news   gallery   work   shop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

大阪、うめだ阪急本店での「石村由起子 住まう空間・暮らしの道具」展にて、

料理家のくしまけんじさんの特集がくまれており、mitsouの蚊帳ふきんも紹介していただいています。

他にも西荻窪のサウスアベニューの雲南野生紅茶もあるそうです。

本とともに販売されているようです。 new

 

倉敷意匠の新カタログ「紙カタログ5」が発売されました。

テーマは「本が好き」です。

それにともない、倉敷意匠の新商品のノートの企画をしました。

5月末頃から発売の予定です。

カタログでは、私が好きな本、ということでミルトン・エイブリーの画集のことについてコラムを書きました。

また、ノートの使用例として、「この女アレックス」という推理小説のイラスト解説を掲載。

見かけたらどうぞ手に取って見てみて下さいね。 new

倉敷意匠 https://www.classiky.co.jp/

 

5月15日(金)〜23日(土)、愛知のツバメ舎さんにて、chiclin展が行われました

それに伴い、ツバメ舎さんのお庭にある小さな小屋にてmitsouのドローイングミニミニ作品展も行われました。

→ 終了しました。ありがとうございました。

 

5月2日(土)〜12日(火)、静岡の sahanji+さんでchiclin展が行われました。

sahanji+さんには、今までの作品を数枚、お持ちしました。  

→ 終了しました。ありがとうございました。

 

 


 

 

2015.5.31 日

5月も最後の日曜日。

天気が変わりやすく、地震が起こったりと何だかへんな最近。

昨日、今日とすごい日差しで、やっぱり日傘を買った方がいいのかもしれないと思いました。

月の終わりはゆっくりなのか慌ただしいのかよく分からない感じでした。

ヘアサロンにも行き、白髪も染めたし、妹と会ったり、久しぶりに友人と飲んだりして、

少しは仕事も進んだし、まあまあ充実でした。

明日からは6月です。よい月になるといいです。

 

 

2015.5.26 火

今日はとても暑く、日差しも強いみたい。

1日うちにいて、仕事をしています。

最近よく肖像画のお仕事をいただきます。

新婚さんが最近多くて、描いてるとこっちまで嬉しくなってたりして、にやにやしてる。

新居に飾ってくれるんだなと思うと、けっこう責任重大ですが、楽しく描けます。

今日もカップルの肖像画を描いてました。

気がついたらにやにやしていました。アラ、いけない、という感じです。

 

先日というか、ついこの前、ツバメ舎の帰りに、せっかくだから、と、

横浜の方へ回って憧れのlentoへ行ってみました。

年末頃、出来たことを知ったのですが、なかなか行けなかったのですが、ようやく。

私はチクテの時好きだったサラダとライ麦のハムチーズのサンドのセットを頼んで、

健男さんはビーフシチューのセットにしたんだけど、たいへんおいしくて、大満足。

やっぱり、こういうムードとか、ゆっくりさとか、好きだなあと思いました。

最近なんか忘れてたわ、って思いました。

堀川さん、チクテの最初からのアルバイトの男性の方で、私、よくお見かけしてました。

「キングス・オブ・コンビニエンスの眼鏡の人に似てる」と勝手に思ったりしてましたが・・・

何だか、今も丸い眼鏡とかも似合ってていい感じ〜とか思っちゃいました。(失礼・・)

働いていらっしゃる、牧内さんのセンス、私、いつもすごく好きですが、(なべつかみもまだ使ってる、スェードのやつ)

今回も好きだと思いました。

お店の内装は、パリのカフェのような感じ、でも、現在ではなくて、

30年代くらい?20年代くらい?の感じがしました。 ちょっとcocoの映画とか思い出してしまいました。

また行きたい・・・。出来るだけ早く。

 

 

 

 

2015.5.25 月

少し空が低い月曜日。

ベランダに雀が降りていて、ずっとチュンチュンと鳴きながら遊んでいる。

今日は、午後、大きい地震がありました。

その後、パリから大学時代の先輩のやすえちゃん帰って来たので、いづみちゃん(いづみちゃんも大学の時の先輩)と3人で、

国立にてお茶。

大学のサークルの先輩、後輩の私たちで、まだ仲良くやっております。

やすえちゃん、明日パリに戻るそうです。今度はいつ会えるかな。

 

 

 

 

