news

 

次回展示のお知らせ

 

2023.8/5 sat 〜

サハンジプラス 別室  

 

(静岡県静岡市用宗の、sahanjiplusさんの新しい展示スペースです)

私は、8/5(土) と 8/6(日) 在廊予定。

用宗駅は、JR静岡駅より2駅。

会場は、駅からただまっすぐ5分歩けば迷わずに着く、行きやすい場所です。

車だと東京方面からは3時間くらい。

ドライブの途中、晴れてたら大きな富士山が見えるし、会場の近くには海。

静岡はお魚がとっても美味しいです。

遊びがてら是非見にいらしてください。

 

 


 

diary

 

2023 0629

木曜日。

今日はなぜかいつもより早起きでした。

午前中、洗濯や昨日の洗い物を干したのを片付けたりして、ご飯を食べて、これから仕事。

急に暑くなって、もう梅雨があけたのかなと思ってしまいます。

ここのところ少し体調がよくなくて、サウスアベニュー に夏のお茶を注文しました。

夏用の水出しの中国緑茶とジャスミン茶、お気に入りの生茶プーアール。

今朝は早速昨日作っておいたアイスティーからスタート。

美味しくて、嬉しい。

今日は作った作品をダイニングテーブルに並べて、どんな感じになるか見てみました。

以前の個展で作ったものより私は好きと思えるものが多かったです。

今度は、普通の、大きな白い壁があるギャラリースペースではないから、

どんな風に並べたらいいか考えてみたけれど、難しいです。かなり、悩みそう。

夕方、スーパーに買い物。

鉄分が足りないと感じ、レバーペーストを買いました。

レバーペースト、好物なのです。

本当はノイ・フランクのレバーペーストがいちばん好きなんだけど、今日はスーパーので我慢。

 

 

 

2023 0628

水曜日。

いつもなら今日は英語の日だったけど、8月までお休みにしたので、午前中から夜までずっと制作。

だいたいの数はできました。あとはその中から選んでいく感じかな。

7月になったら友人知人の展示や見に行きたい映画も始まるから、お出かけもしたいです。

 

関係ないけど、今、グラストンベリーをやってるので、YouTubeで少し見たりしてます。

リック・アストリーが出演していてびっくりしたけど、相当盛り上がっていました。

今年は、割と中高年の人(私たちくらいか、それよりちょっと上とかなのかな)狙いなのか、

ブロンディーとか、ガンズとか、フー・ファイターズとか出ていて、盛り上がってました。

この前さくらちゃんがお店に来た時に、私たちが90年代にもうちょっとお姉さんだったら、

グラストンベリーとか行きたかったよね、って話してました。

私は、もうちょっと前に生まれてたら、伝説のスパイクアイランドに行きたかった。

 

 

 

2023 0627

火曜日。

曇り、気圧が少し低い。

昨日は割とたくさん作品を作りました。

今、部屋はとてもグチャグチャしていて、すごいことになってます。

今やってることが終わったらとりあえず部屋の掃除したい。

もう、何にもない部屋にしても良いくらい。

今は私の制作がいっぱいいっぱいだから、健男さんがご飯を作ってくれてます。

健男さんが家庭科の先生の息子で、小さい頃から料理を教えてもらっていて良かったと思います。

おしゃれなお料理とかは作らないのですが、普通の家庭料理を作ってくれます。

どちらかかが料理をしたら、どちらかが洗い物をするのが、うちのルールです。

昨日は例によってまた夜にコーヒーを飲んでしまったから、眠れなくなって、4時くらいまで起きてしまいました。

鳥の鳴き声が聞こえるくらいの時間まで眠れなかったので、「すべての月、すべての年」を読んで寝ました。

もう直ぐ終わりそうです。

 

 

