FEB 2024

 

 

女性服ブランド、chiclin(チクリン)

の2024年春のコレクションのイベントのインヴィテーションカードのイラスト面を担当しました。

春らしく、黄色のコラージュを。

https://chiclin.jp

 

 

diary

 

2024 0228

木曜日

chiclinの販売会1日目。

1日目は人が多く来ると思っている人が多いみたいで、それが随分と続いてて、いつも1日目がお客さんが少ない。

今日はいつも静岡から来てくださる方が。

キイロのワンピースが気になっていらっしゃったようなんだけど、迷って、アイスグレーに。

キイロも可愛かったんだけど。

でも、すごく似合ってらした。

 

 

 

2024 0227

水曜日

昼過ぎにかじゅんちゃんが来てくれて、お財布を少しだけ納品してくれて、少しだけお茶しておしゃべり。

その後、英会話。

今日の出来事、最近のこと、色々お話しして、終了。

先生はかじゅんちゃんのお財布がとっても欲しかったらしくて、この前のchiclinの展示の時買えなかったので、

随分とお待たせして、今日お渡ししたらとても喜んでいました。

ポケットにちょうど良いサイズ感と、コインのポケットが見やすくて、気に入ったそう。

私も、かじゅんちゃんのお財布は3種類くらい使ってみたけど、最初から使ってる「ミニ財布」がいちばん使いやすく、

結局これに戻ってしまいました。

帰りにスーパーに寄り帰宅、夕ご飯はシチュー。

先週買った八百屋ジャズの白菜が美味しくて、まだ残ってたから、白菜とかカブとか、白いお野菜のシチューにしました。

なかなか美味しくできました。

 

 

 

2024 0227

火曜日

今日は、映画と、和田誠のイラストの展示を見に行くくつもりで

昨日、確定申告のやつを結構頑張って進めたのですが、

健男さんが腰がとても痛くなってしまい、やっぱりヤメにして、休んでいることに。

私も休んでいたんですが、確定申告が・・・と考え始め、昨日の続きを。

今日は経費の打ち込みを終わらせました。もうひと息。

今日は花粉がいっぱい飛んでいるらしく、私でも鼻がムズムズ。

夜、ディオールのコレクションを配信でみたけど、とても素敵でした。

ロゴは別として、ジャストのサイズ感のジャケットやコート、ストレートで細身のパンツ。ミニスカートも可愛かった。

それから、帽子やアクセサリーの使い方も。

 

 

 

2024 0225

日曜日

雨、寒くなりました。

今日は連休の最終日だし、雨だし、お客様が全く来なくても不思議ではないと思ってたけど、

遠方からの方やご近所様までご来店くださって、とても嬉しかった。

いもや吉の木田さんも来てくれて、久しぶりにお会いできました。

急に寒くなって、身体のあちこちが痛くなる。

早く暖かくならないかな、もう、重いコートは着たくないなと思う。

 

 

 

2024 0224

土曜日

今日は、特別にお休みをもらい、

大学のサークル時代からの友人のもえちゃんが誘ってくれて、青山の能楽堂に同じサークルの同級生のカベちゃんのライブへ。

私たち以外の大学のサークルの先輩や後輩たちは、なぜかいつの間にか「曽我部くん」と呼び方が変わったりしてるけど、

私はやっぱりそういう呼び方ができなくて、いつまで経っても、カベちゃんとしか呼べないでいる。

ライブは、とても良かった。

帰る時、連絡くれて、ちょっと会えたので、

私ともえちゃんは、なんていうか身内感がハンパなく、姉か親戚のおばちゃんかみたいな気持ちで、

最近のハードスケジュールを見て心配になっていたから、

働きすぎに注意して、あんまり無理しないで身体に気をつけてよ、

炭水化物ばっかり取らないで、野菜をいっぱい食べなくちゃダメよ、

などと念を押し、バイバイしました。

彼もずっと音楽を続けて、ファンもいっぱいできてよかったな、プロっぽくなったなと思ったけど、

私たちと会うときは、大学のロビーのベンチに座って音楽や映画の話をしたりしていた頃と変わってなかった。

もえちゃんは尾山台のアトリエまで一緒に来てくれて、

(旦那さんのゆうほうくんが健男さんとサッカーを話をしにアトリエに来ていて、待っていた)

今日は一緒に行けてよかった、今後こういうこともないかもしれないと何度も言ってました。

今日は、一日もえちゃんと過ごせてとても良い日になりました。行けてよかった。

 

 

 

2024 0223

金曜日

アトリエの日。

連休だから、やっぱり思った通り。

最後に、松本からのお客様が。とても嬉しかった。

息子さんが3人いらして、会いにいらしたとか。

 

 

 

2024 0222

木曜日

雨が降ったり止んだりで、寒くなったので、昨日のうちに買い物は済ませたと思ってたけど、

コーヒー豆を買うのを忘れていました。

今日の分だけ、辛うじて残ってました。

今日は昨日買った小さいじゃがいもと鶏肉とで、ローズマリーの葉っぱを入れた炒め煮のようなのを作ろうかと思います。

春先に出る小さいじゃがいもって可愛いくて好きです。

 

 

 

2024 0221

水曜日

小雨。

今日は、昼過ぎにやけどのその後を診てもらいに病院へ。

やけどの水ぶくれはしぼんでいて、ちょっと赤くなってました。

その周りの赤く腫れてたのは冷やした時の凍傷だったみたいですね、と言われ、

軟膏と絆創膏をつけてもらい、もうお風呂に入れると言われ、安心しました。

そのあとmosで昼ごはん食べながら休憩してから、英会話へ。

こういう時に、ゆっくりと時間を潰せるいい感じのカフェがあればいいのにと思う。

マスターがあんまり話しかけてこなくて、一人にしておいてくれて、コーヒーが美味しくて、

食べ物やデザートもちょっとだけ食べれたりするような上品なカフェとか喫茶店。

尾山台にも、国立にも、そういう場所が見つからない。

英語は、世間話から。湯たんぽで火傷した話のことやら、色々。

英会話の授業はもうカード3枚目になり、結構今まで自分でやった習い事にしては続いていると思う。

でも、自分が話すとき、まだまだ言葉に詰まります。

今の段階では、語彙も少ないし、まずは自分が知ってる言葉で伝えようとしています。

健男さんには、

「日本語でも喋るの下手なだから、英語でもそうなるのは当たり前だ、

ちゃんと話そうと思うのがそもそも間違っている」と言われ、あ、そうね、と思うんですけど。

今日は雨が降っていて、国立の端っこから端っこまで歩いたのでちょっと疲れてしまいました。

スニーカー履いておいて良かった。

 

 

 

2024 0220

火曜日

昨日の火傷は今日はほとんど無感覚。

今日はあまり早起きはできず、仕事を始めたのは昼過ぎ。

と言っても、昼ごはんはいつも食べないから、遅い朝ごはんを食べて、しばらくしてから、

始めた、という感じでしょうか。

今日は確定申告、売上の部を。

私は自分の分だけやっているのですが、昨年は想像していたより売上はよくなかったみたい。

明日以降は経費などの部分を計算するのですが、それが膨大で、考えるだけでうんざりします。

今日は急に暖かくなったので、ちょっと気分が落ち着かなくて、何となく、ぼんやりふわっとしてて、

胸がムズムズとします。

これはきっと、私の病気の特有のものだと思うんだけど、春になる時、いつもこうなる。

注意が必要です。

 

先週は実は、ビクトル・エリセの「瞳をとじて」を2回、観に行きました。

最初は健男さんとシャンテで。2度目は立川で、ひとりで。

やっぱりロメールと並んで好きな映画監督のひとりだし。

久しぶりのエリセは今までの作品と違って、

何となく、現実と離れているような感じがあまりしなくて、現代だし、すごく自分にも近い、そんな感じもしました。

50歳になって、この映画を見ることができたのは良かったと思いました。

昔の友人や恋人と話をするシーン、人物たちの並びもとても良かった。

「ミツバチ」や「エル・スール」を最初に観たときは、私はほとんど主人公の少女たちと同じ目線でした。

私自身、まだ幼かったのです。

この映画は、映画が好きな人には、多くのトリックが隠されているから、さらに楽しめるのかなと、思わせるところも。

確定申告を終わらせて、まだ公開中だったら、もう一度観て観たいかなとも思いました。

「パーフェクトデイズ」も「哀れなるものたち」も、観てないけど、私はこれだけでじゅうぶんかもしれない、とも思いました。

当分次回作は見れない気がするから。

 

今夜は昨日買った、冬瓜と、鶏肉の煮物と出し焼き卵、白菜の味噌汁、カブのサラダ。

ウチは関西ふうの味付けだから、煮物の味付けは薄めで、お醤油も少しだけ。

お出汁はあご出汁。何となく、お正月の味と似ています。

美味しくできました。

 

 

 

2024 0219

月曜日

朝起きたら、右のふくらはぎの裏側がかゆくて腫れていました。

どうやら湯たんぽで低温火傷をしたみたい。

急いで冷やしたけど、すぐに水ぶくれになってしまって、すでに、痛い、と思って午後、お医者さんへ。

湯たんぽは、熱湯を入れてはいけません、寝るときはお布団から出してください、

冷やすときはアイスノンは0度以下になっていて危険なので、氷で冷やしてください、と注意されました。

水ぶくれの水を抜いてもらって、消毒し、足にガーゼみたいなのを貼って、ネットで巻き巻き。

2、3日はお風呂に入ってはいけません、と。

家に帰ったら安心したのか、ソファでウトウトして寝ていました。

夕ご飯は簡単に。

健男さんが菜の花とベーコンの炒めと味噌汁を作って、私がマッシュルームと玉ねぎのみじん切りのソテーを担当して。

日曜に八百屋ジャズで買ったお野菜はとっても美味しくて、特に菜の花は美味しかった。

 

 

2024 0218

日曜日

月曜日くらいに、chiclinのDMを投函したので、ちょこちょこと届いたよ、ってメールをいただいたりしています。

嬉しい。

DMも、私にとっては作品を発表するのと同じです。

 

今週は、金曜日に中島さんが次のシーズンのストールの打ち合わせに来てくれました。

毎回、重い糸やサンプルを持って来てくれるのは、とても偉いって思います。

その日は丸襟のchiclinのストライプのブラウス、以前ホームスパンで買ったというニットベスト、

ニッカポッカーみたいなパンツ、少しヒールがある、シルバーのストラップシューズ。

中島さんの格好はいつもおしゃれです。

ホームスパンのベストがとても可愛いなあと思いました。

私は用事があって、急いでお店を出なくてはいけなかったのですが、

お買い物もしてくれて、ストライプのランラン・キュロットを買ってくれたそうです。

中島さんらしいなあ、きっと似合うだろうな、って想像してしまいました。

 

chiclinには毎日ほんのちょっとずつ、お客様が来てくれて、見てくださいました。

日曜日には北海道からのご旅行の方がわざわざここまで来てくれて、とても嬉しかったです。

以前、フォーガルの靴下を何度か通販で買ってくださった方でした。

壁に飾ってる、スミちゃんのワイヤーのオブジェをとても興味深く見てくださっていたので、

私のciansumiワイヤーコレクションをお見せしたらとても喜んでくださいました。

たまに、お洋服以外のこういうものに興味を持ってくださる方がいて、とても嬉しいです。

 

 

2024 0211

日曜日

さて、もう半ば。

最近は割といい天気が続いてる。

2月はいつも退屈なようで、とても早いようで、実のところ、あまり好きな月ではありません。

冬になりたての頃は、マフラーやニットが嬉しかったけど、

年が明けてしばらくするともうウールのコートが重くて、寒いのに飽きて、

早く春よ来い、って思い始める。

上にも掲載しましたが、チクリンの次の販売会用のDM、イラスト面のコラージュを担当しました。

多くの方が販売会にきてくれたらいいなと思ってます。

昨日の夜、本棚を見てたら、ずっと前にワタリウムで買った、古い雑誌が出てきました。

コト・ボロホが撮影した写真が雑誌の半分くらいを占めていて、学校の集合写真、その中の数人の写真が、

いろんなおしゃれなブランドと一緒に女学生風のスタイリングで、ブライトンの砂浜で撮影されている、

というものです。

確か、お店に立っていた方(いつも「いらっしゃ」って声をかけてくださる方)がコト・ボロホのことを知ってて、

少し話もしたような気がします。

見ていて、やっぱりこういうの、いつまでも好きなんだなあって思いました。

ネイビーのお洋服や白い襟、グレーのソックスやレースアップシューズ。

普通のお洋服。昔の岡尾さんのスタイリングみたいな。忘れないようにしようって思いました。

それから、大学に上京した日のことを思い出しました。

大学には女子寮があって、私はそこに入ることになっていたので、前日にそこに行かなくちゃ行けなかったのだけど、

持っていけるものはほんの少しで、ダンボール一箱くらいだったと思う。

ダンボールは宅急便で送り、最小限の衣類をナイロン製の小さめのスーツケースみたいなのに詰めて、

最寄駅から女子寮までよちよち歩いて行きました。それが割と重くて。きつかった。

その時の私の格好はネイビーのステンカラーコート、タートルセーター、ネイビーの膝丈のフレアーになってるキュロットパンツ、

タイツに焦げ茶のウイングチップシューズ。

その頃から、基本的に着ているお洋服、なんかほとんど変わってないなあと思います。

 

 

2024 0208

木曜日

晴れ。

日差しが明るくなって、少し春に近づいているような。

肖像画がちょっと一区切りした感じなので(と言っても、まだまだ続いてますが)

これからようやく確定申告の作業に移れます。

ちょっとスッキリしました。

 

 

2024 0203

土曜日

とうとう2月になってしまいました。

表紙の絵を変えました。

今年はなんとなく、一ヶ月ごとに女性の鉛筆画、というのも良いかな、と思っています。

さて、2月。

今月末にはchiclinの展示会が始まり、来月には確定申告を出し、

春の間、chiclinの春物の展示会まわりが始まります。

夏には福岡で展示をすることにもしているので、これからは本当に気が抜けなくて、忙しくなります。

やれることから、ですね。

まずは、一番最後の肖像画を後数枚か描きあげて、確定申告の作業、

その後から自分の展示会へ向けての準備や制作、などなど。

展示会に関しては、時間もお金も、大丈夫かしらと思うけど、まあ、なんとかなるさと思います。

chiclinのお店には今週から春物が並び始めました。

軽い素材のものがあるとちょっとウキウキします。

私は今からでも室内だと着れるような、しっとりしたコットンのキュロットパンツを一番先に選びました。

色は黒を選んだので、部屋着ぽく見えず、ちょうど良い。

早く皆さんに見ていただきたいなあと思います。

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2024   1

2023   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12