news

 

chiclin 2022 aw DM

chiclin の秋冬のお洋服の販売会別注会のDMハガキのデザインをしました。

日程などについては こちら をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

木テーブルカレンダー 2023

木テーブルさんで作っていらっしゃる木のカレンダーの2023年版のイラストを描きました。

最初にカレンダーのお仕事をいただいてから何年経っているかわからないくらいになってしまいましたが、

毎年買って使ってくださってくれるかたがいらっしゃって本当に嬉しく思います。

まだまだ8月で、来年までしばらくありますが、 webshop に掲載しておりますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

来年は卯年です。

 

 

肖像画について

肖像画はただいまお受けしているものが終了いたしましたら、しばらくお休みいたします。

たくさんのお問い合わせ、とてもありがたく、とっても申し訳ないのですが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

次回は来年の春の、sahanjiplus さんと、on me pense さんでのchiclin展の時、応募を予定しております 。

 

 

 

diary

 

2022 0930

金曜。展示会2日目。

今日は天気が良くて半袖でも良いくらいです。

お店では秋冬物の展示会をしてるけど、私は半袖ニットに裸足にバレリーナシューズ。

ご来店数は少なかったけど、来てくれた方々は、嬉しそうに満足してお買い物してくださって、

良かったなと思いました。

 

夏の疲れが出てるのか、取れてないのか、何なのか、最近また体調が思わしくない。

常に眠くて。

お腹はすくけど、食事するとすぐにお腹いっぱいになるからあんまり食べられないし。

でも痩せるわけもなく。

来週くらいからは涼しくなるみたいだから、落ち着くかな。

早くニットが着れるくらいの気温にならないかしらと思います。

 

 

 

 

2022 0929

木曜日。展示会初日。

平日だし、人数的にはボチボチというところ。

でも、遠くから足を運んでくださったりしてとってもありがたいです。

まとめ買いされる方が多かったようです。

八百屋ジャズでトウモロコシとルッコラ、お惣菜コーナーのかぼちゃサラダを買って、

ルッコラもサラダにして、夕ご飯の足しに。

カレーは今日で終わり。

「足し」が多くて、私はカレーをカフェオレボウルに入れて、お米なしでスープ状態でいただきました。

 

 

 

 

2022 0928

水曜日。

昨日までに仕上げたイラストのデータを送って、その後も何やらずっと忙しく、

結局外に一歩も出ることなく1日が終わりました。

夕ご飯は昨日のカレーの続き。

ゆで卵とソーセージとチーズのおまけ。

来週はもっと余裕持ってちゃんとお料理しようと思います。

明日からchiclinの展示会。

お天気崩れず、お客さまがちょっとでも来てくださいますよう。

9月もあとちょっとで終わり。

なかなか忙しい一ヶ月でした。

 

 

 

2022 0927

火曜日。

たくさん洗濯をしたあと、一日イラストの仕事。

木曜の展示会までに提出できなかったら、夜に家に帰ってからも仕事だ、と思っていたけど、

何とか描き終わりました。良かった。

夜はカレーを健男さんが作ってくれました。ありがたい。

 

月曜日は1日は休憩するか、外出するか、の休みの日なので、外出。

ヴィンテージのバッグの金具が取れちゃったので、修理さんへ持って行きました。

お気に入りのバッグなので、綺麗になおったら良いなと思います。

その後、渋谷に行って、東急で健男さんの布団カバーと枕カバーを買い、

文化村へ移って、ドゥマゴでお茶したあと、映画。マチューが監督の作品でした。

家に帰って夜、「クレイマークレイマー」を配信で見ました。

子供の頃から大好きな作品で、もう何回も繰り返し見ています。

初めて見たのは多分、小学生の頃だったと思います。テレビで。なんとか洋画劇場で。

淀川さんか、水野晴郎か、どっちかの。

ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープの服装が、自分の子供時代に大人が着ていた洋服みたいで、とても懐かしく、

バーバリーのコートにジーンズとかローファーとか、とてもいいなと思ってて。

ダスティン・ホフマンは代理店勤務っていうことだったから、おしゃれだったし。

トビーの演技が、ワザとらしくなくいじらしく、子供がいない私でさえ涙が出てくるほど。

トビーの格好も好きで、スエットパンツみたいな、いわゆる子供服を着せてないところが。

シングルマザーのエピソードはよく聞くし映画やドラマなどにもあるけど、その逆の設定は今考えると斬新でした。

男親と娘、じゃなくて、男同士っていうのにも。

それから、以前から、あの映画に出てくるニューヨークのアパートのインテリアがとても好きで、

やっぱり、クレイマークレイマー風は良いなあと。

ウディ・アレンの映画に出てくるようなインテリアも好きだから、ニューヨークぽいのが好きなのかな。

行ったことはありませんが。

 

 

 

2022 0923

金曜日。

曇り。もしかしたら雨になるかも。

今日はアトリエショップだけど連休だから、人もまばらです。

注文していたライトヴュアーが届きました。

今までアトリエで自分のイラストの仕事はラフ画までしかできませんでした。

私のスペースはレジの机なので、もちろん、絵の具を広げて、なんてことは無理。

でも、これだとイラストの仕事が進まないので、アトリエ用にライトヴュアーが欲しいなと思っていたのです。

これで、画用紙に描くところまでできるようになったので、自宅では色を付けるとか、そういう作業をすれば良い。

もう少し早く買っておいても良かった、とも思いました。

 

 

 

2022 0922

木曜日。

額屋さんへ行き、昨日までに描いた肖像画を出して、額装してもらった肖像画を受け取りました。

途中で雨が降りそうで、ハラハラしながら自転車をこいで行ったけど、

なんとかセーフ。

額屋さんのあと、駅前まで出て、スタバと本屋とスーパーをハシゴ。

本屋では水丸さんの文庫本サイズなんだけどいい感じに装丁してあるエッセイ集と、

アンソニー・ホロヴィッツの新刊が出てたので迷わず購入。

ホロヴィッツ、今年は早いな、と思いました。楽しみ。

安西水丸さんの本を買った理由としては、絵が好きだし、旅のエッセイで、

私は風景画があんまり得意じゃないので勉強になるかな、と思って。

明日から日曜までの献立を考えながら、買い物。

牛肉ごぼう作っとけば2日くらいは持つし、健男さんの好物だからいいかな、とちょっと高い牛肉と安くなってるごぼうその他を。

この献立は美味しい牛肉じゃないと美味しくできないのです。

 

 

 

2022 0921

午前中、ゴダールとトリュフォーのドキュメンタリー映画をAmazonかNetflixだかでみました。

一回見たことがあったけど、ゴダールが死んで、もう一回見てみたくなったのです。

見ていて、面白いところがありました。

ゴダールが政治に傾倒してゆく一方、トリュフォーは映画愛を追求していきます。

その過程で、トリュフォーが、「マティスと戦争」について語るところ。

とても興味深い視点だなと思い、見てしまいました。

 

 

 

2022 0920

週末は台風だし、と暇だろうと余裕かましてたのだけど、

急ぎのイラスト仕事など、意外と色々ありで、月曜日。

ぐったり疲れて、洗濯などをした以外、ほとんど一日テレビの前でエリザベス女王のお葬式を見ていたりしました。

台風、心配でしたが、今の所は九州のうちの実家の方は特に被害もなく、大丈夫そうでした。

今日は半分ぼんやり、夕方くらいからようやく頭がちょっと働き始めて、

絵を描いたり、事務仕事をしたり。

夜はずっと絵を描いて、深夜まで。

肖像画はようやく、残すところ数枚になり、これが終了したらしばらくお休みし、

次回の個展の準備に入る予定です。

あまり煮詰まらない程度に、でも時間かけて楽しく準備したい感じです。

邪念やサービス精神に惑わされることがないよう注意深く。

次回はだいぶん先だけど、来年の8月に、静岡で行う予定。

 

 

 

