news

 

 

webshop

ただいま、webshopは調整中につきお休みしております。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

お取扱店のご注文はお受けしております。

直接メールにご注文くださいませ。

 

 

肖像画について

肖像画の募集は、来年の春の、sahanjiplus さんと、on me pense さんでのchiclin展の時、応募を予定しております 。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

diary

 

2023 01 31 tue

火曜日。

リビングルームにカレンダーを貼っていないので、更新する時に曜日を間違えがちです。

今日は1月最後の日。

1月も早かった。

そしてなんだか今日は手足が冷えてものすごく寒く感じられました。

加湿器の湿度は30パーセント代のままで、かなり乾燥しているから暖房が効かないのかもしれません。

イギリスの旅行の準備をしているんだけど、昨日、すっごいびっくりしたことがあって、ロンドンからセントアイブスへ行く列車を予約していたのですが、

それを確認してみると、なんか一日日付がずれている。

おかしいな、とインターネットで色々と調べて行くうちに、その日、イギリスで列車の労働者のストライキが行われるため、

一日運休となっていて、私たちか乗ろうとしていた列車が自然と1日ずらされていたのでした。

びっくりして、どうする?宿はもう予約してるし、ということで、セントアイブスまでは飛行機で行くことに。

幸い予約が取れましたが、さて、どうなることやら。

直前のハプニングにかなり驚きましたが、こういうこともあるよね、と。

とても小さなジェット機らしいですが、ドキドキながらも楽しみです。

 

 

 

2023 01 27 fri

金曜日。

アトリエの日。

今日はユキ先生にケーキをお願いしていたので、持って来てくれました。

遅くなった私のお誕生日と、健男さんと私の結婚20周年のお祝いケーキ。

イチゴがモリモリで、サイドは生クリームで水玉模様。

デコレーションも可愛いのです。

ユキ先生のケーキ、大好きです。

おまけに今日はガレット・ド・ロアのおまけ付き。

実はガレット・ド・ロアってちゃんと食べたことなかったから、すごく嬉しかったです。

アトリエでのおやつはそっちにして、今日の夕ご飯のあと、バースデイケーキをいただきました。

ますます顔がまるくなってしまいます。

 

 

 

2023 01 26 thu

木曜日。

昼少し前に、華順ちゃんがバッグと財布の納品がてら家に遊びに来てくれました。

おはぎを持って来てくれたから、お茶して、最近のことや、去年観た映画の話、などなど、結構盛り上がっちゃって、

何時間もおしゃべりしてしまいました。

お互い近いんだから、何かあったら連絡してよね、とも。

 

 

 

