news   gallery   work   shop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

木テーブルイラストカレンダー発売中です

もうそろそろ、来年の準備、いかがですか?

どうぞよろしくお願いします!  

こちらのページより販売してます → こちら

 

 


 

 

2014.10.28 木

 

今日は白い部門のタオル、ふきんなど、昨日漂白をしておいたものを洗って干してから、

立川の世界堂へ注文してた画用紙を取りに行きました。

何となく地の色があんまりクリーム色のものが好きではないので、この画用紙でいいかなと使っているのだが、

もしかしたら他の方がいいのかもしれません。

分厚くて、地の色が白くて、あんまりザラザラとした凹凸がなくて、和紙みたいに染み込まなくて、細目のものが好みなんだけど。

なかなか見つかりません。

今日は背中に当たるお日様があったかくて気持ちのよい日でした。

世界堂のあと、どこか都心のほうにでもお出かけしたくなりましたが、我慢して帰宅。

 

 

 

2014.10.28 水

 

午前中は洗濯。洗濯カゴにたまりにたまった洗濯物、

先週ひいた風邪のおかげでできなかった一週間ほど分を3回まとめて行いました。

夕方からライターのHさんがお家に打ち合わせに来て下さいました。

mitsouさんに、と、白いまあるいダリアの花束を下さいました。

とても嬉しかった。お花もらったの、いつぶりだろう。

お家の取材的なもの、の打ち合わせとのことだったので、

夕方、額屋さんへ、お客様の注文の絵を額装に。

ネコが入っている絵だったので、額屋さんが、

「かわいい〜。私、ネコ、大好きなんですよ〜」とのこと。

はりきって額装してくださると嬉しいです。

世の中には、ネコ好きと、犬好きと、2パターンの人間がいるようです。

この話は、また後日。

夜、中井くんが出ている深夜番組をぼんやりみていたら、いじられることの多い芸人がたくさん出ていて、

その中に、名前をはっきり思えてないけど、変な、高い声を出す、男の芸人さんがいました。

その人の会話の入り方が、何か、的を得ないというか、おかしい気がするのですが、

もしかすると〜、と思って健男さんに、

「私って、もしかして、この人みたいな話し方?」と聞くと、うなづいていました。

最近、健男さんが、私の話の持って行き方がシュールな感じで、アラン・レネの、

「去年マリエンバートで」のようだ、と言ってたので、疑問だったのですが、なんとなく分かりました。

 

 

 

2014.10.28 火

 

今日は夜から冷えました。

今日は午前中たらちゃんがお家に来てくれて、その後、昼過ぎから駅前に買い物やらなんやら。

先週、増田書店から電話があって、何でしょ、と思って出ると、

「ミステリマガジンが4ヶ月分たまってます。取りに来て下さい」とのことでした。

ついこの前、後ろのほうに時々座ってる、おじさんに聞いたらまだ出てないよ、

と言われた、と覚えていたのに、もう4ヶ月〜?でも、あれはまだ半袖を着ている頃だったかも・・・。

びっくりしたけど、その分たくさんあるから嬉しいと、抱えて、お夕食の買い物して、

金文堂でトレペも買って、帰りました。

ミステリマガジンはエドワード・ゴーリー特集とか、ポワロ特集とか、あって、面白そうでした。

有名人が選ぶポワロもののベストワンはやっぱり「アクロイド殺し」でした。

私、初めて読んだときは本当にびっくりして、こんなにオモロいもんがあるんだ〜と感心したものです。

その後、「アクロイド殺し」のレベルのどんでん返しがないミステリは面白いと思えなくなってしまいました。

一度お家に帰って、今度のロンダジルさんでのチクリン展のDMを郵便局に出しに行く。

郵便局で思わず新幹線の切手を買ってしまう。

昨日は急ぎの仕事を2つ、しました。今日は仕事の絵を一枚、自分用に3枚。

でも足りない。

 

 

2014.10.27 月

 

先週ひいた風邪は、今、ノドがイガイガ、咳が出る、程度。

今回は鼻水などはありませんでした。少し熱が出て、一日じっくり寝て、治しました。

週末はアトリエショップだったので、絶対に治さなくちゃ、と思っていたら治りました。

土曜、アトリエに、妹が遊びにきてくれました。

今回も、喧嘩をすることなく、無事に過ごすことができました。

妹は四月に子供を産んで、その後、アグネス・チャンのように赤ちゃんを連れて、あと、旦那、のような人、

も連れて、世界を旅して、東京に来たので、みんなで会いに来てくれたのです。

妹がヨガのセンセイのせいで、キラキラネームよりもっとすんごい名前を付けられちゃってる、私の姪っ子は、

ちゃんと丸々と肥えて、おばさんは安心しました。

イタリアの山とか、列車でスロバキアとか行ってたみたいで、スロバキアなんて、あんまり行くところじゃないから、

すごく羨ましいと思いました。

それで、そういうところの森の小屋のようなところを借りて生活していたりしていたとか。

「お姉ちゃんの絵に出てくるようなリアルフォルクローアの人たちが出てくるからびっくりよ、まじで。」

とか言ってたけど、私、そんな絵、描いたかしら。あれはチリだよ。きっと。

妹の旦那のような人は、カナダ人のヒッピーなヨガ人で、ビーガンです。

何だかやっぱり目立つけど、もう慣れました。

妹も最近はこの人の影響でファッションもライフスタイルも同じような感じなんだけど、

chiclinのキュロット、嬉しそうに買って行きました。

 

 

 

2014.10.23 木

 

引き続き風邪。本格的に風邪で寝込み中。

ラッキーなことに今日は健男さんが在宅日なので、ご飯その他をやってくれる。

昼は雑炊、薬飲んで、夜も雑炊(予定)

こういう時に限って、今週は結局紙を買っただけだった、とか、

ポストカード印刷したり、絵を描いたりするつもりだったのに、とか、しなくちゃいけなかったことが、

いろいろと思い出されて悔しい思いをしてしまいます。

でも、今日は、せっかくだから、ぬくぬくして、チャトウィンの「黒ヶ丘の上で」を読むことにします。

 

 

 

 

2014.10.22 水

 

雨。私は昨日から鼻がグズグズしていたのですが、夜になってノドも痛くなって、やっぱり風邪のようです。

やばいです〜。急に寒くなったし。葛根湯飲んどく。

わ〜葛根湯、切らしてる〜明日買いに行く〜。

sahanji+さんのインスタグラムで、25日から始まる中島寛子さんの織物の個展の準備の様子も少しづつ紹介されていて、

今日、中島さんのアトリエにあるものが展示されるというのがのっていて、その中に、私のコラージュ作品が入っていたのです。

うれしい。このシリーズ の作品の1つ。茅ヶ崎のhacoの展示の時、買って下さったもの。

このシリーズは、いつかはまた作りたいなと材料(的なもの)は少しづつ貯めておいたりしたのですが、

なかなかまとまった時間と機会とがなくて、再挑戦できていません。

でも、是非、また作りたいと思っています。

 

 

それから、sahanji+さんでの中島寛子さんの個展、DMのイラストを担当しました。

薄い黄色とブルーグレーで、中島さんの独特の感じが出せたらなあと描いてみました。

 

 

展示は25日からです。是非。

 →  sahanji+

 

 

2014.10.21 火

 

雨が降りそうな降らなそうな、どうなのかなあという感じで、傘を持って外出。

立川の世界堂へ、紙を買いに。

ポストカードの紙は切ってあるのを買って帰ります。

在庫があるだけ買って帰るので、BOOK/SHOPのキャンバストートが活躍してくれます。

このバッグは本当に重い荷物を持つ人にはとっても有難いバッグです。私、大好きです。

今日は帰りに国立の本屋でブルース・チャトウィンの「黒ヶ丘の上で」という本を買いました。

みすずのご案内が届いた時チェックしていたのです。増田書店にはあるかな、と思ったら、やっぱり置いてた。

みすずの本だからちょっと高い、高いけど、欲しくなる、文章の並びとか、表紙を開けた時の、

わ、っという美しさ。

主人公はウエールズの農家の双子の兄弟。二人がおじいさんになっているところから話は始まって、

その家の過去へと、その両親、母へと、進みます。

途中まで読んだのですが、その双子の母が、隠しておいた「嵐が丘」を読んで勇気づけられ、夫に、

「低能の乱暴者!」と言った、っていうところが個人的に気に入っています。

ブロンテはいつの時代もロックンロールです。

 

work のコーナーを少し更新しています。

 

 

2014.10.20 月

 

渋谷のニーディーギャラリーで行われている、グーテの展示会へ行きました。

途中、少し雨が降ったり、止んだり。

グーテ、もう始まって何年になるでしょう。続けるってすごいことだと、今日改めて思いました。

彼女たちのパワーを頂きつつ、帰宅。

今日は疲れてしまったので、世界堂に寄るつもりだったのですが、やめて、明日にすることにしました。

帰宅後、ワインを飲みつつご飯を作り、健男ちゃんが帰って来たのでご飯。

 

「私のお裁縫箱」という本が出版されました。マイナビという出版社です。

取材、著者は暮らしのおへそなどでご活躍の一田憲子さん。

写真、デザインもとてもきれいです。

いろんな人のお裁縫箱を紹介しつつ、その活動、ライフスタイルなどを探るという内容のもので、

とても面白い本です。その中の一人として、取材していただいております。

リネンハンカチを作るようになった理由や今までの活動、今現在のこと、などなども書いて下さってます。

是非本屋さんで見てみて下さい。

 

 

 

 

2014.10.15 水

 

