news   gallery   work   shop   about

 

chiclin

 

instagram  掲載作品について 

 

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 


 

お知らせ

 

ポストカードの新しいお取り扱い店です

どうぞよろしくお願いします

木木 (きぎ) 

〒248-0014

神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-8-7-101

TEL 070-6550-9072

http://ki-gi.info

 


 

2月24日(月)

 

 

週末はアトリエショップ。雪はほとんどなくなっていました。

アトリエショップを3日やって月曜日になるとおうちがとんでもなく散らかって、

床はふわふわとホコリだらけ、洗濯物もカゴにいっぱいになっています。

お店をやってたり、会社で働いていたりする人で、すごくきちんと料理して、お家もきれいになっていて、

エブリデイ・マイ弁当の人って、よく雑誌にのっているけれど、皆さんどうしているのだろうと思う。

私も家で仕事してたときはきれいにしてたし、料理もちゃんとしてたけど。

もっと気持ちの切り替えと段取りが私には必要だと思います。

 

今日は健男さんとリョウコちゃんのところへ髪を切りに行ってきました。

私はカラーだけ。黒くなりました。でも、ずっと同じスタイル。

髪の結わえ方とか分け目を変えたりするだけで、10年くらい続いてます。

美容院の後は立川のユザワヤとビッグカメラへ。

ファンシーな気と、電磁波を受け、ビロビリになってげっそりして、

その後伊勢丹に寄って、入り口のところで「フランスフードフェア」をやっていたので、

おばさんぽくチーズをいくつか試食したりしたけど、買わないで、くるみのオイルを買ってみました。

胡麻油ぽい感じの味で、サラダとかソテーが美味しくなりそうです。

地下ではケーキのセレクトショップがあるのでいつも物色してみるのですが、今日はいいのがなかったので、

トップスのチョコレートケーキを買って帰る。

このケーキにもくるみが入っているのでした。だから美味しいんだ、と今日分かったのでした。

 

 

2月20日(木)

 

 

ランジェリーの絵だけど、下の文章とは関係ないですよ。

私が好きな、araksのランジェリーのブラとショーツです。

 

今日は雪とともに埋もれていた心をリフレッシュしに、原宿までおでかけ。

やっぱり都会はいいよね〜。若者、薄着だよ〜。あの子なんてトレーナーしか着てないヨ。

寒さよりオシャレ優先ってカッコイイね〜、などと思いながら歩いてゆきました。

いつものお気に入りのお店に行って、薦められたブラウスを1枚。

私にしては珍しく、レースの付いた白いコットンのヴィンテージのブラウスです。

帰ってみてみたら、そでにほころびの直しがあって、そこにも小さなレースが取付けてあった!

私も大切に着ましょう。

その後、もう1つのお気に入りのお店に行って、こちらもお店の人の説明を聞きつつ、

ドイツのナイフを1つ。昔からの憧れのナイフで、いつかは欲しいと思っていたものです。

このナイフ使う為にメニュー考えてしまいそうです。

ああ、今日は潤いました。明日からも頑張ろう・・・。

明日はアトリエショップです。雪は大丈夫みたいですね。

良かったら遊びにいらして下さい。

 

 

2月19日(水)

 

 

雪はほぼ融けましたが、まだまだ寒いですね。

通い始めたジムは今日で5回目でした。

インストラクターの人に教えてもらいながらだけど、覚えが悪いのでなかなかうまく出来ません。

でも、最初に比べると運動して汗をかくようになりました。

今までお風呂に入っても汗をかかない体質だったので、これは嬉しいこと。

あと、すごくお腹がすきます。

たこ焼きとかつい、食べたくなってしまいます。やばいです。これじゃあ意味がありません。

どうしてたこ焼きかというと、小学生の夏休み、プールの外にたこ焼きの屋台があって、

水泳教室の後、帰りにいつもそこで食べていたからです。

とにかく、まわりの元気なおばさまたちに教えてもらいながらやっています。負けないように頑張るぞ!!

 

インスタグラムに気ままに描いて載せているイラストについてお問い合わせをいただくことが増えてきたので、

こちらに書いておきます。

インスタグラムに掲載している白黒のドローイング作品は、すべてご購入可能です。

137×178mmの小さなざらっとした紙に鉛筆で描いた作品です。

御希望であれば額装もいたします。

1枚8,000円です。額装希望であれば、プラス額装代(2,000円〜)いただきます。

送料は無料です。

どうぞ下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 

2月17日(月)

 

 

マーク・ジェイコブス。

今回のコレクションでのマーク本人のスウェット姿が何だか気になりました・・・。

 

今日は家事、雑務。

まずはホコリまみれになってたお部屋の掃除、洗濯。

洗濯はどうもタイミングが合わないとたまってしまって・・・。

今日は何と5回も洗濯機をまわしてしまいましたのです。

ベランダはまだ雪だし、全部部屋干しです。あ〜あ。

夕方宅急便を出そうと思ったのですが、宅配の会社が混乱していて、トラックが進まずに、

ものすごく遅れているそうです。

担当の、犬を買ってる面白いドライバーのおにいちゃんがそう説明してくれました。

集荷にも来てくれなかったので、かなり大変みたいです。

ということで、皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

2月16日(日)

 

オリンピックでリュージュという競技を初めて見ました。

面白いですね。

 

国立は朝、まだ雪がかなり残っていて歩きにくかった。

普通の?フリーマーケットをするのは実ははじめてでした。

かじゅんちゃんが国立のお店にチラシを配っていてくれたので、雪の中お客様も思ったより来てくれました。

夜は、みんなが集まって、GRASの加藤さんがめちゃくちゃ美味しい肉を何だか信じられないくらいたくさん出してくれて、

ゆうこさんが選んできた美味しいワインを飲んで、たくさん飲んで、の、楽しい会でした。

いつも来る人たち、GRASの常連の人たちって、やっぱりなんか不思議、っていうか、GRASぽい。

どう表現していいのかわかんないんだけど、「GRASっぽい」というのが一番よい言葉だと思う。

時々出会う人たちの中にも、「GRASっぽい」人がいる。

そういうとき、こっそり、「あの人GRASっぽかった」と健男さんと話したりしてしまいます。

 

 

2月15日(土)

 

 

アトリエの日。

昨日の大雪で、もう、車で雪を吹き飛ばしながら到着。

Jeepだからって、健男さん雪の日張り切り過ぎ。

雪の日は何だか眠いのです。どうしてかな??

今日の雪は融けるのが早いみたいですね。

今週の木曜日、裕子さんが長崎から出張で見えたので、西荻のくしまで夕ご飯しました。

裕子さんとのお話も面白かったし、くしまくんの料理もすごく美味しかった。

良いレストランだなあと思いました。

すごく丁寧にお料理と向き合ってお店作りをしているのが尊敬しちゃうわ、と自分を反省したりしました。

さて、明日の日曜、国立で友達とフリーマーケットを行います。

雪で足下が悪いかもしれませんが、どうぞ見にいらして下さい。

 

レストランGRAS 

12時頃〜

 

 

2月11日(火)

 

今日は臨時でアトリエをオープンしたので尾山台へ。

今日が祝日だということを二人とも忘れていたのでした。

途中多摩川沿いを車で通ってくるのですが、今日はマラソンや自転車、遠足のようなもの、

などなどで人がいっぱいでした。

ニコタマの高島屋の前のところもすごい車で、何なのでしょう。

バレンタインのチョコ客??

今日はすごく眠い日でした。

昨夜、夕ご飯とかが終わってからイラストの続きをはじめて、3時頃までやっちゃったのでした。

今DMの絵を描いていますが、これでいいかな、と思っていたら、

次の日にはこれは狙いすぎだとか鈍臭いとか、いろいろと嫌なところが見えて描きなおす。

これの繰り返しのような感じです。

仕事っていうより、練習って感じ。

 

 

2月10日(月)

 

まだ雪が残っています。ベランダも半分雪が積もってるから洗濯物を干せない。

今日は昼まで家事と仕事をして、夕方のりこさんが国立に来たので二人で近所のカフェに行きました。

のりこさんは月光荘の時に入れ違いで入って来て、少しの間一緒に働いた関係なのだけど、

今でもたまに会ったりしています。

彼女は、今は小石川の方で自分の喫茶店を開いています。

それと同時にジャムも作って売っているという才能豊かな人です。

私はのりこさんの作るジャムの大ファンなのです。特にレモンマーマレード。

すっぱくてレモンのいいところが十分に出ていて、大好きなのです。

今日も一包みいただいてしまいました・・・。他のジャムもとても美味です。

いちじくも好きだなあ。今日話をしてたら木の実やルバーブのジャムもあるっていうから、わくわくしました。

今日はお仕事のことで打ち合わせでした。今ちょっとした企画を考えていまして。

仕事の話をしていても何だか途中で月光荘の話になってしまったりしておかしかった。

 

 

2月8日(土)

 

雪が降る、たくさん降るとニュースで言っていたけれど本当かな?

