news

 

肖像画のお申し込みについて、その他

この度行いました肖像画のお申し込み企画は終了いたしました。

たくさんのお申し込みをありがとうございました。

今回お申し込みいただいた方の絵は、年末あたりを目安にお渡しできるようにいたします。

また、

また、春に行われる sahanjiplusさん on me pense さんでのchiclin展のにも募集していただきます。

on me pense  4/10(月)~16(日)

sahanjiplus  4/29(土)〜 終了日はまだ未定

(詳しいことは店舗により異なりますので、直接お問い合わせくださいませ)

ご近所の方は是非そちらをご利用下さい。

こちらも定員数を設けさせていただきます。

人数は各店舗10名様まで。お渡しは出来上がり次第、とさせていただきます。

こちらの都合で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

chiclin (チクリン)の 2022 ssの展示会のDMの絵を担当しました。

今月末より東京の尾山台チクリンアトリエショップで2022 ssの展示販売会が行われます。

バイヤーさん向けのものではなくて、一般のお客様のためのものです。

ご予約もなく、誰でも見ていただけます。

私もスタッフとして働いてます。是非見にいらしてください。

詳しくはchiclinのページをご覧ください。

 

 

 

webshop

長らくお休みしておりましたが、

mitsou webshop を再開しました。

もしご注文いただけるのであれば、合計金額と送料のバランスをよく考えてご注文いただけますと、

嬉しく思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

diary

 

2022 03 30

3月ももうすぐ終わりです。

桜が満開になって、散り始めて、でもまだ寒くて。

今日もお店はお客様少なくて、なんだか外で日向ぼっことかしてたい感じ。

大丈夫かな。

今週は、月曜に健男さんと都内へ。

ずっと興味を持っていた方のアトリエにお邪魔して、作品を見せていただいたり、見学させていただいたりしました。

私みたいなモノにも丁寧に接してくださり、アートのことや、いろんなお話をして、とても刺激を受けました。

とても楽しかった。勇気を出して行ってみてよかった。

火曜の夜は華順ちゃんとGRAS。

彼女と一緒だと、二人の時よりいっぱいお料理も種類が食べられて、お酒も飲めるから、嬉しい。

華順ちゃんのお肌はツルツルしっとりで、綺麗なので、思わずなんども触ってしまいました。

私はかなりの乾燥肌だから、どうしたらああいうしっとりツルツルのお肌になるのか、知りたい。

店主の加藤さんとは色々と音楽話をしたりして、面白かったです。

加藤さんはニューウェーブを通ってない、今まであんまり周りにいなかった、

我が道を行く系の音楽好きな人で、まあ、でも基本はロックとかリズムアンドブルースとかなのかな。

その辺はその時々で違うと思うんですが。

あと、やっぱりアメリカなのかな。

むか〜しの、チクリンのパンツを未だに履いてて、これしか履いてないんだそうで、自分で修繕したりして、

ぐちゃぐちゃにたくさんステッチが入っていて、すごいことになってました。

新しいチノパンを一本プレゼントする。

水曜は昼まで肖像画をやって、午後英会話教室。

この前市役所に寄ったために遅刻してしまったから、今日はだいぶん早めに出たのに、なんと出た途端雨が強く降り出し、

自転車が使えないので歩いて行かなくちゃいけなくて、結局、また遅刻。

申し訳ない気持ちと、悔しい気持ちと。

私はあんまり遅刻人間ではないのですが。。。

授業は60分では短く、あっという間。遅刻したので短縮されてしまったし。

90分にすることもできると言われたけれど、今のところはとりあえず60分で。

トライアルを入れて3回目だけど、まだまだお互い探り合い的なところはあります。

ドリルの宿題をしながらどの程度の英語力か、見ていらっしゃる感じはします。

あと、インスタの更新もちょっと添削していただいた。

言い回しで使わないようなところとか、前置詞、名刺などの勘違いが割とあって、

なるほど、と思う。

 

