december 2019

 

 

news

work

webshop

gallery

portrait

about

instagram

 

chiclin

atelier news

 

 


 

 

chiclin の新作のスカーフの柄を考えました。

今回は「moon」

オレンジとピンクの2パターン。

オレンジはベージュや茶系、ピンクはネイビーやグレーなどのお洋服と相性が良いです。

コーディネイトのポイントにぜひご利用ください。

chiclin atelier shop、吉祥寺のプロムナドゥPromenadeさん、などで取り扱いがあります。

Instagramにも着画写真など載せてます。

通販可能。chiclin まで、メールでお申し込みください ↓

chiclinshop@kfd.biglobe.ne.jp

 

    

 

 

毎年恒例の、木テーブル さんのカレンダー、2020年のイラストを描きました。

ただいま木テーブルさん、お取扱店舗さん、chiclinアトリエショップにても、販売中です。

webshop でもご購入いただけます。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

大事なお知らせ

大変申し訳ございませんが、しばらく肖像画の受付をお休みします。

今ご注文いただいている方の分はお約束までに必ず仕上げてお送りします。

来年の3月以降、また肖像画の受付を開始いたします。

その時はお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

ポストカード販売店、募集中です。

下記メールにてお受けしております。

どうぞ宜しくお願いします。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 



 

 

diary

 

2019.12.28 sat

今日はchiclin atelier shop の今年最後の営業日でした。

今年は振り返ると本当に一年が早かったです。

一番良かったのは、やっぱりスイスとイギリスへ行けたことです。

スイスではコルビジェの小さな家に行けたし、美術館もたくさん巡ることができたし、

ふとしたことでお知り合いになった2組のご夫婦、ご家族のお家にまでお邪魔しちゃった。

とても楽しい旅でした。

イギリスでは、ケトルズヤードも素晴らしかったし、(近くだったら何度も訪問したい)

ブルートンにあるハウザー&ワースのウルスラ・ハウザーのコレクションを見れたのが本当に嬉しかった。

ロンドンは3回目だったけど、まだまだ好きだからまた行きたいです。

 

お仕事は、まず肖像画のご依頼をたくさんいただきました。

毎回どうやって描こうかな、と楽しんで描かせてもらいました。

また、お店のロゴや商品パッケージの絵、倉敷意匠さんの新商品、chiclinのスカーフなどの仕事も幾つか。

まだ商品化されてないものもあるので、楽しみです。

来年はもっとお仕事をたくさんして、楽しい一年になるといいなと思います。

良いお年を!

 

 

 

2019.12.26 thu

クリスマスもいつの間にか終わり、年末感です。

今年のクリスマスはケーキでも買えば良かったんだけど、風邪ひいちゃったりして、タイミングを逃してしまいました。

クリスマスイブはケーキなし、でも、なんか悔しかったので、昨日美容院の帰りに駅ビルでショートケーキを二個買って帰りました。

クリスマスツリーも、リースもなしで、やっぱりちょっと寂しいなと思いましたので、

来年は、せっかくクリスマスなんだし、健男さんになんと言われようが、

もっとミーハーになって、楽しめることは勝手に楽しもうと思いました。

イブに大学の時の先輩のかよさんから、母校のクリスマスミサに行ったみたいで、大きなツリーや校舎の写真がメールで送られてきて、

懐かしく感じました。

門を入って右と左に大きな木があって、クリスマスには綺麗な明かりがつくのでした。

大学はちょうど弟が入学した時に改築が行われて感じがだいぶん変わったみたいだったけど、廊下の感じとかはそのままで、

薄暗く白い壁に黒い窓枠、古い灯りなど、変わらないところは変わらないようでした。

 

今日はピアノ教室に行く途中、ニーディーのありさちゃんがアトリエに寄ってくれました。

尾山台にフルスというスペースがあって、とっても素敵なピアノの先生がいらっしゃるのですが、

ありさちゃんはそこでレッスンを受けているそうです。

フルスでのイベントには数回、行ったことがあります。

こじんまりしていて、その先生が演奏会や、翻訳家の朗読会などが行われたりしていて、とても素敵な気持ちになりました。

ありさちゃん、急いで走ってきて、ピアノ教室にも走ってお出かけしてて、元気で可愛かった。

元気な人に会うとこっちも元気になります。

それから、絵が本当に好きな人って実はなかなかいないから、話せるのはとても貴重です。

やっぱり女性は、食べ物や、お洋服などに一番興味があるし、

音楽とか、映画とか、本や、絵に興味がある人は実は少ない。

今度の個展のことを少し打ち合わせして、DMの絵を二人で決めて、お渡ししました。

話しながら、少し方向性が決まったようで、ちょっとホッとしました。

これからは、手を動かして描く、作る、に没頭するのみです。

展示は、毎回、満足に終わったことはありません。絵がたくさん売れたとしても、そうでなかったとしても。

みんなに良かった、と言われても、自分で満足したことがありません。

でも、前よりいいものを作りたいし、見に来てくれた人には楽しんでもらいたいっていうのもあるし、

ちょっと驚いてもらったり、できたらいいなと思います。

 

 

 

2019.12.17 tue

今月の2日に発熱し、高熱が出たり下がったりでなかなか治らず、

一昨日からようやく平熱になって少し動けるようになりました。

今回は4つも病院へ行って、救急病棟にも行ったし、検査もいっぱい受けたけど全然原因がわからず、

本当に困ったな、どうしよう、苦しいな、と泣きそうになったけど、

最後にアトリエの大家さんが地元の病院の先生に連れて行ってくれて、そんなに心配することじゃないと言ってくれて、

そのあとから徐々に元気になっていきました。

大家さんにはいつもお世話になってますが、今回も本当に感謝です。

とりあえず、治ったみたいだからよかったです。

健康のありがたさをしみじみ感じてます。

一方で、風邪とは関係ないところで私の体いろいろガタがきてることがわかったので、

もう若くないから無理しちゃダメだとも思いました。いろいろ気を付けないと。

まだ一人で外を出歩いたりっていうのは苦しいので、週末までに徐々に体力回復させて行こうと思ってます。

病気中は仕事ができなくてずっとウズウズしてましたが、読みたかった本も二冊くらい読めて、それだけはよかった。

いつもはベッドで読んでいてもすぐに眠くなっちゃうけど、時間だけはたくさんありましたので。

健男さんは仕事で疲れてるのにご飯も作ってくれて、本当にありがたかったです。

 

 

 


 

 

2019                    10  11

2018                    10  11  12

2017                  9  10  11  12

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 

 

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news