new postcard

新しいポストカードをwebshop にて販売中です。

ぜひ年末年始のご挨拶に。

ご注文お待ちしています。

 

 

 

 

個展のお知らせ new!

来年2020年2月、福岡市にあるお店、

PATINA (パティーナ)  にて個展を行います。

肖像画の募集は終了いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

(2月の個展の際、受け渡しの予定です)

http://patina-fk.com/note/

 

 

 

 

天然生活の2021年ダイアリー

天然生活の2021年ダイアリーのイラストを担当しました。

発売中です!

各ページに掲載されているコラムのカットイラスト1年分、

12ヶ月の扉絵、カヴァーのシマシマ模様などを描いております。

どうぞ宜しくお願いします。

https://shop.tennenseikatsu.jp/items/32822574

 

 

 

 

 

木テーブル2021カレンダー

 

木テーブルさんのホームページ にて販売中です

どうぞ宜しくお願いします

 

 

 


 

 


diary

 

2020 12 31

今年最後の日。

昨日、アトリエへ行き大掃除。

夏の大掃除の時と同様、私は床担当で、クレンザーと劇落ちくんでゴシゴシ磨いて綺麗にしました。

めちゃくちゃ疲れましたがなかなか汚れが落ちたので達成感がありました。

今日はゆっくり起きて、朝ごはんはフレンチトーストを作って食べました。

昼くらいに最後の買い物、2つスーパーを回って帰りました。

今夜はすき焼き、明日はおせちは作らず、お雑煮だけ。

すき焼きは健男さんが作ってくれるらしいので楽しみです。

今日はスーパーから戻って仕事をするつもりでしたが、緊張がほぐれて疲れが出たのか発作になってしまったので、

これは無理だわと思いました。

今日と明日の正月だけ、特別に、休もうと思います。

 

 

 

2020 12 24

今日は美容院へ行く用事があったので、昼頃出かけて髪の毛を黒く染めてもらいました。

家から自転車で10分くらいで行けちゃうのでとっても助かってます。

国立に引っ越してから長い間通っているけれど、ずっと変わらずいいい感じのきちんとした接客をしてくれます。

貸切で他にお客様がいないので待ち時間がないところ、ミルでひいた美味しいコーヒーを淹れてくれるところ、

シャンプーが寝てしまうくらい気持ち良いところ、寒くなると温めたひざ掛けをかけてくれるところとか、すごく好きです。

終わった後、スーパーへ夕食の買い出しへ。結構混んでました。

買い物が終わって帰るとシャンプーもしたので眠くてぼんやりしたけど、とにかくお料理しなくちゃ、と料理だけはして、

気がつけばもう夜でした。

私は今、顎関節症で顎が痛く口を大きくあけて食べたりむしゃむしゃしたりすると激痛が走ります。

なので、きのこのポタージュとレバーパテを買ってきて、健男さんがお肉屋さんで豚肉を買ってきてバルサミコソテーにして、

あとはケールの葉っぱがあったので、炒めたのを添えて、チーズも一緒にいただきました。

なんでもちょっとずつ、でこれくらいがちょうどいいという感じです。

ケーキはホールのものなどは買ってないので、明日小さいのを買って食べようかなと思います。

夜は「ボビー・フィッシャーを探して」という映画をみました。

チェスの天才少年の物語で、私が小さい頃に公開されたものだと思います。

「クイーンズ・ギャンビット」の効果でまた見れるようになったみたいです。

「クリミナル・マインド」のセルジオ・ロッシ捜査官が少年の父親で出てました。

とても面白かったです。

 

 

 

2020 12 23

今日は午前中に倉敷に住むあいにゃんからラインでフェイスタイムがきました。

フェイスタイムで長くお話しするのは実は初めてで緊張したけど、最初があいにゃんだったので、

スムーズに、ああ、こんなもんなのか、と思って楽しくなりました。

向こうに写ってるのもいつものあいにゃんでした。

こんなことならもっと早くからやってればよかった。

奥村のお父さんは、今度のお正月は孫に会えないので、孫の動画とかを見たり、フェイスタイムをするために最近携帯をようやくスマートフォンに変えたそうです。

chiclinのお店に時々遊びに来てくださるご近所の80代のおばあちゃんも、最近スマートフォン買ったの、習いに行ってるの、とおっしゃってました。

うちのおばあちゃんも90歳で耳があまりよくないから、携帯でメッセージをお誕生日とか敬老の日などに送ったりするけど、

おばあちゃん、結構使いこなしてます。

今日は朝にあいにゃんから電話があったのでハッピーな気分でした。

 

