september 2017

 

 

gallery   work   webshop   about

 

instagram

 

chiclin    atelier news

 

 



 

news

 

大阪 木テーブル の2018年カレンダーイラストを担当しました。

木テーブルさんはもちろん、chiclin atelier shop などなどで販売中です。

 

 

 

chiclin の 2017aw のDM イラストを担当しました

 

 

 

nicethings. の11月号PR用イラストを担当しました

 

 

 

 


 

 

diary

 

2017.09 27 wed

 

前の更新から10日も過ぎてしまいました。

9月になって涼しくなったかと思ったけど、昨日、今日と暑くて、また家ではノースリーブとか着ています。

先週は製本教室でした。

家から先生のアトリエまでは結構な距離があって行って帰ってくるのは一苦労なんですが、

しっかりとした製本の技術を教えてもらう機会はなかなかないし、

さてお家で作ってみようか、と思っても作れるものではないからとても充実した気持ちになります。

先週はカルトンを作りたい、と思ったから、chiclinのブルーの生地の残りを持って行って、

作り始めました。

難しいんだけど、楽しいです。

 

それから、CANO BAG のタカハシナオさんのアトリエショップにもお邪魔してきました。

横浜の住宅地にアトリエを構えていらっしゃいます。

アトリエはとってもすっきりしてて、棚にバッグやちょっとした小物などもお行儀よく並んでいました。

気持ち良い場所でした。

ナオさんのことは実はずっと前から知ってて、バッグのことも知っていたけど、

CANO BAG になってからのシリーズが私は結構気になっていたので、見せていただきました。

キャンバスと、革を使ったシリーズです。

ユニセックスな雰囲気がとっても素敵です。

CANO BAGのアトリエに行ったあとは、またまたlento へ行っちゃいました。

(車だとなかなか近かった)

 

CANO BAG  http://cano-atelier.com

 

嬉しいことがありました。

静岡のサハンジプラスの河村さんが集めてくださっている、私の作品を、

近くのカフェのpappusさん に一時的に展示してくださってます。

pappusさんにも以前、オープンされた時、タンポポの絵を頼まれ、描いたことがあります。

河村さんは展示会とかchiclin展の時、少しずつ私の作品を買ってくださっています。

いろんな時代の私の作品があって面白いな、嬉しいなとお写真を見て思いました。

 

pappus cafe  http://r.goope.jp/pappus-cafe

 

明日からchiclinの展示会が始まります。

きっとこれからひと月に一度、どこかの展示に行き、全国ツアーみたいな感じで、

そのあと12月はジャムのイベントがあって年末に突入〜という具合です。

chiclinがあるからといっても、私は絵をもっとたくさん描きたいし、仕事もいっぱいしたいし。

気合いを入れておこうと思います。

 

 

 

 

2017.09 17 sun

 

9月も半分すぎてしまいました。

今年の9月は最初すごく涼しくなったのでびっくりして、また暑さが盛り返し、

そして今日はまた雨が降ってて寒くなってきた。

今年の冬は寒いのか、暖かいのか、まだ読めず。

 

 

 

2017.09 14 thu

 

数日見続けていた「グッド・ワイフ」を昨日やっと見終えてしまったのですが、

まあ何とも後味悪いっていうか、なんかもっとスパッと笑って終わりにしてもいいものを、

これはアリシアには似合わね〜と夫婦でブーブー言っている。

救いは最終回から2話目?かな?の、ピーターのお母さんの結婚パーティーで、

家族全員集合するんだけど、またこれがいろいろあるわけで。

まるでうちの実家。大変よ。

アリシアは爆笑してたね。私も笑って済ませようかと思っています。

とにかく、「グッド・ワイフ」のせいでかなり消耗してしまった。

 

今日は、割といつもより早めに起き、早いうちから活動することができました。

午前中家事などをささっと済ませて、昼に近くにできたカレー屋さんに行ってみました。

私はあんまり詳しくはないんだけど、インドカレーが好きみたいで、それも結構辛いやつ、好きみたい。

二子玉にもインド人のカレー屋さんが2件あって、仕事帰りに寄ったりするのですが、

どこの地方とか、そういうのはよくわかりません。

今日はセットッていうのを頼んだから、お腹いっぱいになってしまいました。

そのあと、夕食の買い物などして、体を洗う石鹸もなくなってたから、昔からある自然派のお店に行って、

アレッポ石鹸を買って帰りました。

午後は仕事。しばらく絵を描いてなかったので、また下手くそになってました。

ちょっとでもサボるとすぐに下手くそになる。

 

 

 

2017.09 12 tue

 

午前中雨が降ったみたいだけれど、午後から曇り。

昼前たらちゃんが来てくれ、以前預けていたイラストを返してくれる。

その後、お茶の時間。昨日のクッキーを一緒に食べる。

午後は事務的なお仕事を少しして、そのあと郵便局と、買い物。

朝の長袖のシャツを着て行ったのですが、外は暑くて失敗。半袖にすればよかった。

自転車ではなくて、歩きで行って、気圧が低く、暑いし疲れてしまう。

夕方のこの時間帯は子供の時からどうも苦手みたい。

明日は晴れるといいな。

 

 

 

2017.09 11 mon

 

横浜の方へ用事。帰りにlentoへ行きました。

今日もサラダを。私はこのサラダがとっても好きです。

新作のクッキーとかはちみつも買って帰りました。

夜に帰宅、ご飯のあと、amazon TV でグッドワイフを見て、寝ました。

アリシアがだんだんアル中化してきて、目が怖くなってきてる。

今後どうなるのだろう。目が離せない!

 

 

 

2017.09 04 mon

 

何だかもう、すっかり涼しい感じ。

昨日はchiclinの秋冬のお洋服の撮影会でした。

モデルはゆうにゃんとかちこちゃんで、セーターとか、コート、暑いのに頑張ってたくさん着てくれました。

二人ともとっても可愛く写真に写っていたので、私も嬉しいです。

昨日、私はいつもしないような姿勢で写真を撮ったので、お腹とか、二の腕が筋肉痛です。

 

 

 

2017.09 01 fri

 

9月になりました。今月の表紙は猫にしました。

ocailleでの展示の時にいっぱい描いたドローイングのうちのひとつです。

昨日は午後から立川の伊勢丹と世界堂へ行き、化粧品と画材を買って、

帰って額縁屋さんへ行き、そのあと仕事。

昨日は深夜までかかってしまいました。

河村さんから頼まれた絵と、nicethingsの絵を。

絵を描いてる時は楽しいです。

数日、涼しいお天気です。

今日は長袖で大丈夫です。

 

 

 


 

2017                

2016                8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4            10  11  12  

2014                    10  11  12

 


 

 

gallery  work  webshop  about

 

chiclin  atelier news