news   gallery   work   shop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 

 


 

 

7月31日(木)

 

最近私はちゃんと朝起きることが出来ております。

それは、先日、オジギソウのような、エバーグリーンという小さい植木を買って、

朝起きて一番におはようをして、窓を明けて風を通してあげているからです。

この植物は、夜になると葉っぱがおやすみなさいをして、全部しぼみます。

最初見た時はなんだこいつは、とびっくりしました。

もう枯らしてしまった。と、反省しました。でも、大丈夫でした。

おはようをしてあげなくてはいけないのは、犬のようです。

さて、今日は大変な一日でした。まず、とても暑かったです。

いろいろと用事があったり、仕事もたくさんあるし、計画立てて、まずは銀行。

1ヶ月前くらいから、私はオランダのギャラリーの人と連絡をとりあって、

あるアーティストの可愛いポスターを買おうとして、お互い必死にへんてこな英語のメールをやりとりし、

ようやく今日お金を振り込めばむこうから発送してくれるぞ、という段取りになっていました。

そして銀行へ行ったのですが、国外への振込というのははじめてなので、どうやったらいいのかな?

ドキドキで銀行のお待ちのカードをひいて待っていました。

私は窓口でおねえさんがチャチャチャっとやってくれるもんだと思ってた。

しかし、では、この箱の中に入って下さい、と、照明写真を撮るようなボックスに案内され、

オペレーターが出るまでお待ち下さい、只今大変混雑しております、待ち時間は58分、

え?このまま?ちょっと!この、閉所に58分?パニックになるわよ。

と、思っていたら、本当になってしまった。途中で、外の警備のおじさんが中に入って来てくれて、

最初から手順を教えてやってくれた。

そのおかげで、のこり38分までになっていた残り時間がまた50分に逆もどりになってしまった。

ようやくオペレーターとやりとりがはじまったものの、請求書の情報に2、3不足していた点があり、

お振込ができませんでした、と・・・。こういうものなのか?それとも、ここが国立の銀行だからなのか?

う〜ん、何だか、ポスター1枚、こんなに苦労するとは思わなかった。でも、負けない!頑張る!

 

7月30日(水)

 

今朝の夢。

最近インスタで、VIKA GAZINSKAYA さんというおしゃれな人を知ったのだが、彼女が出てきた夢。

(デザイナーなんだか、スタイリストなんだか、わからないんだけど、とにかく、ファッション関係の人らしい)

夢の中で、健男さんが彼女の甥っ子にあたることになっている、らしく、

まだ生きているんだけど、生きているうちに遺産を贈与しておきたいから連絡を撮りたい、という連絡が

弁護士だか、代理人だかそういう人を通じて来た、という話。アガサ・クリスティのようだ。

そういえば、健男さんのじいさん、ロシア人だったよね、

(これは本当ではありません。でも、言われればそうとも思えてくる)とか、

そもそも、彼女はロシア人なのか?とか、

彼女は健男さんが洋服を作っているから貢献したい、とか、

そういう、なんかいろいろな話をしていて、

でも、何語で話しているのかも分からないし、相変わらず、肩出しトップスとか着て、

つぶらな目をしてる。声はハスキーだった。

 

 

 

さて、午前中、いづみちゃんに大学通にて待ち合わせて、「カゴと布展」のDMのイラストを渡す。

今回のイラスト、いづみちゃんには「こうきたか」と言われました。こうきたよ。

健男さんに見せたら、無言でケタケタ笑われましたけど。

午後、雑誌の企画で手作りの仕事をするので、生地屋まわり。

また、プロムナドゥさんではFスタイル展をやっていたので見せて頂きました。

すごくたくさん商品が並んでおり、いろいろ悩み、そしてまた靴下を買いました。

Fスタイルの靴下はゴムがきつくなくて夕方まではいてても後がついたりしないらしいので、おススメらしいです。

家ではく靴下にちょうど良さそうです。

 

 

下の階は横尾さんなので、久しぶりに冷たいお汁粉でも食べようかしらと寄ってみましたら、

もう昔のスタッフの子たちはいないようで、みつこさんもいないようでしたが、

奥の方にひとり、私のことを覚えててくれた人がいて、とても嬉しかったです。

横尾さんでは2回、展示をさせてもらいました。

展示はたくさんやったけど、やっぱり絵だけの個展は特別な思いがあります。

 

 

7月28日(月)

 

先週の水曜から週末もずっとアトリエ終わってお家に帰ってからも何故か仕事が終わらなくて、

毎日深夜までのお仕事の日々でしたが、ようやく一段落。

今日は午前中病院で、診察まで2時間も待って、ぐったりと疲れてしまいました。

いつもはぶっきらぼうなセンセイも、今日は「お待たせしましたね」と言ってました。

あまりにも時間が遅かったので、いつも昼ご飯を食べるお店も、もう店じまいをしてしまっていて、

(ここでご飯を食べるのが結構楽しみなのに。歌舞伎役者がやってるただの定食屋さんなんだけど)

用事もあるから、原宿方面に出ようかということで、いつでも朝食が食べられるお店で、

ジャップ警部が好きそうな、イギリスの朝食をがっつり食べようぜ、と思ったけど、月曜日はお休み、

駐車場もどこも満車、仕方なく、近くのスタバ。

今日はそんな日でございました。

それにしても花子とアン、まだレンコン話が続いている。

仲間由紀恵ちゃんはきれいだし、好きなんだけど、コメディーやってた時の方がいいです。

先週はやっと宇田川先生が出てくれた。

髪をバッサリ、可愛い髪留め付けて、毒舌吐いてくれました。

 

 

 

7月23日(水)

 

今週終えて置くべき仕事が2個あって、ずっと頭では考えてるのですが、

なかなか進まず、ようやく手を動かすことができました。

昨日まで肖像画の依頼が2件あって、やっとこさ描きました。

とても楽しく描かせてもらいました。こういう依頼がたまに来るとなんかとても嬉しいです。

今やっているのは、1つはプロダクトにイラストを入れるという仕事。

今から続きやります。頑張る・・・。

それはそうと、昨日、私がガリガリの悪口言ったからか、今日は出て来なかったね。

でも、やっぱり、このドラマって女の友情がテーマなのかな。ここんとこ毎回すごい。

私は宇田川先生と花子が実は友情を育んでしまっていたというオチを期待している。

これだったら結構泣ける。

 

 

7月22日(火)

 

梅雨があけました。今日は暑かったですね。

昨日は思いがけず化粧品の買い出しデーとなってしまいましたので、

今日はお仕事デー。

ジャムイベントが終わって、さあ、夏だ!制作だ!読書だ!と、思っていたところ、

ありがたいことに、いろいろとお仕事をいただいて、まだまだバタバタが続いております。

今日は、新潟の健男さんのおとうさんから自家製の野菜が届きました。とうもろこしも、トマトも、枝豆も、美味しそう。

いつも、おかあさんが、それぞれ、新聞紙にくるんで、カボチャは小さくきって、種まで取り除いて、

キッチンペーパーに包んでくれています。泣ける。

それに、いつも、おとうさんの達筆の(すぎて、最初は読めなかった?)手紙が添えられています。

今日はさっそく大好きな枝豆を食べました。

九州のうちの母が昔送ってくれた沖縄の茶色い塩をかけて食べるとすごく美味しいです。

この茶色い塩は何にかけても美味しい。

午後、立川に行って、世界堂で画用紙と注文してた大きなライトヴュアー(LEDタイプ)を受け取りました。

イラストを描く人でも、ライトヴュアーを使う人と使わない人、使うことを良しとしない人、など、

いろいろだと思いますが、私の場合は必要です。

トレーサー、という人もいますね。今、アニメブームだから充実してるみたい。

今まで持っていたのはとっても小さく、B5サイズで、10年以上前に買ったもので、電気が弱くなっていたので、

買い替え時でした。

今度のは本当に明るくて、画面も大きくて、スバラシイ!

全く、今月は出費が多い月です。

 

話は変わって、「花子とアン」は最近あんまり面白くない、のはどうして?

それはレンコとあのガリガリ男のラブシーンばっかりやってるからだ。

というのは、表の顔。本当は、彼女の登場が少ないからだ!

彼女というのは、もちろん、愛すべき宇田川満代センセイのこと!

宇田川満代、名前からして、スバラシイわ。もっと彼女の毒舌と派手な着物が見たいのだ!

 

 

7月21日(月)

 

化粧品が全部、切れてしまった。化粧水、乳液、ホワイトニング、

日焼け止め、メイク落とし、洗顔料、全部切らしてしまった!!大変。

切れそうだ切れそうだとは思っていたけど、何だか面倒なのと、忙しいのと、

お金がなくなってしまうのも嫌で、延ばし延ばしにしていたのでした。

それで、仕方がなく、セールまっただ中の、デパートメントストアーへ。

全部揃って安心はしたのですが、なんと全部で4万円もかかってしまいました。

びっくりした。これくらい買えば当たり前と言えば当たり前。でも、何か悲しい。

これがなかったらオカイユに行って可愛いもの買おうと思っていたところでしたのに。

40代、皆さん、どのくらいの価格帯の化粧品買っているのでしょう。

結構気になります。

私はエステなどに行ったことがないのだけれど、最近は行ってみたい気もしてきました。

お肌のくすみが気になるお年頃です。

あまりに化粧品のお値段にオエっときたので、フォーガルで、かわゆい靴下を買いました。

編みタイツのような靴下です。「グランドブタペストホテル」ぽいです。

 

 

7月20日(日)

 

今日はアトリエ最終日。

今週は連休だし、皆さんレジャーとか旅行とかで、お客さんも少ないかなあと思っていましたが、

毎日少しずつ、いい感じにお客様が来て下さいました。嬉しい。

今日は、仕事の後、この前のジャムイベントの打ち上げをしましょう、ということで、

西荻のくしまへ、紀子さん、健男さん、それから月光荘の時に一緒に働いていたゆかりさんを誘って

お食事へ行きました。

くしまくんと、今日のメンバー(健男さん以外)は、みんな月光荘で働いていた仲間です。

行く前にすごい雨と雷に遭ってしまいました。西荻に着く頃には止んでいました。

いつもながらとっても優し〜いお食事でした。そしてどれも色がきれいでした。

 

 

7月17日(木)

 

一昨日の火曜日、いづみちゃんが帰った後、同じマンションの下の階のお宅にちょっとおじゃましました。

先日、chiclinのパンツを買ってくれて、丈詰めが出来たので、それを渡しにお伺いしたのです。

こちらもうちと同じ、LDK、キッチン、トイレ、お風呂、とその他部屋が3部屋あって、

それぞれ、寝室、子供部屋、お仕事部屋に使われていました。

間取りは違いました。

昔の方が使っていたもの、ガスレンジとか、玄関やトイレの棚をそのまま残していたりしていたのとか、

いろいろと見せてもらいました。

うちと違って道路側に窓がなく、お隣の樹なども見えて、いいなあと思いました。

ここのマンションを建てた建築家の人のこだわりがところどころに見えて、やっぱり面白かった。

ここのマンションの住人の人はやっぱりここがとても好きだということが良くわかりました。

昨日は立川へ。ものすごく暑かった!

世界堂で画用紙やらいろいろ買って、用事をすませて、(今日の店員さんはとても感じが良くて助かりました)

その後、ようやく、「グランドブタペストホテル」を観ました。

あんなに騒いどいて、今頃観ました。観て良かった〜。

 

お知らせ

7月20日(日)は、アトリエショップは、通常 19:00 のところ、18:00 close とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

7月15日(火)

 

晴れ。今日は午後からデザイナーのいづみちゃんが打ち合わせで家に来てくれました。

今日はストライプのショートパンツに水玉のスパッツ、背中が見えちゃう短いトップス、

で、かなり攻めてる可愛いオシャレでした。

いづみちゃんには「簡素なくらし」という本を2005年に書いた時、デザインをしてもらいました。

10年ぶりで何だか嬉しいです。

いづみちゃんとは同じ国立にいながらも、何故かそんなに会うこともない、何だかボケッとした友達関係です。

大学の頃からこういう感じだから、このままずっとこういう感じで長〜く続きそうな気がします。

話は変わって、ワールドカップ。私は昨日はちょっと早起きして、延長戦から見ました。

メッシのことはやっぱりバルサの小さい時代から知ってるから、応援していて、

優勝して欲しかったけど、ドイツが勝っちゃった。

私はマスチェラーノ(だっけ)がカッコイイから好きです。

私はニイちゃん系で気合いが入った、犬のように走りまくる、

そういうディフェンスが好きなのかもしれません。

日本にもそういうデフェンスがいたら、もっと応援しますよ。

今確認したらマスチェラーノはディフェンスではありませんでした。

気合い入ってるからすっかりディフェンスだと思っていました。

 

 

7月14日(月)

 

雑誌の取材/撮影で尾山台のアトリエへ。

夕方前に終了して、二子玉川へ寄って、フォートナム・メイソンでお茶を飲んで帰りました。

本当はサンドイッチ、スコーン、ケーキの3段トレーのセットにしたかったのだけど、

豪華でお腹がいっぱいになりそうだったので、

スコーンと、お紅茶(世田谷風な呼び方)にしました。

お紅茶はラスサンプーチョンにしました。かなり薫製的で、ビザールな美味しさ。

お嬢様ティータイムは本当に久しぶりでかなり潤いました。

世田谷にアトリエショップを構えて一年、この辺には東京のいいとこの言葉遣い、のようなもの

というのが染み付いていて、面白い。特におばさん世代の染み付き具合がすごい。

先日行ったソフトクリーム屋さんのおばさんも、見かけは普通のおばさんなのに、何とまあ言葉遣いが美しい。

先週お店に立ち寄って下さった年配のお客様、chiclinブルーのことを「あら、マリアさまのブルーだこと」なんて言うし。

お隣のキネヤの奥さんも、煮物のことを、お煮物、って言ってました。

あまりに気に入ったので、私も煮物のこと、お煮物、って言うことにしました。

 

 

7月10日(木)

 

昨日は美容院へ。

いつもなのですが、本当に居心地がよくて、昨日もシャンプー中、完全に寝てしまいました。

久しぶりに髪を結構切りました。肩くらいまで切っちゃった。

結べればいいや、また伸びるし。(いつも結んでいる人々の法則)

前の晩は女友達とふたりで自宅飲み。

最初は可愛く、最後には毒も吐きつつ、二人でワインニ本くらい飲んじゃった。

小匙の木の実ジャムとクリームチーズをパンに付けて、ちょびちょび楽しみました。

今日は台風のせいで空から空気が押し寄せて来て、ムンムンとしていて、とても暑い日。

今日は友人のゆうにゃんとはなちゃんが立川伊勢丹でGOUTERの販売会をしているので、

遊びに行ってきました。

二人とも立川なのにいつものごとくとてもおしゃれ、バッチリ。

二人の可愛いパワーでお買い物に来たおばさまたちも立ち止まります。

女の人というのは、いくつになってもこういう、可愛いものが好きなんだな。

さて、話は変わってワールドカップ。

ダビド・ルイスは全然ダメだったね。可哀想に、泣いてたし。

キャプテンマーク付けてたのにスカスカでしたね。緊張しすぎたかしらね。

やっぱり憧れのプジョルさまにはほど遠いかな。髪、切る?