またはずれるんじゃない?

なんて思ってましたが、朝起きたらすでに結構積もってました。

でもアトリエショップはオープンすることにしていたし、あっちで仕事もあるから行くことにしました。

帰りは心配だったので5時までにしたのですが、環八から甲州街道のルートで帰ったら、

甲州街道がトラックなどで混んでいる上、道が凍ってガタガタで、途中で止まっちゃった車などもあったり、

うちの車も天井から積もった雪がフロントガラスに落ちてきて前が見えなくなったり、

などのハプニングがあり、で、通常1時間のところ、結局3時間もかかってしまった。

今日受験の人たちは本当に大変だったでしょう。知り合いのお嬢さん、大丈夫だったかな。

 

明日なのですが、交通の事情などもあり、申し訳ございませんが、お休みとさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

2月6日(木)

 

寒い寒い。寒いの苦手!

今日はカワイコちゃんでスリムでお洒落番長の友人の薦めで、私なんかでも運動できそうな?とあるジムに思わず入会してしまったので、

そのジムへ初体験しに行って参りました。

その前に、室内用のスニーカーだけは買わなくてはいけなかったので、

昨日はスニーカーを探しに、とりあえず近いし、立川のスポーツ用品店。もちろん今まで入ったことない。

そして何故かその下のマーガレット・ハウエル。

そして新宿へ移動しオシュマンズ。ここにも行ったことなかった。

気に入った、ニューバランスのグレーのカッコイイのはスエードだからやっぱりタウン用ですよ、

コンバースの白いのの新作もいいけど、こっちはもっとタウン用ですよ、

とお兄さんがアドバイスしてくれ、ジム用の運動靴の棚を見て、これから選ぶ?うそ〜??迷ったあげくあきらめて、

その後伊勢丹で偶然に見かけたステラ・マッカートニー×アディダスの室内運動用で軽くていいのがあって、それに決めました。

変なメッシュとかキラキラとかついてなくてシンプルな紺色。ホッとしました。

ステラがスポーツやっててくれてて良かった〜。ありがと〜。さもなければ後悔しながら信じられない靴はくところだったよ。

スポーツ用品って買ったことなかったのでこんなに探すのが大変なのか!と思い知りました。

 

さて、そのジムというのはそもそも中高年向けのものなので、私以外はほとんどうちの母より年上の人なんですが、

皆さまテンションが高くて元気にきびきび動いてるし、中にはめちゃくちゃ細くてスタイル抜群のおばさまなんていて、

みんな他の人のことを「◯◯さん」と下の名前で呼ぶことになっているみたいな決まりにもかなりうけました。

友人がハマってるのもなんとなく分かる気がします。

今日はインストラクターのお姉さんに教えてもらいながら。きっと私の運動能力のなさに驚かれたことでしょう。

運動にはまったく無縁のわたくしですが、年末年始で太ってしまいましたし、(お客様からも「あなた太った?」って言われたの)

首が痛くなったりするのもきっと運動不足のせいもあるし、義理の妹からも何かやった方がいいと言われたりしてるし、

ここ数年いろいろと反省しておりましたので、しばらくは頑張って楽しんでみようと思います。

 

 

2月3日(月)

 

今日はゆっくり起きて、笑っていいともの後、仕事を始めました。

今度のchiclin展のDMのイラストで、今回は頑張って各会場違うイラストにするつもりです。

一番に始まるのは木テーブルさんで、季節とか、お店の感じとか想像しながら女の人を考えたりします。

しかし、chiclinの服はまだ出来てないのに、どうやって絵を描くんじゃ?

それは想像で勝手に描くんじゃ!

 


 

2013  

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram