのが、ものすごく面倒くさくて、時計は必要だ、と思っていました。

サビた時計は二万円もしないもので、修理して使っても修理代に同じくらいの金額がかかりそうだし、

だったら新しくて気に入ったのを買った方がいいではないか。

いいのがないかなとか幾つかお店で見たりもしてたんだが、どうにも私のムチムチな腕にしっくりくるのがなくて、

ずっと悩んでおりました。

今日はいろいろと見せてもらって、自動巻の方が自分には合ってそうだってことで、

オメガの女性用ので、金のフレームのを選んで買ってしまいました。

文字盤も小さすぎず、ちょうど良いかな。大切に使おうと思います。

 

 

 

2017.04.07 fri

 

アトリエショップ。

スイスに住んでいらっしゃるという家族が来てくれて、

去年か一昨年も来てくださったのですが、とても楽しい時間を過ごしました。

お店に子供が来ると、絵本を見せてあげると喜んで読んでくれます。

不思議なものだと思います。今はイエラ・マリの本をなんとなく置いてます。

とてもシンプルでわかりやすいから、年齢が小さい子も楽しく読めるようです。

絵を描く子もいて、今日の女の子は私を描いてくれました。

嬉しかった。

あとで可愛いものケースに入れておこうと思います。

 

 

 

2017.04.06 thu

 

昨日はよく歩きました。

額屋へ行き、サハンジへ持っていく絵の額装を頼んできました。

お気に入りの絵を4枚選んで行きました。

額屋のおじさんはいかにも職人さん、という感じの方。

以前、この額屋さんでは別の方の絵を持って行き、お願いしたことがあります。

そしたら、自分のを持ってこい、と言われました。

だから、すごくドキドキして作品を見せました。

なんだかギャラリーオーナーとか、先生とかに見せるような感じでした。

そのあと、中目黒のdessinが改装してオープンなので、歩いて行ってみました。

新しいdessinは東塔堂の内装に近い感じでした。

ちょうどヒロコちゃんがいたので、おしゃべりして、本もいろいろと見て、

欲しいのが幾つかありましたが、Marti Guixe の本を見つけてしまったので、買ってしまいました。

Marti Guixe のことは、ずっと前、何かの雑誌でパリにオープンしたギャラリーの紹介があり、

その記事をスクラップに貼っていました。

そのアーティストの一人として作品が掲載されていたのを見てから、とても気になっていて、

ホームページを調べたり、載っていた雑誌を買ったりしていたので、とっても嬉しい。

 

 

 

 

2017.04.04 tue

 

昨日は調子の乗って明け方まで絵を描いて過ごしてしまったけど、一応ちゃんと起きる。

今日は仕事DAY。

またまた溜まってた洗濯物をして、午後からは絵を描く。

サハンジさんが次回のチクリン展でしばらくお休みということなので、額装した絵を幾つか持って行こうと思ってます。

ネットでしかご覧になったことがない方も、実際に額装して飾られてるのを見て、買ってくださると嬉しいと思います。

サハンジさん用に幾つか描いて、そのあと、来月のnicethingsの絵。

毎回女性を描いてます。実は連載というか、毎月のお仕事っていうのは初めてです。

女性を描くときは、

この子には何を着せた方が可愛いか、パンツのラインは70年代終わりくらいの感じが今はおしゃれでいいんじゃないか、

とか、もうすぐ夏だからバカンス気分出してみようかな、とか、カジュアルな格好してるけどこの子実はオシャレ、

とか、そういうのを馬鹿みたいに考えてるのが楽しい。

前ニーディギャラリーで女性の展示をした時もそういう感じで、その時はできるだけ全員が個性的になるように、

全員がトレンド感、とかナチュラルさん、みたいにならないように気をつけて、

最後に彼女たちに名前をつけて遊んでみた。

その時も楽しかったです。

 

 

 

2017.04.03 mon

 

朝起きて、変な夢を見た(毎日のことですが)せいもあるが、

とても調子が悪い、風邪みたい、これはいかん、あ、これは、もしかして、これは花粉症??

ひどい花粉症ってわけではないので、こういう状態になるのを私は忘れていたのでした。

スワレスの素晴らしいシュートと可愛い笑顔も見れたことだし(録画)、今日は外出。

健男さんと仕事で御徒町の方まで出かけて、最後に、渋谷のユーロスペースで「エル・スール」を見ました。

DVDを持っているので、もう、今までに何十回か見たけど、

今まで聞き取れなかった小さい音が聞けたり、見えなかった細かい画像が見れて、

また、見るたびに何か発見がありました。

私がこの映画を好きな理由はいっぱいある、父と娘の関係のことを上げる人もいる、

私の場合は一つにこれが少女の成長の物語であるってことが、結構な割合を占めている。

主人公の女性の声が全編においてナレーションで入っているのは、割と古風だと思うんだけど、

本を読んでいるみたいなので、ぐっとくる。

少女の頃の話を成熟した大人の声で話すのがとてもいい。

 

 

 

2017.04.02 sun

 

展示会最終日ってことで、かなり疲れが溜まってきた。

疲れたよ〜。でも、ちゃんとお客様、来てくださってよかった。

途中大丈夫〜??ってこともあったけど、無事に終了しました。

皆様のおかげです。ありがとうございます。

今回の展示会はどっちかというとオーダーより、そのものをお選びになる方が多かったかな。

昔に比べて、ちょっとだけ少し若い世代の方も来てくれて、見てくれたりしたのも新鮮でした。

月曜はとりあえず休むけど、実はこれから仕事が結構あって、来週は頑張らなくちゃいけないのだ。

今日はとにかく早く寝ようと思います。

 

 

 


 

2017      3

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news