,

 

木テーブルカレンダー 2022

 

 

2022年の木テーブルさんの卓上木製カレンダーのイラストを手がけました。

webshop にもアップしました。

 

 

 

肖像画について

年内の肖像画のお申し込み受付は終了いたしました。

お申し込み込みいただきましたものについてはただいま順番にお描きしております。

お届けまで楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

 


 

 

diary

 

2021 1225

土曜日。

昨日の夜雨が降ったようでしたが、朝は気持ちよく晴れました。

今日もアトリエでしたが、クリスマスに尾山台まで洋服見に来てくださる方もいなくて、静かな1日でした。

ケーキ屋さんは今日も大変な混みようだったらしいです。

夕方 swish! の猫が届きました。お洋服以外のものが届くのは久しぶりで、嬉しかったです。

それに、全部が個性的で、へんで、可愛くて、見ていて元気になりました。

和山さんありがとう、と思いました。

 

 

 

2021 1224

金曜日。クリスマスイブ。

今日はアトリエの日。自分やご家族のプレゼントを買いにお客様も来てくださったから嬉しかったです。

うちは誕生日もクリスマスもプレゼントはいつもなしで、余裕があれば外食したりするんだけど、

今年は仕事だから家でお肉でも焼く?みたいな感じで、お肉屋さんでお肉買いに行って、

八百屋ジャズに付け合わせを物色に行って、良さそうなのを見つけて、

付け合わせは芽キャベツとブラウンマッシュルームのグリル。

芽キャベツ、すっごく美味しかったです。袋の半分しか焼かなかったけど、全部焼いてもペロッといけそうでした。

新潟から送ってもらった洋梨がデザート。

いつもの週末とあまり変わりないクリスマスでした。

 

 

 

2021 1222

水曜日。冬至。

すっかり忘れていたので、それっぽい食べ物も食べず、ゆず湯にも入らず。

冬至の楽しみを逃してしまいました。

メッシが去ったあと、バルサは再び暗黒時代みたいなんだけど、

シャビが監督に来たり、若い子をどんどん起用したりしていて面白いようです。

その中に、健男さんのお気に入りのガビっていう17歳がいるんだけど、

彼、靴紐がちゃんと結べないらしく、試合中になんども解けて、チームメイトに結んでもらっているのが、

よく地元の新聞とか、ツイッターみたいなのに載ってるらしい。

いつまでたっても結べないらしいです。

しかし、頑張る子で、犬みたいに走るし、負けるとすっごく悔しがって泣いたりして、プジョールみたいだと。

健男さんは大好きだと1日に何度も言っている。

 

 

 

 

2021 1221

火曜日。

夕方、額屋さんへ額装をお願いしていた額を取りに行く。

10個以上あるので、健男さんに車を出してもらい、額やの前にホームセンターにも寄りました。

自分だけだったら2回に分けて行かなくちゃいけなかったので、助かりました。

 

夜、アーロン・ソーキンの新しいのを観ました。

「愛すべき夫婦の秘密」

「アイ・ラブ・ルーシー」を題材とした、ニコール・キッドマン主演の映画で、

アーロン・ソーキンぽい台詞のテンポ、展開、なかなか楽しめました。

ハビエル・バルデムが私、最後まで彼だとわかっていませんでした。びっくりした。

でも、「シカゴ7裁判」の方が面白かった、と思って、また観たくなって、観ちゃいました。

やっぱり「シカゴ7裁判」は面白かったです。

俳優さんがすごくよかった。脇役もみんな。とても。

でも、どちらも、やっぱり劇場で観たいです。

今いちばん観たいのは、ポール・トーマス・アンダーソンの「リコリス・ピッツァ」かな。

 

 

 

 

2021 1220

月曜日。美容院へ行き、髪を染めてもらい、半年ぶりくらいにまとめて切ってもらいました。

今日はいつものところではなく、健男さんが切ってる、夫婦でやってる知り合いのお店で切ってもらいました。

ご近所の方もたくさん来てるようなお店で、おばあさんとか子供も切りに来てました。

今日はご主人の方にやってもらったんだけど、

重いし、髪が多いし、めちゃくちゃ癖あるし、大変だね〜、頭洗うのも乾かすのも時間かかるでしょ、

とか言いながらどんどん少なくなりました。

床みてよ、ほら、とか言って、めちゃくちゃたくさんの髪を見せられました。

九州男児ぽい切り方でした。聞いたら大分で美容学校行って、すぐ東京に出て来たみたいでした。

私は髪の毛とかの扱いがあんまり上手ではなくて、ヘアブラシとドライヤーでブローすることができなくて、

ヘアアイロンも上手に使えません。

そういうと、それは、練習だね、練習してよ、とあっさり言われました。

いっぱい切ったけど、髪の毛結わえてるので、あんまり変わりません。

でも、かなりさっぱりしました。白髪も綺麗に染めてもらいました。

 

