news

 

肖像画のお申し込みについて

次回のお申し込み受付は、chiclin展の開催中に下記店舗にて行っていただきます。

on me pense  4/10(月)~16(日) 終了 ありがとうございました

sahanjiplus  4/29(土)〜 終了日はまだ未定

(詳しいことは店舗により異なりますので、直接お問い合わせくださいませ)

人数は各店舗10名様まで。お渡しは出来上がり次第、とさせていただきます。

こちらの都合で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

chiclin (チクリン)の 2022 ssの展示会のDMの絵を担当しました。

 

 

 

webshop

長らくお休みしておりましたが、

mitsou webshop を再開しました。

もしご注文いただけるのであれば、合計金額と送料のバランスをよく考えてご注文いただけますと、

嬉しく思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

diary

 

2023 0428

金曜日。今日も晴れです。嬉しい。

アトリエに来てから、アサコイワヤナギにsahanjiさんへ持って行くお土産を買いに。

アサコイワヤナギはやっぱり人がたくさん。

きっと、オーボンヴュータンもたくさんなのだろうな。

このお客様たち、帰りにうちのお店にも、寄って下さい、とこっそりと思いました。

 

 

 

2023 0427

木曜日。晴れ。

晴れているとご機嫌です。

窓を全開にして、空気を入れ替えて、お部屋もちょっと綺麗にして、仕事をして、

午後、自転車でスーパーに買い物へ出かけて、

戻ってから少し制作。

ようやく、展示のための制作に入りました。

今まで何やってたんだか、ダラダラ考えてましたが、(それとは別に、仕事は仕事でやってましたが)

なんとなく、こんな感じかな、と手を動かしはじめました。

ちょっと楽しくなってきました。

 

夕ご飯はシラスチャーハンと、ルッコラ、セルバチコのサラダ。

シラスチャーハンは、玄米で作るのが美味しい。

オムライスは白米の方が美味しいと思います。

 

 

 

2023 0426

水曜日。雨。

一日家にいて、一歩も外に出ませんでした。

急ぎの仕事が入りつつ、今週はいろんなことが空回りしていて、どうにもこうにもうまくいかず。

この前、夕ご飯食べてる最中に上唇をうっかりグワシッ!っと噛んでしまい、唇がえぐれてしまい、すごく痛いです。

牛乳やお豆腐くらいしか痛くない食べ物がなくて、困っています。

毎日口内炎のお薬飲んで、ようやく少し治ってきました。

でもまだ酸っぱいモノとか、辛いものは辛いです。

今日は低気圧でフラフラしていて調子悪く、起きているのが精一杯なくらいでしたが、

肖像画のオーダーの分を数枚、発送しました。

なかなかスッキリしました。

 

昨日はいろんな用事をすませに立川へ。

数年壊れてそのままにしていたアンクルポイズのバネ部分を修理可能かどうか、立川のマーガレット・ハウエルに持っていき、見てもらうことに。

せっかく買ったのだから、なおったら良いな、と思います。

今、家には壊れたままのものがいくつかあります。

OMEGAのアンティークウォッチ。

(これは2回くらい修理してもらいましたが、また壊れました。)

GUCCIのメッシュのショルダーバッグ。

これもバンブー部分の金具が外れてしまい、バッグの修理屋さんで2回直してもらったんだけど、また外れてしまいました。

次回はGUCCIのお店に持っていこうと思ってます。それでもダメだったら諦めます。

それから、結婚してから多分ずっと使用していたエアコン(だからもう20年でしょうか)をついに買い換えることにして、

ビッグカメラに行きました。

エアコンはダイキンのものが一番良いということで、ダイキンにしました。

今のエアコンはかなり進化しているって聞いたので、結構楽しみです。

エアコンって今は相当高額になっているので、ずっと悩んでましたが、やっと買えてホッとしました。

立川で一気に用事をすませたから、疲れました。世界堂もユザワヤにも行ったし。隣の街なのに。

やっぱり国立や尾山台の方が好きです。帰ってきてかなりホッとしました。

 

明日は晴れるといいなと思います。

やっぱり雨は嫌い。

 

 

 

2023 0422

土曜日。昨日、今日と、とても静かです。

疲れているっていうより、春はただ、眠いんだった、と昨日気がつきました。

昨日は、どういうことですか?っていうくらいの気温でしたが、今日はとても、寒い。

 

今年はチクリンでも売ってるPois É のシズール素材の、薄手だけどしっかりとした帽子を一つ買いました。

これは展示会の時から気に入っていて、シャツやニットとパンツみたいな格好にも似合いそうだと、欲しいと決めていました。

素材の色が白っぽくて可愛いです。私は麦わら帽子でも、色が白い素材の方が肌の色に似合うみたい。

(去年はPois Éは、zakkaでも一つ、買いました)

 

今週は忙しく、木曜にバタバタと駆け込みで、青山へ。

青山には竹尾見本帖に本当に数年ぶりに行ったのですが、(以前は倉敷意匠のお仕事や、パッケージ関係のお仕事でよく行きました)

やっぱり面白かったです。私、紙が好きです。

倉敷意匠の田邉さんとお仕事をしていただいていた最初の頃、紙の仕事として、いくつか文房具を作らせていただいたことがあります。

スッキリした赤、ブルー、グレーの布張りのバインダーや、丸い便箋、封筒、シールのシリーズを正方形のパッケージに入れたものなど。

あんまり売れなくてごめんなさい、でしたが、出来上がりはとても良くて、今でも気に入ってます。

その後はデザインから考えるというより、イラストや柄を使用したものへ商品の形態が変化していきました。

先日は、ちょうど赤い紙の特集をしていたので、ワクワクして、たくさん見てしまい、すぐに時間が経ってしまいました。

使えるかわからないけど、候補となる紙をいくつか選んで、そのあとギリギリの時間だったけどocailleに駆け込みました。

恩田さんいるかな、いたらいいな、と思ってたのだけど、お会いできて嬉しかったです。

そしてついつい、ミュールバウワーというオーストリアのブランドの夏の帽子を買いました。

花の刺繍が入った珍しいテキスタイルで、私にしては可愛い気なデザインのもの。

私は頭のサイズが大きいから、あんまり帽子は似合わないって知っているんだけど、好きなのです。

冬はニット帽しか被らないけど、夏の麦わら帽子は被ります。

帽子を買う時思い出すのは「5時から7時までのクレオ」のワンシーンです。

クレオがお店で帽子を選ぶシーンがあって、印象的です。

あの映画は、常にクレオのこころの声がナレーションで入るのが気に入っているところ。

 

 

 

2023 0416

日曜日。

今日は朝はとても良いお天気、と思ってたのに、午後急に空が暗くなり、雨になったり、

しばらくしたらまた晴れたりと、何だか変なお天気。

今日はお客様がゲキ少ない日だったので、肖像画の下絵を数枚描くことができました。

先週は一枚も仕上げられなかったので、ようやく、少し進みました。

2名分はすでに出来上がって、あとは額装するだけ、今日は3枚かいたので、

明日と明後日で色をつけて仕上げるつもりです。

ちょっとずつですが、進んではおります。

 

 

 

2023 0415

土曜日。

今日は雨です。

なんか土曜は雨が多いような。気のせいか。

昨日は、アトリエに行ったらば、結構やることが多く、バタバタの日でした。

でも、中島さんが秋のストールのご相談にお店に来てくださって、お話も楽しくて、とても嬉しかったし、

(中島さん、いつも通りの素敵な爽やかさんで、私は中島さんのお洋服の着こなしがいつも素敵だなと見入ってしまいます)

