news

 

新作のポストカードを印刷しました。

女性シリーズに、クラシックなテニスウェアを着てる子を追加しました。

 

ただいま、 mitsou webshop  と chiclin atelier shop  で販売中です。

webshop には欠品していたポストカードも追加してます。

一緒に見てくださると嬉しいです。

 

お取扱店のみなさまもどうぞよろしくお願いします。

ポストカードお取扱店舗は常時募集中です。

こちらのアドレスまでお気軽にお問い合わせください。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 

 

diary

 

2022 0630

木曜日。明日から7月。

今日も鬼のように暑い。

「鬼のように」という表現は果たしてみんな使うものなのだろうか。

大学生の時にサークルの友人たちの間では誰が言い出したのかわからないけど、そういう言い回しをしていて、

それからずっと使ってる。

私の世代だと「超」とか、今の若い子だと「めっちゃ」とかと一緒。

そんなことはどうでも良いんだけど、今年は久しぶりに猛暑のようですね。

これから心配です。

 

話はまた飛んで、もうすぐストレンジャー・シングスの後半が始まります。

月曜に一気に見た方が多分楽しいかな。

80年代の真ん中くらいに小学生だった私はとにかくスピルバーグが作ってるみたいな少年の冒険ものが大好きでした。

見れるものはほとんど見たと思う。

「グーニーズ」はもちろん、リバーとイーサン・ホークの出てる「エクスプロラーズ」とか、

「ネバーエンディングストーリー」のバスチャンやってたお目目が大きいバレット・オリバーの「ダリル」とか、そういうものまで見た。

子供だったから同じものをなんどもなんども見ていました。

SFXの本とかまで買った気がする。

あの時代はCGとかなかったから、蝋人形を作って顔を溶けさせたり、面白い仕掛けをして映画のシーンを作っていたみたい。

今、ストレンジャー・シングスの舞台裏の映像なんかを見ると、そういう手法を取っていたりして、

ダファー・ブラザーズのこだわりにキュンとします。

ストレンジャー・シングスはそんな私への久々の贈り物、という感じがします。

 

今日はカレー。週末に備えて。

この前ルイさんと「うちのカレー」の話をしたところだったので、久々に作ろうかなと思って。

私のカレーは、豚挽きに玉ねぎ、小さく切った人参とナス、エリンギかマッシュルーム、パプリカ、などのお野菜、

コスモの中辛のルーで、サラサラにして、玄米と食べる式。

 

 

 

2022 0629

今日は水曜日。

今日もとても暑い。

朝からタオルケットを洗濯しました。

とっても汚れてると思って、洗濯したんだけど、思ったより白くなりませんでした。

でも、さっぱりしました。

日中は絵の仕事。肖像画、なかなか終わらない。まだまだ。

 

 

 

 

2022 0628

珍しくchiclinの仕事で、都内に展示会へ行きました。

ゆっくりとした空間で見せていただき、お作りになっていらっしゃる方たちともお話できて、楽しかったです。

新宿の伊勢丹のメンズ館の喫茶店で健男さんと待ち合わせて、マロンパフェというのを食べて、

見たい靴があったので見せてもらってはいてみたけど甲の部分がパンパンになったので自分には合いませんでした。

幅広のハラコみたいなスリッポンで可愛いんだけど。残念でした。

靴って難しいなといつも思います。

デザインが気に入って、サイズが合うなら迷わずその時に買うっていうが私の掟です。

次に行った時にはもうそのサイズが無くなったりすることが多くて後悔するからです。

 

 

 

2022 0626

今日は日曜日。

昨日あたりから気温がすごく高くなってます。

今日も最高は34°くらいだとか?

 

上にも書きましたが、ちょっと前に描いたテニスの女性をポストカードにしました。

ふたごちゃんやフルーツシリーズみたいにキャッチーではないんだけど、

女性は、絵を描き始めた最初の頃からのテーマです。地味でも良いから少しずつ増やしていこうかなと思ってます。

もう少ししたら欠品してた分も刷り上がってくるので、ご注文よろしくお願いします。

 

金曜日の夜は近所のDOKKEさんが再開したので、お邪魔しました。

女性お一人で切り盛りされていて、お弁当も作ってらっしゃるのでとっても忙しそうでした。

メインは野菜のラザニアを選んで、副菜は玄米とお野菜のサラダ、ジャガイモのローズマリー風味の焼いたもの、

カリフラワーのポタージュ、フランスパン一切れ、というメニューでした。

黒板に、デザートはプラムのシャーベット、って書いてあったので、デザートも。

シャーベット、好きなんです。

どれも美味しくって大満足でした。

昨日は長野に移住されたお客様が、チクリンに寄って下さって、これからDOKKEさんにも行くの、と教えてくださいました。

とっても嬉しそうでした。

カウンターとテーブル一個しかない小さな定食屋さんなので、

一人か二人で来て、楽しんで帰る方が多いみたい。

 

今週、八百屋ジャズに売ってる黄色い西瓜を買おうと思ってたんだけど、

冷蔵庫に入るかな、と迷っているうちに売り切れてしまいました。

来週はきっと、と思ってます。

 

 

 

2022 0623

1週間後の、木曜日。今日も雨なのか曇りなのか、変な天気。

明日あたりからは晴れて、すごく暑くなるらしいです。

 

今週は、月曜日に健男さんと銀座に出かけてポランスキーの「オフィサー・アンド・スパイ」を観ました。

スパイもの、陰謀もの、ポランスキー、ルイ・ガレル、ドレフュス事件、くらいしか前情報を入れておらず、

挑みましたが、なかなか面白かった。

映画の前に帝国ホテルのロビーでお茶して時間を潰したんですが、

私は本を持って来ていなかったので、

時間を持て余し、帝国ホテルのアーケードを探検に行きました。

以前も何度かニットの修理とか、下着を買いに行ったりしたことはあります。

でも、以前と店舗がちょこちょこと変わっていた気がしました。

でも、やっぱりここ、面白いのです。

今度は時間をゆっくりとって、ひとりで行こうと思いました。

 

昨日と今日は仕事。

次の肖像画をちょっとずつ描いてます。

 

 

 

2022 0611

木曜日。今日も雨なのか曇りなのか、変な天気。

梅雨は嫌です。早く明けないかなと思う。

暑い暑いって毎日言っててもいいから、夏が来て欲しい。

午後、ta-naさんの荷物を送りました。

ちょっとひと息。

注文くださった方たちが喜んでくださったら嬉しいなと思います。

今週は月曜の夜美容院へ行き、白髪染めとちょっと髪も切ってもらいました。

火曜日は健男さんとリヒターを見に行きました。

銀座へ移動してひつまぶしを食べて、

そのあと「トップガン マーベリック」見に行きました。

これは私が見たいと言ったので行きました。実は、すごく面白かったので満足しました。

トップガンは多分中学生の頃に一回か2回くらい見たはずなんだけど、結構昔の内容も覚えていて、

自分でも驚きました。

中学生の頃の記憶力は本当に半端なかったです。

どうしてアイスマンがパル・キルマーっていう俳優だった、とか覚えてるんだか、謎すぎます。

 

 

 

2022 0611

今日は土曜日。

お昼くらいにおじさんが外で柴犬の散歩をしてて、柴犬が花壇のところでクンクンしてたので、

近寄って見たらめちゃくちゃ可愛い柴犬でした。

この辺は犬が多いんだけど、割と小型のオシャレ犬の方が多いから、柴犬はちょっと珍しいのです。

聞くと保護犬なんだそうです。

今、毛が生え変わる時季で、目の上が眉毛みたいになってるんだよと教えてくれました。

見たら本当にそういう風になってました。可愛かった。思い出すと嬉しくなる。

 

 

 

2022 0610

昨日の夜は夕食のあと絵の続きをして、

ようやくta-naさんで注文してくださった肖像画を描き終えました。

何だか達成感です。

そのあとはsahanjiさん、on me pense の分。早めに仕上げようと思ってます。

早く仕上げて次のことを進めなくてはと思います。

脱皮しなくちゃと思います。

昨日は寝るときにヘッドホンで川の音を録音してあるのを聴きながら寝てみたら10秒くらいで寝てました。

 