 

 

 

2021 1219

日曜日。晴れ。

アトリエの前に、デパートへ寄ったら、家族でクリスマスのお買い物に行く人たちが多いみたいで、駐車場がいっぱいでした。

尾山台は、いくつかの有名な洋菓子屋さんの前には行列ができて、みなさんクリスマスケーキを取りに来ていたりするようです。

うちの店はいつもとほぼ変わらず、暇でした。

でも、12月中は25周年記念で10%OFFをやってるので、特にコートを買いに来てくださる方がちょこちょこ。

chiclinはコートは、クオリティの割にすごく良心的なお値段だと思います。

今ポストカード、webshopはお休みですが、来週には再開できるかと。

お取り扱いしてくださってるお店では大変好評のようで、追加注文が来たりして嬉しいです。

新作も好評のようで、そっちもとても嬉しい。

 

 

 

2021 1216

今週はやっぱりめちゃくちゃ疲れてグッタリでしたが、今月中にやることあって、頑張って仕事。今月はオセオセの駆け込みです。

すでに年末ぽい。

行きたい展覧会にもクリスマスぽいショップイベントにもどこにもお出かけできないけど、仕方がないです。

額屋のオープン日やアトリエショップのスケジュールもあるので、どこかで調整したい、と一昨日は明け方まで粘りました。

昼に額屋さんへ出来た絵を持っていき、本当は外出したかったんだけど、もう体力限界で、体が冷たく、

スーパーで買い物して、モスバーガーで昼ごはん買って、ウチで食べて、ソファで昼寝。

優雅に昼風呂とかしたいもんだ、と思ったけどすでに夕方、で、週末用に豚の角煮を作って、

そのまま夕ご飯の支度もして、「モース」を一話だけみて、お風呂入って、1日終了でした。

来週もやること残ってるし、お出かけ無理かな。

和田誠、行きたかったけど、行けませんでした。残念。ダラダラしてた自分が悪いのです。

 

 

 

2021 1211

土曜日。晴れ。

今日のお客様のうちの一人の方と最後の方にお話したら、同じ福岡の出身ということで、ちょっと話が盛り上がっちゃいました。

福岡独特の流行り、っていうのがあった、ということで、

なぜかトリッカーズとか、ラベンハムのキルティングジャケットとか、出始めのイルビゾンのバッグとか、

流行ってましたよねたという話で、懐かしく、笑ってしまいました。

福岡の若者は、昔はとってもオシャレにお金をかける人が多くて、トリッカーズのブーツなんて当時も高かったけど、

ものすごく売れてたとか。

きっとみんな頑張ってお小遣い貯めたりバイトしてお買い物してたんだろうなと思います。

 

 

 

2021 1210

金曜日。曇り。

今日はアトリエショップだけど、超ヒマヒマDAY。

クリスマスリースを取り付けたりして気分もリフレッシュだったのだけど、やっぱりお客様がいないとつまらないな、と思う。

健男さんがアサコでケーキを買ってきてくれたので、今日のおやつはアサコのタルト・タタンでした。

濃厚で、食べましたぜい、という感じでした。

明日はお客様がきてくれますように。

 

 

 

2021 1209

木曜日。晴れ。

いい天気。今日は家で仕事の日。

今日は、夕方、お花屋さんへチクリンに飾るリースを取りに行きました。

今年もグリーンだけのシンプルリース。

お店の方から、「今年は材料の質に重きを置いて作ってみました」と、ひとつひとつのグリーンの種類を教えていただきました。

持つとずっしり重く、家まで持って帰るのも、なかなか運動になりました。

帰る途中も良い香りがして、やっぱりこういうリースにしてよかったな、と思いました。

明日からお店に飾るのが楽しみです。

帰ると倉敷意匠さんからメールが届いていて、新しく企画した紙モノのサンプルが出来たとのお知らせ。

久しぶりの紙モノです。

私、一昨年かな、田邉さんにお会いした時に、結構積極的に、また何か作りましょうよ、とゴリっと押してみました。

コロナになる前だったと思います。

もう何年もおつきあいさせて頂いてて、いいものが出来ても売れなかったり、

逆に、自分では??でも、なぜか売れちゃってたり、いろいろと作りました。

倉敷意匠さんが作られるものはやっぱり「雑貨」なのかなあと思います。

私はそういうの、最近ようやくわかってきて、一緒にお仕事させて頂いてます。

今回は、イラストのカードと、柄物の袋を作っていただきました。

写真を送ってくださいましたが、キャッチーで可愛く、なかなか良い出来なのではないかなと思いました。

発売はいつかわかりませんが、インスタグラムや、ホームページでお知らせします。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

gallery

 

portrait

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12