 

 

2022 03 24

昨日は、販売受注会初日だったのですが、あいにくの雨でなんと一人のお客様もいらっしゃらなかったので、

二人でしょんぼり、がああ〜んとしたのですが、まあ、仕方ないね、前もこういうことあったよね、

明日晴れるといいね、と励まし合いました。

今日は、途中まで晴れていたので、数人見に来てくださった方もいたので、

かなりホッとしました。

ありがとうございました。

でも、途中でまた雨になってしまったので、その後は静かでした。

昨日はかなり時間があったので、肖像画の下書き、お一人分、仕上げてしまいました。

この調子で頑張ろうと思います。

夏の展示の制作は、家でしか出来ないと思うので、今後はお休みに当てていた日を1日は制作に当てなくてはいけません。

こっちも、頑張らねば、と思っています。

 

 

 

2022 03 22

春らしくていい天気。

桜が咲いて、一番素敵な季節。

今日は、家で洗濯だけして、午後、市役所に用事のあと、英語のレッスンでした。

国立には桜の綺麗な場所がいくつかあるのですが、私が好きなのは、

私の家から矢川の駅の方へ行く途中の、桜のトンネル。

桜通りというのも素敵だし、いちばん有名な大学通りも、とても人気です。

桜のトンネルはちょうど良い感じに咲いてました。

写真を撮ろうかな、と思ったけど、急ぎ気味だったので、ま、いいか、と。

桜の季節に聴きたくなるのは私の世代だとサニーデイの「東京」とかかもしれないけど、

私の場合は、「24時」のいちばん最後の「ベイビー・カム・ヒア組曲」かな。

10分くらいあるけど、良い曲。

英語のレッスンは1時間だけどすごく早く終わってしまいます。

なんか時間が足りない感じ。まだまだ自分が言いたいことがすらっと出てこない。

当たり前ですが。ムズムズする。

この前のドリルみたいなのもちょっと添削してもらいましたが、

こんなの余裕じゃん、と思ってたけど、意外といくつか間違っていて、が〜んときました。

ドリルみたいなのだけじゃ足りないから、日記のようにインスタグラムを英語で書くので、チェックしてください、

とお願いしてきました。

毎日は難しいかもしれないけど、長くなくても良いので、やってみようと思います。

ただの日記だと続かないから、インスタの方が見てる人が多いから、やりがいもある気がするな、と思って。

明日からはチクリンの展示会が始まります。

この季節が始まったか、となんて早いんだろうと思う。

最初の週は雨らしいので、あんまり期待できないけど、多くの人が来てくれたらいいなと思う。

 

 

 

2022 03 21

紘子ちゃんの展示が終わってしまうので、西荻へお出かけ。

コロナ以降、荻窪には来てなかったので3年ぶりくらい。

ワタナベヒロコちゃんの展示は相変わらず盛況で、たくさんのお客様がいらしてた。

ヒロコちゃんは今度の夏、コーンウォールのペンザンスという場所にある、Joeさんのギャラリーで展示をすることになってて、

そんな機会が持てるなんてとても羨ましいなと思いました。

そのことについても少しお話しする。

あとはサウスアベニュー へ。もう、ずっと美味しい中国茶を欲していたので、結構まとめ買いしました。

私が好きなのはプーアールとジャスミン。

塾茶プーアールと生プーアールと両方買いました。

白茶も好きだけど、もう少し胃が復活して、暑くなってからにしようかなと思いました。

あと、ちょっと休憩したくて、どこかないかな、と歩いてたら、懐かしのどんぐり舎を発見したので、

入って、コーヒーとチーズケーキ。

最近こういう場所のチーズケーキが大きく感じることがあり、大坊のチーズケーキがあの大きさも含め、

大人の感じだったんだなあと懐かしくなりました。

 

 

 

