news

 

肖像画について

肖像画はただいまお受けしているものが終了いたしましたら、しばらくお休みいたします。

たくさんのお問い合わせ、とてもありがたく、とっても申し訳ないのですが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新作のポストカードを印刷しました。

女性シリーズに、クラシックなテニスウェアを着てる子を追加しました。

ただいま、 mitsou webshop  と chiclin atelier shop  で販売中です。

webshop には欠品していたポストカードも追加してます。

一緒に見てくださると嬉しいです。

 

お取扱店のみなさまもどうぞよろしくお願いします。

ポストカードお取扱店舗は常時募集中です。

こちらのアドレスまでお気軽にお問い合わせください。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 

 

diary

 

2022 0731

7月最後の日。

でも、きっとあと2ヶ月くらいは暑いね、と言いながら過ごすのでしょうね、と思います。

今日は久しぶりにお店に末松さんご家族が来てくれました。

末松さんはサボアというお名前で、鉄の職人さんというか、オーダーで家具や什器、看板とか、あと、小物なども作られる方。

chiclinのハンガーラックやミラー、看板、ベンチなども作っていただきました。

奥さまは革の作家さん。今日は息子さんも一緒に。だいぶん大きくなってました。

 

昨日は、来週、健男さんの誕生日なので、ユキ先生にバースデーケーキを届けてもらいました。

ユキ先生、赤いワンピースにカゴ、白いレースアップシューズですごく可愛かったです。

そしてとっても美しいケーキを作って来てくださいました。

中身は桃ベース、デコレーションはブラックベリーやブルーベリーでシックな感じ。

お家で夕食後、いただきましたが、スポンジにも味が沁みていて、美味しいのです。

ユキさんのケーキは健男さんの大好物。

昨日はさくらちゃんも美容院帰りに寄ってくれて、いつも並んでいるという、I'm donut ? のドーナツをお土産に。

「今日は買えたのよ〜」と貴重なものをおすそ分けしてくれました。

さくらちゃんは今日は水玉の、オーダーで作ったブラウスと、黒いスッキリしたパンツ姿。

ドーナツは夕方休憩の時にいただきました。はじめてでしたが、これは並ぶでしょうね、という美味しさでした。

はっきり言って、びっくりしました。

というわけで、昨日は、甘くていいもの、ちょっと食べ過ぎてしまいました。

夜はフジロックにダイナソーが出るので、ソワソワしながら帰り、なんとか配信の時間に間に合い、

ご飯作りながら見ました。

ダイナソーは、もうおっさんです。23日にニューポートのフェスに出てたのに、頑張って日本まで来てくれました。

Jは相変わらず淡々と演奏していて、すごくデカい音だして演奏してました。

3人とも全然ルックスよくないし、お腹も出てるけど、素敵です。

私の周辺、もうダイナソーJr.なんて好きな人はいなくなって、なんだかちょっと寂しい。

 

 

2022 0728

今日は、渡邊紘子ちゃんの個展へ。

紘子ちゃんが運営している代々木上原のapril shopというギャラリーにて。

紘子ちゃんがみた夢をつけていたものをいろんなオブジェなどにしてインスタレーション的に展示してありました。

見ていたら、女性3人が入ってきて、しばらく気がつかなかったけど、ひとりは福田紀子さんだった。

すっごく久しぶりに会いました。福田さんは月光荘の時のお客様で、画家をしてらっしゃいます。

もうひとり、私のハンカチなどを本当に昔から買ってくださっていた方もいて、お名前を覚えていました。

紘子ちゃんのお店には、開店してから実は一度も行ってなかったので、昨日は行けてよかったです。

そのあと、芦花公園の喫茶三月へ。久しぶりでした。

店主のあきこさんとは時々映画の話とか、インスタのメッセージを使ってお話しします。

映画が好きな方で、昨日もたくさんお話ししました。楽しかった。

そのうち夕方になって、国立に戻るのより尾山台に移動して健男さんと帰る方がいいかな、と移動。

1日歩いたのでなかなか運動になってよかったです。

いつも車ばかりで体を甘やかしてばかりなので。

おかげでよく眠れました。

 

 

2022 0725

月曜日。休みの日。

今日は昼くらいからocailleでやってる小野栞さんというアーティストの方の作品展を見に出かけました。

ワイヤーで編まれた作品を作るアーティストというといちばんに思いついたのが、

Ruth Asawa で、彼女の作品は写真(ほとんどが白黒だった)を見たことがあるだけでした。

でも、写真の中の本人がすごく個性的で、作品もすごくインパクトがあって覚えていました。

数年前、TATEに行った時だったか、実物を見ることができました。

小野さんの作品はもっともっとデリケートで、彫刻というよりも布でした。

天井から吊るされたカーテンやそれがそれとわからないような衣服は、儚く消え入りそうでした。

これからどんな方向に進んで行かれるのか、楽しみだなと思いました。

自分自身の作品を発表できるチャンスにたくさん恵まれたら良いなと思いました。

 

新国立美術館で行われてるルートヴィヒ美術館展を見に行きました。

いろんな時代の作品のコレクションという感じでしたが、グッとくる作品もいくつかあり、行ってよかったと思いました。

ブラックのレモンはとても好きでした。レモンのかたちやピッチャーの描き方、全体のバランス。

アレクサンドル・ロトチェンコのモビールや、白くペイントされた建物の模型のような彫刻などはたいへん良かったです。

未来的でかっこよく、いちばん好きでした。

また、ハンス・アルプの滑らかな彫刻にも見入ってしまいました。

ハンス・アルプはいつか必ずまとめて観たいと思っています。

六本木ヒルズのとらやで氷を食べて帰りました。

昨日は暑かったです。

 

 

 

2022 0723

今日も朝夢を見て起きました。

だいたい夢を見るのは起きる前で、朝。

私に男がいて、その男が浮気して裏切られたので、私が彼を包丁で刺して殺し、

私も一緒に死んでお布団に入るという内容でした。

最近眠りが浅く、ほとんど毎日夢を見ているような気がする。

今日も日差しが強く、暑いです。

最近土曜日は一番お客様が少なく、のんびり。

そういえば、今週の真ん中あたりに、山梨のkanonの渡辺さんとお電話でお話ししました。

2020年の個展に来てくださってその後お会いしていませんでした。

久しぶりに渡辺さんのお声を聞いて、たくさん笑って、楽しかったです。

朗らかで良い方だなあといつも思います。

 

 

 

2022 0722

朝、不思議な夢を見て目が覚めました。

コロナが始まったくらいから、インスタとか、配信のドラマや映画を見すぎてるせいか、

本を一冊読むことがなかなかできなくなった、と誰かと話している夢で、

でも、短編集だったら読むことができるみたい、マンスフィールドの短編集と、

ルシア・ベルリンは読むことができた、2冊目は読んでいないけど、

でも、読んでいる間はとても幸せだった、

と話している夢。

今日は朝雨が降って、あがったと思ったらものすごく暑くなりました。

そのあと晴れになりました。

今日はアトリエの日。

金曜日だからどうかな、と思ったけど、まあまあお客様も来てくださって良かったです。

少しずつ、地方からもお客様が来てくださるように。

そして突然妹がやって来た。子供2人連れて。今仕事でこっちに来ていて、時間が空いたので寄ってくれたとか。

姪っ子たちはなかなか大きくなっていました。

上の子は絵を描いたりお裁縫するのが好きなので、生地マーケットの中から好きな生地を選んでくれました。

夜は健男さんとDOKKE。今日のBGMは細野さんでした。

桃のシャーベットっていうのが気になってたのに、最後にはおなかいっぱい過ぎて、頼むところまで行けず。

残念でした。

 

 

 

2022 0718

月曜日。海の日で祝日。

やっぱりチクリンアトリエショップは祝日連休はダメでした。

昨日は一人もお客様が来ませんでした。尾山台のあの辺りはし〜んとしてました。

二人で、やっぱりダメだったね、とボヤキました。

仕事は進みました。

チクリンの仕事の他に、sahanjiさんと、on me pense さんでお申込みいただいてた肖像画の下絵が少し進みました。

やっぱり絵を描いてる時がいちばん楽しいなと思いました。

 

その肖像画なのですが、しばらくお休みさせていただくことにしました。

こちらの勝手なのですが、来年の秋くらいに再開しようかと考えております。

たくさんの方からお問い合わせをいただき、本当にありがたいのですが、ちょっと時間が欲しくて。

またインスタグラムなどでは正式に発表いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

 

今日は休日なのでゆっくり目に起きて、健男さんと一緒にクロワッサンとコーヒーの朝食をとって、

(休みの日の朝ごはんは健男さんが用意してくれます。私が寝坊助だから)

洗濯して、という感じ。(洗濯は私がします。好きだから)

昼は健男さんと私は好きなものを適当に好きな時間に取ります。

ひとりの時は私は昼ごはん、食べないことが多いのだけど、今日はグラノーラにヨーグルトかけて。

この前買った、DEAN&DELUCAオリジナルのチャイ味のグラノーラがなかなか美味しくて。ちょっと甘いのですが。

午後から仕事。肖像画の続きを。

 

 

 

2022 0716

昨日は仕事帰りはDOKKEへ。

メインの、ナスを豚肉で巻いて、黒酢で味付けしてあるのがすごく美味しかった。

何個でも食べられそうだと思った。

 

今日も降ったり止んだりです。

にしては、お客様何人かは来てくださって、とても嬉しかったです。

チクリンは、普段は連休の時はお客様はサッパリなんだけど、ようやく東京にも遊びに来てくれるようになったのかな。

連休を利用して遠くから来てくださった方が多かったみたい。雨の中ありがとうございました。

地元で旅館の女将やってる、いとこのお姉ちゃんもお友達と来てくれました。

今週は夕ご飯はサボりまくりで、今日の夕食はオーボンヴュータンでパテやハム、グラタンドフィノアを買って、

八百屋ジャズでルッコラととうもろこし買って、簡単にしました。

ご飯のあと、スイカも食べました。

その後、すぐに眠くなり、寝ちゃいました。

 

 

 

 

2022 0715

昨日までは大したことなかったのだけど、今日は雨がすごく降ってたからなのか、

薬の副作用が半端なくて、眠さでふらふら状態でした。

寝不足で眠いとか、そういうのとは違った眠さです。

きっと、そういうのは体験した人にしかわからないと思う。

初めての薬の時は大抵こんな感じ。最初がきつくてだんだんと慣れて麻痺してくる。

 

 

 

 

2022 0712

火曜日。

昨日は月曜、お休みの日。

午前中病院。6月、今月と発作が多いので新しい薬を試してみることに。

私の治療はこういうことの繰り返しです。

 

午後は健男さんと銀座。

泰明庵で天ざる食べて、そのあと帝国ホテルアーケードの中のとらやでかき氷。

泰明庵、本当に久しぶりに行ったけど、昔のままでなんだか嬉しかった。

昔の職場の近くで、その時の私には量も多かったのでそんなにしょっ中は行かなかったけど、

同僚の男の子はいつも文庫本片手に持って、お昼はそこに行ってたみたいでした。

おばちゃん達がちゃきちゃき働いてて、昼間から楽しく一杯やってるおじさん達とか、

近所で働いてるお兄さん達とかがささっと食べて帰ってたり。

お蕎麦は私には量が多かったので、次回は少なめにしようと思いました。

お腹いっぱいだったけど、昨日は朝からどうしてもかき氷食べたくて、とらやへ。

キンキンに冷えたもの食べたいと思ったら、やっぱりかき氷。

小さめサイズの氷に練乳付きにしました。美味しかったです。

和菓子が嫌いな健男さんもこれなら食べられる、と言うことでした。

 

その後、夕方から「私は最悪」を観に行きました。

ノルウェー映画って初めて観ましたが、風景がとても綺麗でした。

夕焼けとか、空を映すシーンや景色を眺めるシーンが印象的でした。

主人公の女の子に関して、贅沢モノめ、チクショーと、思ってしまったのはきっと私だけではないはず。

頭いいし、顔も可愛いのに、勿体無いな、なんか頑張って続けろよ、何年悩んでるんだよ、って思いました。

でも、いい映画でした。めちゃくちゃ良くてびっくりした訳ではなかったけど、いい映画でした。

コミック作家のボーイフレンドもその次の男の子もとっても優しくていい人なのにね。

コミック作家が話してた、自分の少年時代のことを最近はよく思い出してるって言うところがなかなか好きでした。

インターネットとかなくて、街のレコード屋さんに行ったり、古本のコミック漁ったりしたりとか、そうやって育った、みたいな話。

40代で、私と同世代だったし、言ってることがよくわかった。意外と長いシーンでした。

音楽もよかったので家に帰って調べてみました。たくさんの音楽が使用されてて、素敵な曲ばかりでした。

びっくりするほどではなかったけど、いい映画でした。

今日は雨降ったり晴れたりとちょっと変な天気。

たまってる洗濯をたくさんしてます。

額を取りに行かなくちゃいけないんだけど、タイミングが難しいな。

 

 

 

 

 

2022 0707

木曜日。

さっきまで忘れていたけど今日は七夕ではないですか。

今日は、曇り→時々雨→雷雨かもしれない、みたいな予報だったんだけど、

国立の方では夕方までは晴れて気温が上がりました。

昼くらいに額屋さんへ行き、昨日までに仕上げた絵を数枚、持って行きました。

今日は担当の女の店員さんがお休みだったので社長が出て来て、ちょっと話しました。

景気はどうスカ?みたいな世間話。

 

そのあと、駅前まで自転車飛ばして、スーパーと本屋。

ブルータスを立ち読みしてたら、カルチャー特集で、こんなのも久しぶりだなと、読んでたら、

バラカン先生がこの夏の音楽映画を教えてくれるページがあって、

チャーリー・ワッツの映画が公開されることを知りました。ちょっと嬉しい。見に行こうと思います。

今はカルチャー情報もsnsで流れてくるのを見たりして断片的にしか入ってこなくて、忘れちゃうことが多いんですが、

やっぱり紙面だとまとめて見れて、わかりやすく、そこから選択という所に行き着くまでが早いと思いました。

「ぴあ」とか見てた世代からすると。

よく情報誌、いらないとか言われてるけど、本当にそうだろうか、とも思ったり。

ちょっとそういうことを考えてしまいました。

 

明日からはまたアトリエなので、食材だけ買い込んどきました。

カレーは飽きるので、今週は作りません。

今日は冷しゃぶ、その他の日は出し焼き卵、や炒め物、

1日はDOKKEへ行くかオーボンでパテなど買って、サラダだけ作る、という計画。

 

 

 

 

2022 0706

水曜。7月になりました。

ご挨拶は「暑いですね」に変わりました。

週末は、チクリンではセールが始まったので以前よりもちょっとだけお客様が多く来てくださって、

とても嬉しかったです。

皆様ありがとうございました、と思いました。

 

月曜は外出で、火曜はお家でゆっくりの休日でした。

月曜は楽しみにしていた「リコリス・ピザ」を観に行ったのだけど、

ポール・トーマス・アンダーソンで期待が大き過ぎたのか、ちょっとつまらなく感じてしまいました。

音が小さかったんだろうか。せっかく名曲揃いなんだし、もっと大きな音で観たかった。

主人公がやたらと走るのは合格でした。

ダスティン・ホフマンからの歴史で、私の中では青春映画は主人公が走らなくてはいけない、

それも全力で、というのがあって、その辺はクリアでした。

クーパー・ホフマンなんかはあの体格でよく頑張って走ったと思います。

もうちょっとやりすぎ感が欲しかったのかな。せっかくの青春モノだし。

それで、消化不良だったので、キレキレのポール・トーマス・アンダーソンを観たくなり、

次の日、Amazonで「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」を観ました。

何回観たかわかりませんが、やっぱりあの映画、キレキレでした。

ダニエル・デイ・ルイスの演技がもう、すごくて。ポール・ダノもやばくて。

ブラームスの協奏曲のヴァイオリンの音がキキーっとバリバリやっちゃってくれて、最高でした。

もう一度映画館で観たい。大きい音で。

 

今日はお家で仕事。

台風のせいで低気圧で気持ち悪い。大人しくゆっくり仕事。

部屋にずっと置いてあった額が入れてあった大きなダンボールをようやく崩しました。

だいぶん部屋が広くなりました。

 

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4  5  6

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12