2023 0624

今日は土曜日。

静かな土曜日です。

昨日はアトリエショップにデザイナーの方がいらして(洋服じゃなくて、グラフフィックとか、webのお仕事をされてる方)

chiclin の新しいホームページの打ち合わせのあと、

今度のsahanjiplusさんでの展示の打ち合わせを。

DMと、会場構成などのことで色々とお世話になっています。

今まで作った作品を色々と持ってきたので、見てもらい、その中から数枚選んで持って行かれました。

それを元にDMを作ってくださるとか。

だいたい想像もつくけど、どんなのができるかも、ちょっと楽しみ。

あと、会場のことで一つ課題をもらったんだけど、それが自分が今までやったことじゃないので、どうなることやらで。

でも、やるしかないから、やってみます、とお返事しておきました。

一年くらいかけてゆっくり制作したいと、sahanjiplusさんにはお話ししていたはずなのに、

あと一週間くらいで額装に出さなくてはいけなくなってしまいました。

チクリンで仕事したあと、夜は制作したくないなと思っていたけど、しなくちゃいけなくなってしまいました。

 

 

2023 0622

6月があっという間に終わろうとしています。

先週は真夏のようなお天気だったけれど、

今日は、夕方から雨で、外に出ると意外と寒くて驚きました。

雨の日に買い物へ行くの、嫌だったけど、急ぎ足でスーパーまで歩いて、帰ってきました。

夕ご飯はナスと豚肉のバルサミコ炒めとアボカド。

食欲はあまりなくて、お米は食べられませんでした。

今日は昼くらいから猛烈に制作をして、コラージュをいくつか、作りました。

作ってると、自分で気に入らないものがいくつか出来上がってしまいます。

でも、好きなものも、いくつかはできます。

作っている間は楽しいです。

早く額装してみたい、どんな感じに見えるか、部屋に飾ったらどうなるか、考えるとちょっとワクワクします。

 

昨日は夕方から英語。

展示まで集中したいので少しお休みさせてください、とお願いしてきました。

昨日はなぜかほとんどが世間話でした。

 

明日から金土日、はアトリエショップです。

眠いけど、頑張ります。

 

 

2023 0617

急に夏のようになりました。

朝、あいにゃんから、ラインで、チクリンでオーダーした赤いプルオーバーブラウス姿の写真が送られてきました。

今日はこれを着て、授業参観へ行くそうで、気分が上がる!と、とっても嬉しそうでした。

息子にもママ可愛い、って言われたとか、書いてあった。

あいにゃん、赤が昔から好きで、よく似合います。

うちの母も、先日チクリンの赤い丸襟ワンピースを頼んでくれたんだけど、みんなに褒められるのよ、

とか、昨日久留米に行ったら、何人かに声をかけられたとか、

メッセージを送ってきて、よっぽど嬉しいのだろうな、と思いました。

九州の女は赤が好きなのか?

 

昨日の夜は、帰りは疲れたから外食ね、とご近所の、馴染みの中華屋へ行ったのですが、

なんと、隣の席にスミちゃんが。

スミちゃんは尾山台在住なのになぜか全然会うことがなくて、以前一回だけあった時も、この中華屋でした。

主にドラマの話をして一緒にご飯を食べました。

お互いのオススメとか教えたりして。楽しかったな。

 

 

 

