news   gallery   work   webshop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

 

お知らせ

mitsouの webshop コーナー、再開いたしました。

新商品も加えました。御注文、お待ちしています。

尚、何か不備がある場合や、ご質問は、

mitsou@mug.biglobe.ne.jp までご連絡ください。

 

 


 

 

 

 

2015.8.30 日

 

今日はアトリエはお休みにして、健男さんの弟の赤ちゃん(男)を見に、千葉まで遠出。

康男くんは、まりさんという奥さんをもらったので、奥村家の嫁は奥村まりこと奥村まりで、

お母さんも大変です。

赤ちゃんはまだ9ヶ月なのですが、すでに髪の毛もふさふさで、身体も大きくて、

うちの妹の子供よりうんと大きかった。

赤ん坊ににはいつも、かなりじろじろ見られる私ですが、今日もじろじろ見られました。

この前お客さんに聞いたのですが、赤ちゃんは丸い形が大好きなんだそうで、

だからアンパンマンが受けるんだそうです。なるほどね、と思いました。

お昼過ぎまでお家で遊んで、帰りました。

今日はまた気温が下がり、一段と秋に近づきましたね。

雨も降って気圧も低かったな。これ、やっぱり辛いです。

 

昨日から「モダンファミリー」の新シーズンが始まりました!(祝)

毎週のお楽しみが出来て嬉しい。

30分しかない番組だけど、可愛くて面白いドラマです。

 

 

 

 

2015.8.25 火

 

なんだか暑い暑いって言い過ぎて、夏が逃げて行ってしまったような感じです。

今日はもう涼しくて、八月だというのに。

さるすべりの花は咲いていました。まだ散らずに残っていて、そこだけ八月でした。

今日は夕方、歯医者。

私、歯と歯との間がたくさんあいたりするのではないか、っていう恐怖と、

うまく使えないのとあって、今まで使ってなかったのですが、

先生は、使った方がいいと。お試し用歯間ブラシとフロスをもらっちゃった。

次回は新しい歯ブラシも買おうと思いました。スウェーデン製の可愛いの発見してしまったのです。

スーパーへ行った帰り、本屋へ寄って、penを買いました。

こういう雑誌買うの、久しぶりでしたが、「英国良品」特集で。つい、ね。

楽しく読んでます。むふふ。

 

 

 

 

2015.8.24 月

 

土曜日はアトリエの近くで花火大会が行われ、

シマムラさんに誘われて、そのお友達と、草むらへ行って、見ました。

私と健男さんは車で帰るから、ノービール(泣)

その後ご近所のシマムラさんのお宅にお邪魔して、そのお友達も数人集まっていて、

みんなでおしゃべりして帰ってきました。

シマムラさんは、父親とおんなじくらいかなあと思ってたけど、はっぴいえんどと同世代って言ってました。

30年前の話を聞いてると、当時の東京はもっと音楽とファッションと街が密接だった感じがするなと思いました。

当時は、この人はこういうタイプの人だから、とあまり偏見なく、面白そうな感じの人は、どんどん仲間になって、

そうやって当時の雑誌とか広告とかファッションなんかが出来たのかなあと思いました。

面白い夜でした。

今日はお休み。夕方立川にちょっと出かけた以外は、掃除、洗濯、

その後、絵を描いて過ごしました。

 

 

 

 

2015.8.19 水

 

ちょっと曇り。

昨日入れてもらったプラスティック、少しはずれてきたような?

ようやく、ですが、webshopで倉敷意匠さんに作ってもらったノートを販売することになりました。

御注文いただけたら嬉しいです。

今度から送料を全国一律500円、5,000円以上は無料にしております。

まとめ買いがお得パターンです。

アイテムごとの送料設定、というのをやってみたのですが、難しくてできませんでした。

ノート一冊、とか、冊子一冊、とかの御注文でしたら、送料の方が高くなってしまってしまいますので、

以前のように直接、mitsou@mug.biglobe.ne.jp まで御注文下さい。

お支払い方法などを返信し、郵便でお送りします。

あと、蚊帳ふきんのタオルも載せてます。

普通のかやふきんの大、小、はもう少し時間がかかりそうなので、お待ち下さい。

プレゼントのラッピングも考えてますがこれも少し時間がかかりそうなので、お待ち下さい。

いろいろとお待たせして申し訳ございませんが、少しずつやっていってますので、よろしくお願いします。

 

 

 

2015.8.18 火

 

実をいうと、6月くらいからのどよ〜んとした、というか、もったり、とした感じの体調不良、

7月に梅雨明けしたので治るか?と思ってたら、ここにきてまた台風の季節になってしまい、

また体調がイマイチ。

気圧のせいだったら、私は将来日本から逃げ出したほうがいいのではないだろうか。

ご飯の量も減って、お茶碗に半分がいいとこだ。

今日は力をつけようか、とインドカレー屋へ入ってみたけど、半分しか食べられず。

今、顎関節症っていうのもあるのかな〜ということで、今日は、歯医者。

先日、整体に言った時は奇病を告げられてビビったのですが

(でも、ちゃんとした病気だったからホントにそれかもしれない)

一応、歯医者にも行っておこうと。

噛み合わせが、ちょっとずれてるみたいっていうか、浮いてるみたいで、

今日はプラスティックで補強みたいなのをしてもらって、今度の診察で見てもらって、

また歯に詰め物するかもしれません、来週来てね、と言われました。

歯の治療なんて、何年もやってない、親知らず抜いたくらいで、歯は結構乱暴に扱って来たわりには丈夫で、

虫歯などが出来なくて、歯医者さんのお世話になることなかったけど。

今日プラスティック入れてもらっただけだけど、何だか気持ちがラクチンに、

顎の痛みも気にならなくなった気がします。

少し前にみた夢のことを、思い出します。

飲み屋で、知らないオヤジに、「顔が歪んでる、将来のために治しといた方が良い」と言われる夢。

怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

2015.8.17 月

 

久しぶりの更新です。

アトリエは夏休みなので、時間が大きく感じられて楽でした。

土曜日は友人の子供が入院してる病院にお見舞いに行って、お話してきました。

私も小さい頃によく病院に行ったりして検査を受けたり薬を飲んだりしていた記憶があって、

未だにずっと病院のお世話になっておりますが、この子はそういうことがなくなればいいなと思いました。

昨日は、昼間、青山で打ち合わせ、その後、夜、吉祥寺でビアガーデン。

待ち合わせの前にちょっとプロムナドゥさんへお邪魔してみましたが、きりっとして、やっぱりステキなセレクトでした。

吉祥寺でお酒飲むの、10年ぶりくらい、健男さんと結婚する前に花見とかした時ぶりくらい?

昨日は、大学時代の友人のもえぎ夫婦と。

彼女たちとお酒飲んだりするのもみんな忙しくなったり予定が合わなくなったりしてたので、ご無沙汰でした。

ビアガーデンなのに、途中で雨が降って来ちゃって大変だったけど、

気心のしれた人との会話はやっぱり良いものです。

 

 

 

 

2015.8.12 水

 

午前中は、梅雨が開けたら絶対にしようと思って、でもサボっていたこと、

ベランダの溝の掃除、をしました。

良くわからないけど、私は変なことは信じないけど、ベランダの方からは、

ずっと目線のようなものを感じておりました。「掃除して」目線。ああスッキリした。

その後、洗濯、3回。

午後は、自分のアトリエも少し片付けながら、絵を描く。

 

 

 

2015.8.11 火

 

夏休み。

昨日、ビデオを借りて来て、「ジョンとメリー」を見てたら、そのまま寝てました。

メリーのミア・ファローの可愛いこと。ジョンのアパートのかっこ良いことといったら。

再確認して二人の駆け引きを見ていたらうとうとしてました。

新潟のおとうさんからも、ハガキが。水彩で、新潟市の風景を描いて。

水彩画の教室に通ってたのか、自分で描いてたのか、忘れちまったのですが、

とても上達していて、ビックリしました。真面目な絵。性格が出てる。

あんなに個性的な字を書くのになあ。

今日は一日ダラダラと。

次のchiclin展示会のDMも、描きました。

夕ご飯は、モロヘイヤの味噌汁、レバーで鉄分補給。

先日寄ってくれたジュエリー作家の頼子さん、実は健康オタク。

私と健男さんが、爪がかけちゃったの、と言えば、「それは、鉄分ですよ」と教えてくれました。

それで、早速、レバー、モロヘイヤというわけです。

 

 

 

2015.8.10 月

 

それにしても、顎が痛く、頭まで痛くて、もう、これはいったい何なんだ。

「LOVE&MERCY」を見に行く。映画館で見て良かった。

やっぱりいい音で大きい音で聞くと気持ちが盛り上がって素晴らしいって思いました。

一番良かったのは、スタジオでの録音シーン。

音楽を作って出来る時のわくわくがすごく伝わってきました。

 

 

 

 

2015.8.6 木

 

ヒロシマの日。

今日は体調があまりよくなかったので、一日家にいました。

洗濯物だだ〜っと何度もして、夕方少し絵を描いて、明日へ向けてカレーを作る。

2日分のカレーです。

先週のアトリエでは夕食をさぼって外食がちだったので、今週はちゃんと作ろうと思います。

明日〜3日間、アトリエショップ、オープンしてます。

暑いけど、よかったら遊びにいらしてください。

お待ちしてます。

 

 

 

2015.8.5 水

 

昨日は立川世界堂に画用紙を取りに行って、今日は御徒町へ出かける。

画用紙も来たことだし、これから秋に展示会とかで忙しくなるまで、集中して絵を描くぞう〜って感じです。

昨日も今日も暑かったです。

御徒町で用事をすませて、どうせだから東京駅まで出た方が座って帰れるから、と思い、東京駅へ。

丸ビルとかちょっと見たけど、この前見て欲しいなと思ってた可愛いバッグはもう売り切れてたみたいでした。

もしあったら買っちゃおうかな〜とか思ってたんだけど。

小さくて編み編みで可愛かったのです。どうやって持つんだよ、って言われそうなところも可愛くて。

取手に指突っ込んで持つのかな〜くらいな感じな、冗談でしょう、みたいな。

小さいバッグは自分の身体にはあんまりバランスが良くないかもしれない。

本当は私には大きめの方がバランスはいいのかもしれません。

それに、荷物も最近また増えてきて、小さいのじゃちょっと無理なんだ、でも欲しくなるんだ。こればっかりは。

丸ビルのあと、昼ご飯をお預けしていたことに気がつき、4時頃、隣のビルのDEAN & DELUCA で高校生が食べるサイズの、

でっかいラザニアを食べました。

私はこのお店がわりと好きで、それも、この店舗限定で。天井の高さとか。いつもゆったりしてるところとか。

高校生の頃に、神戸に親戚がいたので、居留地の古いビルの、おしゃれなブティックやレストランに行ったこと、

その時の感じを思い出したりします。

 

 

 

 

2015.8.4 火

 

ヴァージニア・ウルフの本に、「自分だけの部屋」というのがあって、

好きなのか、私は今までに何度か読み返してしまいます。

イギリスのどこかの女子大の講演で、イギリスの女流文学を解説しつつ、

女性が小説を書くということはどういうことかっていうのを、

生徒に話した内容だと思うんだけど、

同時に、女性が、家庭において小説のような芸術性の高いものを生み出すには・・・

あるいは、特に小説、ということに限らず、何かしら自分でも満足のいく仕事をして、

それなりの収入を得る、には・・・・とか、

相当大変だけど、あんたたちも頑張んなさいよ、みたいな、内容。

やんわりと、毒舌、でも元気が出る感じがします。

付け加えて、この本を読んだ後、私はオースティンより荒野のブロンテが好き、というのをいつも思い出します。

現実より少し遠くを見ていたいということでしょうかねえ。

 

 

 

 

2015.8.3 月

 

健男さんのお誕生日。いづみちゃんもお誕生日。ふたりは同じ年の、同じ日に産まれている。

不思議だ〜。いづみちゃんも、おめでとう。

健男さんには、昨日オーボンヴュータンで小さいケーキを4つ買って、2つずつ食べてお祝い。

それで、今日の夜、華順ちゃんも誘って近所のGRASへ。

みんな40過ぎだけど、お店のルイさんもいれて、女3人に囲まれてご機嫌そうでした。

 

 

 

 

2015.8.2 日

 

アトリエの日。

顎関節症はまだ治りません。

近所の中国整体にも行きました。ウフフ。

疲れて帰って来たけど、夜、録画してたサンローランの映画を見てしまいました。

すごく楽しみにしてたので、すぐに見たかったのです。

健男さんはもうグースカ寝てたので、一人で見ました。

洋服作る人でも本当にいろんなタイプの人がいるのだと思いました。

楽しめたのは楽しめたのですが、

ちょっといろいろ考えちゃって結果的に重〜い映画になってしまいました。

デザイナーとしては、サンローラン、大好きだけど、

お洋服のデザイナーの映画は、ココ・アヴァン・シャネルの方が好きでした。

一人で頑張る女の子の話の方が、私は昔から好きみたいですよ。

 

 

 


 

2015  1  2  3  4    6  7  

2014                    10  11  12

 


 

news  gallery  work  webshop  about

chiclin  atelier news