news

 

 

新しいポストカード

チクリンでのイベントの時に限定で作った、白黒の線画のお菓子の絵のポストカードを

webshop で販売中です。

限定品のため再販しないので、30%offです。

年内の受付は 12/25 まで、その後、ギリギリ年内にお送りできるところまでは発送いたします。

年明けは、1/5よりwebshopをopenします。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

肖像画について

肖像画の募集は、来年の春の、sahanjiplus さんと、on me pense さんでのchiclin展の時、応募を予定しております 。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

diary

 

2022 12 30

あと1日で今年も終わりです。

大人が昔言ってたように、一年あっという間ね、と言うのを自分でも言うとは、

若い時は考えたこともなかったけど、本当にあっという間でした。

怖いです。

12月もお店が終了してからもなんだかんだと用事があって、

ようやく昨日と今日はちゃんとした休みという感じでした。

大掃除も2日間かけてやって、2日とも床磨き担当だったので、ものすごく、疲れました。

疲れ果ててしまったので、お家の大掃除は全く何も、出来ませんでした。

来年お店が始まるまでは少し時間があるから、その間にしておこうと思っています。

最小限に、ガスコンロとか、いつも手がつかないようなところを。

あとは、自分の仕事部屋です。たくさんの紙類があるのをどうにかして処分しないと、と思います。

さて、これで今年の更新はおしまい。

一年間ほそぼそと更新してまいりましたが、見てくださった方々、ありがとうございました。

また、こんな私にお仕事をくださったり、応援してくださった方々にも、お礼を。

私は来年はchiclinだけではなく、もっと自分の活動を頑張るつもりです。

2023年、皆様にとって良い年になりますよう。

 

 

 

2022 12 26

月曜日。

昨日で年内のアトリエショップが終了し、今日はおやすみ。

昨日の夜は、ちょっとご馳走にして、

健男さんが好きな豚ソテーバルサミコソース(健男さんは2枚)

小さくて丸いジャガイモのオイル煮、ローズマリー風味、

ケールのサラダ

をパパッと作っていただきました。

チキンを焼いたりとか一回やってみたいけど、健男さんはトリより豚が好きなんだって。

そのあとレントのタルトを一切れとコーヒー。

配信で、一昨日は「ラブ・アクチュアリー」を見たので、昨日は「ノッティングヒル」を観て、

毎年ベタだけどこれがなくちゃね、みたいな感じで、大いに盛り上がりました。

 

今日は、病院の日。年末だからちょっと混んでいました。

先生に、もう私の病気は横ばいっていうか、多分一生治らないですよね?って聞いたら、

まあ、なんとも言えないけど、そうですね、みたいな感じでした。

わかってはいるけど、時々、聞いてみたりします。

楽しいことを見つけて、本を読んだり、頭を使って、あと、手先を使うようにしてください、ストレス溜めないよう気をつけましょう、

と言われました。はい、と思いました。

使ってる眼鏡(むか〜しの健男さんの白山のサングラスのレンズを入れ替えた老眼鏡)がすぐにずれて落ちてしまうので、

近くで白山眼鏡を検索したら、吉祥寺にあったので、病院の帰り、行って、調整してもらいました。

むか〜しのものでも無料でやってくれたのでラッキーでした。

ついでに東急に寄って切らしてたコンシーラーも買って、帰りました。

今日は本当に風も強いし、気温も低いしで、結構疲れてしまいました。

今年は寒い冬になるって言ってたけど、本当にそうみたい。

明日はアトリエの大掃除。床磨き、頑張ろうと思います。

 

 

 

 

2022 12 24

 

土曜日。

今日はクリスマスイブだけど、毎年のごとく、やっぱりクリスマスはお客様が少なくて、ヒマヒマです。

今年は、本当はユキ先生にケーキをお誕生日も兼ねてお願いしようかなと思ってたんだけど、

年末はものすごく忙しそうだったので、lentoのタルトを宅配してもらいました。

lentoのタルト、大きいのでふたりで食べられるかな。

お客様が来たら一緒に食べようかとも思ってたけど、お客様も来ないし、なんだかな。

と思っていたら、Tさんが遊びに来てくださったので、一緒にお茶しました。

欲しいお洋服やバッグなどの話を色々しました。

お会いするの、久しぶりだったのでとても嬉しかったです。

少しの間、アトリエショップをはじめた最初の頃の、のんびりした感じを思い出しました。

今日の夜はお友達や恋人や家族でパーティーしたり食事したりする人が多いのかな。

ウチは、今日はいつも通り。昨日の続きの豚汁。

 

 

 

2022 12 23

今日は金曜日。

先週日曜日で1週間終わった〜!って思っていたらもうすぐに週末が来てしまいました。

W杯を見て、ものすごく消耗して、次の日の夜、健男さんと久しぶりにGRASへ。

久しぶりのレストランだから、chiclinのツイードのワンピースを着て、

昔ocailleで買った、小さい可愛いバッグを持って行きました。

こういう時くらいは可愛い格好したい。

そしてワインを2杯。2杯くらいでちょうど良いのかも。

昔はかじゅんちゃんと1本あけて、それでも足りないくらいだったのに。

今は身体のこともあり、飲まないようにしてますが、でも、こういう時だけはちょっとだけお楽しみします。

健男さんも私も、相変わらず食が細いので、たくさんは食べられなかったけど、その分たくさんおしゃべりして楽しかった。

水曜日に少しお出かけ。新宿と、そのあと銀座。

必要な化粧品だけ買うつもりだったんだけど、ふらっと入ったお店で、思いがけずに靴を買ってしまいました。

見るだけのつもりだったけど、ちょうど良くて歩きやすそうな靴が見つかり、サイズもあったので。

大橋歩さんの、平凡パンチの表紙集で女の子がはいていそうな感じのデザイン。私にしてはちょっと派手目。

今シーズンは靴を2足も買ってしまいました。

いつもチクリンのお洋服で、それが制服になっているので、

よそのブランドのもの、っていうとやっぱり靴とかバッグ、ジュエリーなどに目が行きます。

 

 

 

2022 12 18

今日は日曜日。

多分他のお店やデパートなどではクリスマスのイベントがたくさん行われていそうだけど、

チクリンはもうイベント類は終わったので今週はゆっくりしてます。

久しぶりに表紙の絵を変えてみました。

美容室マチルダさんのクリスマスカード用にと、秋くらいに描いたもの。

ご承諾いただき、表紙の絵に使わせてもらいました。

もうすぐクリスマスだから、お客様のお手元に届くはずです。

最近こういう女性の絵もあんまり描いてなかったので、描いててやっぱり楽しかったです。

 

昨日お店にさくらちゃんがきてくれた時に、島田雅彦の自伝を読んでるって言ってたけど、

私は山田詠美の自伝を読んでいると言ったら、島田雅彦の本に山田詠美、出てきたよ、って言ってました。

その夜、私は続きを読んでいたら、山田詠美の本にも島田雅彦が出てきて、「あ!!」となりました。

すぐにさくらちゃんに教えたくなってしまいました。

山田詠美の本は前回の更新の時「私のことだよ漂流記」って書いちゃっていたのだけど、

本当は「私のことだま漂流記」でした。間違え覚えばかりしています。

幼児から高校時代の話、とても読んでいて面白かった。今は小説家デビューしたところを読んでいます。

これは彼女自身の話でもあるけれど、本や読書についての話でもあるんだな、と思いながら読んでいます。

 

 

 

2022 12 14

先月の途中から全然こっちのページを更新していませんでした。

出張や、チクリンアトリエショップでのお菓子のイベントが終了して、もとの生活に戻りました。

そのあとは、健男さんと伊豆温泉へ出かけたり、

この前の日曜には久しぶりにお休みをもらって友だちの家にお邪魔して餃子パーティーなどをしたりして、

楽しいことをしました。嬉しかったです。

今日は、昼から美容院。

寒そうだったのでニット帽とカシミアストールで防寒していったのですが、

日差しは割とあって、そんなに寒くはありませんでした。

前回からあんまり日にちが経ってなかったのですが、根元の方は白かったので染めてもらいました。

扉に飾ってある杉の小さいシンプルなリースがとっても可愛くて、らしいなあと思いました。

白いハギレのリボンが垂れるように結んであって、素敵でした。

そのあとスーパーと本屋。

本屋では山田詠美の自伝小説の「私のことだま漂流記」というのがなかなか面白そうで、すぐに読めそう、と思って一冊。

あと、先日山崎まどかさんがインスタでオススメしてたネラ・ラーセンの本を。

推薦文を読むとそれって私読むしかないじゃないですか、だったので。

本屋のスタッフの方に聞くと、みすずの棚に一冊だけ残ってますよと教えてくれました。

ここの本屋さんは地下に昔からみすずの棚があって、ずっとそれは変わらないのです。

スタッフの方もどこに何があるかすぐに答えてくれるから、私はこの本屋はなくなって欲しくないって思います。

家に戻ると急に具合が悪くなって、気がつくとベッドで寝ていて、ようやく今調子が出てきたところ。

やれやれという感じです。

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12