表紙の絵を変えました。

この絵は、チクリンDM第2弾のイラストです。キャメルのコートを着た、ショートカットの女の子。

可愛いのに、なんか悲しげな、ミア・ファローみたいな、そういう感じの女の子をイメージして。

今日はお仕事と制作の日。

額屋さんへ行き、 sahanji+さんのお客様からのご依頼の絵の額装を頼み、

その後うちに戻って絵。今日は4枚仕上げました。

今は人物ばかり描いています。

今までのチクリンDMなどを見て見ると、たいてい美人な子が一番人気です。

当たり前ですが。

でも、今は美人じゃない感じの個性派もたくさん描いてます。

 

 

2014.10.14 火

 

台風が過ぎて、快晴。眩しい。

洗濯物。洗濯機を3回まわしました。

普段なら昨日洗濯日だったのですが、昨日はアトリエに用事があり、

その後、かじゅんさまの個展へ行ったので、お出かけ日だったのです。

かじゅんさまの作品はどれも丁寧にきれいな革を使って使い手のことを十分に考えられた上で作られていまして、

作家ものなんですが、プロダクト的とも言えます。

今回は大きな黒いトートが良かったです。

人気があって、売れるから、外注して多く作ったりすることも出来ると思いますが、そういうことはしないみたいです。

彼女なりのこだわりというか、思うところがいろいろあるんだと思います。

そこが人気の理由なんだとも言えます。

個展が終わったら、飲もうぜ、としっかり約束をしてきました。

 

今日は洗濯の後、掃除、絵を少し描いて、買い物。

週末八百屋ジャズで大根一本買ったので、今日はスープでも作ろうかな。

 

 

2014.10.8 水

 

今日はとても大きな月。黄色い、大きな月です。

夜、6時過ぎに買い物へ出るとすごいのが出ていて、本当にびっくりしました。

E.T.に出てくるように大きな月だわ、と思ってしまいました。

E.T.って、秋の、ハロウイーンの前からハロウイーンにかけてのお話でした。

自分が小学生の時にE.T.って映画を見てなかったら、きっとうちの妹も、弟も外国人と結婚してないだろうな、

とふと考えてしまいました。

と、書いておいて、今知ったのですが!今日は皆既月食なんですね。

あまりの無知っぷりに情けないやら笑えるやら。

 

それはさておき、今日は1ヶ月ぶりくらいになるでしょうか、

ようやくエノグなどをひっぱり出すことができて、絵を描き始めました。

実はアトリエショップの展示会などを理由に、おサボりしてました。

下書きをしていたものや、依頼を受けていた肖像画の下書きなどはすべて出来上がっていて、

でも、エノグを出す、ということが出来ずにいました。

今日は少し進めることができました。良かった。

毎日少しづつでもやれたら良いなと思います。エノグ出すのが大変だけど。

 

 

2014.10.7 火

 

週末の台風が何だか嘘みたいです。

昨日の月曜日は最近は、「何にもしないで休みの日」ということにしていてるので、

ご飯作って、洗濯して、アイロンがけした以外は一日だらだら本を読んだりしていました。

先週、金曜のアトリエの後、愛知のお友達のリッちゃんが東京に来ていたので、健男さんと3人で、

飲みご飯をしました。

リッちゃんはいわゆるマル美の不思議ちゃんというやつです。危なっかしい可愛い小悪魔ちゃんです。

言ってることがかなりチンプンカンプンで、時間がかかるんだけど、何故か私にはよく理解出来て、

私も自分が言いたいことをその場ですぐ上手に表現できない、ということで共通点があるからだと思います。

例えば、テーブルでワインを頼む時などに、「ほら、あの、お話があるような味のワインが飲みたいんだけど」とか言う感じです。

聞くと、え〜?こいつ狙ってんのか大丈夫か?と思うけど、実際に体験すると、結構大丈夫です。

リッちゃんはお酒が大好きなので、お酒が美味しく飲めるところということで、

渋谷の裏通りのビストロのようなところに連れて行ってもらいました。

3皿くらい頼んで、健男さんは可哀想に、車だからシュワッとするフランスのおしゃれなお水、で、

私とリッちゃんはシュワッとするワインを一杯と、白の「お話のある」ビオワイン一本飲みました。

結構飲んだけど、リッちゃんは飲み足りないらしく、私たちが帰った後も一人で残って飲んでました。

そこのビストロは本当にお料理もおいしくって、楽しい夜でした。

かじゅんちゃんは今個展準備で忙しそうだけど、また一緒に飲みたいなあと思い出してしまいました。

 

 

2014.10.2 木

 

今朝、寝言で、健男さんに「クマちゃんの悪口言ったでしょ」と、何度もしつこく絡んだそうです。

クマちゃんとはぬいぐるみのクマ。ベッドにいつも置いてあるやつです。

寝起きは寝言を言いやすいのですね。

今日は涼しくて過ごしやすい感じで、一日仕事。事務仕事など。

明日からまたアトリエなので、今しておかないといけないことを。

のりこさんのいちじくのジャムが届いたので、夜、アイスクリームにかけて食べました。

とろとろで美味しかったです。のりこさんのいちじくジャムはとろとろです。

 

 


 

2014                  

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram