news   gallery   work   shop   about

 

chiclin

 

atelier news

 

instagram  掲載作品について 

 

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 


 

新しいポストカードのウエブショップ販売を始めました。

4月1日から消費税値上がりのため、金額が変わります。

150円 → 160円 とさせていただきます。

10円も上がってしまいますが、キリのいい金額にしたかったのと、

紙の値段がかなり上がってきているので、私も大変心痛いのですが、

どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

また、今回の金額変更の後、消費税が8パーセントから10パーセントになっても、

変更の予定はございません。どうぞよろしくお願いします。  new!

 

 

ウエブショップの倉敷意匠さんグッズの販売をしばらくお休みさせていただきます。

再開は5月頃の予定です。尚、アトリエショップでは引き続き販売しております。  new!

 

ウエブショップの蚊帳ふきんのコーナーで、「中川政七商店さん」と記載すべきところを「中川政一商店さん」

と今まで記載しておりました。関係者の方々及びお客様に深くお詫びを申し上げます。

 

山梨のkanonさんから依頼されて描いた、ホームページアイコンの新しい絵がホームページにアップされています。

表紙イラストではなくて、その下のものの絵がたくさん並んでいる方のものです。

こちらから → http://kanon-oto.ocnk.net/

 

只今発売中の「天然生活」のお弁当特集のページで手書き文字のお仕事をしました。

食べ物の名前をちょこちょこ書いているところですが、良かったら見て下さい。

 


 

3月30日(日)

 

昨日はポカポカ、今日は雨で風も強く夕方から少し肌寒くなりました。

上のほうにも書いてますが、ポストカードの新作のウエブショップ販売をはじめました。 こちらです

また、4月からの増税にともない、価格を変更させてもらいます。

どうぞよろしくお願いします。

ハンカチの方はもう少しお待ち下さい。

準備が整ったら再開します。

こちらの方は、今まで1700円(税抜)だったので、

そちらに税率をかけさせてもらいます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

3月25日(火)

 

今日は本当にあったかい日でした。

本当はお出かけしたいところでした。

しかし、展示会前でやらなくちゃ行けないこととか、いろいろありすぎて、国立を出ることができない状態でした。

私は昨日大変ショックを受けました。

というのは、目の下に結構大きなシミを発見してしまったのだ!

ほっぺたにかなり大きな丸いシミがあるので、神様もこれ以上は可哀想なことはしないだろうと思ってたのに。

週末の車出勤で、無頓着な私はサングラスも帽子もせずに過ごしておりまして、窓からガッチリ紫外線を浴びてしまったのです。

というわけで、昨日は急いでホワイトニングやらパックやらを買い込み、出来るだけ心を落ち着かせました。

まだサングラスを買ってません。

グラサン、変換したらGRASさん、と一番に出てきたぞ。最近Macの変換がバカすぎて嫌になります。

ああ、どうでもいい。サングラスと眼鏡、私が苦手としているアイテムの1つです。

健男さんは日焼け止めだったらトムキャットみたいなのを買えば?などとのんきなことを言って私をムカつかせます。

それからファンデーション問題です。私は今までファンデーションというものが嫌いで、

日焼け止めの上に白いおしろいだけを付けるということを20年ばかし続けてきました。

でも、もう、それではダメだと・・・。

昨日は、長崎からアトリエトアの裕子さんが出張できていらっしゃったので、野上さんと3人でお食事しました。

3人というのは久しぶりで嬉しい会でした。

裕子さんはいつも美味しいお土産を持ってきて下さるのだけれど、あのバッグの中にいったいどうやって入るのだろう、

といつも不思議に思ってしまいます。大きめのトートバッグ1つで東京に来るのですね。ドラえもんのようだ。

野上さんは、今もお仕事も自分の活動もすごく頑張っていらっしゃるようで、頼もしくなられて、

でも野上さんらしいところはそのままで、こういうお友達がいて嬉しいな思いました。

でも、お洋服や靴、バッグの話となると途端に3人とも目の色が変わり、体を乗り出してお話が始まるもので・・・。

スメドレーだのデビッドソンだので、クリステンセンの昔のニットが復活でどうだの、バッグの革は色は何色が欲しいとか、

バレリーナシューズの色をオーダー出来る?なんですって?でも黒だけでいい、でもヌバックが欲しいとか、

まあ盛り上がっちゃうわけです。

オモシロかった。

お友達からの情報ですが、ミツカンのコマーシャルで、

倉敷意匠さんでデザインさせてもらったお弁当箱が使用されているそうです。

まだ見たことがないのですが、早く見てみたいものだと思います。

 

 

3月20日(木)

 

寒い日。雨も降ってるし。

「笑っていいとも」のオザケンを見て、ご飯を食べて、絵を描きました。

小沢くん、あんまり変わってなかったね。でも、45歳なんだ、あんまり変わらないじゃない、と思いました。

私が20代の頃はすごく年上に思えてたけど、年をとると年齢の差が縮まる感じがします。

今日は数枚仕上げましたが、今からもちょっとやろうと思う。

明日は祝日で、アトリエの日です。展示会の前でもいろいろ揃っております。

展示会の時はお客様が比較的多いので、ゆっくりとご覧になりたい方はどうぞいらして下さい。

お待ちしています。

 

 

3月19日(水)

 