2015.5.24 日

朝、マンションの排水の点検があり、その後西荻のくしまにて、

くしまくんの本の出版記念イベントのお話会へ、健男さんと出向く。

くしまくんのお話会は、想像してたのとちょっと違って、お料理のデモンストレーションのようなものとかもあり、

本作りの過程もいろいろと聞けて楽しかったけど、くしまくんの人生のようなことも聞けて楽しかった。

私が知っているくしまくんは、お料理人生の前です。

くしまくんはその後、細川あいさんのところのお料理教室に行き、そのあとイタリア留学、吉祥寺のお店で修行、

その後開店・・・という感じです。

今日思ったのは、編集、ライターの方が大変頑張って下さっている、思い入れがすごくあるのだなということでした。

かなり熱いものを感じてしまいました。くしまくんもそれに応えて、うまくいったようです。

きっと、本を作る上で、くしまくんも自分の意見をちゃんと伝えることが出来たんではないのではないかな。

結果として本人も、ライターさん、みんな出来映えに大満足のようでした。

 

今夜はMr.エッグの健男さん、興味を覚えたのか、くしまメニューのフリタータを作ってくれました。

なかなか美味しくできたようです。

 

 

 

 

2015.5.22 金

 

週末のアトリエショップは、出張後、私はお休みにしましょう、出張も続いていたし、ちょっとここいらでお休みいれとかないと、

身体ダメになっちゃうよ、と提案しておきました。

というわけで、休み。

健男さんは家でぐーたらしてると言ってたので、私はお出かけ。

ocaille でアクセサリーの展示やってるのと、doinel でリネンのフェア始まりましたというのと、

union works へ靴の修理も出さなくちゃいけないのと、いろいろあり。

ocaille でアクセサリーは、イスラエルのミリトウェインストックていう人の展示会をやっていて、

私、羽の形のピアスをもっているのですが、(そして未だにまだつけていない、パーティーとかあったら短時間付けたい感じ)

すごく可愛いので、他のもいろいろ見たかったのです。

最終日に駆け込み。どれも可愛かったけど、お目目つむってる形になってるネックレスがすごくかわいかったな〜。

 

 

 

 

2015.5.22 金

 

木曜日、愛知県のツバメ舎へ出張。

chiclin展はもう土曜日で終わりでしたが、

お菓子のスーチェの山田さんなど会いに来てくれて、楽しい時間をすごしました。

今回、私の絵も展示してくださっておりました。はなれの小屋に美しく飾って下さってくださっていて、ありがたかった。

その日は帰り道、伊豆あたりの温泉の宿に泊まって、ちょっとだけゆっくりし、次の日帰る。

せっかく温泉にも入って熟睡、のはずだったのに、何故か目覚める前にまた変な夢。

宮沢りえちゃんが主人公の超メロドラマ、相手役は田村正和、と、もう一人、もう少し若手俳優(忘れた)。

あまりにもすごすぎて、汗かいちゃうほどなのでした。これ、どうなっちゃうの?ハラハラ、みたいな。

 

それで、次の日は帰りがてら、

sahanji+の河村さんとか、ホリナオちゃんからしれっとチラシの手作り封筒の手口でもって勧められてた、

クレマチスの丘のヴァンジ彫刻庭園美術館の「クリスティアーネ・レーア 宙をつつむ」というのを見にいく。

これは、どういうものかというと、私が大好きな、山田愛子さんのような、草花のホゲホゲとかぼさぼさの小さい世界の芸術、

これのホゲホゲの度合いがかなり強いものであった。

それから、馬の毛の芸術作品がいきなりあり、そのいきなり度が強すぎてかなり参った。

私は馬の毛が天井から束になって吊ってある何かすごいやつとか、びっくりして、かなりやられた。

 

 

 

 

2015.5.20 水

雨が降るとか言ってたけど・・・。

今日は昼、家で昨日の仕事の続きをちょっとやって、その後額屋に頼んでいた絵を取りにゆき、

あと郵便局、スーパーの順番。

スーパーの後、自転車に乗り、あんまり運動神経よくないからオイッチラ走り始めたら、

正面からすっごいスピードですっごいデブの人がむこうから自転車で走って来て

「何考えてんだ、このキチガイ」と大声で言われてしまう。

怖かった。しょんぼり。

さて、今日は昨日パッケージ屋さんで受け取ったサンプルを検討し、ああでもない、こうでもない、と悩みまくり、

結局まとまらず、先送りにする。

 

 

 

 

2015.5.19 火

 

今日はパッケージやさんに見本を取りにゆき、その後、

青山の見本帖でやっているチャンスミちゃんの展示を見に行く。

グラフィックデザイナーの人とコラボして紙を編んだということだったのだけど、

才能がある人は何をやっても良いものを作るんだなあ、面白いもんだと思いました。

私はその後残って、仕事。ひたすら紙を選ぶ。

気になるものと使用するものを選んで帰りました。

また新しい紙が出てたし、可愛い新色も出てたし、 やっぱり楽しい。

 

 

 

2015.5.18 月

 

週末のアトリエショップはお客さんが来たり、来なかったり。

割と天気も良かったのでご近所のお散歩がてら、という方も多かったようです。

上野毛あたりから歩いてきました、とか、本当にこの裏に住んでるんです、とか。

なんとなく過ぎてしまったけど、アトリエショップ、2周年でした。

 

月曜日は朝からお洗濯をたくさんして、仕事をちょこちょこっとして、

荷物をほどいたり、発送するものなどの準備。

夜、小悪魔のリツコが東京に来てるので、お食事へ行きました。

りっちゃんと、ツバメ舎さんのお嬢さんのもえちゃん、私と、健男さんの4人、

という不思議なメンバーでしたが、大いに食べて、楽しみました。

パクチーと鶏のサラダというのがたいへん美味しかった。

健男さんはパクチー食べられないし、もえちゃんもあんまり、って感じだったから、

りっちゃんと私で山分けしました。

あとは、ブラタチーズだったかな、のサラダ、も、いつも食べるけど本当に好きです。

お野菜料理はもう1つ食べてもいいくらいです。

 

 

 

2015.5.16 土

 

一昨日倉敷意匠の新カタログが送られてきました。

コラムなどもあり、読みものとしても楽しめます。

アトリエにも置いています。

私もいろいろ参加しています。

新作ノートが出来上がるのは5月末くらいということです。

またお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2015.5.14 木

 

いつものところと違うとどんな感じになるか見てみたくて、以前注文してた額を取りに、

渋谷の額屋に取りに行く。

セカンドオピニオン的感じか?

でも、やっぱり合わせて作ってもらうときれいでセンスも良かった。

額縁も白くペイントしてもらった。かなりスッキリきれいだった。でも、額代が高かった。

悩ましい。

さて、その後、フードムードのお菓子を持ってニーディーに遊びに行こうと思ったら、

方向音痴なので、2時間もかかってしまう。

ニーディーではパールアクセサリーと香りの展示をしてました。

その後東塔堂へ行き、ちょうど版画の展示もしてたので見せてもらい、いろいろと本も見て、

寝てる少年とかのばっかり?描いてるドローイングの良いのがあったので見てたら、

その人のコラージュのよいのがあると、大和田さんがレジの上の積んである中をごそごそして見せてくれて、

それもかなりかっこよかったので買いたいなあと思って値段を聞くと、

これはちょっと高いんだよ〜と、さらっと言われて、あきらめ、ドローングのだけ買う。

そのまま尾山台へ行き、健男さんと合流、尾山台の駅前の定食屋でアジフライ定食。

健男さんはショウガ焼き定食。ここはお客さんのヤングなお洒落カップルに教えてもらったお店。

彼女いわく「地元感溢れる」お店。

 

 

 

2015.5.13 水

 

今日はまたまた怖い夢を見ちゃった。

今日は、こんな夢。

飲みに行った先で、知らないおじさんに、「あんた顔が歪んでるね」って言われる。

「なんか左右が不対象だよ」と言われる。「バランスが悪くて不快だ」だとも言われる。

私は何だかむかっとして、「でも手術とかしない限りなおすことはできません」と言うと、

そのおじさん、「でも、あんた、将来のためにはその顔、なおした方がいいよ」

と言う。

もう、何ですか〜、これは!!

で、今日は快晴。洗濯機を3回まわして、掃除して、スッキリさせて、さて、今から絵を描く。

アトリエショップでは場所がないからという理由でi-phoneの画面を見ながら、

チマチマと絵を描いていたのが大変心に良くなかったらしい。

お家で描ける時にたくさん描いておきたいと思う。

 

そういえば、昨日本屋をのぞいた時に、バーバラ・ビムの新しい本が出ていました。

みすずの小さい赤い印が付いている、文学のシリーズで、私はこの印が大好きです。

以前、バーバラ・ビムは「よくできた女」を読みました。なかなか良いと思いました。

読むべき本がたくさんたまっているけど欲しくなりました。

 

昨日実家の母と電話。

先日私がインスタグラムに載せていた可愛いちびっ子天使は、マミーがオバ旅行した時、

どこかの教会の隣の売店だかお土産やさんだかで見つけて買って来たものらしい。

マミーは自分用にピンクの天使を買ったらしいです。

私も早くたらちゃんたちとオバ旅行したいな〜。

こういうのを見つけて盛り上がるオバちゃんの私たち、を想像。

 

 

 

2015.5.12 火

 

昨日額屋さんからツバメ舎さんの絵を受取り、今日発送。

ツバメ舎さんの、小屋での展示は2度目で、1年前にお話をいただき、

本当は秋に一度ということだったのですが、2月に二月のミツがあり、1年に2回は無理なのでお断りしました。

前回はもともと描いた絵の中から私が好きなのを選んで、小さい額に入れて飾って頂きました。

今回は、2月に「二月のミツ」を見て下さったので、きっとそう思って下さったのだと思うけど、

御希望は外国の女の子のイラストでした。

女性のファッションはいつものDMなどとは違って、自分が好きな感じ、いろいろなのが好き、っていうのを描いてみました。

週末、chiclinの展示と一緒にどうぞ小屋の方も除いて下さると嬉しいです。

健男さんと私は21日(木)にお邪魔します。

 

