news   gallery   work   shop   about

 

chiclin  atelier news

 

instagram

 


 

木テーブルイラストカレンダー発売中です  → こちら

 

 

 

shop コーナーより。

これはハンカチのギフトラッピング。

これからのプレゼントの季節に、よかったら。

ふきんやカレンダーも出来ます。

 

 


 

 

2014.11.27 木

 

誕生日の夜は健男さんが小さいケーキを買って来てくれたので、

二人で一個づつ食べて、私はちょっとだけシュワシュワとかも飲みました。

そのあと何故か昔のpurpleの話が出て来て、(サイズが)小さい時の、purpleのこの写真が好きとか、

そういうことばっかり、だらだらと話してました。

インスタグラムに、突然、ジェシカ・オグデンのスカート着てる女の子なんかが出て来たのは、

そういう理由からです。あの街角スナップぽく撮ってるページ、とっても好き。

 

今日、昼間は、洗濯物とか、家のこと、少し、絵を描いたりして、

夕方からは、小悪魔ちゃんのりっちゃんが東京に来ているので、出かけてお食事。

健男さんと3人、初台の行ったことないお店。りっちゃんが見つけてくれました。

可愛くておいしいお料理。今回も結構飲んで、よくしゃべりました。

りっちゃんは、東京に来ているのがとても嬉しくてしようがない様子、幸せそうでした。

 

 

 

2014.11.26 水

 

誕生日。健男さんが出かけたのは何となく覚えていたのだけれど

今日は雨が降っていて、曇ってもいたので、ぼんやりと2度寝してしまい、

起きたら何と午後1時でありました。最高記録。本当にびっくりした。

母親と妹と、かじゅんさまよりおめでとうメールが来てました。嬉しい。

ママは相変わらず、健男さんを「建」男と書いていたので苦笑。

今日は家のこと、買い物へ行き、ジャムイベント(そうです、小匙イベント、12月にやりますよ!)

のDMを郵便局まで持って行って出して、とかしてたら、もう暗くなってしまいました。

お家に帰って、一週間、仕事部屋がものすごく散らかっていたので片付け、今日は仕事なし。

今日はイチゴを買ったので、後でデザートにいただくのが楽しみです。

 

 

 

2014.11.25 火

 

数ヶ月間、ずっと頭にぼやっと、時にはずっしりとあったアイディアを

提出、第一段階的に、スッキリしたので、お出かけ。

佐々木美穂さんの展示を本当に久しぶりに見て、すごくわくわくして、

その後オカイユで行われているチャンスミの毛糸の世界へ。

お話してみて、作品(というか展示方法の方かな?)、なるほど〜と納得しました!

雨が降っていたし、今日は気圧も変な感じだから、不安だったが無事に帰って良かった。

工藤冬里の新作が出ているのを、昨日知って、試聴したら良かった。

何かすごかった、変なんだけど、結構普通に聴けるというか??

早く買わなくちゃ。

 

 

 

2014.11.19 水

 

朝、かじゅんさまからメール。「マリちゃん、白菜いる?」「いる」、とメールを返し、

白菜を持って来てくれて、私は起きっぱなしのまま玄関に出たのだが、

その後うちでお茶しようということになり、

彼女はコーヒー豆とお菓子まで持って来てくれて、二人で家でコーヒー飲んだりして、

彼女は「朝から、何だかニューヨーカーみた〜い」と。

良い朝でした。

今月はやんなくちゃいけないことを3、4つ抱えていて、ずっと頭が整理されていない状態で、

かなり参っています。今日彼女が来てくれて良かったです。何かホッとしました。

夕方、お買い物へ出て、スーパーへ行く途中の道にかわゆいお花屋さんがあるのですが、

今日はオープンしてたから、ラッキー、と思って入ってみました。

私の中で、「おはなしの中に出てくるお店リスト」に入っているお店。

どういうお店かというと、 sahanji+の河村さんが喜んでくれそうなお店!

(前に話したことがあったか、今になって思いついてしまったか、忘れてしまったけれど)

店内がローズマリー?かな?の香りでいっぱい、もしかしたら、もみの木のような。

お店のクリスマスのリースを頼もうと去年から決めていたので、ちょうどよかった。

楽しみです。

 

 

 

2014.11.17 月

 

土、日は静岡のsahanji+さんへ、chiclin展出張。

店主の河村さんやマル美のお姉様(実は毎回結構面白い)、明るくて朗らかな静岡のお客様たち、

とお会いし、とても元気になって帰りました。

みなさんとても素敵にchiclinのお洋服を着て遊びに来て下さったのが嬉しかったです。

また、家族の肖像を描かせてもらった方たちも、みなさん来て下さって、すごく嬉しかった!

帰ったら、ご飯食べたらそのまま寝ちゃう、って感じでした。疲れたけど、楽しかったです。

さて、今日は病院の日。あんまり待たなくて良かった。

その後、健男さんが手袋を去年なくした?穴が空いた?から買う、というので、伊勢丹へ。

明日からは普通の日々というか、お仕事、制作の日々。

頑張りまする。

 

 

 

2014.11.12 水

 

今日はお昼から葉田先輩のところへ。

いづみちゃんはグラフィックデザイン、というか、本の装丁の仕事をしているので、

私がこれからする予定の仕事について、いろいろとお話(アドバイス)を聞きに行ってきました。

可愛いとか、素敵とかいう言葉だけで終わり、のようなことではなくて、

彼女とは別の視点でも、ものを話すことができるから、それが嬉しいと思いました。

そして私のめちゃくちゃな分かりにくい説明、を辛抱強く聞いてくれる人でもあります。

これから、少し考えを整理して、来週また街へ出て、目で見て確かめて、そしてまたまとめて、

という作業を行います。いいものが出来ればいいのですが。

 

いづみちゃんのお家の後、スーパー、薬局、銀行ATM、郵便局、などで一気に用事をすませて、

倒れ込むように帰宅。

今日は一人ご飯。昨日のお昼のようにオムレツでも作ろうかしらん。

 

 

 

2014.11.11 火

 

朝から寒いです。

11月ってこんな感じだったなあ、と思いました。

そろそろ国立の銀杏の並木も色づくことでしょう。

昨日、お休みデーだったので、今日からお仕事デー。

昨日の夜、金井美恵子を読み終えてスッキリしてこれからの日々を迎えることが出来そうです。

金井美恵子はダラダラと時間をかけて読まず、1冊だったら2日か3日くらいで読み切る、

くらいが気持ちが良いみたいです。

あまり時間かけると、何で私、読んでるんだろう、みたいになってくるような。

それは、それとして、どうして文章の中に「もち」(ひらがなだったか、かたかなだったか、思い出せない)

とか、死語のようなものが普通に出てくるのか、かなり謎でした。

これも目白のオバ軍団の観察によるものか、それとも、本人の口癖なのか。

今日は一日こもって仕事です。曇っていて寒いからちょうどよいです。

 

 

 

2014.11.10 月

 

今日は月曜日。月曜日はわたしのお休みデー。

今朝は、友人たちが集合する喫茶店(カフェ)に行き、

友人に「借りていたお金返すね」と札束がたくさん入っているような白い封筒を渡されて、

カフェでお会計する時、じゃ、ワリカンね、となるとき、

その封筒からお金を出そうとすると、それが全部表だけしか印刷されていない新札、

それも、2千円札、で、裏面は自分ですごく丁寧に表面と同じように書き込まなくてはいけない、

というもの、であった、

その後、私は何故か西荻窪の商店街をキラキラ光るゴールドのバックスストラップの、

ヒールが高くて痛いサンダルをはいて、痛いなあ〜と思いながら、歩いている、

というダブルで変な夢を見た。

疲れてしまって一度起きたけど、また寝た。

昼から美容院。今日はカットなし、で、白髪だけ染めてもらいました。

シャンプーしてもらう時、また寝てました。

終わったら夕方になってたので、スーパーで買い物して、帰宅。

新潟から送られて来た大きなキャベツをどうにかしなくてはいけないので、

今日はロールキャベツを作ることにして、これがすんだら、お肉コネコネ、

キャベツまきまき。

 

 

 

2014.11.7 金

 

私は昔から、どんなに努力しても残念ながら

抜けているところがあって、

それが最近ますますひどくなっている感じで、昨日びっくりしたのが、

この、ホームページをなんとなく見返していると、

一昨日の、タワレコの話である。「オタクコーナーは健全でした」と書いてある。

「健全」なオタクコーナー、まあ、悪くないけど。

「健在」です。訂正。

話は変わって、我慢出来ずに金井美恵子を読み始めてしまいました。

読みかけの本は2冊あるのですが。

内容は、東京の(ていうところがポイント)お育ち良いとこの女子校出身のオバ軍団のうちの一人の手紙なんだけど

、金井美恵子だから、

本と映画がいっぱいいっぱい出てきます。ついていくのにふうふういってしまいます。

でも、やっぱり笑いをこらえることが出来ません。

金井美恵子ってオバ軍団の話、やっぱり目白の喫茶店で立ち聞きしてるのかな。

これを読んでいると手紙を書きたくなる。そして、やはり私もこの主人公のように、

話が絶対に横道にそれる、ことは間違いない、というか、「去年マリエンバートで」的に

展開になってしまうのだと思う。

 

 

 

2014.11.5 水

 

今日は、起きて、朝ご飯、洗濯ものたたむ、洗濯×3、干す、掃除、(明日撮影=念入り)、

いづみちゃんのところに絵を取りに行き、額屋へ。

(自転車を駅の自転車小屋に忘れてたので、歩くことになってしまった)

本屋で買い物。金井美恵子の単行本。楽しみだ。

いつもの毒舌と長ったらしい文章を読んでいると不思議とバリバリっとしてくる。

モヤモヤがなくなってくる。主人公がモヤモヤしてても、自分はモヤモヤ残らない。

金井美恵子は大学一年の時、現代詩文庫を通じて詩を知って、その後だいぶんしてから小説を知った。

小説「小春日和」が面白くて、(読んだ時にはちょっと時代遅れだったけど)ハマってしまった。

住んでいたのが、当時、西池袋〜目白方面だったこともあって、出てくるお店など、知っているところが多く、

面白くて目白四部作も好きでした。

 

 

 

2014.11.4 火

 

今日も夜になって寒くなりました。

今日は日焼け止めなどが切れてしまったため、新宿のI百貨店へ買い出し。

立川にもいつも使ってるブランドが入ってるといいんだけど、何故かなくて、遠くまで行くことになってしまう。

美しい販売のお姉さんたちの中、お化粧品売り場を歩くのは結構怖いです。

でも、負けない!

日焼け止めクリーム、メイク落とし、コンシーラーなど買い、

上の階で、気になっていた、スコットランドの ESK CASHMIRE というニットブランドをチェック。

帰宅後、野上社長にメールでご報告。

電車が遅延していたので、新宿駅付近で時間をつぶさなくてはならず、タワレコ。

20代の頃はここ、良く通ってましたが、ずいぶんご無沙汰してました。

で、一番上のクラシックの階にある、オタクコーナー(と勝手に呼んでる)へ行くのが定番でした。

オタクコーナーは健全でした。現代音楽とか、アヴァンポップとか、ピコピコ(エレクトロなんとか)なんかのコーナー。

いろいろとそそられましたが、

dakota suite &quentin sirjacq というのを一枚選びました。dakota suite、懐かしい。

ここんところ、レコンキスタというオタク的なウェブショップを利用し、たまに大人買いしていたのですが、

たまにはちゃんとレコード屋に行くもんだと思いました。

先日パステルズを(やっと)買って、やっぱりCDは買い続けなくちゃいけん!と反省していたところでした。

 

 

 

2014.11.3 月

 

今日はちょっと寒いですね。

午前中、額装頼んでたのを額屋さんに取りに。

北海道の、マッサージのサロンをオープンされる方のご依頼で、描いた絵です。

こちらからご覧いただけます。 こちら →

今週は絵が描けるかしら。少し心配だ。

 

 


 

2014                    10

2013                  9  10  11  12   

2012          5      8    10  11  12

2011          5          10  11  12

 


 

news  gallery  work  shop  about

chiclin  atelier news  instagram