今日は結局お外に出ないで過ごしてしまいました。

自分の仕事部屋がものすごくひっちゃかめっちゃかなので、片付けながら、

次回のロンダジルさんでのDMのイラストなどを描いて、

これではいけんなあ、仕事をする環境作りをしようと反省しました。

週末は「アトリエショップ」へ行くわけですが、自分にとっての「アトリエ」ではないのですから。

今日は昼頃に荷物が届いて、弟のお嫁さんのシエラからのものでした。

彼女はアメリカから留学して勉強してたんだけど、弟と結婚したのでした。

先日東京に遊びにきた時に鼻のアレルギーの話をしていて、「良いものがあります」と言っていて、

アメリカのプラスチックの吸引器のようなものを親切にも送ってくれたのでした。

荷物のパッキンのシールがかなり年季の入った黒いガムテープで、ところどころ破れているし、

その薄さといい、まるで海苔のようでした。どこにそういうのがあるんじゃ、うちの実家にあるのか??

 

 

3月18日(火)

 

今日もとても暖かい。

変な夢は見ませんでした。何かしら見たのですが、覚えていません。

まずはたまっていたお洗濯ものをして、掃除機かけて、こまごまとした雑用をして、

そうしていたらもう昼過ぎで、昼ご飯作って食べて、郵便局と額屋さんへ行ったらもう夕方でした。

夕方から、一週間ほど行けてなかったジムに行く。

多分明日か明後日か、筋肉痛になりそう。でも、汗をかけたのが嬉しかったです。

暖かいので少し活動的になりました。風邪も、首の痛みもようやくなくなりました。

外はお花のいい匂いがしていました。

新潟の健男さんのおとうさんからハガキが来てて、今度のDMの絵をとても誉めてくれていたので、

嬉しくなってすぐにお返事を書いてしまいました。

今日は夜健男さんが会社で遅くなるから、「女の子のひとりぐらし」ぽい食事。

ポトフとご飯だけ。こういうのだけでいいんだよね〜。実は。安上がりだし。

美味しいから調子にのっておかわりしちゃったけど。

今日は絵を描こうと思ってたけど、今日は描けませんでした。

夜は本を読んでゆっくり1人の時間を楽しもうと思います。

昨日の kanonさん に続き、宮崎の kronaさん にもポストカード、納品しました。

水玉シリーズ、どうぞ見て下さい。

 

 

3月17日(月)

 

だんだんと暖かくなってきて、本当に嬉しい。

1月、2月、3月の途中まではやっぱり寒いのと冬に疲れ、体が固まってしまいますが、

やっと溶けてきたか、という感じでしょうか。

昨日はアトリエショップにてchiclinの春ものの撮影会をしました。

お友達のゆうにゃんとかちこちゃんのカワイコちゃん二人にモデルになってもらいました。

今回は2人いたおかげでスピードも早く、楽しい撮影になりました。

撮影の後もなかなかお客様もいらして、忙しい一日になりましたが無事に終わって良かった。

今日は疲れも出て、ほとんど一日寝ておりました。絵を描いたり、本を読んだりもしようかと思ったけど、

出来ませんでした。ご飯作るのがせいいっぱいの日でした。

朝見た夢。新幹線に乗っていて、本当は名古屋で下車のはずが、寝過ごして博多まで来てしまった。

着いたら博多は桜が咲いていてぽかぽかしていました。

しまった〜、と窓口のところに行って事情を話すと、あなたはゆうちょ銀行の口座があるから免除になります、

と言われてそのまま通してくれた??

せっかく福岡に来たから家に泊まって行こうと、健男さんに電話しようとしたら目が覚めた。

 

news

先日、山梨のkanonさんから依頼されて描いた、ホームページアイコンの新しい絵がホームページにアップされています。

ものの絵がたくさん並んでいるところです。どうぞ見て下さい。

こちらから → http://kanon-oto.ocnk.net/

 

 

3月12日(水)

 

 

今日は昨日の天気予報でも言っていた通り、16°くらいにも気温が上がりました。

昨日から楽しみにしていたので、早速今年のchiclinのブルーの春のコートを着ました。

大阪のDMのイラストの、例のやつです。

私は春になるとスカーフがとてもしたくなります。

ということで、ブルーのコートにスカーフをして、ルンルンで何故か税務署に確定申告を出しに行きました。

やっと終わりました!スッキリ〜!

立川の税務署は場所が変わって新しくなってました。近くにIKEAが建築中でした。

帰りにデパートに寄って、つい、シャネルで新しい口紅なんて買ってしまいました。

その後食料品を買って帰宅。

明日は絵をたくさん描きたいです。

 

 

3月7日(金)

先週の末から、青山の360°へ山田愛子さんの素晴らしい展示を見に行った他、

九州からストーンズのコンサートを見にやってきた弟とその奥さんとご飯食べたり、

アトリエに妹が遊びにきたりして、かなり九州パワーというか、家族パワーに圧倒されたっていうか、

やられてしまったというか。

週の半ばくらいから何だかノドがイガイガ、鼻がずーずー、これはもしかして〜??

私もついに例のやつ?デビュー??と思って耳鼻科に行ったところ、

「風邪ですね。ちょっとお疲れね」とあっさり言われてしまいました。

そういえば、小さい頃からこの時季風邪をひきやすかった。

長い嫌いな冬の終わり頃、私はホッとするのか風邪にかかってしまうのでした。

今日はアトリエだけど、鼻かみすぎて鼻の下が真っ赤になっています。

 


 

2013  1  2

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram