news

 

cardboard paintings  終了しました

 

2023.8/5 sat 〜 27 sun

sahanjiplus annex

 

 

 

お菓子作家の suchea さんの新商品「プティフールサレ」に付くリーフレットイラストを手がけました。

今回のクッキーは小さいサイズの甘くないクッキーだそうです。

とても可愛く作ってくださいました。

 


 

diary

 

2023 0831

木曜。

昨日は満月でした。最初、曇ってたから見えなかったけれど、夜にゴミを出しに行く時に、

チラッと見たら大きな、光が強い、まるい月が見えました。

 

二週間ほど変則のシフトだったので、今日は久しぶりに家でひとり。

cardboad paintings は無事に終了いたしました。

最初からいろんな意味での挑戦の展示でした。

でも、ラッキーなことに今回はたくさんのお客様に恵まれました。

なんか、私、人に恵まれてるって思います。

夏のいい思い出ができました。

みなさま、どうもありがとうございました。

 

今日は、次のchiclinのDMの絵を。

続きでコラージュにしました。小さいコラージュを3パターン作ったので、健男さんに選んでもらうことにしようかと。

私はどれも結構気に入っております。

そのあとは、肖像画を。

下絵はいくつか描いてるので、今日はその続きを。

 

 

 

2023 0825

土曜日。

今日も、ギンギンギラギラの夏。

昨日は新幹線で静岡へ。

健男さんと車で行ったことしかなかったので、もしかしたら、一人だけで新幹線に乗るのは、

30代以来かもしれない。

だから、「スマートEX」のことも知らなかったので、健男さんに教えてもらったら便利すぎてびっくりしました。

スイカで乗って、スイカで出てこれるんだもの。

それで、早割価格で快適なグリーン車も取れて、ゆったりと座れました。

ただ、静岡は意外に近くて、本を読もうにも、音楽を聞こうにも、中途半端な感じでした。

本も、iPadも、ヘッドフォーンも荷物に入れて、小旅行気分で挑んだのですが、ちょっと残念。

 

昨日は実は、早朝河村さんからメッセージが入っていて、発熱したのでお休みにさせてください、

っていうことだったんだけど、それに気がついたのはもう電車に乗った後で、

なんとかするから開けるだけでも開けてください、とお願いしたら、

替わりにお姉さんのゆみさんが最初と最後だけ、来てくださって、助かりました。

河村さんとは、そおっとドアを開けた時に、こんにちは、ってしただけ。

 

あと3日で展示も終わりだから、お客様は少しでしたが、

sahanjiさんのご友人の方や、

私が月光荘で働いてる時のお客さんだったさき枝ちゃん、

ユキ先生、figsの村瀬さんも来てくださって

本当にありがたい1日でした。

そして、あっという間に1日が終わってしまいました。

楽しかったけど、帰り着くとめちゃくちゃ疲れていました。

できれば静岡に一泊したかったなあ。

 

そういえば、ですが、

EVERYTHING BUT THE GIRL の息子がこっそりやってた FAMILY STEREO というバンドの

EPがつい最近出たのですが、

それがめちゃくちゃ良くて、びっくりしました。

声はベン・ワットにそっくりで、たまにモリッシーぽくもある。

初期EVERYTHING BUT THE GIRLか、二人のソロ時代のようなアコギの曲が、特にたまらん、と思いながら聴いております。

 

 

 

2023 0822

火曜。

個展も残りわずかになりました。

今、sahanjiさんはお休み中です。

木曜まで休みだから、今度の金、土、日で終了。

初日と2日目、あと、今度の25日だけしか行けないので、終わってしまうのが寂しい感じです。

昨日、画家の樋口さんが、インスタで私の個展を水彩画で描いてくださっていました。

樋口さんの絵、大好きだから、すごく嬉しかったです。

書いてくださったコメントにも色々と考えさせれる点があり、

今後のために心に留めておこうと思いました。

 

今日は出かけようかと思ったりもしましたが、発送関係の仕事もあり、

読みたい本も残っていて、結局一日家で過ごしました。

スミちゃんのバービーの展示も見に行きたかったけど、忙しく、今週は無理そうでした。

また、そろそろ現実の世界に戻って、肖像画のお仕事を再開せねば、と思っています。

秋はchiclinの方も忙しいし、出張も多いから、きっと忙しくなります。

 

 

 