2022 0917

昨日はすごく眠かったので、夕ご飯はDOKKEで食べて帰って、

家に帰って発送関係の仕事して、すぐに寝ました。

たくさん眠ったけど、今朝はまだまだ眠くて大変です。

台風が心配ですが、今日は遠方からお客様が来てくださって、仲良く姉妹で、朝早起きして来ました、と。

倉敷意匠さんの展示会でchiclinのお洋服のことを知って、それから Instagramやonline shop を見てくださっているのだそうです。

とっても嬉しそうにお二人で選んでくださって、私も嬉しいな、ありがたいなと思いました。

chiclinは一部を除いて冬物はだいたい揃いました。

私はやっぱりchiclinのお洋服の中ではコートとパンツが好きで、

パンツはお客様にこんな形ですよ、っていうのをご紹介しなくちゃいけないので、新しい型は一つは必ず買うんですが、

コートは外で着るものなので、毎年、もう買わないと悩んで悩んで結局、買ってしまいます。

今年は恐ろしいことに欲しいコートが2枚。

あんなに決意をかたくしていたのに、出来上がってきたのを試着しちゃったら我慢できなくなり。

ボロボロになってたり、生地が傷んできたコートを数枚、今年は思い切って処分することにして、

1枚だけ買おうと決めて、ウールポリの軽いチクリンコートか、ウールカルゼのネイビーの超スタンダードな学生風コートか、

悩みましたが、ウールカルゼの学生風コートの方が私ぽいと思い、そちらを選びました。

生地が私が大好きなウールカルぜっていうのが決め手かな。

ANAコートのようなまっすぐシルエットで、後ろにベルトがあって、丈も長くも短くもなく、

ちょっと細身のパンツとか、スニーカーに合わせたら可愛いかったです。

バッグは何が合うかな、やっぱりショルダーかな、とか、妄想が広がります。

コートを買うにはその分働かなくてはいけません。仕事頑張らなければ。

 

 

 

2022 0916

昨夜、すごく眠かったはずなのに、どういうわけか3時くらいに目が覚めて、

いくら頑張っても眠れなかったので、結局起きて、コーヒー淹れて、

先日尾山台に出来た小さい本屋で買っておいた、ヴァージニア・ウルフの「青と緑」だったか、その逆だったか、

西崎憲という人の翻訳の本を読んで朝が来るのを待ちました。

西崎憲という人は、この前読んだマンスフィールドの翻訳もしている人で、

わかりやすく、小説が面白く感じられました。解説もわかりやすく書いてありました。

コロナになって、本を読んでもなぜか頭に入ってこないということが続いていましたが、

ようやく読書が楽しめるようになってきたかなと嬉しく思いました。

それから、これを読んだあと、もういちど他の人の翻訳も読んでみたくなりました。

でもその前に、エミリー・ブロンテの伝記映画が公開される前に、

「嵐が丘」をもういちど読み返しておかなくては、と思ってます。

ブロンテものはミア・ワシオウスカの「ジェーン・エア」以来、

伝記モノはテシネの、「ブロンテ姉妹」以来です。

(あの時のエミリーはアジャーニでした)

楽しみです。

https://www.youtube.com/watch?v=xaL90sMAzbY

 

今日はアトリエでも一日中、眠くてぼんやりしてしまいました。

今日は、日記を読んでくださっているchiclinのお客様でご近所にお住いのマダムがお店に来てくれて、

「お疲れ様でした」とひとこと。九州からのご一行様のことです。

彼女は関西の出身の方だけど、田舎から親が出て来たりする時の感じ、わかるのかなあとおかしくなりました。

今日は、台風が来ているからなのか、明日来るよりはいいかも、ということで、金曜のわりにはお客様が来てくださいました。

被害なく台風が過ぎ去って行って欲しいと思います。

 

 

 

2022 0915

実家の方から父、母、叔母、従姉妹のお姉ちゃんが全国旅館連合だか組合だかの会合で東京に来たので、

(うちは旅館一族なんです)

全員で都内で夕ご飯、

次の日はみんながアトリエショップに来てくれたので、2日間はものすごく九州ノリで、

ていうか、うちの実家ノリで、凄まじかったです。

同じ九州でも、サラリーマンの家庭などで静かな環境のお家はたくさんあると思うんだけど、

うちは、やっぱり大家族の商売人のノリっていうか、一人一人の声もでかいし、人が喋ってても構いなしにかぶせてくるし、

まあ、そういう環境で育った人はわかると思うんだけど。

かなりくたびれたけど、面白くもありました。

(ちなみに健男さんの実家は親戚一同教師の家庭だから、かなり対照的です。

身内だけの結婚式の時は対照的すぎて笑っちゃうほどでした)

アトリエショップでは全員であれこれお買い物してくれて、叔母さんも従姉妹のお姉ちゃんも、父母も、

それぞれお気に入りが見つかったようで良かったです。

みんなとても楽しかったと言って帰って行き、今朝も楽しかったと連絡がありました。

わたしも、なんか大人しくて真面目ぽく見られることもあったりしたけど、

育った環境はこういう感じだから、順応性はあるという気がします。

大学ではいいとこのお嬢さんやお坊ちゃんが多かった気がするけど、そういう子たちとも、

不良ぽい子とも、なんとなくフラットに楽しく付き合えるのはそういう環境で育ったせいかなと。

でも、今回は流石に疲れちゃって、昨日は途中から眠くて眠くて、お化粧だけ落として寝てしまいました。

今日も午後になるまで頭が回らず、午後からようやく仕事。

明日からはアトリエ。

 

 

 

2022 0912

一週間、あっという間でした。

昨日、今日と、朝がちょっと涼しい。

早いことにもうchiclinのDMハガキが出来てきました。

みんながみんな可愛い可愛いというタイプのものではないけれど、自分とか健男さんはこれでいいと思ってるのでいいかと。

 

