個展のお知らせ

round and round

2021年 2月12日〜 28日 (水、木 定休)

http://patina-fk.com/note/

 

 

 


 

 


diary

 

2020 0226

金曜日。アトリエ。

お天気が心配でしたがお客様がきてくださってホッとしましました。

今までやっぱりこもっていらしたからか、春のものが入ってきて、

お客様たちも楽しくお買い物されてるみたいで、私もテンション上がりました。

福岡での展示は日曜日までになってしまいました。

長期の展示にしていただいてよかったと思ってます。

今日chiclinのお洋服を注文くださった方からのメールを受け取りました。

その方はPATINAさんの展示で洋梨の絵を買ってくださったとのこと。

届くのが楽しみです、と。とても嬉しかったです。

明日も寒くなるとか。早く暖かくなるといいな〜と思います。

昨日は、グリシャムが面白くてつい読んでしまい、寝るのが遅くなりました。

今日こそは早く寝ようと思います。

 

 

 

2020 0225

木曜日。

今日は私はお店はおやすみ。

今週は、季節の変わり目だからなのか、年のせいなのか、偏頭痛と首痛がしてて、発作も多く、辛くて、

ちっとも仕事がはかどらなかったのだけれど、ようやく治ってきました。

今週前半は、洗濯と夕ご飯作るのだけで精一杯でした。

今日は昼にかじゅんちゃんが家に来て、少し先のことを打ち合わせ。

たい焼きを買って来てくれたから、二人でおやつにいただきました。

マスクして、割と距離を取って話し、部屋も割と広めだから、安心。

美味しく、楽しい打ち合わせでした。

先日買ったブレイディ・みかこの「ワイルドサイドをほっつき歩け」を読んでいるのですが、もうすぐ終わり。

文章が、なんとなく、福岡の人だからなのか、似たような文化を吸収してきたからなのかわからないけど、

馴染みやすくて、スイスイと読めました。私にしては読むのが早かったです。

ところどころほろりとさせる部分も。ロックっぽいと思いました。

明日からアトリエショップです。気合入れていこうと思います。

体調悪いから、ゆっくりお風呂に入って、夜は早く寝るように気をつけようと思います。

 

 

 

2020 0221

月曜日。

今日は久しぶりに病院の日。

今日はものすごく暖かくて驚きました。駅に行く途中、桜が咲いてました。

カシミアセーターに薄いウールパンツと、裏地なしのステンカラーコートで出かけたけど、

セーターはコットンでよかったし、コートもいらないくらいでした。

でも、花粉も多くて、クシャミが。

国立に戻り、駅で買い物して、久しぶりに本屋にチェックしに行くか、と、本屋さんへ。

街の本屋へ行くときは、だいたい文芸書のチェック。

デザインがいい本を見つけると、挿画と、デザイナーをチェックして、あと、出版社とか、そういうのも、見ておきます。

この本屋は新刊が最初にあって、その関連の本も下に積まれていたり、わかりやすいようになってます。

今日はブレイディみかこの英国関連本2冊、実は読んでなくて、どうしても読みたくなって、

あと、グリシャム、村上春樹訳、え?、フェッツジェラルド?、文学ミステリ?、ハイ決まり、

みたいなのが出てたので、我慢できずに。

本は図書館とか、ネットは利用せず、買ってしまうのでいっぱい増えてしまいます。

今年は昔の文庫本とか処分して、整理しようと思ってます。

 

 

 

2020 0218

木曜。

寒くなりました。

朝ご飯は、昨日健男さんがシナモンロールを買ってきたのを食べて、

コーヒーを飲んで、お腹いっぱいになったので、昼ごはん抜き。

宅急便でみかんのおすそ分けが届きました。とても嬉しい。

昼は家のことや仕事の細々したこと、夕方ちょっとスーパーへ行って買い物して、

夕ご飯、そんな1日でした。

明日からアトリエですが、果たしてお客様はきてくれるのかしら。

2月は苦難の月ですね。

パティ・スミスは苦しい時は「パッケージみたいなもの」って言ってました。

 

 

 

2020 0217

仕事の日。

締め切りが迫っているのが一個あったので仕上げて送る。

PATINAの個展に弟と母が行ってくれたというので、母に電話。

それぞれお気に入りの絵を買ってくれたらしい。

弟はすごく彼らしい絵を選んでいた。

母は割とシュールで可愛いのが好きなんだけど、今回はそういうのは出さなかったので、結構正統派の物を選んでいたみたい。

夕方から美容院。最近はカットをしないで染めていただけだったのですが、今日は久しぶりにバッサリ切ってもらいました。

巻いてくれたので仕上がりはボブくらいに見える。軽くなりました。結ばないでそのままにしていたくなりました。

夜、健男さんがオススメしてた、「8人のアーティストから若者たちへのアドバイス」という番組をYouTubeで見たらマジでやばかった。

パティ・スミスとデイビッド・バーンとマリーナ・アブラモヴィッチの言ってることがずっしりきました。

パティ・スミスはすごくわかりやすい言葉で、それもすてきな言葉で喋ってて、ますます好きになりました。この人大好きです。

デイビット・バーンは私がいつもウジウジと悩んでいるようなことをズバッと言っていて、ぐさっときました。

みんなが言ってること、めちゃくちゃ要約すると、つまり気合い入れていけ、っていうことでした。

 

 

 

2020 0216

chiclinにて撮影の日。

今日は尾山台のDOKKEの恭子さんに頼んで、ワンピースなどモデルさんしてもらいました。

去年もワンピースの時は、恭子さんに頼んだのでした。

白い襟のワンピース、すごく可愛く似合ってました。

片付けをしてたら、エルスワース・ケリーの大きなポスターを落としてしまい、

額が一部欠けてしまったので、急いでGALLERY360°にもっていく。

このポスターは、chiclinのアトリエショップをオープンする時、以前青山にあった360°のセールで買ったもの。

ホイットニー美術館での彼の展示のポスター。

今は九品仏にあるので、電話して、パパッと運んで修理を頼んできました。

犬にも久しぶりに会えました。

そのまま健男さんと表参道へ。

あるお店にて、見たいと思ってた靴があり、実際に見ると、やっぱりとても可愛くて。

多分今買わなかったらずっと買わないでそのうちなくなっちゃうんだろうな〜と思いました。

私にしては年に1回あるかないかの清水ダイブなお買い物だったのですが、買っちゃいました。

最近は通販とか注文とか、多すぎて、多分、お店で実際にすてきなもの見て、店員さんとお話しして、

買って帰るということが、とってもやりたかったんだと思います。

 

 

 

2020 0215

昨日はなんだか疲れて、明日は休みだからとワインを飲みながら夕ご飯を作ったりしてそのまま飲んでてたら、

結構な量を飲んでしまっていて、すごく眠くなってそのまま寝てしまって、

夜中に目が覚め、なんか明日やばいことになりそうだと思い、

そういえば、サウスのお姉さんが飲んだ後にプーアル茶飲むといいですよ、と言っていたので、

飲んで休んだところ、目が覚めてもスッキリ頭痛もなし。胃もたれもなし。

プーアール茶、買っておいてよかったです。

今日は雨です。

朝、目が覚めた時に雨の音がしたので、工藤礼子の「雨が振り出した、元気でね」

っていう歌を思い出したんだけど、なんの歌だったかタイトルが思いだせず、さっき思い出しました。

「さるすべり」でした。

工藤礼子の歌は、風景とかをすてきな言葉で歌ったような、なんとなく俳句みたいなものがあって、

私はそういう歌が割と好きなようです。

瓢箪レコードから出ている「草」と「人」は宝物です。「ちりをなめる」も最高。

曲は唱歌や昔の歌謡曲みたいな馴染みやすいメロディなので自分でもつい、口に出して歌ってしまいます。

大雨の日に国立の芸小ホールでやったコンサートに行けたのもいい思い出。

工藤礼子は栄養失調の子供のように痩せていて、でも、声量があるのに驚いたし、

後ろで旦那さんがピアノをアヴァンギャルドな弾き方でもって演奏していました。

書いているうちに少し外が明るくなってきました。雨は上がるかな。

 

 

 

2020 0214

今日はすごく良いお天気だけど、すごく良いお天気の時は尾山台は途端に静かになります。

最近、chiclin、少しずつ春夏のアイテムが入荷してます。

昨日入った襟付きのブラウス、着てみると、ふわっとした軽い麻の感触が心地よく、一気に気持ちが明るくなりました。

いつもだったら白か黒を選ぶんだけど、今年はアイスグレー、いいな。

ご近所の、たまに寄ってくださるマダムも、「こういうのってなかなかないのよね」

と褒めてくださって、どこがいいかっていうと一番いいのは、背中部分の切り替えについてるパイピングだそうで。

私もそう思いました。

春を飛び越えて夏のアイテムになっちゃうけど、すごく着るのが楽しみです。

 

 

 

2020 0213

福岡の個展が昨日から始まりました。

今回の個展は地方では初めてくらいなのに、お伺いすることができず。

でも、昨日最初の方に来てくれた方がインスタにあげてくださってて、以前東京の「三月のミツ」でも絵を買ってくださった方が

報告してくださいました。

その方はおしゃれした女の子の絵が好きらしく、前回はマントを着た女性、

今回はトーク帽とミリタリー風ジャケットを着た女性の絵を買ってくれたそうです。

とても嬉しかったです。

 

 

 

2020 0203

昨日は節分、季節の変わり目。

だんだんと日差しが春っぽくなって嬉しい。

個展が近づいてきました。

今回、撮影とかもあるということで、早めに納品。

昨日、荷物を送りました。

送って少しホッとしました。

今日からは溜まっていた、ご依頼分の仕事に取り掛かろうと思ってます。

結構溜まってます。(汗)

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2021  1

2020  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12