august 2017

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin  atelier news

 

 


 

 

news

 

nicethingsmagazine 10月号、書店PR用のイラストを描きました

どこかでご覧いただけたら幸いです

 

 

 


 

 

diary

 

2017.08 31 thu

 

今日はずいぶんと涼しい朝です。

昨日は結構久しぶりにお家を綺麗にしました。

実は最近すごく怠け者になっていて、掃除機なんかもかけておらず、きちゃない状態でした。

全部屋掃除機かけて、玄関も水で洗って、お洗濯もたくさんしました。

自分の部屋のダンボールも片付けました。

なんだかすっきりしたのでちゃんと仕事する気分になりました。

よかった。最近のモヤっとした感じは、きっと片付けしてなかったからです。

午後、サハンジの河村さんからお電話があり、久しぶりにお話ししました。

楽しかったです。河村さんは相変わらず明るくていい。

次にお会いするのが楽しみです。

明日からまたアトリエだから、今日のうちにやることいっぱいです。

 

 

 

 

2017.08 30 wed

 

8月ももう直ぐ終わりです。

少し涼しくなったかなと思っていたら昨日はまたまた暑くなってしまいました。

昨日は用事で渋谷へ行って、そのあと 急いで家に帰り、

水道の工事。洗面所の水漏れを直してもらいました。

最近、パイプから水がポタポタ漏れていたのです。

いい職人さんに直してもらったのでもう水が垂れてきません。よかった。

今年の夏はいろんなトラブルがありました。

アトリエショップのガラスを割ったり、大雨で水がお店の中まで入ってきたり、

エアコンから水がポタポタたれてきたり、洗面所の水漏れ、、、。

来月はこんなことがありませんよう。

 

 

 

2017.08 25 fri

 

chiclin atelier shop で毎年恒例の布マーケット、

昨日は初日でした。

昨日はゆうにゃんもいて、久しぶりに会って、いっぱい喋って楽しかった!

(仕事中におしゃべりしてたわけではありませんよ)

昨日は夕方に、最近三男を出産されたばかりのご近所のお客様が寄って下さって、

可愛い赤ちゃんを見せてくれた。と〜っても可愛かったです。

私の周りは最近男の赤ちゃんばっかりです。

この前生まれた健男さんの弟の次男も、あいにゃんの次男も、男の子。

 

 

 

2017.08 23 wed

 

月曜、火曜と、健男さんが温泉に連れて行ってくれました。ありがたや〜。

お気に入りの宿です。

かなりリフレッシュできました。温泉はいいな〜。

二人ともお酒飲んだり、料理を楽しんだりというのはなく、ただ本読んで、お風呂はいって、

寝る、の繰り返しでした。

帰りはクレマチスの丘にも行ってきました。

行きつけの美容院の人がオススメですよ、と言ってた写真の展示を見てきました。

カラーもよかったし昔の押し花の写真を撮ったのも気に入りました。

良いおやすみだったから、明日から頑張ります。

明日からはアトリエショップで布マーケット。

日曜日の夜は汗だくになって布を巻き巻きして用意しました。

どうぞお時間あったら遊びにいらしてください。

 

 

 

 

2017.08 16 wed

 

今日で自分的にはお盆休みが終わります。

なんかジトッとしてて、やな天気ね。

本当はバカンス〜って感じにしたかったので、休みの間は本読んだりだらだらするつもりでしたが、

毎日何かしら描いていて、深夜まで描いてたりして、健康上はよくない生活をしてました。

かといって作品として出せるようなものを描いたっていうことでもなく、絵の練習をしていたという感じ。

いろんな描き方とか試してみたけどさてどれが良いのか結局わからなくなったりして。

月曜日はお出かけして、健男さんと秋物を見に行ったんだけど、なんとなく、しっくり欲しい洋服もなく、

雨ぽいしジメジメしてるし、で帰りました。

早くカラっとしないものでしょうか。

夏は暑くても嫌じゃないから、もう少し続いても良いって思ってたんだけど。

 

明日からはチクリンもオープンです。

私は行くかどうかまだ未定ですが、健男さんが頑張って明けてます。

週末は私も出勤です。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2017.08 11 fri

 

今週はお盆休みです。

世間がお休みになる前に、主に肖像画の注文分を仕上げて、額屋さんに何とか提出し、

スッキリでお休みに入りました。

今年の前半はいろんな方からお声をかけていただき、

お仕事をすることが出来ました。とてもありがたいこと。

たくさんの肖像画を描きました。

でも、私はもっともっと描いて、いい絵というか、

いい感じの私らしい絵をもっと上手に描けるようにならないといけません。

 

イメージフォーラムでジャック・ドゥミとヴァルダの特集上映をやっていて、

「天使の入江」を見てきました。

見たことなかったのです。

何がよかったかというと、ルグランの音楽で、

ジャンヌ・モローもよかったが、あのテーマ曲で持っていくってのが、素晴らしくて、

あの曲かかるだけで映画がものすごくドラマチックになっちゃうわけ。

音楽ってすごいなと思ってしまう映画なのでした。

あと、あのウブな青年も可愛かったですね。

 

さて、三重県の津市にある、トイショップ JACK and PETER  のロゴイラストとラッピングペーパーのイラストのお仕事をしました。

ヨーロッパのおもちゃの他、出産祝いの可愛い雑貨などもお取り扱いしていらっしゃるそうです。

お近くの方はぜひ一度遊びに行かれてみてください。

 

 

 

 

 

2017.08 06 sun

 

日曜日。今日みたいな、暑い日は、立原道造の詩集とか開いてみたくなります。

立原道造の詩の中の「退屈」な感じと、はっぴいえんどの退屈感が何となく私の中では似ていて、

夏の日差しやら暑いのやらとぴったりはまる。

昨日は健男さんのお誕生日ケーキをユキ先生が届けてくれました。

ユキ先生に会うと何だかとっても嬉しくなってキャーキャーしてしまいます。

どうしてかな。

今年のケーキは2段重ねの桃のケーキ。

上はタイムやミントのハーブと、ブルーベリー、ラズベリーなどのベリーがデコレーションしてありました。

美味しかったな〜。

 

 

 

2017.08 04 fri

 

もう8月。

数年顔を出していなかった、主人(健男さん)のお母さんの方の実家の新潟の長岡市、

の最大イベントの花火大会のため、新潟に帰省してきました。

長岡へは1日行っただけであとは新潟の実家滞在で、新潟の家は海のすごく近くにあるから、

風が吹いて涼しく、信じられないくらいよく眠りました。

花火大会はやっぱり日本一大きい花火っていうだけあって、見にくる人もすごくて、

駅まで帰るのが一苦労で本当、歩いてて死ぬかと思ったけど、見に行ってよかったです。

大きくて、久しぶりにズシッという大音量で、迫力もあって、綺麗だった。

長岡のお家では、花火大会の時はいつも仕出し屋のお弁当を出してくださるんだけど、

食べた後の、几帳面なゴミの分別作業が定番で、それをやるのが結構楽しみだったんだけど、

今回はいただいた後すぐに花火の会場に行ってちょうだい、と言われ、

片付けはしなかったから、ちょっと残念でした。

今日は久しぶりの東京。朝、家でコーヒー飲めるとホッとする。

 

 

 

 


 

2017              

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news