news

 

木テーブルカレンダー 2023

木テーブルさんで毎年作っていらっしゃる木のカレンダーの2023年版のイラストを今年も描きました。

最初にカレンダーのお仕事をいただいてから何年経っているかわからないくらいになってしまいましたが、

毎年買って使ってくださってくれるかたがいらっしゃって本当に嬉しく思います。

まだまだ8月で、来年までしばらくありますが、 webshop に掲載しておりますので、

どうぞよろしくお願いします。

 

 

来年は卯年です。

 

 

新作のポストカード

mitsou fruits basket シリーズに新しい仲間が加わりました。

今回は、スイカの絵をカードにしてみました。

夏のお便りにいかがでしょうか?

mitsou webshop  で販売中です。

 

 

 

お取扱店のみなさまもどうぞよろしくお願いします。

ポストカードお取扱店舗は常時募集中です。

こちらのアドレスまでお気軽にお問い合わせください。

mitsou@mug.biglobe.ne.jp

 

 

肖像画について

肖像画はただいまお受けしているものが終了いたしましたら、しばらくお休みいたします。

たくさんのお問い合わせ、とてもありがたく、とっても申し訳ないのですが、

何卒よろしくお願い申し上げます。

次回は来年の春の、sahanjiplus さんと、on me pense さんでのchiclin展の時、応募を予定しております 。

 

 

 

diary

 

2022 0830

だんだんと8月が残り少なくなっていきます。

今日はお客さんでよくお店に遊びに来てくれるゆかちゃんに頼んで、小柄な人用のモデルさんをしてもらって撮影しました。

彼女は 148cmなので、150cm前半の方くらいまでのお客様がchiclinを着た時、どんな感じになるか、

参考にしてもらおうと思いました。

ゆかちゃんはだいたい紺色のお洋服が落ち着くらしくて、普段は紺色パンツとニットや白いシャツとか、白い靴やバッグが多いようです。

chiclinでもよく紺色のお洋服を買ってくれます。

私も30代の頃はほとんどそういう格好をしてたので、とても気持ちがわかります。

撮影は今回は少ない量で、とても楽しく終了しましたが、私も健男さんもおばさん、おじさんなのでやっぱり疲れました。

帰ると木テーブルさんから新しいカレンダーが届きました。

やっぱり絵を描いたものが出来上がってくると嬉しいものです。

今回のは、まあまあ私らしいところが出てよかったなと思いました。

やっぱり、ドローイングのようなものは1回目の線が良いです。

トレースしたりするとぎこちなくなってよくありません。

1回目のピュアさ勝負みたいなところがあります。難しいですね。

明日は休みたいとこだけど、家で仕事。次のDMの絵を。明日締め切りなので。

 

 

2022 0829

本当はかこさとしの展示を見に行くつもりでした。

会期ギリギリだったし、自分の勉強のためには行くべきだったんだけど、

会員になって時間や日にちの事前予約とかが面倒臭くてやめちゃいました。

靴を3足、修理に出そうと思っていたのですが、最初外苑前の店に出そうと思ってたけど、だったら銀座まで行っちゃう?

ってことで、銀座のユニオンワークスに行きました。

その後、健男さんが行きたいと行ってた、ナイロン素材のバッグ屋さんに。

健男さんは仕事用と旅行に持っていける大きいバッグが欲しかったようで、それを選んでました。

一個、お化粧ポーチというか、洗面用具入れみたいなポーチを発見し、

ポケットがたくさんついていて面白くて、便利そうだな、と見てたら、お店の女の子が私はいつもこれを持って温泉に行くんですよ、

と話してくれました。

聞くと、カンボジアからいらして、東京で働いている女の子で、カンボジアには温泉がないので、

日本の温泉が大好きなんだそうです。可愛い人でした。

私、出張も割と多いから、今度欲しいなと思いました。

その後ドーバーストリートの本屋さんと、洋服を見て、なんだかげっそり疲れてしまいました。

ファッションは楽しいけど、たくさん見ると疲れます。

(本屋さんはアーティストや出版社やデザイナーに詳しい定員さんがいつも一人いて、お話を聞いても、ただ見てても楽しい)

ドーバーの前にあるチョコレート屋さんでチョコレートのソフトクリームを。

チョコレート屋さんだから、ソフトクリームでも美味しい。

冬になったらショコラショーを、と思いました。

あそこのカフェ、いつも人がいなくて意外とゆっくりできて、新宿伊勢丹メンズ館の上のカフェ同様、穴場だと思ってます。

 

 

 

2022 0828

日曜日。 今日は雨。

健男さんという人は意外と「習慣」とか「縁起をかつぐ」とか、そういうことを重んじる人で、

日曜日の朝は、アトリエショップのBGMに必ずvelvet underground の sunday morning をかけたりします。

それで、日曜日の仕事帰りにはなぜかSTONE ROSES のアルバムを車で流します。

道が混んでないとだいたい I am the rresurrectionあたりで、

あるいはボーナストラックについてるfool's gold で自宅に着きます。

土曜日の朝にアトリエに行くときは、必ずタスクさんの番組をラジオで聞いていきます。

あと、展示会の前にはカツ丼弁当を食べたりとか。色々。

私は、よく飽きないなと思うのですが。

まあ、そういうことは置いておいて。

今週も、アトリエの方はボチボチって感じで、でも、久々に靴が入ったり、

ニットなどの冬物が入ったりして、店内、ちょっと季節が変わった感じがしました。

遠方からの出張のついでに、以前よく来てくださってたお客様が来てくださって、久しぶりでとても嬉しかったです。

そう、通ってくださってたお客様が転勤になったり結婚されて引越されることがやっぱりあります。

でも、こちらにいらっしゃる時に寄ってくださると本当に嬉しいのです。

昨日は美容院帰りのさくらちゃんも来てくれました。

さくらちゃんは本当に長いお客様ですが、自分のスタイルがしっかりとあって、

時々、気分で新しいアイテムや色を取り入れたり、というシンプルなカジュアルおしゃれが素敵です。

最近のアレコレをおしゃべりして、楽しかったです。

 

夕ご飯は、日曜はだいたい外食になってしまうのですが、今日はもうクタクタで、再び外食。

近所の中華屋さんで、ヨダレドリとレタスのオイスター炒め、餃子。

私がヨダレドリが好きで毎回オーダーするので、お店の方に覚えられてしまいました。

 

 

 

 

2022 0825

木曜日。

この前の更新からもう一週間経っていました。

週末のアトリエショップはボチボチでしたが、都島さんと恩田さんご夫妻が遊びに来てくれました。

とても仲良し夫婦で、お二人のやりとり、見てるととっても可愛くて、わたし好きなんです。

恩田さんは、ずっと前に来てくださった時買ってくれたカシミアウールのセーターがとても良かったと、今回も買ってくださいました。

お店では都島さんのお洋服や扱っていらっしゃる海外ブランドのお洋服が多いから、

プライベートで着てくださっていたのかな、と嬉しく思いました。

この前はキャメル、今回は黄色とベージュだったかな?

素敵だなあ、逆立ちしてもあんなにかっこよくは着こなせないなあと思いました。

 

月、火は以前から計画してた伊豆の温泉へ。

同じ日にスパークスの公演があるのでとっても悔しかったけど、もう予約しちゃってるので諦めました。

でも、やっぱり行って良かった。今回も1日になんどもお湯に入ってデトックスしてきました。

帰りに道の駅に寄って、お野菜や果物を買って帰りました。

モロヘイヤがとても安くて、一袋買って、次の日は牛肉と一緒にお醤油炒めにしました。

美味しくて永遠に食べ続けたいと思ってしまいました。

 

温泉から帰って、仕事を集中的にしました。

肖像画もたくさん描きました。たくさん納品していただいてた額も残り半分に。

秋の納品まであと一息です。その後は、展示のための準備を始める計画です。

今日は午後、パリから一時帰国している大学時代の先輩の、やすえちゃんといづみちゃんのお家でお茶を。

少しの時間でしたが、会えて良かったです。

パリでの生活も、もうちょっとたくさん聞きたかったし、私も喋り足りなかったし、いづみちゃんとももっと話したかったです。

まだ大勢で飲みに行ったりはできないね、早くみんなでそうできるといいよね、と話しました。

明日からはアトリエショップです。

もうじき8月も終わります。

 

 

 

 

2022 0818

今日は木曜日。お休みは今日まで、明日からアトリエショップです。

(アトリエショップは今日からオープンで、健男さんの当番の日です)

休み中は暑いし、家にこもりがちで、フィン・ユール展をちょろっと見に行ったくらいでした。

休みなので結構人が入ってました。

帰りに伊勢丹へ寄って、ヴェルトゥーの石鹸とオイルを買って帰りました。

ヴェルトゥーはお気に入りオイルが2つあるんですが、1つずっと切れてたのがあって、見つけたので買いました。

なんとなくイチジクのような香りに変化していくのが素敵なボディオイルです。

あとは髪を切りに行ったくらいで、ほとんど家にいた夏休みでした。

2、3日、体の調子を整えようかしらとカフェインを抜いてみる生活をしました。

それがかなりきつくて、大変でした。とにかく眠いのなんのって。

昨日なんて、一日中眠くてあまりにも眠いものだから昼寝までしてしまいました。

というか、ほぼ一日中寝ていました。

よく頭痛になるとか書いてあるけど、頭痛は出ませんでした。

朝ごはんの時にコーヒーを入れて、ポットに入れたものを1日かけて5杯くらい飲んでる生活だったので、

やっぱりこれはカフェイン中毒なわけでした。

以前ゆうにゃんに、カフェインは鉄分吸収しちゃうから、あんまり取りすぎちゃダメよ!って言われたこともありました。

タバコをだいぶん前に止め、最近お酒も止め、最後のお楽しみがコーヒーだったので、ちょっと寂しいと言えば寂しい。

完全にコーヒーを止めるっていうのは考えて、最終的には1日2杯くらいまでと決めることに。

だってね、甘いもの食べることよりコーヒーの方が好きなんです。

 

 

 

2022 0812

8日に撮影が終わって、今週末はお店がお休みなので、気持ちはほぼお休みモードです。

週末にお店がないだけで気分がちょっと楽。

特に帰省するわけでも、旅行するわけでもなく。

がしかし、肖像画は今週までに描き上げてしまおうと決めてるので、これだけは絶対やるつもりです。

 

火曜日は車で健男さんと「カラーフィールド」を見にゆきました。

いちばん好きだったのは黒と赤のコーナー。ケリーの黒いカーブ、カルダー、

あと、小さな彫刻で、クルト・シュヴィッターズの「開いた花」は以前どこかの写真で見た気がしたけれど、

実物を見るのは初めてでした。

とてもいいなと思って、心に刻んでおきました。

水曜はアトリエへ。打ち合わせやお店の後片付けなど。

 

今日は台風が近づいてるせいか、お天気が不安定です。

何事もなく通り過ぎていきますよう。

上のnewsにも書きましたが、新しいポストカードが出来ました。

早速、ご注文いただき、とても嬉しいです。

NAKAO ROOMSさん、山梨のkanonさんと、浦和の蔦屋書店さんにも納品しました。

webshop でもお取り扱い中です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2022 0808

昨日は秋冬物の撮影の日。

ゆうにゃん、かちこちゃんにモデルさんをお願いして、

暑い中コートやらニットやら、冬のお洋服を着てもらって撮影しました。

いつも頑張ってくれるので、とっても感謝しております。

そして私にとっては彼女たちに会うのは、息抜きになって、楽しみでもあります。

田谷さんの急須の注ぎ口の凄さとか、サマーソニック、ボビー出るよとか、

そういう話を同時に行うことができる人ってまあ、なかなかいませんからね。

今年はオリジナルのベルトを作ったのだけど、私は彼女たちが気に入ってくれたのがとっても嬉しかったです。

なんか、合格のハンコ押してもらったような気分でした。

楽しかったとは言え、流石に今日は疲れて、お昼まで寝てました。

そして、腿筋が筋肉痛。

毎日ちゃんと動かなくちゃいけないと反省しました。

 

 

2022 0804

昨日は健男さんの誕生日だったけれど、

週末にユキ先生にケーキを作ってもらって、お肉も焼いて、お祝いはすませたので、

普通のご飯ですませました。

昨日の夜中から雷がゴロゴロし始めました。すごい音でした。

今日は雨。気温が下がってくれたらいいなと思う。

先週また額が大量に届き、仕事部屋が狭くなりました。

これからまた少しずつ描いて、納品するという仕事にかかります。

頑張らねば。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2022   1  2  3  4  5  6  7

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12