2023 01 23 sat

月曜日。

昨日はアトリエショップでchiclinの春夏服の撮影で、

ゆうにゃんとかちこちゃんに来てもらって、楽しくわいわいやりながらも頑張りました。

終わるとぐったり疲れちゃうけど、素敵な写真が撮れていたりするととても嬉しいものです。

また、お客様が二人の写真をとっても楽しみにしているということを、

展示会に行ったり、お店で接客していたりすると最近聞くことが増えたので、頑張っちゃうぞ、と思ってしまいます。

二人もとっても辛抱強く頑張ってくれてありがたいなあと思っています。

今回は、事前にポイズ・エの平岡さんにお願いして、今度の夏に納品していていただく帽子を貸していただきました。

12月の平岡さんの夏の帽子の展示会では、いい感じのシンプルで素敵なものを見つけられました。

今年の夏の麻のブラウスやワンピースに似合ってて、素敵に撮れたと思う。

私も欲しいと思って選んだものばかりだったので、ワクワクして撮影しました。

平岡さんのことは実は昔から存在だけは知ってて、ずーっと前に同じ雑誌で取材されて、隣のページに掲載されていたことがあります。

その後、平岡さんは帽子の方向へ行かれて、私はイラストと、chiclinのお手伝いをすることになったわけだけど、

考えてみたらそういうのも不思議なご縁です。

平岡さんの帽子は写真などでは見たことがあったけど、本物はなくて、実は去年の夏、zakkaに行ったとき、

たまたまとても綺麗な帽子が置いてあるのを見つけ、でもそれはちょっと私には高価でした。

キメが細かい薄い素材の、縦にやや長い丸いかたちで、リボンなどの装飾が一切ないシンプルなものでした。

パンツスタイルが多い私にも被りやすい感じで、何より綺麗だったので、惹かれて連れて帰りたくなってしまいました。

そうしたら、それが平岡さんの帽子でした。

今日は、平岡さんのアトリエへ帽子を返却に行き、そのまま東急ハンズに行って、今度の旅行ための買い物。

アダプターとか、収納のビニールなど。

久しぶりのイギリスで色々と勉強してこようと思っています。

今度の一番の目的はセントアイブス。ヘップワースの展示を見てこようと計画しています。

また、ロンドンではガブリエル・ミュンターやモーダソン・ペッカーの展示をやっているそうだから、それも楽しみ。

昨日から、買っておいたみすずのアルフレッド・ウォレスの本をようやく読み始めて、どうしてもっと早く読み始めなかったのだろう、

と後悔しました。すごく面白いです。

ウォリスの絵はケトルズヤードにコレクションがあり、以前行った時にたくさん見ることが出来ました。

ケトルズヤードは今まで訪れた美術館やギャラリーの中でも5本の指に入るお気に入りの場所です。

今度の旅でも、もう一度行く予定にしています。

 

 

 

2023 01 20 fri

金曜日。

今日も寒いです。

寒いので少しだけカシミアが入っている、少しだけ贅沢な靴下を履いてきました。

少しだけだけど、いい気分です。

 

今日はお店にいづみちゃんとたらちゃんとそのお友達、3人で来てくれました。

そのお友達が卒業式、入学式用のお洋服を探しているとのことで、紹介してくれました。

みんな国立市に住んでるのに、わざわざ来てくれてありがたかったです。

オーボンヴュータンのカフェに行ってきたそうです。

お惣菜も買えるので、そこでお食事したみたい。

最近はみんな忙しく、私の休みも合わないし、会えなくなったので嬉しかったです。

 

それから、昨日の夜、いもや吉さんから美味しいさつまいもと、干し芋が届きました。

新しいギフト用の箱を作られたそうで、それも一緒に送っていただきました。

ダンボールにも私が描いたいもおじさんの絵を印刷してありました。

干し芋の袋や、小袋にも私の絵が。

こういう風に見ると、とても不思議な感じがするけど、嬉しいなあと思いました。

オンラインショップを見たら干し芋は全部売り切れになっていました。

きっと大人気になっていらっしゃるんだなあと思いました。

 

早速甥っ子たちと姪っ子たちに送ってあげることにしました。

きっといもや吉さんの干し芋、好きだと思います。

 

 

 

2023 01 19 thu

年が明けて、寒くなったりあったかくなったりですが、

ここ2日ほどは寒く、やっぱり本格的に寒くなるのは1、2月なんだな、と思い出したりしています。

寒いの、苦手なんです。

体調が思わしくなかったので、昨日はお風呂に入る前にヴェルトゥーのボディオイルを身体にすり込んで、

お塩を入れて入浴するという入浴法をやって寝ました。

贅沢なので、毎日はやれないけど調子悪い時とか、デトックスが必要だ、と感じる時やると効果的で、

せっかくこういうことやってるんだから、長時間お風呂を楽しもう、という気になります。

ポカポカになってたくさん眠れて、朝の目覚めがよかった。

今日は再び寒く、午後までは洗濯したり、家のアレコレ。

夕方買い物へ。

少し日が暮れる時間が遅くなりました。

私の帰る方向には「富士見通り」という通りがあるんだけど、夕陽が当たって富士山がぼんやり見えました。

 

 

 

2023 01 09 mon

今日は月曜。

健男さんとディオール展を観に竹橋まで。

点数が多くて、かなり充実の内容でした。

それにしてもディオールも、サンローランも、絵が上手いこと。

刺繍などの手仕事には圧倒されました。帽子などの小物もすごく素敵でした。

今までのディオールのデザイナーだとやっぱり一番好きなのはサンローラン。

サンローランのは点数がやや少なめでした。

健男さんはこの展示、満足だったらしいです。

観に来ている人は若い服飾系専門学生ぽい女の子が多かったかな。

にしては、なんか、普通の感じで、みんなセミロングヘアで、スカートはいてるみたいな感じで。

男の子もいなかったな。

健男さんに専門学生ってこんな感じなの?と聞くと、「そうだよ、昔からあんまり変わらない」と言ってました。

美大の方が個性的な人は多いそうです。

美術館にナディフが入ってたので、エレン・フライスの日記の本を一冊買いました。

まだ読んでなかったのです。楽しみです。

明日はアトリエでセールの準備。

今週は木曜日も出勤だから、アトリエ出勤率が多い。頑張ります。

 

 

 

2023 01 08 sun

今日は年末できなかったお家の大掃除その1。

3年間くらい手をつけていなかったキッチンのレンジフードの掃除を。

下の部分は割とこまめに拭き取りしているのですが、レンジフードは全く手をつけていなかったので、

当たり前だけど、大変なことになっておりました。

できるところまではできたんだけど、中のファンの部分に油でこびりついて、

外すことができなかったので、後日専門の方にやってもらおうと思いました。

ヘトヘトになりましたが、スッキリしたから良い疲れ。

最近、年が明けてから、なんとなく20代の時に聴いていたイギリスのsarah record のことが思い出されるようになり、

特に好きだった後期の方に出て来たブルーボーイというバンドなんかをよく聴いていて、

このレーベルどうなったかな、と昨日色々とネットで調べてたら、もうなくなっていて、

そのドキュメンタリー映画というのが存在して、なんと今夜東京のイメージフォーラムで上映されるとのことを知りました。

でも、そのことを知ったのは当日の夜の11時近くでした。

次回は京都らしいけれど、日曜日だから行くことはできません。

日本での最終上映だとか。もう、なんという偶然。とても残念でした。

 

 

 

2023 01 07 sat

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は健男さんの実家の新潟へ。

コロナで帰ってなかったので久しぶりでした。

健男弟の子供二人が小学生と保育園のわんぱく兄弟なので、ワイワイと楽しく過ごしました。

神経衰弱をしたり、かくれんぼをしたりで大騒ぎでした。

どちらも素直で可愛い子供で、とてもたくさんご飯を食べてました。

 

今日はアトリエに来てお仕事初めです。

おひとり、コートのオーダーのお客様がいらっしゃるし、セールの準備もあります。

アトリエショップは年末も25日でクローズでしたがそのあともちょこちょことご連絡があってお客様が来てくれました。

東京に戻ってからは銀座と日本橋に商売繁盛のお参りに行きました。

昨日は一人で歩いて出かけたかったので、表参道へ。

あんまり時間もなかったから、ocailleと、隣のタオルやさんだけ行って帰りました。

最近は健男さんと一緒にとか、イベントの時などにしかocailleにも行くことがなかったので、

昨日は時間も夕方だったし、見たかったものをゆっくりと見せてもらい、

年末にもお会いしたんだけど、恩田さんともゆっくりお話できて楽しかったです。

ショッピングには一人で行くのが好きです。

タオルやさんでは新年だから新しいタオルを、と思ってハンドタオルを4枚、白と黒と買って帰りました。

タオルとか、下着などは新年には数枚で良いので新調したい感じです。

 

2022年は実を言うと、あまりいいとは言えないあやふやな感じでした。

悪くはないけど、スッキリしない感じというか。

ずっと行けなかった国内の出張などには行けたし、久しぶりの方にお会いできたなどはよかったけど、

自分の仕事の充実感があんまりなかったのと、海外にも行けなかったので刺激も足りなかったかな。

今年は自分から楽しいこと、新しいことを考えて、いい年にしたいと思います。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12