2023 0616

ようやく晴れました。今日は金曜日。

お日様があって嬉しい。

でも、ヒマヒマな一日。

朝、通勤途中、車で多摩川沿いを走っている途中、ラインで先日の友人の集まりの写真がいっぱい送られて来ました。

大学の時は、誰かが写真係になっていて、行事の度に写真を撮っていて、

みんなにアルバムを回して、それぞれ希望の写真を何枚、って申し込んでた気がします。

そういうこともあり、今回の集まりも、写真が得意な子がカメラを持って来て色々と途中で撮影してくれて送ってくれたのでした。

見ていて面白かった。みんな楽しそうで。

昔の写真、私はon sundays で売っていた小さなアルバムに入れて何冊も持っていたのだけど、

もしかしたら実家に送ってしまったのかもしれず、もしかしたら引っ越しの時に捨ててしまったのかもしれず。

たくさんあったし、とにかく家の中を片付けなくてはいけなかったから、処分してしまったような気がします。

今考えるとやっぱりやめておけば良かったかな。

先日は昔の写真を持って来ていた子がいて、見せてもらうと、

ブギーバッグのLPが発売された日に買いに行き、レコードを持って並んでる男の子たちや、

ツンツンのベリーショートにして黒いお洋服を着た白黒写真の二人の女の子たち、など、

なんだかとても可愛いと思ったのでした。

80年代や90年代の映画かなんか観てるみたいな感じがしました。

 

 

 

2023 0615

昨夜は大学時代の友人たちの集まりで久しぶりに渋谷へ行きました。

渋谷は、駅からの出入口が滅茶苦茶になって難しくなったし、道も色々変わったから、

もうしばらくひとりでは行かなくなって、(方向音痴だから)

ちゃんと会場まで行けるかなと自信がありませんでしたが、行けました。

久しぶりに会う人たちばかりで、たくさん喋って、楽しい一夜でした。

大学生の頃は、授業の合間には、溜まり場になっているロビーのベンチのところに座って、

レコードの話や最近観た映画の話、本の話などをたくさんして過ごしました。

90年代の池袋は、まだ豊かで、周りにレコードショップ、大きな本屋、名画座、美術館もあって、

学校の帰りにアールヴィヴァンのカフェでお茶したりしてたよね、今思うと贅沢な環境だったよね、

とか話しました。

こういう全くぼんやりして楽しい時間も今思うと人生には必要だったかなと思います。

昨日、お酒は一滴も飲まなかったのに、今日起きると、なぜか頭痛。多分、低気圧。

とりあえずスーパーへ行き、週末に備えて食材の買い出し。

雨がポツポツしてきたから、急いで自転車飛ばして、帰ってきました。

最近あまり食欲もなく、どうも梅雨時期はよくないです。

週末の天気はどうかな。晴れると良いなと思います。

とにかくお日様に当たりたい。

 

 

 

2023 0614

水曜日。制作の日。

赤くペイントしていたボール紙を使って、コラージュを数枚作りました。

そろそろ赤も飽きてきた頃だから、次は違う色に変えてバランス取っていこうかな、と思います。

 

 

 

2023 0613

今日は火曜日。

朝起きたら久しぶりにお日様が出ていました。

洗濯物は最近部屋干しが多くなってしまったので外に出しました。

先日、「暗殺の森」を配信で観ました。

若い頃にどこかの映画館で一度見ただけだったのだけど、今回は、本当に、美しくてびっくりした。

ドミニク・サンダも、奥さん役の女優さん、主役のジャン・ルイ、その母親役の衣装や、

また街並みやインテリア、ダンスシーン、精神病院のセットまで、全てが美しくて圧倒されてしまいました。

内容も、でも、とにかく見ていてこんなに美しいって思った映画はなかったかもしれません。

イタリア人の美意識ってすごいなあって改めて思いました。

まだ配信で観れるから、もう一度、観ておきたい。

 

また、今、「ホワイトハウス(wesr wing)」を最初から少しずつ配信で購入して観ています。

アーロン・ソーキンの早口の台詞、やっぱりすごい。早い。ついて行くのが大変。

こんなに早く喋れることができたら、っていうか、頭の回転が良かったら、と羨ましく思いながら。

 

 

 

2023 0610

曇り。

今日はご近所の方など、ぽちぽちと。

今夜、マンチェスターシティとインテルの試合があるそうで、

ノエル(ギャラガー)は、もし勝ったら、パンツいっちょうでライブをする、とか、

リアム(ギャラガー)は、オアシスを再結成する、

と言っているらしいです。

ノエルは、ペップと仲良しで、試合の後、ロッカールームでギター持って演奏してあげているとか。

メッシがオアシス好きなのは知ってたけど、ペップの影響もあったのかな。

今夜の結果が楽しみです。寝てると思うけど。

 

 

 

 

 

2023 0609

今日はロックの日。

知人はお昼休みにBIG STAR を聴きます、って言ってました。

昨日から低気圧につき、不調。

水曜日はあんなに晴れていて気持ちよかったのに。

夕食の買い物にも行けなくて、

夕ご飯は一人暮らしの男の子の食事みたいな、ベーコンと玉ねぎのオムライス。

ベーコンだとなんだか我が家のオムっぽくないのです。

調子悪い時は「やり過ごす」のがいいなんて言うけど、私には八月の展示もあるし、お店もあるし、

展示が終わったら肖像画をたくさん描く仕事があるのです。

楽しいことも織り込みながら、負けない!と思って頑張ります。

 

 

 

 

2023 0607

今日は朝からとっても良いお天気で、綿麻パンツ(トラウザーズの方ですね)をまとめてお洗濯。

綿麻の素材はお天気が良いとスッキリ乾きます。

午後、額屋さんへ行き、マットの注文を。

コラージュを作る台紙に、色々と試して、これが良さそうっていうのがあって、それをまとめて注文しました。

イラスト用のボードなども試して見たけど、額やさんのモノの方が感じがよく、安上がりでした。

自転車こいで行って、天気が良すぎて、暑いくらいでした。

夕方から英語だったから、急いで宿題をすませて、自転車で先生の家に。

先生の家の前に以前からちょっと気になってた不思議なスペースがあって、ここギャラリーなのかな、

と思ってたのですが、今日はクローズで、見てたらそこをやってるお兄さんらしき人がどこからか来て、

色々と説明してくれました。

多分、私より明らかに若い、という感じだったので、お兄さんで良いのだと思う。

小さなスペースなんだけど、もしかしたら面白そうな場所でした。

ちょっと、「Gallery Closed」を思わせるような。

 

 

 

2023 0606

6月ももう一週間経ってしまいました。

恐ろしいくらいに早いです。

先週は木、金、とギャルり灰月のchiclin展で、松本へ出張。

前日に行って、搬入、飾り付けの仕上げなどして、次の日が初日。

あいにくの雨(台風)もありましたが、常連のお客様や観光の方、ちょこちょこと来て下さり、

タキサワさんともたくさんお話しできて、器のこと、産地のこと、色々と教えていただきました。

短かったけれど楽しい滞在でした。

 

今日は久しぶりに、健男さんとzakka。

5月は出張と重なってて、いつの間にかオープン日が終わってた感じで、

その前ももしかしたら行けなかったかもしれないので、割と久しぶりでした。

去年の夏に買った、ポイズ・エさんの帽子をかぶって行ったら、吉村さんに「いい感じよ」みたいなことを言われて、

嬉しいくせにちょっと照れてしまいました。

今年の帽子も買ったのです、と言ったら、良い出会いがあってよかったわね、と仰ってくださいました。

ベランダでは今日はどなたか植物の手入れをされていて、苔の鉢にお雑巾に水を含ませたものを包むように抑えて、を繰り返して、

水分を与えていらっしゃいました。

それから、本棚コーナーもチェック。古いハヤカワのチャンドラーが数冊、伊丹十三、志賀直哉。

前とちょっとだけ変わってたような。

実は未だにチャンドラーは読んだことがありません。

いずれは、と思ってますが。

そのあとABCで色々本を物色して、今読んでる、「すべての月、すべての年」がズラっと表紙面を出して何冊も並んでて、

それに合わせてか、短編集コーナーのようなのもできていて、驚きました。

その中から、同じ岸本佐知子さん訳の「五月その他の短篇」を選んで買いました。

今気になるスコットランドの、アリ・スミスという小説家の本。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2023   1  2  3  4  5

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12