週末のアトリエショップは土曜まではちょ〜ヒマだったんだけど、日曜になって涼しくなって、ちょこちょこと。

コートなども買ってくれた方がいて、秋なんだな、と思いました。

秋物になって、見るものが増えてお客様も楽しそうでした。

木テーブルさんのカレンダーは好評販売中で、先週も毎日発送頑張ってました。

いつもカレンダーをご挨拶がわりに差し上げてる人がいるんですが、今朝感想を送ってくれました。

嬉しかったです。

 

今日はイラスト仕事の日。

ギリギリだったけど、なんとか仕上げられました。

このところ、個人店舗のロゴやパッケージ、肖像画などのイラスト仕事が多かったのですが、

久々の違う媒体でのお仕事で新鮮。こちらもとても楽しく描きました。

またお知らせします。

 

 

 

2022 0905

今日は月曜日で、いつもならお休み、朝寝坊する日なんですが、

午前中から病院だったので、割と早起き。

朝ごはんは普通にグラノーラ、ヨーグルト、コーヒー、を取って、出かけました。

最近朝からパンがきつくで、グラノーラ(それもレーズンが入ってない)のが好きで、よく食べてます。

病院は今日は何気に混んでいていつもより時間がかかり、そのあと銀行にも用事で行って、

疲れたので駅前のスタバで休憩してからスーパーで買い物して、帰宅。

外ではまだ蝉が鳴いていました。まだまだ暑いです。

 

 

 

2022 0904

日曜日。変な天気。1日のうち何度も不思議な気分になる。

今日はアトリエショップでしたが、まあ、ぼちぼちでんな、って感じでした。

chiclinのお客様は私と同世代くらいの、40代から50代くらいの方が一番多い気がするんだけど、

最近はちょこちょこと、少し若い30代くらいのお客様も来てくれるようになった気がします。

嬉しいこと。

昨日、DMの絵のスキャンが印刷屋からあがって来て、健男さんと一緒にレイアウトなど。

結局、女性を数枚描いたけど、今回は女性はやめました。

どんな感じに出来上がってくるか、楽しみ。

今日は夜家に帰る途中、また雨が振り始めました。

雨はあんまり好きじゃないです。

 

 

 

2022 0903

土曜日。

木テーブルカレンダー、予想外にご注文をいただいて、

連夜アタフタしながら間違わないよう気をつけて発送しています。

あまり無駄な梱包材を使わないように再利用できるものは使ってるんだけど、やっぱりプチプチなどはあった方が良くて、

梱包方法も色々と考えますが、ちゃんとした方がいいのか、エコ優先した方がいいのか、難しいところです。

夕方、八百屋ジャズに寄って、トウモロコシと、ジャズで作ってるお惣菜のポテサラ、などを買って、

家で茄子のバルサソテーを作って夕食に。

茄子のバルサには、茗荷を刻んで塩胡椒、オリーブオイルであえたものをふりかけていただくのですが、

先日、福岡のsymさんからジャムなどと一緒にお取り寄せした胡椒がとっても美味しくて、

アクセントになっていい感じに。

茄子のバルサは、昔、平野先生のお料理教室に

ゆうにゃん、たらちゃん、あいにゃんのメンバーで通ってた頃教わった、超便利大好きメニューです。

花のルンルン20代の頃です。

仕事はすごく忙しく、都会で地方出の女の子が一人暮らしして生きて行くのは大変でしたが、

楽しかったし、毎日夢のようなことばかり考えていたような、そんな日々でした。

 

 

 

2022 0901

今日は、木曜日。

仕事で、渋谷で行われている靴の展示に行って、見せていただき、

その後スタバでちょこっとランチして、そのまま表参道方面へ。

木曜日はアトリエショップはオープンしてるけど、私も作家さんとかブランドの展示会とか行ったりすることあるし、

自分のイラスト仕事も意外と忙しいので、動ける状態にしています。

なかなか蒸し暑い日でした。半袖のサマーウールで別注で作ったベスブラウスで出かけたけど、暑かった。

ocailleと、そのあとzakkaへ。

素敵なお店を見せてもらい、憧れの方と会って、お話しして、素敵な気分になって帰りました。

恩田さん、帰り際に「気圧に気をつけてね」と言ってくださる。

その日はそのまま健男さんのいるアトリエに行き、一緒に家に帰りました。

健男さん、木曜日はやっぱり「ちょ〜ヒマ」だったそうで。

何故ゆえに木曜がこんなにヒマなのか。

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4  5  6  7  8

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12