2022 03 20

今日も良い天気でした。

でも、本気で口内炎が痛くて、ずっと不機嫌でした。

お腹が荒れてたのかな。

忙しく、週1〜2回、中華屋とか、

すぐ出来る肉のソテーとか、食べてたし、

眠いのでコーヒーを死ぬほど飲んでたし、チョコレートもいっぱい食べちゃってたりして。

反省してます。

今夜は和食。納豆も。

朝ごはんはやっぱり白いパンはやめようと思います。

グラノーラにしようと思う。

それにしても、グラノーラ、私は干したレーズンが苦手(レーズンサンドは好き)で、

あと、イチジクも、他の果物も干したものは苦手です。

グラノーラってそういうのがわんさか入ってるのはどうして。

最初から甘い味がついてない、ナッツだけのグラノーラってどこに行けば売ってるの。

ご存知の方いたら教えてください。

 

 

 

2023 0319

今日は晴れました。

アトリエで一日過ごしたので、晴れていてもなんだか寒くて、一日中寒いなと思っていました。

早く暖かくなりますように。

昨日から募集をしていた肖像画ですが、1日でたくさんのお申し込みをいただき、

びっくりしてしまいました。

たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

いろんな方からお申し込みをいただいたけど、お孫さんがいらっしゃるような年代の方からのメールも目立ちました。

やっぱりファミリーの肖像画が多いようです。

年末を目安に納品を考えてます。クリスマスプレゼントになると良いなと思っています。

 

まずは、個展。それが無事に終了したら取り掛かろうと思っています。

明日は月曜だから、休みの日です。

読書するか、制作か、というところでしょうか。

その前に部屋を片付けてスッキリしたいです。

来週はもう木曜から展示会が始まってしまいます。

 

胃が荒れているのか、この前上顎をガジっと噛んでしまったからか、

下の顎の裏の方にまで口内炎ができて、口の中がとても痛いです。

明日チョコラBB買ってこなくちゃと思います。

コーヒーもほどほどにしないと。

 

 

 

2023 0318

土曜。雨が降ってすごく寒い日でした。

一回雨は上がりましたが、また降り出してその後はずっと雨でした。

寒くて寒くて、もう嫌だと思いました。

夜、帰りに国立の家の近くの桜のトンネルのところ、もう咲いていました。

今年は早いみたいです。

 

 

 

2023 0317

今日は金曜。アトリエショップの日です。

朝から曇っていて寒いからきっとお客様も来ないだろうなと思ってたらやっぱりそうでした。

明日はますます寒くなるらしい。

最近は、こういう時もあるさ、って思うことが多くなりましたが。

昨日はとても良いお天気で、週に一度は一人でお出かけを、となんとなく決めてるので、午後から外出。

表参道へ出て、いくつかお洋服屋さんへ入り、アトリエショップの健男さんと合流して、

帰りは華山でヨダレ鷄を食べて帰りました。

肖像画の募集をしてみることにしました。

個展もあるし、アトリエショップの仕事もあるけど、イラストの仕事は今のところあいていて、

自分でいったい何が一番やっていて向いているか、楽しく仕事できるか考えたら肖像画でした。

雑誌とかご依頼の仕事も楽しいけど、やっぱりそういうのはチャンスがないとやって来ない。

だったら自分で仕事作るしかないというのが私の考えです。

ホームページとかもそうやって初めてみた感じがします。

さっき発表したら、意気込んで間違えてメールをくれて方がいて、クスッとなりましたが嬉しかったです。

無理なくできるところまででやろうと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

個展のことも、頑張らなくちゃと思います。

なんだかのんびりしてたような感じだから、色々始めるのにちょうど良いかもしれません。

 

 

 

 

2023 0315

今日は水曜。

夕方から英会話。

やっぱり、私は英語でも数字に弱いらしく、数字が出てくると即答できないみたいで、悔しい。

もともと数字が不得意なせいかもしれません。

今日は、先生に、ナマケモノだから宿題を出してください、とお願いして、ちょっとしたドリルのような問題集をコピーしてもらいました。

 

月曜に、銀座で「エンパイヤ・オブ・ライト」を見てきました。

この前喫茶三月に行った時、あきこさんと話していて、オススメされたので気になって見に行ったのですが、

ものすごく良かったです。

特に、撮影が美しいのと、オリビア・コールマンの演技が素晴らしかったのと、出演者がみんな素敵だったのと。

イギリスの東の端の、マーゲイトという街にある映画館が舞台で、海外沿いにあるその映画館が素晴らしいこと。

オリビア・コールマンがその映画館に出勤して、灯りをつけたり、掃除をしたり、ストーブをつけたりするオープニングはじめ、

あらゆるところが何度でも見たいと思わせる感じでした。

セントアイブス、また行きたいな、と思ったりもしました。

今、他にも色々と見たい映画がありますが、この映画、もう一回見てもいいかも。

 

アカデミー賞も見ました。

キーくんが助演男優賞をとって、スピーチでももらい泣きしたし、すごく嬉しかったのは確かだけど、

なんとなく、あの映画に集中しすぎているのが、あれれ?、って思っちゃいました。

映画は、フライトのメニューにあったのでちょっとだけ見たけど、テンポが早く、酔っちゃって、

ほんのちょっとしか見ることができませんでした。ごめんなさい。

もうついていけないのかな。ゆっくり見れる綺麗な映画の方が良いです。

 

なんか日が経つのがとても早いです。

何かやろうとしていても、何だかんだでもう夕方になってしまう。

旅行からも帰って、確定申告も終えたので、そろそろちゃんと動かないと、手を動かさないと、

と思っています。

 

 

 

2023 0310

今日は金曜日。いいお天気。

火曜日に確定申告をついに提出しました。

今年はe-taxで、携帯から入力して、提出。

2日くらい、自分の力で頑張ろうと粘ってましたが、やっぱり不安で、

最後の方だけ、健男さんに見てもらってやってもらいました。

でも、終わってスッキリ。

 

英会話に通い始めることにしました。

ずっと長い間考えていたのですが、なかなか思い切りつかず、

リモートで時間を自由にやるのは私は怠け者だから続かないし、

シャイなので、グループは絶対向いてないので、先生とのマンツーマンの形式にしました。

大人になって、習い事って続いたことがなくて。

でも、これは習い事っていうより、仕事だと思ってやることにします。

仕事に使えるように習うんだし。

 

あと、先週は、次の個展のDMを作っていただく方とミーティングのようなことをしました。

今回の彼とのやりとりは、なかなか面白く、これからどんなものが出来ちゃうのか、ちょっと楽しみです。

 

 

 

2023 0304

土曜日です。

2月はやっぱりあっという間でした。

そして私はまだ確定申告を提出できないでいます。

数字は固まったので、あとはe-taxで送るだけなのですが、

これはアトリエが終わってから、週明けに落ち着いて行おうと思っています。

今年、花粉がとってもすごいということで、みなさん大変そう。

私は最近花粉の時期は鼻が出たりすることはないのですが、喉がカサカサ、肌もカサカサになります。

喉が特に。

だからいつもよりお茶をたくさん飲んでしまいます。

イギリスで買った、フォートナム&メイソンのSMOKY EARL GREY というのと、

PERFUMER H で買ったYORKSHIRE GREYというのをよく飲んでいて、

どちらもなんか燻製のような不思議な感じがするんですが、私は結構好きです。

似たようなものを見つけることができたらまた買いたいと思っています。

 

 

 


 

 

news

 

work

 

webshop

 

about

 

instagram

 

chiclin

 

atelier news

 

 


 

 

2023   1  2

2022   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2021   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2020   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2019   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2018   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2017   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2016   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2015   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

2014   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12