2023 0821

月曜。

少し前から、おしっこをする時、痛みを感じて、本当に痛いし、心配マックスになり、

子宮の病気の方もしばらく検査にも行ってなかったので、病院へ行き、

検査と一緒に尿検査もしてもらい、

あっさりと膀胱炎ですね、ということで、お薬いただいて、お水いっぱい飲んで、

出してください、と言われました。

すぐ治るそうです。めちゃくちゃ怖かったけど安心しました。

子宮筋腫も大きく育ってなかったので、今のところ大丈夫、でダブルでホッとしました。

私は実は結構心配性で、

健男さんに言わせると、今までのナンバーワンは、月光荘の入社面接の、結果の電話を待っていた時。

当時は携帯もメールもなかったから、ずっと家でソワソワ待っていて、心配のあまり、体重が3、4キロ落ちてしまいました。

(多分ご飯が食べられなかったんだと思う)

ナンバー2は、ウィーンに行った時、

友人宅に夕食にお呼ばれしたんだけど、そこが東京でいうと八王子から更にバスで行くような遠いような場所で、

次の日はフライトでロンドンに行くことになってたし、ここは外国だし、

ちゃんと帰れるか心配になって蒼白になっていたそうです。

で、その次が今回らしい。

他の病気のことまで心配してしてインターネットであらゆる可能性を探ってみたりした。

でも、早めに病院に行ってホッとしました。

 

病院後、雨が途中で降ったので、近所のモスで雨宿りして、帰りました。

お水もたくさん買い込みました。

 

月曜日はゆっくりする日って決めてるので、

おうちに帰ってからは、先日観たシャルロット主演の「パリの夜は午前4時に明ける」

のミカエル・アース監督の以前の作品を2本、配信で観ました。

「アマンダと僕」は子供や主人公の男の子のキャラクターがすごく良くて、風景の描写や音楽も大好きだったし、

また、子役の子が抜群に良くて。

主役の男の子も、メルヴィル・プポーになんとなく似てて、

服装が昔のギターポップの男の子みたいな、ティーシャツとジーンズとスニーカーっていう。

細部のことばっかり書いちゃうけど、映画自体、とてもいい映画でした。

私はこっちの方が好きでした。

「サマー・フィーリング」の方は、

主役は「私は最悪」の主人公の元恋人のコミック作家の役をしていた、とても雰囲気のある俳優さんで、

また、「緑の光線」のマリー・リヴィエールも出ていて。

役者選びがとても上手だし、街や屋外での撮影がとても綺麗に撮られてるのも好きだし、

なんか、ロメールをなんども思い出しました。好きなんだなあっていうのがとても伝わります。

「サマー・フィーリング」のエンディングにはベン・ワットの「ノースマリン・ドライブ」がかかったりもして。

ちょっと参っちゃった。

最近の映画監督の中では特に好きだなあと思いました。

「パリの夜は午前4時に明ける」はもし映画館でかかったらもう一度観に行きたいくらい。良い映画だったから。

 

 

 

2023 0820

日曜。

昨日くらいから目が急激に悪くなった気がする。

一応老眼鏡を持っていたけどほとんど付けることはなくて、

本も読めてたけど、急に見えなくなってきて、

書類書くときなどはつけなくっちゃいけなくなってきました。

眼鏡付けると、すごく疲れる。大変だ。

太陽の日差しのせいなのか、テレビやiPadのせいなのかはちょっとわかりません。

 

金曜日は、パリに住んでいる大学時代の先輩のやすえちゃんが帰省したので、

マンションの下の階の、同じく大学時代の先輩のいづみちゃんと3人で我が家にてお茶。

先輩って言っても、一個違いで今となっては、「ちゃん」とか言ってるし、タメ口です。

いづみちゃんがサヴゥールの美しいバターケーキを持ってきてくれて、

私はサウスアベニューのプーアールだのジャスミンだのお茶を出して、

3人でお話をして楽しみました。

「友人と時間をとってお茶」っていうのが久しぶりでとても楽しかった。

大学時代の友人が今どうしてるか、とかの定番的な話から、

やすえちゃんからはパリの生活事情や映画の話なんかはもちろん、

二人とも本のデザインの仕事をしているから、仕事の話も色々聞けて面白かった。

また来年、こういう機会が設けられたらいいと思います。

 

 

2023 0817

今日は木曜日。

普段は家で仕事の日だけど、明日休みをもらったので、かわりに今日出勤。

 

昨日は本当にひっさしぶりに英語のレッスンに行きました。

個展があるから、時間が欲しくて休んでました。

今回も前回と同じでほとんど世間話的な感じで、ドリル的なものとかはナシ。

これからはこういうモードに入るんだろうか。

でも、何にもしないより自分から喋る機会がある方が良いし、苦痛と思わないから良い気がする。

下手くそだし、言葉、英単語が出てこないけど、

先生が言ってることはなんとなくわかるし、

私も英語がすぐにわからないと日本語が出てごまかしたりするけど、

それよりも会話を進める方が先っていうか、まあ、そんな感じで。

でも、楽しくやれるからいいかな。

 

今週は火曜日に「Barbie」を観てきました。

全然期待してなかった、というか、自分が好きな映画とは違うだろうなって思ってたけど、

意外に楽しめました。

この前のインディ・ジョーンズより全然面白く、楽しめました。

笑えるところ、いっぱいあったんだけど、何故か劇場内に笑い声がなくて、不思議でした。

 

最近、我が家でU-next に入会してしまったので、先週から少しずつ「キリング・イブ」を観てたんだけど、

あれやっぱり最高です。ヴィラネルが最高です。

最近の中では一番面白いドラマじゃないかな。

もしかしたら別のドラマのこと、同じように書いたかもしれないけど。

 

 

 

 

2023 0813

お盆だし、台風の影響で雨が降ったり止んだりしていて、今日は尾山台、外を歩く人が少ない。

chiclinは昨日はお客様は来てくださったのですが、今日は静かな1日。

河村さんから、今日はどなたがいらっしゃいましたよ、とかメッセージをいただくことが、

離れていてもとても嬉しく、展示を身近に感じることができます。

台風は大丈夫かなと少し心配です。

どうか大ごとになりませんよう。

 

 

 

2023 0812

前回の更新から10日も経ってしまいました。

5日から静岡の個展が始まりました。

4日に健男さんに手伝ってもらって、車に絵を積み込み、静岡まで行って、

飾り付けをしました。

サハンジさんも初めての絵の展示だし、

私も初めての場所だったから心配だったけど、何とか飾り付けすることができました。

色々改善点はありますが、今後の展示の参考に何かに書いておこうと思いました。

その日の夜は本宅の河村邸にて、お夕食の天丼をご馳走になりました。

静岡の天丼、美味しかった。

 

2日間とも暑かったけれど、東京方面や名古屋方面などからたくさんの方々見に来てくださいました。

古い友人たちやイラストの仕事をさせてもらった方々なども来てくれて、とても嬉しかったです。

ちょっとだけ抜けて、大学時代の古い友人のもえちゃんと、

そのあとインターネットで友人になって、今もチクリンのお店によく来てくれてるさくらちゃんと、

3人で用宗海岸を見に行きました。

(sahanjiさんからは海が見えるくらい近いのです)

3人で綺麗な海を見れて嬉しかったです。良い思い出になりました。

やっぱり海のそばで展示がやれてよかったって思いました。

遠方からの方は、海岸にパーキングがあって、無料だから便利。

 

作品に関しては、今までのイラストなどを見てくださっている方たちが受け入れてくれるかが、

いちばん心配でした。

でも、何か感じてくださって、作品を購入してくださる方、

興味深くいろんな質問をされる方がいてくれて嬉しかったです。

 

東京に戻るとまた日常が戻りましたが、嬉しい余韻が残っています。

25日に再び静岡へ行くので、楽しみです。

 

 

 

2023 0802

晴れ。暑さがぶり返しました。

今日で作業も終わりかな、と思ったけど、夕方までに終わらなかったので、

明日もやらなくちゃいけなくなりました。

裏にラベル貼ったり、梱包したり、一覧表を作ったり、そういうことがまだ残ってます。

昨日石曽根さんにオススメされた、Keaton Henson という人のアルバムに、

ヤズーの「only you」のカバー曲が入っていました。

この曲、少し前のヴァレンチノのピンクコレクションで使われてて印象的だったのを思い出しました。

この曲ってすごく頭に残るメロディーなんだなと感心してしまいました。

一回聴いたら忘れないメロディ。

 

ここ数年、家にいるときはお腹が空かないので、昼ごはんを食べられません。

でも、今日は午前から結構働いたせいか、急激にお腹が空き、ジェノベーゼのパスタを作って食べました。

自分でも意外なほどたくさん食べてしまいました。

夜に美容院へ。

外に出ると大きくはないけれど、強い光の丸い月が出ていました。今日は満月なのかな。

満月の時は幸せな気分にもなるけど、ちょっと不思議な気分にもなります。

 

 

 

2023 0801

昨日の夜からゴロゴロと雷がなっていて、私は気がつかなかったけれど、

地面が湿っていたそうだから、雨が降ったのだと思う。

今日は健男さんは名古屋出張で、私の方は昼からデザイナーの石曽根さんがウチへ来て、一緒に作業。

デザインしていただいたポスターを入れる紙管に貼るラベルに、

私がサインをして、それを流れ作業で石曽根さんが紙管に貼っていく、っていう仕事。

作業しながら音楽のお話などをして、楽しかったです。

夕方、健男さんが帰って来て、夕食は昨日の角煮。

今日は外に出ないで過ごしてしまったけれど、東京は涼しい日だったみたいです。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2023   1  2  3  4  5  6

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12