今日は梱包作業をして、たらちゃんと電話。

今度作るポストカードの印刷の相談に載ってくれて印刷屋さんのことを教えてくれたりしている。

たらちゃんは旦那さんと2人の子供もいるママなんだけど、お家でグラフィックの仕事もしてて、

主にポストカードとかカレンダーとかの仕事をしてる。

この前のワインラベルも彼女の仕事。

たらちゃんとは、あんまり仕事の話をしたことなかったけど、こういう印刷関係のことを聞くと何かすごくいろいろ知ってるからびっくり。

ということで、ポストカードは一枚いくらで作れるかっていう話をして、ゴールデンウイークどうしてた、の話から、

その後、おしゃべり。

たらちゃんは軽井沢へ車で家族で行ったそうです。ペイネ美術館も行ったとか。羨ましいな〜。

私たちもオバさんになったら例の4人でオバ旅行したいよね〜、っていう話。

例の4人で行くから、可愛いところじゃないとだめだよね、と私は後で想像。

4人で海外に行くなら、

 

1 可愛いものがたくさんあるところ

2 可愛くて美味しいものが食べられるところ

3 可愛くなくてもおいしいものが食べられるところ

4 美術館とか建築とか見れたらなおいい

 

オバ旅行、女性4人、ならこんな感じが楽しそうだと思う

 

 

 

2015.5.5 火

 

今日はお店は健男さんにオマカセの日にして、私はお休みさせてもらうことにしました。

で、本当にお休みしちゃいました。

それで、今日もすごくたくさん洗濯しました。

それほど洗濯がたまっていたというわけです。

どうしてでしょう。驚きです。もう嫌になっちゃいます。

でも、本当のこと言うと、ソファのカバーも洗濯したい。もう1日残っているなら。

これは、明後日の仕事にしようと思います。

夕方、買い物へ行き、2日分の買い物。今日は和食にしようと思う。

明日は私もアトリエへ行きます。よかったらのんびりと遊びにいらしてください。

 

 

2015.5.4 月

 

ゴールデンウイーク。月曜日。出張から帰って来て、ゆったりなお休みデー。

とりあえず、洗濯。洗濯機を3回くらい回し、シーツその他やりたかった洗濯をし、スッキリ。

掃除機かけてスッキリ。

あとは、「モンタルバーノ」の録画を見て、

そのままテレビでやってた「スクール・オブ・ロック」も。

夕方、買い物ついでに新潟からたくさん送られて来た笹団子、GRASに持って行こうかな、

と電話したら、今日ミツトモさんくるよ、と言われて、え〜、そんなチャンスないから行こう、

という話で、本当に久しぶりに健男さんと夜のGRAS。

ミツトモさんというのはGRASの常連さんで、お店でたまに会う面白い人、

なんだけど、この前私の個展にも奥さまと来てくれたのです。

その時、こんどいつか一緒にお食事出来たらいいですね、と言っていたのです。

で、今日はテーブルも一緒ににしてお食事してしまいました。

彼は今、犬を飼っていて、犬中心、奥さんも犬が可愛くてしようがない、犬飼った方がいいですよ、

と薦めてきてました。

最近健男さんは「バーナビー警部」のせいで犬を飼いたくなっているところ。これは危険です。

今日は久しぶりに仕事のこととか全然考えないでぼけっとすごした、本当のお休み、って感じでした。

 

 

 

2015.5.3 日

 

2、3日は静岡の sahanji+さんへ、chiclin展のため、出張。

渋滞するから早めに出るぞと脅かされてたので5時頃に起きてしまいました。

それなのに次の日の着替えのブラウス(ハンガーに吊るしていたもの)を忘れて行ってしまいました。

今年も大きい富士山が見えました。雪が少なくて、黒い部分が多かったかな。

途中で海が見えました。海の色も少し違いました。いつもより濃いブルーでした。

sahanji+さんのお客様は、もう顔なじみの方がほとんどで、会うとちょっとお話したり、

という感じのこともできるようになりました。

夜は、以前も食事に行き、気に入ったのでまた行こうと決めてた、洋食屋さんのくらもとを予約しておきました。

健男さんとふたりで、前菜とオムライスのセットを注文しましたが、大変満足。

前菜がとっても素敵でした。オムライスは食べてみると見た目よりうんとボリュームがあって驚きました。

2日目も sahanji+さんへ行き、終了後東京へ。

日曜日なので、帰りの車の中のラジオは野村訓一のラジオ。

野村くんは、ティーンエイジ・ファンクラブをかけてました。

ラジオを聴いた後、私はほとんど寝てました。

 

 


 

2015  1  2  3  4  

2014                    10  11  12

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram