diary

 

2023 12 30

土曜日

昨日はアトリエショップの大掃除でした。

体力的に限界だと思っていましたが、なんとか、床のゴシゴシだけやって、きちゃないのを綺麗にしてきました。

床は私の担当で、エアコンや加湿器、脱臭機などの掃除は健男さん担当。

昨日は腰が痛すぎでしたが、今朝起きるとお尻とふくらはぎが筋肉痛。

座って作業ができないほどだけど、今から肖像画の続きをします。

一昨日、一枚描きしたのがあるのでそれを仕上げるかな。

 

今年は、2月にイギリスに行き、オフシーズンだったけど、セントアイブスはとてもよく、刺激になりました。

それで海のそばで展示をしたいと言う気持ちも強くなり、その流れで静岡のsahanjiplus さんで個展ができたのも、

とってもいいことでした。

あんなにたくさんの人たちが、東京から、東海地方いろんな場所からきてくれて、

可愛いふうのイラストではない、ああいった作品を見て買ってくれたのも、奇跡的だと、びっくりしました。

 

今年は大学の時の友人たちに会えたのもとても嬉しいことでした。

snsなどで、存在はわかるけれど、もしかしたらもう一生会えないんじゃないかな、

お葬式に行くだけだったら寂しすぎると思ってたから。

 

チクリンの方は、今年は難しい一年でした。

これ以上やれることはないのかっていつも考えてます。葛藤の日々。

 

でも、前向きに。来年こそはいい年になりますよう。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2023 12 24

日曜日

あっという間にクリスマス・イブ。

今日で仕事納め。(あとで大掃除に来るんですが、お店の営業はお終いです)

昨日まではまるで世の中が止まっているようにし〜んとしていたアトリエショップでしたが、

今日は、お客様も来てくれて、オンラインショップのオーダーも来たので、何だかちょっと救われました。

昨日は大学時代からの友人のもえぎちゃんがご主人のゆうほうくんと来てくれて、あれこれ何時間も喋ってしまった。

昨日もかなり面白い時間でした。

毎日がこうだといいのに、と思いました。

もえちゃんと話す時はあっちが早口なので私も自然と早口になり、饒舌になり、毒舌にもなる。

亡くなったゆうほうくんのママがかなりのファッション好きだったということで、

なんでも靴のお部屋があったっていうくらいだから、すごかったんだと思うんだけど、

だいぶん昔、ゆうほうくんがスペイン旅行に行った時に買ってこい、

と言われて買って来たずっと前のボッデガのバッグ、麻利子ちゃんもらってくれない?

と言うので、ありがたく頂戴してしまいました。

もえちゃんは、自分のスタイルじゃないから、麻利子ちゃんの方がいいよ、ということで。

 

実はまだ肖像画が全て終わっていません。お待ちの皆様、本当にごめんなさい。

チクリンのおやすみが割と長いので、年明けには仕上げられると思います。

もう少しだけお待ちください。

 

 

 

 

2023 12 21

木曜日

今日は木曜。だいぶん寒くなって、空気も冬ぽくなりました。

もうウールのコートを着て、マフラー、自転車の時は手袋、ニット帽。

 

今週は、月曜は何もしない、休みの日、だいたい何もしないで、朝寝坊して、

ぼんやり過ごすことにしています。夜に近くのヘアサロンのINOさんへ。

火曜は昼までちゃちゃっと仕事して、夕方、サニーデイのドキュメンタリーを観に、立川のシネマシティまで。

あんなに近いのに、立川の映画館は初めて行きました。

アコースティックミニライブ付きで、とても良かったです。

クリスマス前だから、それっぽい感じの選曲で、懐かしい曲もたくさん演奏してくれたような気がする。

行ってよかったです。

 

昨日も夕方まで仕事、その後、英会話。年末行事(紅白歌合戦とか、駅伝とか、日本独特の行事)そういう話題でした。

今日は、昨日夕食の買い物まで済ませたので、一日お家で仕事。

ずっと肖像画の続きをしていますが、なかなか進みません。

早くやらないと、時間はあっという間に過ぎていきます。

 

明日からは最後のアトリエショップ。

今年もあっという間でした。

年末年始はいつもより長いお休みをとります。

なんだかんだでやっぱり今年も忙しく過ぎました。

早めに今年やるべきことを済ませ、ゆっくりと過ごしたい、

溜めていた本を読んだり、時間をかけて料理したり、なんか、そういう感じです。

 

 

 

2023 12 17

日曜日

今週は華順ちゃんのイベントだった(と言ってもまだ日曜だから、一応今日までなんですが)ので、

水曜の夜に納品してもらい、木曜はアトリエに出勤して夕方飾り付けをして、

初日、2日目、と過ぎました。

初日は朝お店に着いた時にはすでにお客様が並んでいたのでビビりましたが、

順番に入店してもらい、見てもらえるよう配慮して、滞りなくいきました。

みなさん一生懸命に選んでくださって、私も嬉しかったです。

おやつの時間も持てたので、アサコのケーキを買って、みんなで美味しくいただき、

夜は近所の行きつけの中華屋さんへ。

2日目は華順ちゃんが、キーケースを追加で作ってきてくれて、なんとか形を整え、オープン。

華順ちゃんがアサコのケーキに感動していたので、2日目も再び買いに行ってもらい、お茶をして、閉店後はDOKKEに。

途中、華順ちゃんは八百屋ジャズにも行き、お野菜を色々買ってきてました。

意外と尾山台の魅力にハマったみたいです。

今月は11月の出張後にイベントが2つでやっぱり疲れましたが、

ユキ先生も華順ちゃんもハッピーな人たちだから、楽しく過ぎました。

自分の仕事が全然進まないのが心配です。

来週も予定が結構あるから、時間見つけてちょこちょこ描いておかないと、って思います。

やっぱり年末って忙しいです。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2023   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12