関係ないけど、プジョルさまは、あれで、超カリスマ美容師、みたいな人にやってもらっているんだってよ。

私、健男さんからそれ聞いて、びっくりしちゃったわ。本当、びっくりしたわ。

ダビッド、まだあなたは若いのよ、頑張れ!

 

 

7月7日(月)

 

アトリエニュース、小匙ジャムのイベントページを更新しています。

よかったらご覧ください。

 

ジャムのイベントが終わって、今日はダラダラの一日です。

もう、ダラダラすると決めてしまったので、これをダラダラと??更新したら読書。

来月「特捜部Q」の新作が発売されるので、それまでに今読んでいるのを終わらせねば、と思っています。

ブルータス、海外ドラマ特集でしたね。

楽しく読みました。

「シャーロック」が一番最初にくるのは当たり前として、

「キリング」をはじめとする北欧系はもっとたくさん取り上げられていいのでは?

「グッドワイフ」は?「プラクティス」は?「ブラ・シス」は?「クリミナル・マインド」は?どこ??

などなど、重要度にはやはり個人差があるんだな、と。

「モダンファミリー」を取り上げてあるのは嬉しかった。

今一番オモロくて、可愛いドラマです。30分しかないちっちゃい番組なんだけど、大好き。

あと、「ニュースルーム」も。あれを見ると、ニュースが面白く感じられます。

私はしゃべりが早いのについていけないので、録画して2度見をしなくてはいけないのですが。

青春系とか、ホラー系、ドンパチ、あと女の子ものに関しては、あまり興味もないので、何も意見はありません。

やっぱりミステリ系が一番好きかも。

「True Detective」っていうのは、観てみたい。

脚本が「逃亡のガルヴェストン」の作者である、ニック・ピゾラット。

監督がこの前の「ジェーン・エア」のキャリー・フクナガ。何か気になるね〜。

話は変わって、ワールドカップ。

健男さんはあんまり興味はないと言いつつ、まあまあチェックはしているみたい。

私はもし決勝がブラジル対アルゼンチン、ネイマール対メッシ、だったら夢のような対決で、

観たいな、と思ってたんだけど、

ネイマール、可哀想に、骨折しちゃったわ。

その前に準決勝があるのだけれど、どうなるのでしょうね。

ブラジルにはクルクルヘアのダビド・ルイスがいるわ。是非活躍して欲しいわ。

私のクルクルヘア好きはもちろんプジョルさまから始まっているのだけれど、

このワールドカップでも、ダビド・ルイス、フェライニ、など発見出来て、なかなか嬉しいです。

フェライニはクルクルヘア、っていうよりアフロだけど。

二人とも不細工顔、気合い系のプジョルさまには負けますが、可愛いというのもなかなか良いです。

 

 

7月5日(土)

今日はアトリエショップにて小匙ジャムのイベントでした。

雨の中、多くの方が遊びに来て下さいました。

みんなでジャムをぺろぺろして、楽しいイベントです。

イベントは明日までです。どうぞ遊びにいらして下さいませ。

ジャムはだいぶん少なくなってきておりますが、紀子さんが今夜も頑張って準備をしてくれて、

明日もほとんどの種類が並ぶそうです。とても頼もしい紀子さま。

そのままおやつ代わりになりそうなちょっとビターなキャラメル、何か病みつきで、

昨日も今日もなめちゃった。

それから、木の実のジャムも、やっぱりチーズとあわせていただきた〜い。

 

 

7月3日(木)

 

今日はアトリエデー。明日のジャムイベントの準備。

イベントのページ を更新しました。

良かったら見て下さい。

 

 

7月1日(火)

 

曇り。

洗濯機があまりにも汚れているのがずっと気になっているので、業者に頼んで掃除を頼むことに。

電話をすると、今はエアコン掃除依頼で混雑しているのと、うちの洗濯機が掃除出来る機種なのかどうか、

分からないので、折り返し連絡する、とのこと。

以前エアコンを掃除してもらった会社で、すごくきれいにしてくれたので、今度も期待しています。

 

 


 

2014            

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram