diary

 

2024 01 28

日曜日

今日は、アトリエショップにて春夏のお洋服の撮影でした。

いつもモデルをしてくれているふたりのうち、ゆうにゃんは今回お休みで、

かちこちゃんオンリー・デーでした。

前にもかちこちゃんオンリーの日があったなと思いました。

今回はchiclinは黄色やブルー、ベージュなど、

明るくて軽い感じの色合いのお洋服が多くて、撮影していても楽しかったです。

単独で見ていて、これ、大丈夫かなと思ってたのものも、人が着ているのを見てみると、

組み合わせによって表情が変わってとても可愛く見えたので安心しました。

バリエーションが多かったせいか、結構時間がかかってしまい、かちこちゃん、お疲れ様!という感じでしたが、

久しぶりに会って、いっぱいおしゃべりできたりもするし、とても楽しい1日でした。

そのあと、片付けして、お店を元に戻して、とやってたらもう夜になってました。

先週からサンプルセールとワンピースフェアをやっていたし、私も健男さんもホッとしたのと疲れたので、

つばめグリルでハンバーグ食べて帰っちゃいました。

帰りの車から見えた月は丸くて、昨日より黄色くなっていました。

 

 

 

2024 01 24

水曜日

夕方から英会話なので、それまで少し仕事やら何やら。

英語は、今日は近況報告的なお喋り中心。

そして話題は何故か「サンローラン」の映画のことになり、センセイのおすすめのホテルの話とか、

あと、「ロスト・イン・トランスレーション」の話へ。

公開当時の日本の感じが、当時のセンセイにはとっても良くわかって面白かったそうで、

看板の記号とか、日本人の振る舞いとか、また、iPhoneがない時代だったので、苦労したとか、

そういう話をしてくれました。

私は、実はソフィアの映画はあんまり観てなくて、あんまりスカーレット・ヨハンソンにも魅力を感じなくて、

この映画も観ていないので、今度観てみようと思いました。

ちょうど会話もキリが良い感じだったので、ちょっと早めに切り上げて、

帰りにスーパーへ行って帰宅。

外はますます寒くなっていて、この前見たときは爪のようだった月は楕円形にふっくらと膨らみ、

お餅のようなかたちに。

家に帰ってご飯を用意していると健男さんが帰って来て、新作のワンピースのサンプルが出来たので、

試着してみて、と言われて試着。

すごくシンプルなかたち(いつもですが)で、なかなかよくて、丈も長くて、軽くて着やすそうだし、大人ぽくて、涼しそう。

きっと平岡さんの帽子を合わせて着たらいい感じになりそうだなと思いました。

私も欲しいなと思いました。

 

 

 

2024 01 23

火曜日

きっと、というか、12月くらいから実は結構疲れていたんだろうな、感じてしまえる日でした。

ほとんど1日ぼんやりとソファから動くことが出来きず、ずっと「モース」をみていました。

こんな1日もあっていいかなと思って。

本当は本でも読んでいた方がいいのかもしれなかったけれど、そういう力もありませんでした。

去年でシリーズがとうとう終わってしまったので、もう一度見直しています。

調子が悪いのもあり、イロイロあって、昼過ぎにかかりつけの婦人科の病院へ行ったらやっぱり膀胱炎でした。

あと、一点、検査した方がいいかもしれないことも言われましたが、

その検査が恐ろしく痛いものであるというので、今の所はそれほど急を要するものではないよ、

とあっさり言われ、お薬をもらって帰宅すると何だか安心してまたソファでうたた寝してしまいました。

何もかも、疲れからきてた気がします。

ストレスというか、何というか。

 

 

 

2024 01 22

月曜日

昼にポイズ・エの平岡さんのアトリエへ、サンプルのお帽子をお借りしにお伺いしました。

お家の近くには山茶花の花が咲いていて、お家も、その周りのお家もきちんと綺麗にしてある様子がいいなあと思いました。

玄関先でちょこっと受け渡しという感じでしたが、とても丁寧にご用意してくださっていました。

その日は午後、健男さんと銀座に行き、久しぶりのウディ・アレンの映画「サン・セバスチャンへようこそ」を観に。

ウディ・アレンもここ数年、色々あったと思うんだけど、彼の映画、これからあと何本映画が見れるかなと思いました。

この映画は、映画への愛情が詰まった、

また、いつものように、彼らしいユーモアや皮肉が楽しめる映画で、

(と言っても、以前のようにすご〜く冴えてるわけではないのがやっぱり残念ではあるのですが)

最近の映画で良く見る、ぐちゃぐちゃになってきて最終的にあれれ、何がどうなっているのかわからなくなってきちゃった、とか、

あるいは問題提起して、どうだ〜、とか、そういう種類のものに疲れている感じであるので、私的にはちょっといいな、と思いました。

映画の中に出てくるルイ・ガレル扮する新進気鋭の映画監督の作品は、

もしかしたらソレ系の作品なのかも?と思わせるところもあったりして。

観にきてる人たちも、何となく、今までのウディ・アレンの映画をたくさん観てきた人たちなのではないかな、

と思わせるような感じがしました。

 

 

 

2024 01 21

土曜日

今週は月曜からずっと用事か仕事が入っていて、ゆっくりできず、そのまま週末のアトリエショップ。

1日、どうしても終わらせなくっちゃいけないことがあり、

久しぶりに遅れていた肖像画などの仕事で徹夜してしまったため、ペースが狂ってしまいました。

もう年だから、こういうことは出来るだけやめなくてはいけないと思いました

今日は朝は雨が降っていたけれど、上がって、街の埃が洗われて、空気が綺麗になったみたい。

この冬は、雨が少なかった気がするので、良いことのような気がします。

今、ようやく「パッシング」を読んでいます。

去年買って置いた本ですが、映画を見て、原作を読みたくなって。

映画も美しかったけど、なんだか本も美しい。文章が、映画の雰囲気のままで。

話しことばが綺麗。

 

 

 

2024 01 16

火曜日

年末、年明けても何やらごちゃごちゃと忙しいやらゆとりはあるやら、

わからないまま半月が過ぎました。

昨日はアトリエショップで人と会う約束があったので、出勤。

とても風が強かったので、寒い日でした。

昼は本当は時間ににもゆとりがあるから、オーボンヴュータンか、アサコに行ければいいなと思っていましたが、

あいにくどちらもお休み。

近所の、丸山珈琲でコーヒーをテイクアウトして、

昔からやってるペニーというパン屋さんで、お惣菜パンと、あんドーナツと、野菜のラザニア。

(カロリー高めでした。でも、寒くって、食べずにいられず)

夜は疲れてしまい、崋山で中華。

 

今日は、仕事が溜まっていて、急な仕事も来て、英語はお休みにさせてもらい、

家でお仕事。

昼過ぎに自転車を駐輪所に置きっ放しにしていたので、駅前に取りに行き、スーパーで買い物。

今日は昨日に比べて日差しがあり、風もなく、ポカポカしていました。

これから仕事の続き。

描き始めるとすごくいいんだけど、スタートまで時間がかかるっていう、いつものパターンです。

でも、もうギリギリだから今夜は頑張ります。

 

 

 

2024 01 15

月曜日

今日は休みの日。

健男さんがデザイナーの石曽根さんとwebの打ち合わせと、

オーダーで作ったコートの受け渡しをするので、私も一緒にお邪魔しました。

石曽根さんのお家に行くのは2回目。

以前は夏前でしたが、冬の感じもとても素敵でした。

大きな窓から見える雑木林は枯れ木になっていて、それに石曽根さんが小さい小屋のようなものを括り付けて、

小鳥が餌を食べに来ていました。

一面がほとんど窓みたいな感じだし、区切りがないお家だから、冬場は寒いのかなって思ってたけど、全然そんなことはありませんでした。

今までお邪魔したお家の中では実はベストワンで、私も、もしお家を建てられたらこんな感じ憧れちゃうって思ってしまいます。

ご夫婦で暮らしていらっしゃるけど、二人ともデザイナーさんだから、なんというか、お家が綺麗で、男っぽい。

余計なものが外に出てないし、一個ずつご自分たちの生活にいいもの、嫌じゃないものを選んでいらっしゃる感じがします。

あと、これ、なになにの家具でっせ〜みたいなものがなくて。

 

そのあとせっかく休みだから、映画を観に、銀座へ。

カウリスマキの「枯葉」を。とってもよかったです。

女性主人公が着ているくすんだブルーのコートと赤いセーターが、印象的だなあって観ていて、

ほんとのこというと途中まではちょっと退屈してしまったのですが、

最後の方からどんどん面白くなって行き、犬が出てきたときにはもうやられたって感じでした。

 

 

2024 01 11

木曜日

今年最初の更新。

本来ならば、明けましておめでとうございますとか、今年の抱負とか、書いたりするんだろうけど、

もう半月だし、すっ飛ばして、いつものように更新を。

 

今日で冬休みも終わり。明日から私はアトリエショップが始まります。

明日からはサンプルセールと、ワンピースフェアをやります。

今日は朝から病院で、そのあとやっぱり休み最後だし色々とやっておかなくてはいけないこともあり、

そのまま恵比寿の東塔堂まで用事を済ませに。

途中で大和田さんが来たので、ちょっと話したりもできました。

 

そのあと、表参道に出て、ジル・サンダーで見たいものがあったので、見せていただきました。

思わずシューズを買ってしまいました。

お目当てのものではなかったので、予想外でしたが、履いてみたら可愛くて。

買ったのは白黒のツートーンで、先がスクエアになっているもの。

最近は、お洋服はチクリンでニットとパンツが定番スタイルになって来てるので、

ちょっと派手めのアクセサリーとか靴とかバッグとかで遊んだりするのが好きです。

そのあと、疲れたし、そのまま尾山台に行き、健男さんと一緒に帰宅。

尾山台と表参道って近くて、渋谷も飛び越えて地下鉄直通で二子玉か自由が丘乗り換えで行けちゃうのですごく便利。

大井町線に住みたいなあと思ってしまいます。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2023   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12