三橋さんに、アトリエショップ限定のとっておきなお楽しみジュエリーを作ってもらっていて、

その見本なども届いて、それがとても素敵だったし、

チクリンの新しい冬のニット(この前のと全然別素材の凝った編みのカーディガン)が届いて、

出来上がりもとっても可愛くて、ワクワクする日でもありました。

3つもワクワクがあったならいいじゃない、とも思いますが。

最近は夜お家に帰ってからの時間をうまく使うことが出来ていない気がします。

早くお風呂に入って早く寝ればいいものを、なんだかだらだらとしてしまいます。

見なくてもいいようなテレビドラマや映画とか、インスタとか見てしまい。

だったら本読んだり顔にパックしたりストレッチしたりとかすればいいのに。

本当に、もう、こういうこと、やめとけ、と自分に命令しておきます。

 

 

 

2023 0413

木曜。今日は晴れ。良い天気。

今日は昼過ぎから英会話レッスン。90分でも、あっという間でした。

先生もコーヒーが好きみたいで、コーヒーを淹れてくれました。

コーヒー、美味しかったです。濃くて、淹れ方が、好みだった。

今日は、世間話→宿題のおさらいをしながら、文法と、発音と、ちょこっとずつ。

発音に関しては、もっと勇気を出して、

英語を喋るときは日本人じゃない麻利子になりなさいというようなことを、言われました。

先生はニューヨークのブルックリンの出身で、フランス人とのハーフ。

たまにフランス語のなまりのようなのが出てくるけど、だいたい、バリバリのアメリカンの発音です。

だから、言葉と言葉を繋げる感じなのかな。早口言葉、苦手だし、結構難しいです。

お教室以外でもちゃんとYouTubeとかで発音練習、した方がいいかもしれないと思います。

スーパーで買い物して、本屋に寄って、帰宅。

昼寝をしたかったけれど、夕方以降に荷物が届くから、粘って、夕ご飯を作りました。

昨日八百屋ジャズで筍を買ったので、今日は筍ごはん。

ただ、お出汁と筍と油揚げ入れて炊いただけだから、味はわからないけど。

今日は、実はやらなくちゃいけないことがいくつかあるけど、なんか、すごく疲れてるみたいだから、

とりあえず、ごはん食べたら寝ようと思います。

 

 

 

2023 0412

水曜。

疲れていて、とても、眠い。

朝リゲイン飲んで、コーヒーも2杯飲んだけど、ダメ。

日曜日までアトリエショップで、次の日早起きして蒲郡のon me pense さんへ出張。

その日は夕方の閉店時間までお店にいて、そのまま国立まで戻るのも大変なので、

横浜に一泊。

レントにも行きました。

その日は、直ぐ帰っても良かったけど、せっかくだから、夕方銀座で「AIR」を観て、帰りました。

映画は予想以上に良くて、俳優たちがやっぱりよくここまで揃えたね〜ってくらいな顔ぶれだったし、

面白かったです。

今日はアトリエでウェブのデザイナーさんとミーティングがあったので、アトリエショップへ行きました。

デザイナーさんの前にニットの会社の方もいらして、新作を見せてもらいました。

次回のは、実直な、いわゆる「最近ありそうだけど実はちょっと違う良いやつ」が出来てて、

私と健男さんはとても気に入りました。

もう一種類新作もあるけど、それはもう直ぐだそうです。

それにしてもすごく眠いです。もう若くはないんだな、と思います。

 

 

 

2023 0409

日曜。

とても晴れていて良い天気、だけど風が冷たい。

今日は野上さんと野上さんママがお店に来てくださいました。

とても久しぶりにお会いできて嬉しかったなあ。

お母様がお庭で育てたというすずらん?かな?の可愛いブーケを作ってプレゼントしてくれました。

晴れていて、好きな人に会えるだけでいい日だなと思いました。

 

 

 

2023 0408

土曜。

今日は晴れたり、曇ったり。

雨は降るのかな。降らないといいのだけど。

午後、近所のギャラリーへ額装をお願いに出かける。

毎回ちょこちょことお話をするんだけど、今回、ギャラリーの方に、

人生一回しかないから絶対好きなことやったほうがいいよ、と数回プッシュされてしまいました。

 