 

 

 

2022 0609

ロックの日。

だから、今日は朝のスタートはラモーンズでした。

今日は仕事の日。絵を描く日。

夕ご飯は豚肉とセロリのバルサ。

あと、キュウリとアボカドとラディッシュがあるから、サラダでも作るかな。

 

 

 

2022 0608

今週のことを。

月曜日の夜は本当に久しぶりにグラへ。コロナ以降お初。

いつものポタージュ、パテドカンパーニュ、サラダと琉球豚のソテー、最後にブリュレとカプチーノ。

特別と思って赤ワインも軽いのを一杯だけ飲みました。

ルイさんとも久しぶりに会えてとても嬉しかったです。

「テンダーバー」という、ベン・アフレックの主演の映画の話で盛り上がり、

ルイさんがこんなに盛り上がるのも珍しいと思いました。

次の日もう一回見てしまいました。アマゾンプライムだか、そういうので見れる映画。

あの映画見ると、大学生の時の校舎とか、学生寮とか、なんだか思い出してしまいます。

男の子の格好も可愛いんです。普通の格好で。オシャレとかしないから。

胸キュンの青春モノです。

火曜日はTENNEの展示会を見に健男さんとocailleへ。

今回も都島さん頑張ってました。見ると、いつも綺麗だな、素敵だなと思う。

私は健男さんのお洋服を着るから、今は買えないけど、見るのは楽しいです。

ちょうどクレアパ のジャムが入荷してたのでいくつか買いました。

そのあとzakkaへも行って、表参道のブティックをいくつかのぞいて、Apple Storeで新しいiPhoneを見たけど、

希望のものがもう売ってなかったので、帰宅。

インターネットで買おうと思ったけど、丸の内のApple Storeで予約できたので、次の日行ってみました。

イギリス人のお兄さんが担当で、日本語お上手でゆっくり説明してくれたので、ストレスなく気持ちよく買い物できました。

一旦アトリエに戻り、仕事して、夜家に帰ってから設定とデータ移行をしました。

ドキドキだったけど、何とかできました。ラインとBOSEのヘッドホンの接続にやや時間がかかりました。

いろんなサポートが期限切れになりそうだったし、

公共機関の制度の申し込み関連などのアプリに対応してなかったりもしたから、今が替え時だった気がします。

めんどくさいけど、色々と自分でやれるようにしておかないとこれからの世の中、困るだろうから、ちょっと安心しました。

 

 

 

 

2022 0604

6月になりました。

今日は土曜日。

昨日、アトリエショップは大変なことになりました。

集中豪雨で雨と雹がめちゃくちゃな勢いで降ってきて、店の中、浸水してしまいました。

幸い商品と什器は被害に遭わなかったのですが、店内水浸しになっちゃったので、

ほうきで水を掃き出して、雑巾で拭いて、雑巾絞ってまた拭いて、の繰り返しで、

結構大変で、疲れてしまいました。

夕方ゆかちゃんが来てくれました。

この前渡邊紘子ちゃんのaprilshop の展示で買った作品を見せにわざわざ寄ってくれました。

小学校の生徒の作った折り紙の作品もくれました。

大変な1日だったけど、おかげでにっこりできました。

今日は美容院帰りのさくらちゃんや、近所の八百屋ジャズのお姉さん、ご近所のよく寄ってくださるお客様など、

ちょこちょこと来てくれて、ありがとうと思いました。

さくらちゃんと、THE STABLES さんの話をしました。

THE STABLES はお店始められて15周年なんだそうで、めでたいねという話。

青森で遠いから一度行ってみたいけど、まだ行けなくて申し訳ないね、という話。

続けることはだいじだと思います。

あと、新しいことやるっていうのも。

よく年配の人に言われます。

私がやっているものの中で一番続いているのはこのホームページで、これは多分1997年からやってます。

25年くらいか。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4  5

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12