 

 

2020 12 22

今週は月、火と病院や市役所へ用事などで外出、明日だけちょっと落ち着いて家で仕事できるかな、という感じでしょうか。

昨日は冬至で、アトリエショップの大家さんからいただいた柚子をお風呂に入れて楽しみました。

今年の初めにswish knitting の和山さんに教えてもらったストリーミングラジオっていうものなのでしょうか、

sleeping king radio というのが、とってもお気に入りで聴いています。

詩の朗読と好きな感じの音楽で、ヘッドホンで寝る前に聴いてるといい具合に寝落ちしています。

昨日も更新があり、タイトルは"The shortest day of the night "

Dylan Thomasの詩の朗読や、galaxie 500 や、いつものごとくMyriam Gendron などがかかって、気持ちよくて、

Nicoが入っていたので楽しみにしてなのに、そこまで行き着かずに寝てしまっていました。

続きは今夜聴こうと思います。

今日も朝から病院へ行ったのですが、今日は婦人科で立川へ行ったので帰りに伊勢丹に寄って切れていた化粧品、

アイシャドウ、ブラシ、気になってたハンドクリームも買い込んでしまいました。

シャネルのハンドクリーム、ミーハー?と思いながらも卵の形が可愛くて、結構欲しかったのでした。

今年は消毒をたくさんするのと、乾燥が半端じゃないので気がつけば手が久々のガサガサ状態。

顔は今年はクリームなどを使わなくても化粧水とオイルだけで十分みたいなんだけど、

(多分マスクのせいだと思います)

手がかわいそうです。これからちゃんとお手入れしてあげようと思います。

 

 

 

2020 12 20

この前更新したのは2日だったのに、今日はもう20日です。

その間、イラストの仕事をいくつか、ポストカードの発送などなど、

あと、chiclinのお仕事をたくさん、して、バタバタで過ぎて行きました。

本当にバタバタで、休みの日は、よくないのですが、疲れてソファから離れられずにテレビばっかり見て過ごしてしまいました。

 

先月アンソニー・ホロヴィッツの「その裁きは死」を読みました。

すごく、面白かったです。

実在するロンドンの有名な本屋さんや、ミステリ作家や俳優、地名などがたくさん出てきて、ストーリーも楽しいのですが、

そういうところもとても嬉しくて。

この小説で3年連続ミステリランキング4冠なんだとか。

たくさんシリーズを書いて、早くテレビドラマ化してほしいです。

次はずっととっておいた「特捜部Q」を読もうと思ってたんですが、なかなか進みません。

展示が終わるまで進まなさそうな気がします。

 

急に寒くなったのと、感染者が増えたせいか、今週はお店がヒマヒマです。

というか来客数が。

でも、ネット通販とかいろいろやることだけは多くて、まだ絵が描けません。

本当に個展までにちゃんと絵が出来るのか、すごく不安になってきました。

やるしかないからどうにかすると思います。

今年はそういう年。

再来年は個展はしないことにして、心配事を減らし、来年はちょっと緩やかに過ごしたいです。

じゃないとちょっと、もたないかも。

 

 

 

 

2020 12 02

12月になってしまいました。

今日は朝からとても寒い。本格的に冬になったようです。

いづみちゃんちゃんが先日注文してくれたジャムのお金を持ってきてくれました。

ついでにプロシュートもおすそ分けしてくれました。楽しみ。

ジャムイベント中はたくさんの方が来てくれて、とても楽しく過ごしました。

また、たくさん美味しいものをいただきました。

ありがとうございました。

 

chiclinの展示が倉敷意匠さんを残しほぼ終了、アトリエショップのジャムイベントも無事に終了、

ということでなんだかすごく気持ちがホッとしたのも、マジ、束の間、

実は、これからは私の方が山盛りの予定です。

12月の初旬は3つばかり仕事の〆切がありつつも、今年最後の肖像画の残りのオーダーを仕上げて、

そのあとはpatinaさんの展示の準備に入ります。

肖像画のオーダーをお受けすることになっているので、2月までにそれを描きつつ、

もちろん展示に飾る絵も描かなくてはいけません。

展示の絵は実はぜんぜんできていません。だって本当に忙しかったんだもの、今年。

かなり、焦ります。

あんまり考えると心配でお腹がモゾモゾしてくるので、やめておきます。

絵を描くのが楽しいことだけが救いでしょうか。

身体だけは壊さないようにしようと思います。

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2020  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2019  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12