december 2016

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin  atelier news

 

 


 

news

 

お知らせ

 

chiclin atelier shop で行われる小匙ジャムとsucheaのお菓子のイベントのDMイラストを描きました

 

 

また、イベントにて販売する、特別なボックスセットの包装も担当しました

 

 

 

 

新しいポストカードを下記のお店に納品いたしました

webshop、chiclin atelier shop でもお買い求めいただけます。

どうぞ宜しくお願いします!

 

sahanji+

or dans le sable

木木

fleur

ぶどうのたね

 

THE STABLES

木テーブル

knot for kids and you

ツバメ舎

la palette atelier

ta-na 新規のお取扱店です

knot for kids and you

 

 

 

 


 

 

diary

 

2016.12.29 木

 

週末に今年のアトリエショップ営業が終了して、週の間は他の仕事をギリギリまでやって、

今日はアトリエの大掃除をしてきました

大掃除、疲れたね〜

明日も自宅の大掃除

 

年末にポーランドのポクポクちゃんの可愛いドッグカレンダー届くはずでしたが、未だ届かず。

アトリエで販売することにしていて、クリスマスくらいには届くのかな〜って楽しみにしてたんだけど・・・。

今回もオリジナル麻利子イングリッシュで

「うちの旦那の店、お洋服の店、あなたのカレンダー売りたい、あるよ」

「あら、それはいいアイディアだわ!いいよ!もう直ぐ印刷できるから知らせるよ」

「それは嬉しいある!お客様に紹介すること、とっても楽しみだよ」

とやり取りをし、途中難しくなったから紀子さんにも手伝ってもらって、やっとこさで送ってもらったっていうのに、

送ってくれた領収書控えの画像をみると、私の住所がかなり微妙だ・・・

国立市、その次の住所なし、そしていきなりマンションの名前、そして部屋番号なし。

これで届くのかな〜、ポクポクちゃん!かなりのんびりさんだよ

 

 

 

 

2016.12.22 木

 

年末感。

今日は世界堂に行き大きい画用紙買って、丸めてもらって、

途中駅ビルで夕食の買い物、お家に帰る。

バッグがすごく重くなったけど、ずっと愛用のバラストバッグのおかげでらくらくにお持ち帰る。

このバッグ、大好き、愛してる。

BOOk/SHOPとレアジェムの方々、こんないいバッグを作ってくれてありがとう。

私みたいな職業だと、本当に助かる。適度におしゃれで可愛いし。

夕方荷物出して、一個仕事終わり、これから夕ご飯の後もちょっと仕事。

 

 

 

 

2016.12.21 水

 

晴れ。

日曜までアトリエで、月曜日は病院、アンド、美容院。

1日それで終わっちゃうので、いいや、美容院も原宿だし、

ってことで、ocailleでゆりさんのスカートを見せてもらったりしました。

ocailleはクリスマスに合わせてディスプレイされてて、特別なものもたくさん並んでいて、素敵でした。

ゆりさんもクリスマスの特別な企画で、TENNEのスカートに刺繍してた。今回も頑張ってました。

トリと木の実のついた刺繍が私は気に入りました。

その日はゆりさんとご飯の予定だったので、その近辺適当なところに入って食べようってことになり、

こういうところ、お店の人にほったらかされて、ゆっくり話とかできそう、と予想したメキシコ料理屋に入ると、

全然違ってバンドがテーブル回って大声で演奏しちゃうようなすごいところでした。

どこに行くか、とかくらい考えとけばよかったけど、面白かった。

ゆりさんとはもちろん真面目なお話もいっぱいしたけど、田舎でロードショーとかスクリーンとか買ってたとか、

スタンド・バイ・ミーでは誰々が好きだったとか、大瀧詠一のラジオの話とか、レモンツイッグスの話とか、

まあ、そういう話もたくさんして、面白かった。

 

火曜はお家で仕事の日で、ひたすら仕事してたんだけど、なかなか思うように進まず。

いづみちゃんに途中、借りてたDICを返しに行って、玄関先で立ち話。

いづみちゃんも年末までに何冊も締め切り抱えてて、大変みたい。

私も時間うまく使ってもっと頑張らなくちゃです。

 

http://www.tf1.fr/tmc/quotidien-avec-yann-barthes/videos/playlist-de-the-lemon-twigs.html

 

 

 

 

2016.12.15 木

 

今日は晴れて他けど寒い。寒いの嫌い。

昼頃、どうしてもやっぱり我慢出来なくなって、ウールパンツの下に、ももひきっていうか、

スパッツみたいなものを、履いてみました。

やっぱり暖かいです。健男さんはどこかのスポーツ用のを私に強力に勧めてくるが、

私はやっぱりハンロのぐにゃっと伸びるあったかいのが好きで、ちょっとしか持ってないけど、

洗濯してはいてます。

昔、オススメされて、憧れてたけどその時はまだ買えず、だいぶん経って買って、

それからずっとはいてる。あったかい。

昨日、ようやく、ご依頼を受けていた肖像画を二つ、発送しました。ふう。

年内、何軒か受けてますので、スピードアップしなくては。

年内、できればクリスマスまでには終わらせたい。

他にも仕事あるし。でも病院行ったり、美容院行ったりとか、用事あるし。

見たいドラマとかもあるし、(ミスター・ロボットとダウントン・アビー)

行きたい展示とかあるし、お茶も買いに行きたいし、

先月美容院行き損ねたから、頭が白髪だらけだよ。年末は嫌いだよ〜。

 

 

2016.12.14 水

 

今日は昨日の夜雨が降ったので、少し暖かく、午前中は曇ってたけど、お昼から晴れました。

今、私は3冊、本を抱えてて、どれも進まない状態。

一つは「この女アレックス」のピエール・ルメートルの「死のドレスを花嫁に」っていう心理サスペンス。

かなり怖くて面白い、真ん中くらいまで読んだけど、展示会とかで忙しくなって、そのまま途中で止まってる。

もう一つはバーバラ・ピムの「幸せのグラス」。

あんまり性に合ってないみたい。

もう一つは「トウモロコシの乙女、あるいは七つの悪夢」っていう短編集。

ティーンでも読める、怖くてファンタジックな、ミステリだかホラーだか、そういうやつで、

これは面白いから、毎日ちょっとずつ読んでるけど、いつの間にか寝てしまっている。

集中力が衰えてきております。

お正月はpcなしにして、本だけ持って過ごしたいです。

 

 

 

2016.12.13 火

 

火曜日の午前中。

週末の小匙とスーチェのイベントは

たくさんの方が来てくださって、いつものアトリエショップとは大違いでびっくりしてしまいましたが、

スーチェさんや紀子さん、お手伝いのゆうにゃん、みんなが協力してくれて何とか無事に終了しました。

昨日は朝から病院、でも、スーチェさんのスコーンを食べてから行きたい、

と頑張って早起きしたのに、なんと!!お化粧してお洋服も着替えて最終に診察券をチェックしたら、予約は来週!!

なんと!頑張って起きたのに〜。

結局、具合もよくなかったので、市役所と額屋さんの用事だけ済ませて、そのあとはゆっくり家で過ごしました。

今日は二度寝したら、

私が計算機でお会計をしていて、

何度計算しても合計が合わずに、永遠と繰り返し、後ろにどんどんどんどん列ができてゆく、という、

かなりおっそろしい夢を見てしまいました。グロ!

 

それは置いといて、週末、Nよ女史から緊急連絡があり、ついに彼らが来日することになった、とのこと。

嬉しい。

 

 

 

 

2016.12.7 水

 

今日は寒くなりました。

実は昨日、ちょっと温泉に行って来て、帰って、明け方まで仕事していたので、

今日は体がだら〜んとしていて、一日中眠たかった。

今日はそういうわけで眠いのをこらえながら、週末のイベントのために、

ジャムを包むエアパッキンを黙々と切ってました。

私もそろそろthe lemon twigs を聴くのが飽きてきたので、jesus and mery chain がBGMでした。

一枚目ね。

その、the lemon twigsですが、先日、お店に遊びに来てくれたお客様からは、

「かなりお熱ね」と言われてしまいましたが・・・ハイ、今のところお熱です。

やっとUKツアーが終わって、パリの可愛い写真とかテレビに出たりしたのが上がってきてます。

来年のアメリカとヨーロッパのツアー終わって、ボロボロになり、ハイ、解散ですよ、みたいにはならないでほしいです。

私は無事に次のアルバムが聴きたい。

 

 

 

 

2016.12.1 木

 

もう12月になっちゃった!

野村くんは「一年は10ヶ月と、僕はいつも思っているんです」ってラジオで毎年話すんだけど、

全くその通りです。

来週末はアトリエのイベントです。

お楽しみの箱のパッケージも、いろいろ試行錯誤して、結局、

かなりベタだけど可愛い、これなら子供も大人も「キャワ」って言ってくれる、かも?

みたいなものが出来ました。こういうのも全然アリ。

昨日スーチェさんのところに発送し、ひと段落。

the lemon twigs は

今、イギリスツアー中で、ほとんど毎日各地をライブやりまくってて、大好評みたいだし、

ライブやるほどに上手になってきててすごいんだけど、

4ADもこれ、いくら彼らが若くてパワーあるからって言っても強行すぎない?というスケジュール組み。

ティーンっていうのが売りだし、いつまで続くかわからないから今のうちに稼げるだけ稼いどけ、

みたいな感じかもしれないが、

さすがに心配になってきた。クリスマス挟んで、来年早々、アメリカツアーとかあるし。どうするんだろ、この人たちは。

昔の知り合いのミュージシャンの子も、私が知ってる頃はすでに20代後半か30代になってたけど、

日本の主要都市のツアーでもかなりへばってぞ。

今日はリーズだ、The Wedding Presentの出身地だ!頑張れ!

私もお仕事頑張るよ。

 

 

 

 


 

2016                8  9  10  11

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news