news

 

chiclin の 2023 FW のDMのイラスト面を手がけました。

このDMは、chiclin atelier shop、ほか静岡、蒲郡、倉敷の展示会にても使用されます。

お近くの方はぜひお出かけください。

詳しくは chiclin のHPまたは Instagram をご覧ください。

 

 

 

 


 

diary

 

2023 0925

月曜日。

午後、市役所にちょっと用事。

そのまま自転車で本屋とスーパー。

もえちゃんにお勧めされていた佐川ちかという詩人の文庫が出ているので、買いに行きました。

岩波文庫の棚は、いつの間にか地下一階へ移っていて、

みすずの棚も地下だから静かに見れて良いといえばいいのだけど。

佐川ちかは少しだけ読んだのですが、言葉が鋭く飛び込んで来て、とても好きでした。

今は、「特捜部Q」読んでるので、読み終わったら、楽しもうと思います。

 

 

 

2023 0924

日曜日。少し気温が下がったおかげで、少しだけどお洋服を見に来てくださるお客様も。

今日もお子さんを旦那様に預けて、わざわざ見に来てくださった方などもいて、とてもありがたいなあと思いました。

たくさん着てみて、楽しそうにお買い物してくれました。

なんでも、旦那さんがここのお洋服は絶対似合うと思うので薦められ、コートも何年も欲しかったのだそう。

とても嬉しかったです。

来週は展示会。忙しくなります。

この秋のchiclinでの私のお買い物は、ステンカラーコート、ネイビーのカシミアセーター、オフ白のカシミアセーター。

今年のセーター、普通だけど、着た時の形が、体の欠点をうまいこと隠してくれて、とても暖かくて良いのです。

chiclinの展示会が始まると、あっという間に時が経ち、年末になってしまいます。

私の絵の仕事はその間の貴重な時間を使ってやらなくてはいけません。

今週はこの前額装に出した肖像画ができて来たので、明日から少しずつ発送準備をすることにします。

それが終わったらまた次の方たち。

 

 

 

2023 0923

土曜。アトリエ。

昼過ぎに大学からの友人のもえちゃんが旦那さんのゆうほうくんと一緒に来てくれる。

ゆうほうくんは最近めっきりサッカーにハマっちゃったらしくて、健男さんとサッカーの話をずっとしてました。

私と、もえちゃんは、洋服見ながら、喋って喋って、疲れるほど喋りました。

もえちゃんは、最近、大学の同級生の曽我部くんのバンドの、

サニーデイ・サービスのドキュメンタリーの映画を見てから、すっかりハマってしまっているらしく、既に2回も見に行ったそうでびっくりしました。

ライブは立ちっぱなしで3時間くらいやるそうだから、私たちにはもう無理よね、歳だからさ、なんて言いながら。

そのほかにも、最近観た映画とか本とか、友人の話とか、いろいろ。

お洋服は、キュロットと、ジャンバースカートを選んでくれました。

セーターもすごく似合ってた。形が。

あっという間に時間が経ってしまい、びっくりしました。

喋り足りないくらいだったから、また近いうちにゆっくり会えたらいいなと思いました。

 

 

 

2023 0921

木曜。小雨が降ったり止んだり。

久しぶりにひとりで外出。

PERFUMER H の、PINE という名前のキャンドルの名前が大好きで、

一つ大きめのガラスポットで持っているのですが、レフィルの入れ替えサービスをしてくれるので、

青山のA&Sへ行くのと、

友人のあやちゃんに大プッシュされたエドツワキさんの個展を見るのが主な目的。

原宿駅で降りて、表参道を歩いて行って、

ジルサンダーを見て、ocailleも寄って、恩田さんにも会えて、いろいろとおしゃべり。

そのあとA&Sでキャンドルの用事だけ済ませ、南青山まで歩いてエドさんの個展を見て、外苑前からアトリエのある尾山台へ。

結構歩いたので、慣れてる靴だったのに靴擦れができてしまいました。

裸足だったし、湿気があったせいかな。

たくさん歩いて体が疲れて、ゆっくり眠れました。

 

 

 

2023 0918

月曜。休みの日。

午後から日仏でデプレシャンの「そして僕は恋をする」を見に行きました。

ほぼ満席で、驚きました。

内容をほとんど忘れていた、というか、登場人物は覚えていたけれど、

もう20年以上前に見た映画だったから、細部を忘れていて、

いろんな発見があって面白かったです。

当時、私たちはまだ20代だったから、映画自体のことも話したけど、出ている女の子達がみんな可愛いと騒いでいました。

しかし、今回観た限りでは、登場シーンは少ないものの、キアラ・マストロヤンニが抜群に魅力的で、

品があって、白いシャツ姿がとても素敵でした。

この映画ではセーターの下に白いシャツを着る人がとても多くて、なんというか、育ちが良さそうな格好をしていました。

デプレシャン、新作の方も楽しみです。

その後新宿伊勢丹へ行って、メイク用品をパパッと買い、

(カウンターがものすごい人混みで担当のお姉さん達も顔が死んでいた、かわいそうに)

お洋服をちょっとだけ見ました。

いいブランドのお洋服は、ほとんどが、ロゴの嵐になっていて、こんな可愛いお洋服なのに、

こう押し出してくるんだ、そのせいで買いたくならないじゃないか、と悲しくなりました。

シャネルのサンダルだって、昔はトゥの部分は何もなかったのに今は大きなマークがエンボスになっているし、

ショーも、バッグもニットもせっかく可愛いミゥミゥも、絶対外れないロゴが付いているし。

唯一ロゴで許せるのは、バンドTシャツと、ブックショプとミュージアムの布の袋だけ、っていう私としては本当に生きにくい世の中。

ああ、早くこのロゴ地獄が終わってくれますように。

 

 

 

2023 0915

金曜日。

今日は途中から雨が降りました。

雨が降る前は空気がズッシリと重く、その後は雨だったからお客様は来なかったけど、

歯医者さんに行く途中のスミちゃんが寄ってくれて、

台湾のお土産をとっても可愛く包んでるのを持って来てくれました。

可愛いので、まだ開けていません。

今日はお客様はナシでしたが、DMの宛名シール貼ったり、在庫など入力したりと、それなりに忙しい日でした。

また、三橋さんから納品されてきた大きめパールピアスがとっても可愛くて、嬉しくなる。

誰も買わなかったら自分で買おうと思います、っていうくらい可愛い。

 

 

 

2023 0914

昨日は英語の日。

その前に描いた肖像画を5枚、額屋さんへ持ってゆきました。

なかなか暑さが続いています。

もう暑いのには飽きちゃった感じがあります。

でも、日が落ちるのは早くなった。

 

先日、スイスの友人のソノエさんがようやく帰国できて、アトリエショップに来てくれました。

4年ぶりに再会。

お友達のバイオリ二ストの方もご一緒に。

ソノエさんは声楽で、彼女はバイオリンで、

お二人ともスイスに留学中、同じ寮で仲良しになったのだそうです。

とはいえ、みんな女性ですから、お洋服は大好き。

わいわいお喋りしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。

それぞれお気に入りのお洋服も選んでくれました。

次に会えるのはいつかなあって思いながらバイバイしました。

来年、スイスに行けたら良いな。

 

 

 

2023 0908

金曜日。

一週間の早いこと。

何をしたのか、もう思い出せないくらい。

昨日、一昨日は、低気圧ですごく気分が悪かったです。

肖像画を描きました。

個展でかなり期間を開けてたので、スタートまでだらだらと時間がかかってしまったけれど、ようやく。

今週は4枚仕上げました。

描き始めるとやっぱり楽しい。

 

たくさんご注文をいただいているので、早く仕上げたいです。

今日は、台風で朝から風が強く、雨が斜めに降っていました。

お昼頃から少し弱くなって、降ったり、止んだり。

今日は絶対誰もお客さん来ないよね、って話してたら、おひとり。

わざわざ来てくれて、とてもありがたい。

以前から来てくださってる楽しいお客様で、コットンのバスケットクロスでストレートのスカートを別注されました。

素敵なのができてくるといいなと思います。

 

そのあと、高松から、シューレの方々が来てくださって、色々とお話ししながら見てくださいました。

秋冬物を全部出していたので、私もちょっと試着したりして、欲しいものを考えました。

コートはもう買っちゃったんだけど、やっぱりカシミア100パーセントの目が詰まったニットがよくて、

一番普通で、多分一番たくさん着るである予感だったので、

前は、ヤクシルクの編み地が可愛いカーディガンにしようって決めてたんだけど、

結局やめ、カシミアのプルオーバーを一枚、選ぼうかと。

丸首ニットと、紺色のパンツのスタイルは当分続きそうです。

まあいいや。

 

 

 

2023 0902

土曜日。

今日は本当に暑い。

朝、家のそばの自動販売機でお水を買おうと思ったら、自転車で通りがかったおじさんに、

「暑いね〜」と声をかけられてしまいました。

 

 

 

2023 0901

金曜日。

外はギラギラ。

今日はchiclinの日です。

昨日まで半袖のニットとブラウス、カットソー類のセールをしたので、その注文が結構来たので、

その梱包が割と多かったです。

でも、お客様は、全然です。

昨日、作ったコラージュの中から、健男さんに一枚、秋冬のDMに使うのを選んでもらう。

それから、新しいホームページの入力の仕方などを少し教えてもらう。

 

先週、化粧品を買い物に行くついでに、ふと思い立って、マーガレットハウエルでパジャマ用パンツを買いました。

本当は、恩田さんの真似してブルックスでコットンのを買おうかなあって思ってたんだけど、

私の場合、上はTシャツとかで寝るのが好きだから、パンツだけでいいやと思い。

ずっと以前、薄い生地のストライプのものを買って、それが破れてしまったので、

その次はもう少し目の詰まった麻のネイビーのを買って、

でも、一枚しか持ってないから、洗濯したら困ってたので、今日は薄いベージュみたいな色を買いました。

あと、冬にも着れるような、chiclinのカットソーみたいな気持ち良いコットンジャージーのパジャマパンツも。

ちょっと奮発してしまいました。

部屋着や下着やソックスなんかをいいものにすると、やっぱりいい気分です。

今欲しいのは、ベッドリネンで、お布団カバーと、シーツと枕カバー。

もうずいぶん、買っていません。

日本には素敵なのが売ってないから、外国のメーカーをずっと見ているんだけど、

結構なお値段するので、ずっと迷ってる。

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2023   1  2  3  4  5  6  7  8

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12