帰りに、チーズの専門店を見つけました。

環八沿いのこんな場所になぜ、と思いましたが、美味しそうなフレッシュチーズが並んでいて、

思わず2、3個選んで、買っちゃいました。サラダと一緒に頂こうかと。楽しみです。

 

 

 

2023 0406

木曜。

今から細々とした家事や事務やら発送の仕事をして、そのあとまた制作に戻るんだけど、その前に、休憩しながら書いています。

3月はやっぱりあっという間に終わって、まだまだ寒いね、と言いながら桜が咲いて、散り始めました。

今日は比較的暖かく、お日様が出ている。

 

週末は、お店はまた暇で、人々はレジャーへ行ってた感じなのかな。花見とか、旅行とか。

のんびりしてました。

日曜日は、韓国の、以前ポストカードをお取引した方がわざわざお店に遊びに来てくれました。

日本には4年ぶりだそうで、とても嬉しそうでした。

日本の、個人経営の小さなお店を回るのが大好きなんだそう。

私の作品は京都の恵文社で、数年前に木テーブルのカレンダーを見つけたところからお知りになったとか。

そのあと倉敷意匠さんのグッズなどもたくさん買ってくださって、使ってくれているそうです。嬉しい。

大人しそうな、礼儀正しい清らかな方で、日頃毒舌ばかり吐いている私としては、なんだかすごく心が洗われました。

お会いできて本当によかった、ありがとうと思いました。

 

火曜日は先週の、現代作家さんのところにまたお邪魔して、

(また色々とアートブックやら美術館やら、いいこと教えていただき、いい時間でした

お仕事ぶりもやっぱりよかった。新作も興味深く拝見しました)

そのあと、銀座に出て、鰻を食べて、「living」を観て帰りました。

映画は黒澤の「生きる」のリメイクなんだけど、最初はビル・ナイが好きだから見れればいい、くらいに思ってたのですが、

大好きなイギリスの、それも50年代の風景がとても美しく、衣装はサンディ・パウエルだし、

脚色がカズオ・イシグロなんだもんだから、抑えた感じで盛り上げて?くれて、

なんていうか日本人の感情とイギリス人の特徴を非常にうまいことやっちゃってくれてました。

黒澤バージョンだと、志村喬の演技は変態ギリギリのところまでの異常さというか切迫感があって素晴らしいと思うのですが、

私からすると、やっぱり最後の方の葬式のシーンなどはちょっと長々しくも感じられて、

でも、今回のイシグロバージョンは、その葬式のシーンがものすごく、これ、イギリスっぽくて日本ぽい、って感じに描かれているので、

じ〜んとやられてしまいました。

ビル・ナイの演技は、抑えられた渋さで、しびれるものがありました。かっこよかったです。

(ビル・ナイってコメディタッチのものでもそういうところありますよね、

パンクでどえらいかっこいいんだけど、派手に前に出ないギタリストって感じで)

観てよかったな、となんども思いました。

「エンパイヤ・オブ・ライト」に続き、良い映画を観れて得した気分になりました。

 

昨日は夕方英会話レッスン、昨日は昨日で時間を間違え早く着きすぎてしまい、失敗。

昨日もあっという間に時間が経ち、60分では足りませんでした。

今は私の文法のウィークポイントを探してくれて、直しながら会話に入りましょうということみたいです。

私がよくわかってないのは、時制、前置詞、a,the の区分、複数形にすべきか単数形のままで良いか、のようなところのニュアンスなど。

語彙が少ないとか、丁寧語が喋れない、発音の問題、まだまだたくさんありますが。

先生はきちんとビジネスでも使えるような方向で考えてくださっているみたい。だったら私もそうしましょうかと思う。

 

今週は2枚、肖像画は仕上げましたが、個展のための制作はできませんでした。

来週頑張ろうと思います。

最近は週に一回しか更新してない気がするので、ついつい長くなってしまう。

明日からはアトリエ、月曜日はon me pense 出張、来週は忙しくなります。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2023   1  2  3

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12